急な雨が

 

午後2時頃だったか。
いきなり雨が降り出しました。

雷こそなりませんでしたが、夕立のような激しい雨。

慌てて家中の窓を閉めて歩きましたが、だいぶ吹き込みが激しかったです。

 

・・・・・。ということは?

 

【元】は!? 【元】は大丈夫かしら?

 

急いで庭をのぞいてみると。

【元】は軒下に避難し、それでも吹き込んでくる雨に被毛の表面を濡らされ、ほとほと困り果てた様子で小さくなっていました。
あらららら。

そうかぁ、元ち、濡れるの嫌いだしなぁ。
この吹き込みは避けようがないから、確かにかわいそう。

いや、おかさんの思惑通り、犬小屋をおうちとして使ってくれていたら、こんなに濡れることもないと思うのよ。
ねっ元ち(^_^)←能面のような笑顔

まあ、とりあえずしょうがない。
じゃあ、元ち、久しぶりにおうち入ろうか。

 

お・おもっ!(・_・;)
庭から抱え上げるのもひと苦労になってまいりました。

からだをよく拭いて、室内のケージへ。
ああ。またまたケージが小さくなっている気がする・・・

2009_0724_141151 taikutsu
トイレトレーは、とうとうベッドとしても使えなくなりました(笑)
なんか、足置きになってる。オットマンだな(^^;) 贅沢なヤツめ。

 

少し降ったら、すぐにやみました。
通り雨だね、元ち。
お部屋にいるより、外の方が涼しいよ。お庭に戻ろっか。

 

庭に出るのはやや不満だったようですが、それでも実際に降りてみれば、雨上がりの涼しい風が吹き抜ける庭。
いつものようにぺったんこになって、お昼寝中です。

おやすみ。もうちょっとたったら、おさんぽにいこうね♪

 

14 Responses to “急な雨が”

  1. アキママ
    7月 24th, 2009 | 4:32 PM

    あ、今雨止んで晴れてる。どうなってるの?梅雨? 蚊に刺された。かゆい。 元ちゃん重たくなってるの気を付けて下さいね。腰。

  2. 7月 24th, 2009 | 4:43 PM

    >アキママさん

    だいぶ涼しくなりましたね(^^)
    【元】を抱くのは、本当に危険を伴うようになってきました(笑)
    最初の頃の失敗があるので、今度は気をつけま~す。

  3. 7月 24th, 2009 | 7:11 PM

    “蓮”を持ち上げられるのは、σ(^^)だけです
    日保の触審では、必須ですからd(^-^)ネ!
    ねこたさんが“筋トレ”をするか、ぱんださんが持ち上げるか・・

    試行錯誤で楽しみましょうd(^-^)ネ!

  4. 7月 24th, 2009 | 8:27 PM

    夫万といれ?

    元ち、しかたないから内犬になろーか!

  5. 7月 24th, 2009 | 8:28 PM

    >ナリパパさん

    蓮くん25kg。ナリママさんが軽々持ち上げてたらびっくりしちゃいますよね(笑)
    【元】も、蓮くんのほぼ半分の重さになりましたよ。甲斐くんともう、あんまり変わらない?
    なんだか、あっという間に大きくなっています。

  6. 7月 24th, 2009 | 8:30 PM

    >くまぱぱさん

    必要に応じてオットマンにもトイレにもなります(^-^) って?
    足が汚れる、足が(笑)

    元ち、内犬になるためのトイレトレーニングができておりません(^^;)
    それにうち、基本的にエアコン使わないので、家の中より外の方が涼しいんで~す。
    多分、元ちは外にいた方が楽しいと思うなぁ。。。多分。

  7. 7月 24th, 2009 | 11:25 PM

    > おかさんの思惑通り、犬小屋をおうちとして使ってくれていたら

    ほんとにねぇ(笑)
    元ちゃんが早く立派なハウスの正しい使い方に気づいてくれますように♪

  8. 7月 25th, 2009 | 12:24 AM

    >Suzukaさん

    本当に・・・(涙)

  9. 7月 25th, 2009 | 5:52 AM

    ハウス、まだ使ってくれませんか…
    雨降っても?

    犬小屋の中の方が風通しが悪くて暑いとかってのも、あるのかしらね。。。

    蓮君、25キロあるんだ~~。
    触診で、持ち上げるの???
    銀ちゃんも20キロは超えていますが、銀ちゃんの庭から出すと子供の時のように膝に乗って来て、早く車に乗せてーと、抱っこしてきます。
    婆ちゃんの方が銀より強いよ!ってことで、一旦は、そのまま立ち上がります^^
    25キロは、無理だぁ~!

  10. 7月 25th, 2009 | 8:49 AM

    >りゅうママさん

    雨が降ろうと晴れようと、たいていいつも、日陰になる軒先に転がっています。(--;)
    今までは、雨が降っても風がないので、軒先で十分しのげたんですけどね。

    蓮くん、今の数字はわかりませんが、少し前には25kgって言ってました。
    でも、銀ちゃん、それに迫ってますね。既に20kg超えですかぁ。3兄弟で一番大きいですか?
    それでもおひざに乗っちゃうんだ(^^) りゅうママさんも、筋トレ必要組ですね。一緒にがんばりましょう!

  11. 7月 25th, 2009 | 10:31 AM

    >りゅうママさん

    ところで。
    銀ちゃんは、自分で車には飛び乗れないのですか? 毎回抱っこで乗車?
    【元】も、飛び乗るのはまだ無理だと思うのですが。銀ちゃんくらいになっても、やっぱり抱っこが必要でしょうか。。。
    やっぱり鍛えないと!

  12. 7月 25th, 2009 | 3:24 PM

    銀ちゃんを一旦抱っこして、下します^^
    車に乗る時は、ヨイショって感じで乗りますね。
    急いでいる時は、そのまま抱っこして乗せることもありますが^^

    でもね、休みの日に山に行く時は、軽トラックの荷台に飛び乗るそうですよ。
    遙かに高いですよね!
    私に甘えているんだそうですよ^^

    いくら体重が重くても、山では1mくらいの岩とか飛び乗りながら走りますから、車くらいは乗れると思います~。

    でも、抱っこは可愛いので、筋トレして頑張りましょう!

  13. 7月 25th, 2009 | 3:27 PM

    あ、3兄弟で一番大きいと思いますよ。
    日保の体高基準は、何とかクリアーしたもようです^^

  14. 7月 26th, 2009 | 12:14 AM

    >りゅうママさん

    ああ、なるほど。いったん抱っこはするけど、基本的にはおろしてから自分で乗るのですね。
    銀ちゃん、甘えんぼ~~~~(^^)

    そうかあ、山ではそんな岩に飛び乗っちゃったりするんだぁ。さすが山の子!
    いいなぁ。
    【元】ももう少しジャンプ力ついてくると、いろんなことできておもしろいと思うのですが。でも、そうなったらきっと網戸がすぐに破壊されるし、私としてはフクザツなんですけどね(笑)
    抱っこ大好き♪は、かわいーですよね。できることならこのままずっと、オトナになっても当たり前のように抱っこに来てくれるといいなぁ。筋トレ筋トレ!