ドッグラン初体験!

隣の区に住む友人「えるぞお」くんから、携帯にメールがきました。
我が家のすぐ近くにある都立公園に、家族と愛犬とともに遊びにきているとか。
こりゃあ、会いにいくしか!!

というわけで。

2009_0510_152541-yomogi
日保の埼玉展のときにも遊びにきてくれたダックスの「よもぎ」です。

この公園にはドッグランがあって、私も休日にはよく遊びにくるのですが、当然ながら「犬連れの方以外は立ち入り禁止」(そして、利用前には登録が必要です)。
ですので、私はいつも柵の外から眺めるだけ。
今回は、よもぎの(ムリヤリ)付き添いということで、ドッグランにも入れていただいちゃいましたよ。わくわく。

 

 

柵の外から、よだれが出そうな顔で眺めているとき、中にいるわんこさんたちは、私には目もくれずに遊びに興じているのですが。
なんと柵の中に入ると、ときどき「こんにちは」とか「何してるの?あそぼ」とかいってくれる子がいます。いやん、感激♪

2009_0510_152152-mix
この子はMIXちゃんでしょうか。とてもきれいな子でした。
赤いシャツのお父さんとやってきて、軽やかに歩き回っていました。かわいー

2009_0510_151533-border
ボーダーコリーさんとプードルさん(くん?)。
このボーダーさんも私にごあいさつにきてくれました~。わーい。

上の写真で、右下に見えているのがよもぎです。
サッカーボールを模したおもちゃが大好きで、それを持つお父さんの手元から目が離せません。
彼は、最初から最後までこのおもちゃしか目に入ってなかったようです(笑)。家族がどう声をかけても、ましてや私があいさつしてもなでても、「ああ、うん、それはわかった。わかったからほら、そのおもちゃを」みたいな目で、これに釘付けでした。そこまでかよ、よもぎ(笑)

2009_0510_151552-yomogi02
おもちゃを投げてあげると、それこそ夢中で走っていきます。ときには飛んでるようにさえみえます(笑)。
あんまり一生懸命に走るので、両耳が風でまくれちゃいましたが。本わん、一向に気にする様子なし(^^;)

 

2009_0510_152424-scotch
スコッチテリアさんもいらっさいました。ぴん!と立ったしっぽがかわいい。

えるぞおさんは、スコッチテリアとかブルテリアなどに見られる、額と鼻の段差(「ストップ」というやつでしょうか)のない犬のことを「まな板顔」といいます(汗)
ま・まな板てきみ・・・

 

日中はけっこう暑かったので、あまり大きな子はさすがに見あたりませんでした。
黄ラブと黒ラブが1頭ずついたくらい?
ラブちゃんたちも、小さい子たちに混ざって楽しそうに遊んでましたよ。
そしてもちろん、私も楽しんでまいりました!

よもぎのおかげだね。
よもちゃんサンキュー!
そして、誘ってくれたえるぞおくんも、ありがとねー
おかげで、楽しいお休みを過ごせましたですよ。

2 Responses to “ドッグラン初体験!”

  1. えるぞお
    5月 11th, 2009 | 12:11 pm

    やー 昨日は突然呼び立てましてーm(__)m
    あれからもずっとよもぎはおもちゃにしか
    目が行かず 帰りの車の中でもテンション高っ!
    途中 買い物をしたので車で待たせても
    テンションが高いままなので いつもより
    エライ吠える(–;)
    更に帰宅後もおもちゃもついでに洗おうと
    一緒に風呂に連れて行ったら やっぱり
    おもちゃしか目に入らず 9時頃まで
    「おもちゃどこー? どこにやったー?!」て
    うるさいうるさいorz
    次にドッグランに行くまでおあずけだ!ヽ(`Д´)ノ

  2. 5月 13th, 2009 | 8:26 pm

    >えるぞおくん

    やー こちらこそ、ご家族団らん中にお邪魔しましてー(^-^)

    よもぎ、ほんっとおもちゃ好きだよね。
    あれ持ってるとこ見ても、どうやったって楽しそうに見えないんだけどなぁ(笑)
    くわえて歩いてるときには自分ではおもちゃ見えないし重いだろうし。あれでも一応、彼にとっては「遊んでる」なのかなぁ。
    犬って不思議だ(笑)