クレートトレーニング、始めました

 

先日のお里帰りでは、私の「おひざ抱っこ」で車での移動を体験した【元】ですが。

やはり「抱っこ」や「フリ-」は危険だよと。ご忠告をいただきまして。
本当は、もうちょっと足腰が強くなって車の揺れにも耐えられるようになったら、リアシートでフリーにしてあげようかと、「ペット用ドライブシート」なるものも買っておいたんですけどね。

やっぱりクレート、かぁ。
確かに、人間の子供だって、「おひざ抱っこは危険」は、今や常識ですもんね…。

う~~~~~ん。

クレートを使うときの大きな問題点は3つ。
1.サイズ選択が難しい
2.クレートに馴らすのがちょっと大変
3.オープンな構造ではないので、暑いかもしれない

 

でもでもでも。安全面を考えるとやっぱり。ねぇ。

というわけで、迷った末に、結局、買いに行ってまりましたよ、クレートさん。

 

この辺では大手で通っているペットショップのチェーン店に行ってみましたが、なかなかピンとくるものがなく。
別のペットショップをのぞいてみるも、小型犬用くらいのものまでしかありません。

ほぼあきらめてホームセンターに行ったところ、「これは!?」と思うものを見つけました。

それが、これ。

 

2009_0719_141111 crate
組み立て式です。いらないときは、コンパクト~♪に折りたためるスグレモノ。
適応体重、20kgまで。と書かれています。
いんじゃない? いんじゃない、これ?

 

というわけで、買ってみたわけですが。
実際に【元】と並べて見比べると。今の【元】には、割と余裕の大きさです。でもでもでも。
今後、【元】が20kgまで成長したとして(多分するよね・・・)、そのときこれに入るのか!? ちゃんと入ってくつろげるのか!?
・・・・・・・・・・・。なんだか不安になってきました。
適応体重20kgまでって、ほんとなのかっ!?

まあ、いいや。しょうがない。
だめなら途中で買い換えます。しくしく。

 

で。クレートトレーニング開始。です。

まず、新品クレートを庭におろしてドアを開けます。
【元】が覗きにきます。よしよし。

ささみジャーキーをちぎって、クレートの中に入れます。
おそるおそる入ります。ぐーーーーーーーーーっど(菻ママさん風)

夕方のお散歩の後。
いつもはフードを手から直接たべさせていますが、昨日はフードボウルに入れ、クレートの奥へ。
【元】、またもやおそるおそる入ります。
やや警戒して、後ろ足ははみ出したまま。

そして今朝のお散歩後。
同様にフードをボウルに入れてクレートの奥へ。ここでクレートの扉を閉め、【元】が入りたそうにしていることを確認します。
で、「ハウス」の号令とともに、ドアを開けて中に入れます。
喜んで入る【元】。しめしめ。
今朝は、後ろ足までちゃんと中に入っていました。

が、いずれの場合も、食べ終わるとすぐにUターンして出てきてしまいます。
まあ、まだしょうがないかぁ。
気長にやります。

これでなじんだら、今度は「庭にあるクレートに入る」トレーニングではなく、「車に乗せてあるクレートに入る」トレーニングをしないとね。
元ちゃん、お願いしますよ! がんばろーねっ。

 

2009_0719_070310 ganbaru
おかさん、【元】、がんばるでち-
ああ、元ちゃん…。なんて頼もしいの(はぁと)

 

2009_0719_070149 gashigashi
あい。がんばって破壊でち。がしがし。
げ~んちゃん! いいの、いいのよ。扉はがしがししなくていいの。破壊しなくていいのよ(涙)。がんばる方向が違うのよっ

 

2009_0719_070204 saku
【元】、夢中。
がしがしがしがしがし。がしがし。でち。

既にクレートからはずれて、お隣との境の柵をがしがしし始めている【元】でした。
前途多難。。。
クレートトレーニング、どうなることやら。って感じです。

 

ちなみにこの後、クレート本体に挑みかかり。組み立てるための留め金(プラスチック製)のあたりをがしがしやり始めました。
このままでは本当に破壊されてしまうぅぅ。で、いったんクレートを室内に撤収しました。
もしかして、組み立て式にしたのも失敗だったか?(汗)

 

クレートトレーニング、この後まだまだ続きます(予定)。
続報、書きます(予定)。

お楽しみに~(………楽しい?)

