またもや援護射撃ミサイル

なんと!!!
元ちゃんに、郵便が届きましたよ。

 

2009_0603_204137-e38092
ねっ!
ちゃんと、宛名が「○野 元 様」になってる~~~~~~~~♪

犬のしつけ教室の講師をしている知人から、
  子犬のお散歩用のリードは、最初は拘束感をまったく意識させないよう、
  極力細いヒモを使って手作りし、
  できるだけリードが張らない状態を保って歩かせるようにしてください。
というアドバイスをいただきました。
  登山用の荷造りに使う「細引」の一番細いのを使うとよいですよ。
とのことで。

え。細引て…? なんすかそれ?(・_・;)
そそそ・それはどこに行けば手に入るものなのでしょーか?
とアワテふためく私を見て、あきれかえったのか(汗)
先生おん自ら手作りされたリードを、元ちゃん宛に送ってくださいました。
ひゃ~~。何から何までありがとうございます、先生。
自分、不器用なんで…(←高倉健!?)

 

封筒に入っていたのは、こんなリード。
2009_0603_212016-lead
カラフルな緑のヒモ(これが荷造り用!? けっこうかわいいぞ)に、ナスカン(写真右端)を付けたもの。
もう片方の端は輪っかにして、手首をとおせるようにしてあります。
うん。確かに、軽い軽い。
元ちゃんの「はじめてのおさんぽ」。最初の数日(せいぜい1週間か長くても2週間)は、このリードを使って、「拘束感を感じさせないお散歩」を目指します。
お散歩、好きになってくれるといいなぁ(*^^*)

 

 

今日、会社の帰りに子犬の首輪を買いました。

首輪。
我が家に少しなじんでから、最初のお散歩に出るときに用意できてればいいのかなぁ…
などと考えていたわたくしですが。
先生より、
  新しい生活に入ると同時に、首輪は付けた方がいいです。
  迎えに行って、首輪をつけてから移動してください。
  首に何か変なモノをつけられて、知らない場所につれてこられて、
  なんかよくわからないけど、これを付けたまま、この場所で、新しい生活が始まるんだな。
  と思わせるようにしてください。
  場所が変わってやっとなじんだら、今度は妙なものをつけられて…というようなことになるよりは
  変化は一度で済ませるほうがいいです・
というアドバイスが。
な・なるほど~。そりゃそうだ。
が、しかし。
先日、大はしゃぎでネット通販でポチした首輪。ショップより、「メーカーからの入庫待ちですので、5日の発送になります」という連絡が。
え~~~~~~~。お迎えに行くまでには間に合わないじゃん(^^;)

てなわけで。
会社帰りに途中下車して、ペットのコジマへ。たりらりら~~~ん♪
ああ、やっぱりペットグッズのお買い物は、楽しいなぁ(←ぉぃぉぃ)

2009_0603_215814-kubiwa
こんな首輪を買いました。
うん。なんかこうして見ると、犬用グッズってやっぱりなんでもかわいい(←ばか)

でも、これ…。元ちゃんの首、ちゃんと入るかな(笑)

 

というわけで。
犬グッズをいただいたり、貴重なアドバイスをいただいたり。
諸先輩方には、本当にお世話になっています。
皆さんのご恩に報いる(?)ためにも、立派な犬飼いをめざします~~~~(無駄なあがき?)

 

★お・ま・け★
リードと首輪をつないでみました!
2009_0603_212300-conbine
わーいわーい。お散歩準備、かんりょ~~~~~~!!
元ちゃ~ん。早くおいで~~~

さらに、★お・ま・け★
2009_0603_224343-chibi
モデルは黒白猫のちびくんです。
首輪を片手にはしゃぐ私のそばを、通りかかったのが運の尽き。
捕獲されて、首輪のモデルにされちゃいました。ちび、ブゼン。すまん(笑)

6 Responses to “またもや援護射撃ミサイル”

  1. 6月 3rd, 2009 | 11:23 pm

    ご無沙汰してます!!お元気ですか?
    って、、甲斐犬元ちゃん、お迎えになるのですね!おめでとうございます!
    私まで嬉しくなっちゃった(^0^)

    そうそう!迎える前ってすっごくワクワクしますよね。もーーいっぱいワンコグッズ買っちゃったりして(^▽^)わかるわかる!

