おうち改造しました(7/6追記あり)

 

すっかり高級個室トイレと化した我が家の犬小屋。

Suzukaさんから、「犬小屋が広すぎるのでは」というコメントをいただきました。
実際にご覧いただいたしつけトレーナー山下さんからも、同様のご意見をいただきました。
まあ、確かに…。からだに合った大きさの巣穴を掘って暮らしていた犬の習性から考えると、自分のからだに対してあまりにも大きな空間は、「巣」としては不適切なのかもしれません。なんか落ち着かないよね…。(でも、外で寝るよりはずっといいと思うんだが 涙)

成長とともに犬小屋を新しくしたら、新しい小屋を警戒してしまい、入れるようになるまでにだいぶかかった…というような体験談を聞いたことがあったので。
オトナになっても使える広さの小屋にしよう! と、これを選んだのでしたが。
不本意な結果となりました(笑)

でもまあ、子供のときだけだよね。
大きくなったらきっと、トイレは全部外でするようになるから、小屋は小屋として使ってくれるよね。
と楽観していたのでしたが
「うちの近所で飼われてるラブのゴンちゃん(9歳)は、今でも小屋をトイレにして、ガレージで寝てるよ」という、くまぱぱさんのありがたい目撃談をコメントとしていただき。
うぅぅ。オトナになってもこのまんまかよ(--;)

そ・こ・で

 

(more…)

しつけレッスンを受けました

 

甲斐犬オーナーのためのしつけ教室でおなじみ(?)の、山下さんに個人指導をお願いしました。
軽井沢から東京の東北にある我が家まで、遠いところをはるばるおいでいただきまして。今回は主に、お散歩レッスンを。

梅雨時ですし、心配なのは、なんといってもお天気。
でもね。
ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが(いないか 笑)、【元】ってば、晴れオトコなんですよ。

思えば、お迎えに行った日。朝からしとしと降り続く雨。
なのに、【元】のお里が近づくにつれ、雨はやみ、雲が切れて、最後はなんとピーカンに!

【元】が初めてお庭で夜を過ごした日も。
天気予報では雨の予報だったのに、結局、雨は降りませんでした。

そしてしつけレッスン当日。

 

(more…)