 

19 Responses to “クレートトレーニング、始めました”

  1. 7月 19th, 2009 | 7:55 PM

    我が家の場合はナリママが、車に積んだゲージに甲斐を乗せて、
    運転してそのまま公園に連れて行きました
    ゲージに乗ったら、楽しい事があるって教えるためにd(^-^)ネ!
    始めたのが1歳過ぎていたので、結構大変だったようです

    ねこたさん、ぱんださんを助手席に乗せて、運転の練習しましょう(^O^)/

  2. アキママ
    7月 19th, 2009 | 8:11 PM

    アキはクレート無しで車に乗せていましたから、もし人工透析をする事になって墨田区の獣医に通うとなると大変です。近所の獣医には片手でアキを支えて、片手で運転していました。でもこれって本当に危ないです。とりあえず墨田区の獣医さんをアキ無しで下見に行きましたが慣れない道に下手な運転で怖くて疲れました。これで片手運転は絶対に無理。まず何度か一人で運転して道を覚える。それからアキをどうするか。クレート?今更うまく行くかなぁ。やっぱり親についてきて貰うかなぁ。 クレート訓練は早めにしておいた方が良さそうですね。特に高齢で病気になった時に必要かも。

  3. 7月 19th, 2009 | 10:09 PM

    3.オープンな構造ではないので、暑いかもしれない

    うちは車に積んで長距離移動することが多く、↑が心配なので、グレートクレイトを使っています。
    http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx?category=97

    素通しなので、犬も抵抗なく入ります。
    うちでは2000を使っていますが、身体が大きい玄ちゃんでも大丈夫でした。
    展覧会でめくら箱にしたいときにはクレイトの上と側面をスダレやオーニングで被っています。
    これも折り畳みですよ(笑)

  4. 7月 19th, 2009 | 11:09 PM

    このカゴ、クレートって言うんですね。陸が使っているのと一緒です。
    そっ、使わない時はたたんでおけますよ。

    陸のクレート練習を書いておきますね。ねこた家に合うところだけ参考にして下さい。

    陸のクレートの練習はですね。ねこたさんと同じように、まず、おやつをクレートの中に入れて食べさせるところから始めましたよ。量は多くなくてもいいですから、1日に何度かクレートの中にあるおやつを見せて、扉を開けて「Go」の合図で中に入ります。もちろん上手に出来たらその都度誉めてあげます。すぐにクレートに慣れてくれましたが、2,3日続けてから、扉を閉めて中でおやつを追加して食べさせました。不安がったら出してあげてね。さらに、散歩が終わってお疲れの時に、クレートの中でおやつを食べてから、扉を閉めて中でゆっくりしてもらいました。今時は暑いので、冷房の利いた部屋でクレートお休みしたら快適ですかね。

    犬が中にいる時にクレートを持ち上げたりすると怖がったりしますので、動かす時は慎重にね。陸が大きくなったら、中に入れたまま移動することは、重たくて難しくなりそうだし、クレートに恐怖心を持たせないように、陸を一旦出して設置したクレートに入れるようにしています。

    車での使用は、クレートの中で落ち着いて休めるようになったら大丈夫だと思います。おやつで誘ってクレートの中に自分から入るように何度か練習すると、すぐに覚えると思います。でも、嫌なことがあると入りたがらなくなります。

    陸はね、川で遊んでいて、時間が無くて何度か早めに帰ることになったのですが、遊び足らない陸は、それ以来、すみやかに自分からクレートに入らなくなりました。今でもおやつで吊ってます。おやつが無いなら入らない的な感じです。どうしたらいいですかね。

  5. 7月 19th, 2009 | 11:30 PM

    おお、suzukaさんお勧めのグレートクレイト(2000)良さそうですね。安いし丈夫そうです。
    次に買う時はこれかな。

    陸の場合ですが、室内やクレートの中にいる時、トイレに行きたくなると、暑くなくても呼吸が荒くなってきます。ハアハアハアハアしてきます。室内だとそばに来て見上げて鼻声でアピールします。「じゃあ、散歩行くか」と言うと、玄関の方にとっとと行ってしまいます。クレートの中にいる時は、ハアハアしてきて、そのうち鼻声でキュンと遠慮気味に教えてくれます。

    ねこたさんも元ちのトイレアピールが段々と分かってくると思います。教えてくれたことを誉めてあげて、すぐに対処してあげると元ち幸せ!!!

