関東連合展

ゴールデンウイーク初日。4/29に、中山競馬場駐車場で行われた関東連合展に行ってきました。

その少し前、4/24に、我が家の大事な大事な長老猫「文蔵さん」を亡くしたばかりでした。
2540-ossan_bun
この日の展覧会、お邪魔しようかどうしようか、正直なところ、ちょっと迷いました。でも、今シーズン最後の展覧会ということで、お世話になった方々にお礼を言いたかったので。
それに、家でじわじわと落ち込んでいても、仕方ないかな。と。

 

この日はぱんだくん、前日の大阪出張のついでに京都の実家に帰っていたため、わたくし一人で、電車で会場まで行ってまいりました。
途中で道に迷ってしまい、炎天下を40分もウロウロと歩き回ったことはナイショです。へへっ

 

本日の「いっちば~~~ん★」は、ナリナリ家のお嬢様、ゆずたん。
2009_0429_120857-yuzu01
この日、ゆずたんはなんと、2年ぶりの出陳でした。ハンドラーはナリアネちゃん。
実は朝、ナリママさんからメールでご連絡いただいてたんです。「サプライズがありますよ。でも教えちゃいます。柚子がナリアネと出場しますよ~」って。
ナリパパさんもご存じなかったんですって。ハハとムスメとゆずたんが、秘密裏に出場手続きを踏んでいました。ナリパパさんびっくり(笑)

が。残念なことに、私が炎天下で道に迷って泣いてる間に、ナリアネちゃんとゆずたんの出番は終わってしまいました。くすん。
なんとか会場にたどり着いたときには、皆さんもう既に、楽しい昼食会の真っ最中。
私も混ぜていただいて、皆さん持ち寄りのおいしいご飯をたくさんいただきました。ごちそうさまでした~♪

 

この日は本当にいいお天気でした。
黒っぽい甲斐犬は、お日様のもとでその虎毛の美しさを際立たせるのでありますが。そうはいっても、やっぱり暑い。人間よりはるかに地面に近い犬たちには、そろそろ過酷な季節になってまいりました。
というわけで。
2009_0429_111711-ren01
は~こりゃこりゃ♪
埼玉展のときよりさらに本格的なほっかむりの蓮くんです。
(ご協力 by ナリアネちゃん –Special thanks!!)

 

2009_0429_114051-kuma01
熊くんです。熊兄さんと一緒に、仲間たちの応援に駆けつけていました。
熊くんと日保で会うのは、私は初めて。愛護会展で遠くからちらっとおみかけしたことはありますが。
熊くん、初対面の私にもしっぽぶんぶん振ってご挨拶してくれました。
かわいーーーーーー♪
2009_0429_125145-kuma02
熊くん、素敵なネームプレートをつけていました。
この写真だと、ちょっとわかりにくいですね。漢字一文字で「」。
う~ん、渋い。

 

2009_0429_120816-ryu01
ぷよ家の龍くんです。
「うっわ、リングあつそ~~。
 もしかして俺、出番きたらまたあそこ行くのかな。
 だいじょぶかな、おれ~」

と、ややうんざり顔です(笑)
でも、もちろんそこは龍くん、リングではちゃんと頑張りましたよ♪2009_0429_125838-ren-and-ryu
リングでの龍くん(手前)と蓮くん(奥)。
ふたりとも、ちゃんとしっぽあげて、やる気十分!!です。

2009_0429_130248-kuu
写真を撮る私の足もとには、龍くんの娘の空(くう)ちゃんが。
空ちゃんは一足先に出番を終え、ぷよ父さんと、龍くんの応援にきていました。
空ちゃん、今回は上からの写真しか残ってなかったよ~(汗) ごめんね

 
2009_0429_125235-shiba
リング際で見物していた柴犬さん。
カメラ目線をくれたので、思わずパチリ。奥のお嬢さん、ピンクのよだれかけが素敵よ~♪

 

2009_0429_133727-mon01
出ました、もんちゃん。
Suzukaさんにほっかむりされてます。
「でもボク、気にしな~い。全然平気だよ。
 将来は蓮おじちゃんのほっかむり隊に入れてもらうんだぁ♪」

もんちゃん、本当にずいぶん大きくなりました。どれくらい大きくなったかというと…。
2009_0429_124854-mon03
もんちゃんの手前にある緑の椅子をご覧ください。
Suzukaさんご愛用のこの椅子。秋の連合展のときには、もんちゃん、この椅子によじ登り。ややあふれるくらいの大きさで、それでもなんとか寝てました。
今ではもう、もんちゃんが乗ったら椅子が壊れてしまいそうです。
すごいすごい。もんちゃん、立派になったねぇ。
2009_0429_140241-ren-and-mon
体重25kgの蓮くんと並んでもこんな感じです。もう「子犬」の体格じゃなくなりましたね。
2009_0429_132528-mon02
それでもやっぱり、おっとりのんびり甘えん坊。
ママに抱っこしてもらってご機嫌です。
2009_0429_132812-tsuki-and-mon
お母さんの月ちゃんとのツーショット。
もうお母さんより大きなカラダになっちゃいましたが、まだまだ月お母さん、頼りにしてま~す♪