    うち、下のワンコは急だったけど、やっぱり「初めて女の子を迎える」って事で、やたらピンク系のワンコグッズ買い漁ったりしてました。上のわんこの時は「大きくなったらこの首輪」とかいって、迎える前から「幼犬用」「成犬用」グッズ買ったり。。(親ばか丸出しですー)

    私も元ちゃんに早く会いたい!!

  2. 6月 3rd, 2009 | 11:57 pm

    >kichiluママさま

    はい! ご無沙汰している間に、そんなことになっていました。
    もう、すんごく待ち遠しいです。えへへ
    迎える前から「幼犬用」「成犬用」のグッズ…。ああ、もう。すんごくわかりますっ!!ええ、わかりますとも。

    秋のしつけ教室には、今度こそ、犬連れで参加する予定です。お会いできたら、ぜひ遊んでやってくださいまし。
    なにしろ初めての犬飼い。わからないことだらけですので、いろいろ教えてくださいね。
    よろしくお願いしま~す。

  3. えるぞお
    6月 4th, 2009 | 11:06 am

    うちは来た時から太めのリードだったよー
    散歩は飼い主より先を歩くなってのを教えたくて
    太いのだったらぐいって引っ張ればすぐに
    伝わるからなーと(^^;)
    んで 首輪の他にハーネスを付けてるんで
    首がぐえってならずに身体がぐえってなってる(笑)
    自分では意識してないけど もしかしたら
    「お前は食わせてもらってるんだぞ!」って気持ちも
    太めのリードを選ばせたのかもしれん(爆)

  4. さくらママ
    6月 4th, 2009 | 8:15 pm

    元ちゃん、もう名前に反応するのですか・・ 早くねこた家に連れて来たいでしょうね。
    楽しみですね、休みも取り準備万端で元ちゃん幸せ。
    一日中傍から離れられなくなりますよ~  しばらくは猫ちゃんがやきもち焼くかも・・

    我が家のこいも達は目が開き動き回るようになってとても可愛いのです (婆バカです)
    一日見ていても飽きないですねぇ・・  早く元ちゃんと遊べるといいな。

  5. 6月 4th, 2009 | 11:58 pm

    >えるぞおくん

    考え方はそれぞれだからね。
    引っ張る犬を引っ張り返すことで、「こっちの方が偉いんだよ」と教えるのもアリかもしんない。「このひとにはかなわない」と思わせるとかね。
    小型犬だったらそれもいいけど、中型、大型は、成犬になったら絶対人間の方がチカラ負けしそうだ(汗)

    前述の先生は、「引っ張ることを教えてから引っ張らないよう修正するよりは、最初から引っ張らない方法を選びましょう」(覚えさせたことを修正するのはとても大変だから)という考え方なので。
    先生曰く。ぐいぐい引っ張らせて、それを人間が引っ張り返すというのは、引っ張るためのトレーニングをしているのと同じことです。だそうです。

    よもぎはおもちゃ持ってる人に釘付けだから。リード持ってる人がおもちゃ持ってれば、ぐいぐい引っ張ることもないし、それはそれでばっちりなんじゃないかな。
    あ、でも逆に、足にまとわりつかれて踏んじゃいそうだな(笑)

  6. 6月 5th, 2009 | 12:12 am

    >さくらママさん

    明後日、お迎えに行ってきます♪
    準備万端!のつもりだったのですが、「トイレは多分はみ出ちゃいますよ」という翔ママさんのお言葉で、自分の見込み違いに驚いたり(笑)
    いらないものまでそろえたにも関わらず、必要なものがすっぽ抜けていたりもしそうです。
    そういえば、いらないおもちゃをあれこれ買い込んだにもかかわらず、まだ元ちゃんの食器を買っていません。きゃー。
    ま、見込み違いもすっぽ抜けも。どれもこれも、やっぱりたのしーーーです。

    子さくらちゃんたち、動き回ってますか。かわいいですよねぇ、子犬のよちよち歩き。
    私が元ちゃんを初めて見せてもらったとき、ちょうどそんな感じでした。
    さくら家のこいもちゃんたちは、もうあと少しで生後1ヶ月ですね。日々どんどんかわいくなって、目が離せないでしょう。いいな~