  6. 7月 19th, 2009 | 11:50 PM

    ウチもねこたさんと同じクレ-トを使ってました。 
    途中から頑固に入らなくなったので金網タイプにしてます。 
     
    圧迫感がないのか金網タイプの方が大人しくしてる感じですね。
    問題は大きさでしてプリウスに載せる事が出来るか。
     
    乗せ方もケ-ジを車に積んでから犬を入れるか。 
    犬をケ-ジに入れてから車に積む方法だと女性には結構、重くなるかも。 

    小さいゲ-ジだと犬が嫌がり、大きいと車に載らない。
    フリ-で乗せると車が汚れる(笑)

    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533109F

  7. 7月 20th, 2009 | 12:31 AM

    おお!蘭ちゃんと同じクレートだ~!
    これのいいところは、下にタイヤ(別売り)つけてゴロゴロできるとこだね~
    飛行機乗ったときに空港内の移動とか電車とか便利だったよ。

    しーかーしー
    折りたたんだときにパッチンと留める左右のとこをガジガジやられて、折りたたんでも取っ手を持つとべろーーんってなってまうので、小脇に抱えなくてはならないチョッピリ不自由なクレートと化してしまったぉ

    うちは、毎日クレートから顔を出した状態でご飯食べてもらってます。
    ご飯=ハウス
    フードをよそっただけですっ飛んでくカワイイ女です。
    食べるもの貰うためなら、頑張るタイプなんで関連付けが出来てから、扉閉めたっけな~
    出てくるときに食べ物あげれば、多少の嫌なことは気にしないから楽でしたわ。

    あーーでも、元ちには豪邸もあるんだよなぁ~

  8. 7月 20th, 2009 | 7:43 AM

    >ナリパパさん

    そうですか、甲斐くんは1歳過ぎてからだったのですね。それまでは車での移動はあまりなかったのでしょうか。それとも、おひざ抱っこ?
    ナリママさん、運転されるんでしたっけ。「車に乗る=楽しいところに行ける」の関連付けは重要なんでしょうね。

    ワラワラズは、最初からすんなり入れましたか?

    運転の練習かぁ。。。まず車庫から出す時点であちこち擦ったりしそうです、私。
    自分で運転できたら、確かに、いろいろ便利になると思うんですけどねぇ。。。

  9. 7月 20th, 2009 | 7:48 AM

    >アキママさん

    アキちゃん、車に乗せるときはフリー(片手押さえ)でしたか…。
    それは確かに運転、苦労しそうですね。
    かといって、今からクレートトレーニングというのも…。体調がよくないときに、ちょっとかわいそうですよね。

    今回、私がクレートを探していたとき、「ドライブボックス」というのを見つけましたよ。
    http://item.rakuten.co.jp/cat-land/i533202/
    これなら、上半分がオープンなので馴らすのはラクかもしれない、と思いました。かなり買う気になったのですが、「遠出をするなら、きちんと囲まれたクレートの方がいいかもしれない」ということで、断念しました。
    アキちゃんが病院に行くくらいだったら、こんな感じ、どうでしょう?
    ボックス自体はシートベルトとヘッドレストで固定でき、ボックスの中にあるベルトを犬の首輪につないで犬を固定するようになってるみたいです。

  10. 7月 20th, 2009 | 7:57 AM

    >Suzukaさん

    おー。こんなクレートだと、室内ケージと同じ感じなので、確かに抵抗は少なそうですね。
    こんなのもいいなぁ。このクレートがダメになったら(壊れる or トレーニングに失敗して入ってくれなくなる…涙 など)私も次はこんなのにしてみようかなぁ。
    玄ちゃんの大きさで、2000でOKなのですね。それなら、今使っているクレートとほぼ同じ大きさなので、車にも積めそうだし。
    またまた情報、ありがとうございます!