2009_0429_131845-tsuki01
月ちゃんです。立派なしっぽ♪
もんちゃんたちの育児をしていた頃には、自慢の毛並みもツヤを失い、しっぽもあちこち毛が抜けてネズミしっぽみたいになってしまっていたそうです。やっぱり子育てって大変なのね。母親は身を削って子犬を育てるのですね。
でも、ネズミみたいなしっぽになった時でさえ、月ちゃんはいつもしっぽをピン!と上げて、堂々としていたそうです。さすが月ちゃん★

 

2009_0429_132828-tamako
あ゛~~~づ~~~い゛~~~~
玉子さんグロッキー。ご飯時以外は(笑)日陰でのびてました。ははは
玉ちゃんしっかり!
この日はほんとに暑かったもんねぇ。お疲れ様。

 

2009_0429_135732-oko-and-mon
「わ~い。おこちゃんだ、おこちゃんだ~~~♪」
大好きなおこげちゃん(左)に会って、大はしゃぎのもんちゃん(右)
相変わらず、優しいお姉さんは大好きみたいです(笑)
写真左上でカメラを構えるのは、マナムスメおこげちゃんのはしゃぐ姿に目尻を下げる(笑)おこげパパ、まぁびぃ~さん。

 
2009_0429_140033-oko01
そのおこげちゃん。久しぶりにお会いしたのですが、ウエストがきゅっと絞られて、ものすごくカッコいい体型になっていました。
秋にお会いしたときには、もうちょっとぽっちゃりしていたような・・・?
まぁびぃ~さんにうかがったところ、ダイエット効果なんですって。
ああうらやましい(←努力しない人に、この言葉を使う資格はありません>自分)
ご飯にキャベツを混ぜてあげるようにしたんだそうです。
茨城支部展(だったかな)のときには、審査員の先生からおほめの言葉をいただいたとか。やるなあ、おこげちゃん♪

 

最後に。
2009_0429_120105-ranko01
紀州犬の蘭紅(らんこ)ちゃん。
生後半年ほどのお嬢さん。子犬ですが、なかなか立派な体格です。毛吹きもすごい。
まだまだやんちゃで、人が大好き。私が近寄ったら、喜んでくれました。
あそぼーあそぼーでイキオイあまって頭突き。きゃ~。クチビル腫れました、私。
でも蘭紅ちゃんは全然へっちゃら。
すごい勢いだったよ、蘭紅ちゃん、なんで平気なの~。私、目から星がでました★

ところで蘭紅ちゃんの飼い主さん、ちょこっとお話させていただいて、すぐにピン!ときました。
このひと、甲州人だ~~~~。
伺うと、やっぱり勝沼あたりの方だったようです。
わたくし、めったに帰省もしない親不孝者ではありますが、郷里の方言にはやっぱりアンテナ働いちゃいます(笑)
山梨で、なんで紀州で~。甲斐犬飼えしぃ。甲斐犬さよ~、やっぱ。ほうずらぁ?
と、心の中で(ここがポイント)つぶやくわたくしだったのでした。ははは

 

そんなこんなで、今シーズンも甲斐犬軍団の皆様には大変大変お世話になりました。
今シーズン中、我が家ではちょっと辛いこともあったりしましたが。残った猫たちと、展覧会でお会いしたわんこたち、飼い主さんたちの笑顔に、とっても助けられました。
来たるシーズンも、どうぞ皆様、またよろしくお願いいたします。暑~い夏を通り越して、また秋に皆さんとお会いできる日を、楽しみにしております。
ありがとうございました。

17 Responses to “関東連合展”

  1. 5月 6th, 2009 | 2:08 pm

    あらら・・・
    文蔵さん、そうだったんですか。
    mixiのトップを飾っている文蔵さんのご冥福をお祈りします。

  2. 5月 6th, 2009 | 3:04 pm

    ほっかむりなんてさせましたっけ(・ω・。)(。・ω・)

    美味しいお手製のパンをありがとうございました。
    月も少々お相伴させていただき大喜びでした。

    ねこたさんも、秋には犬連れで参加でしょうか???