  11. 7月 20th, 2009 | 8:16 AM

    >うちわさん

    陸くんのクレートトレーニング経験談、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    やはりオヤツから始まるのですね。
    今朝は、中でご飯を食べてる間、扉を閉めてみました。食べ終わって出ようとしたところで扉を開けましたが、今まで閉まっていたことに対して特に不信感(笑)は持たなかったようです。
    幸い、すぐに遠出の予定はないので、気長に頑張ります~。
    クレートの中で寝るようになってくれたらいいんですけどね。
    留め金の部分をがしがしやって、破壊してしまいそうなので、普段は家の中にクレートは撤収してしまっています。本当は、「普段いつでも側にある」状態の方が、早くなれるのでしょうけど。。。

    【元】が入った状態でのクレートの持ち運びは、私にはさすがに無理そうです。
    フサッチさんが紹介してくれた、キャリーセットをつけて、コロコロ引っ張る形ならいけるかもしれませんが。それでもやっぱり、うちわさんのおっしゃるとおり、中に入った状態でコロコロしたら、【元】が不安がるかもしれませんね。
    ある程度馴れたところで様子を見て、いけそうなら、キャリーセットも試してみたいと思います。
    ちなみに、キャリーセット、こんなのがありました。
    http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4905009212460

    「おやつがないなら入らない的な」…。陸くん、意志がはっきりしてますねぇ。
    「入らないなら帰っちゃうよ」って言って車のエンジンをかけてみるとか…だめですかね?
    うちの子だったら「そんじゃあ、おかさんばいばいでちー♪」って、どっか行っちゃいそうですが(汗)、陸くんだったら「まずい!」って思って焦ってくれるのではないでしょうか。そしたら自分から入るようになるのでは?

    トイレアピール、そうですね。気をつけます。車での移動では、とにかくマメに休憩をとって、水とトイレ、気をつけてあげないとですね。
    がんばります!

  12. 7月 20th, 2009 | 8:21 AM

    >風華★親爺さん

    風華さんも、これと同じものをお使いでしたか。そう、確か風華さんちは途中で頑として入らなくなって、クレート変更したんでしたよね。そのお話、覚えてますよ~
    使わなくなったクレートは、もしかしてクロちゃんに使えるのでは?

    乗せ方は…クレートに入れた状態で車に乗せるのは、私には無理そうですぅ。ぱんだくんならOKかもしれませんが。
    でも多分、【元】も持ち運ばれるくらいなら自分で歩いた方がいいと思うので、庭である程度クレートに馴らしたら、今度は車に乗せた状態で入れるようにトレーニングしようと思っています。

    フリーで乗せても車が汚れないようなシートを、実は買ってあるのですよ(笑)
    でも、それじゃ危ないよって言われて、フリーは諦めました。

  13. 7月 20th, 2009 | 8:26 AM

    >フサッチさん

    蘭ちゃんも同じっすか~~~。おそろおそろ(^-^)

    コロコロセット、知りませんでした。フサッチさんに言われて探しましたよ。みつけました~。
    中に入れたままで移動するには、これがないと厳しいですよね。
    問題は、【元】がクレートに入ったままコロコロされるのをいやがらないか、ですね。
    様子を見て、行けそうなら、このセット、買ってみようと思っています。
    情報ありがとーです~。

    そして蘭ちゃんもやはり、あの留め金の部分を破壊したのですね(笑)
    うちも、早速標的になりました。なので、普段はクレートは家の中に撤収です。今はご飯のときだけ出して、中に入れてたべさせています。

    元ちの豪邸(笑)は、現在、使用されておりません。ほほほ
    トイレだった(汗)ことを忘れてもらうため、今は床板取り外し状態(そうすると、なんとなく中に入りたくないらしい)で、放置中です。
    涼しくなった頃に、小屋を移動するなり向きを変えるなりして床板をセットし、気分も新たに「おうちとして」使ってもらおうかなぁ…なんて。

  14. アキママ
    7月 20th, 2009 | 8:59 AM

    皆さん色々情報があるんですねー感心。ねこたさんが教えて下さった上が空いているのなら今のアキでも抵抗なく使えるかも。希望がもてそうです♪ありがとうございます♪ 注文してみますね。 

  15. 7月 20th, 2009 | 9:18 AM

    >アキママさん

    大きなサイズもあるようですが…。
    アキちゃん、あまり大柄でないなら、これくらいでいいかもしれませんね。コーギーが座ってちょうどいいくらいのサイズみたいですね。
    このお店、オープン記念セールとかで、この商品が今ならすごくお買い得みたいです。ホームセンターで同じものを見たときは、倍以上したような…。
    墨田区の獣医さんに通うかどうかはともかく、近所の獣医さんに行くときでも、これで安心して運転できるようになるといいですね。
    アキちゃんが車内でリラックスできますように。

  16. ユーコネェ
    7月 20th, 2009 | 10:32 AM

    ついにクレートデビューですか(^^)
    元ちゃん頑張って!
    うちのモコは最初フリーで車に乗せてました。
    でも大きくなって助手席と運転席の肘掛に体が
    入らなくなって(それまでそこの上で寝てた)
    後部座席から前に来たいよ~と顔を出し始めて
    大変だったのを思い出しました。
    群馬は車社会なので、モコは毎日車に乗せられて
    移動していたので、車に乗ると楽しいところに
    いけると思っているらしいです。
    なのでクレートもすんなりデビュー。
    でもその子それぞれでしょうから、色々工夫して頑張って下さい(^^)
    でも楽しい場所に連れていくのを何度もすれば
    すぐに覚えちゃいますよね♪
    suzukaさんのクレート良いですね(^^)v

  17. 7月 20th, 2009 | 12:26 PM

    >ユーコネェさん

    はい。トレーニング、始めてみました~。
    【元】は、車自体は、ニガテというわけでもないと思うんですよ。
    先日、一度酔って吐きましたが、それ以降も、特に車に乗るのをいやがる様子はありません。

    モコちゃんは、フリーで乗っていたところからクレートに移行したのですね。うちと同じ感じかなぁ。
    クレート自体は、いやがりませんでしたか? 最初から特に抵抗なく、すんなり入っちゃいました?

    当たり前のように入ってくれる子と、抵抗を示す子がいると思うのですが。
    【元】は初日に中でご飯を食べさせたとき、後ろ足がはみ出していたことを考えると、うかつに扉をしめたら二度と入らなくなるタイプのような気が…(汗)

  18. ユーコネェ
    7月 20th, 2009 | 1:33 PM

    モコは置いていかれることよりも、クレートを選んだようで、すんなり入ってくれた気が(笑)
    余程一緒に車に乗ってお出かけしたかったようです(^^;)
    クレートに入れた方が車酔いが無いような気がします。
    デンはモコのように車に乗せていなかったので、クレートに入れたときはそれはもううるさかったです。
    それこそ1時間おきに休憩を入れて・・と大変でした。
    でも近所に散歩に行く時に何回か車に乗せて連れていったらだんだん慣れてきました。
    でも今でも降りた途端にすぐうんPしちゃうんですよ(笑)
    うちの場合は有無を言わさずクレートに乗せて、遊びに連れて行ってます(^^)

  19. 7月 20th, 2009 | 2:02 PM

    >ユーコネェさん

    うむむむ。そうかあ、デンちゃんも、トレーニングなしで入れちゃいましたか。
    入れてる最中うるさくても、次に入れようとしたときに抵抗するとか、そういうことはなかったんですよね?
    ふ~~~~む。
    ヘタにトレーニングなんて考えるよりも、無理矢理入れちゃえばいいのか? なんて(笑)

    実は、いただいたソフトクレートがあるのですが、どうやっても入ってくれないんですよ。
    ファスナーで開け閉めするようになっているのですが、ファスナー閉め終わる前に、隙間から無理矢理出てこようとして、閉められない(汗)
    押し込めようとすると鳴きわめくし。
    ソフトクレートよりも、一瞬で扉が閉まるハードタイプの方がいいのかもしれないな、と思って、今回購入しました。

    大きさがちょうどよいクレートであれば、確かに車酔いは少なそうですよね。揺れが少ないから。
    【元】も早くなれてくれるとよいのですが。がんばります~