  3. 5月 6th, 2009 | 5:21 pm

    >くまのぱぱさま

    そうなんです。なんの前触れもなく、ある日突然。いつもみたいにぐっすり眠ったまま、いってしまいました。
    パソコンの前に座るとついつい、昔の写真を引っ張り出して見入ったり、里親捜しのページを開いては、文蔵さんの生まれ変わりと思える子を探してしまったり。そんなことを繰り返しています。
    けっこう存在感のある猫だったので、不在になれるにはしばらく時間がかかりそうです(涙)

  4. 5月 6th, 2009 | 5:25 pm

    >Suzukaさま

    あらら。何をおっしゃいますか。では、もんちゃんのほっかむりをおさえているこの手は、どなたの手ですか?
    ほかにも、トイレに行くもんちゃんママからリードを受け取って待ってる間に「どうする、もんちゃん。お母さんに捨てられちゃったよぉ」とおどしていた現場も私は見ましたよ(笑)

    秋には…どうなっていることでしょう。
    私も犬連れになってるかなぁ。そうなることを、私も願っておりますが。

  5. beaver
    5月 7th, 2009 | 11:35 am

    いつもながら・・・ククク
    ねこたさんの日記は本当に楽しくて面白いですね
    大笑い~~~
    『ほっかむり』私もさせてみようか!!
    今度はいつねこたさんに会えるかなぁ~~~

  6. 5月 7th, 2009 | 12:48 pm

    白いキャップがSuzukaさんだとすると、黒のシャツですよねぇ・・

    で、もんちゃんのほっかむりを押さえているのは縞シャツ。

    さて、ダレがほっかむり?

  7. 5月 7th, 2009 | 10:43 pm

    白いキャップは私ではありません( ̄▽ ̄)ノ

  8. 5月 8th, 2009 | 12:27 am

    >くまのぱぱさま

    Suzukaさんからヒントいただきましたー(^^)
    そう、白いキャップは「もんちゃんママ」です。
    では、Suzukaさんは…!?

  9. 5月 8th, 2009 | 12:28 am

    >Suzukaさま

    では、縞袖のシャツはどなたでしょうか(・_・?)

  10. 5月 8th, 2009 | 9:19 am

    ネタはあがってるんだ!
    白状しろ!!

  11. 5月 9th, 2009 | 12:59 am

    >Beaverさ~ん

    ありがとうございます。でも、私の日記が面白いのではなく、私の周りの方が面白いことをしてくださるんですよ(・_・)
    私は正確なレポートを心がけています!?

    本当に、なかなかお会いする機会がありませんね。春の愛護会展で、もしかしたらお会いできるかな?なんてちょっと期待していたのですが。
    虎くんにもぜひお会いしたいです。
    甲府に帰省するときに、Beaverさんに声かけさせていただいちゃおっかな(^m^)

  12. 5月 9th, 2009 | 1:00 am

    >くまのぱぱさま

    まあまあ。そんなに責めなくても。ご本人も反省していらっしゃるようですし・・・。
    え、してない!?

  13. 5月 11th, 2009 | 6:14 pm

    縞のシャツはぁ・・・ (;゚ε゚’)a

    タッチ ((( -_-)∧( ̄□ ̄;) えっ

    ま、それはおいといてぇ。。。
    また、つくばドッグランに甲斐犬の会員が増えそうです。
    体験入園には、またもんちゃんが一緒に立会してくれるそうです。
    いつか、ねこたさんも御愛犬と遊びにきてくださいね♪

  14. 5月 13th, 2009 | 8:45 pm

    >Suzukaさま

    え? たたた・タッチされちゃった(・_・;)
    ということは…犯人は私かっ!? そうだったのかーーー(絶叫)
    もんちゃん、ほっかむりさせてごめんなさいm(__)m

    ドッグランですか。いいなぁ。そうですね、ぜひ、わんこ連れて遊びに行きたいです。
    その節は、どうぞよろしくお願いします!!

  15. kuro
    6月 19th, 2009 | 1:50 pm

    はじめまして。くろいも会員の”kuro”
    です。紀州犬”蘭紅号”の写真、他にもございますでしょうか?蘭紅の作出は私によるものなのですが、良い状態で撮影して頂いていますので厚かましいですが、お願いさせて頂いた次第です。よろしくお願い致します。

  16. 6月 19th, 2009 | 5:36 pm

    >kuroさま

    こんにちは。書き込みありがとうございます。お名前はあちこちで伺っていました。お話できて、光栄です。

    蘭紅号の写真ですが、この日、全部で4枚撮影しました。でも、上の記事に載せたものが一番よくうつっていると思います。
    よろしければ、4枚全部、お送りしましょうか。

  17. kuro
    6月 19th, 2009 | 10:39 pm

    お世話かけますが、写真お送り下さい。よろしくお願いします。蘭紅の飼い主さんは猪猟を主に愛育頂いており、紀州犬にとっては理想的な飼育環境のご様子。気性も良いので安心しました。

    新しく甲斐犬をお迎えになられたみたいですね。私もはじめて自分の犬として飼育したのは甲斐なんですよ。その犬がとても飼い味が良い犬でいろいろと犬から教わることが多かったです。甲斐や紀州犬など中型日本犬はその家庭犬としての優れた資質を十分に理解されることなく、またそもそも知名度自体も薄く一部の愛好家だけの犬種になりつつあります。私たち日本人や日本人の生活環境が犬に対して求めるものが変質してきたことは否めませんが、中型日本犬の犬としての特徴や犬そのものとしての在り様を尊重して頂ける飼い主さんが甲斐犬には増えつつあるようですね、とても喜ばしいことです。