すわれ、おて、タッチ、ぴょん、ふせ

昨日は、ぱんだくんの2日目の夏休みでした。
今度は別のドッグランに行ってみるつもりだったのですが、いろいろあって断念。
で、夕方、ロングリードを持って、いつもの河原へ行ってきました。

 

河原で。

夕方とはいうものの、暑かったのでしょうか。【元】、いつにもまして、走りません。
ぺったんこするか、てけてけ歩くか。
や~~~っとなんとか走ったので、動画にしてみましたよ。

[jwplayer config="myplayer" width="328" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481928.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481928.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481928.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481928.mp4"]

とってんとってん、と音がしそうな走り方です(笑)
重そうだぁ。

 

 

えーと。気を取り直して。

以前、kichiluママさんからリクエストいただいた、【元】の「芸」風景を撮影しました。せっかくなんで、動画で。
「すわれ」「おて」「タッチ」「ぴょん」「ふせ」です。

[jwplayer config="myplayer" width="328" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481964.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481964.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481964.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1249481964.mp4"]

「タッチ」のときに、目がかゆかったのか、空振りタッチを繰り返しつつ目をこする様子が、わたくし的には、かわいくてツボです♪

「ぴょん」で後ろ足がほとんど地面から離れていないのは、どうか目をつぶってください(--;)

最後の「ふせ」は、いいのか? これでほんとにいいのか!? と自分でもツッコミたくなるような「ふせ」ですが。
まずオヤツに鼻先をつけて食おうとし、私が手の中に隠して食べられないようにしているため、私の手をどんどん押しまくることによってカラダが下がっていき、最後にぺったんこになる…これが【元】の「ふせ」です。
競技会に出るわけじゃあないから、ちゃんとした形の「ふせ」にならなくても別にかまわないでしょう、というトレーナーの山下先生のお言葉にすがって、これでヨシとしています。ちなみに、山下先生に見ていただいたときは、崩れた形ながらももう少しマトモに「ふせ」をしていました。
私が教えているうちに、どんどん崩れてきました。ははは。
ま・まあ、いっかぁ。
楽しくやりましょ、楽しく。ね(^_-)---★

10 Responses to “すわれ、おて、タッチ、ぴょん、ふせ”

  1. アキママ
    8月 7th, 2009 | 9:10 AM

    元ちゃんカワイイです。特にタッチ。手の動きがカワイイです。甲斐の男の子と遊んでいた動画を見てもやっぱり手の動きがカワイイです。手の動きもゆっくり目ですよね♪
    ペッタンコふせもいい味だしてます。
    とってんとってんワンで良かったですね。アキなんて病気するまで(13歳の直前まで)藍虎ちゃん程ではないにしても走り回っていましたから散歩は体力使いましたよ。散歩の殆どが駆け足。まあ、健康には良いですが・・・なんせ毎日ですから。
    元ちゃんてもしかして大きくなるのかな。首に肉襟巻きがあるような気がするし。

  2. ユーコネェ
    8月 7th, 2009 | 9:14 AM

    タッチが可愛い~♪可愛いよ~♪
    子犬の頃ってなんであんなに一生懸命手をあげるのでしょうかね(笑)
    我家の子犬のデンちゃんチョップの動画を思い出しました。
    あ~可愛い♪(まだ余韻で顔がにやけてます)

    川原の散歩は広そうでいいなぁ~。
    ロングリードがとても役に立ちますね。
    我家もロングリードを作ったのですが、10mだったのであまり役に立ってないかも。
    すぐに10mくらい行ってしまうものなんですねね・・・作り直そうかなぁ。
    でもあまり長いと手元に手繰り寄せるのが大変(^^;)

  3. 8月 7th, 2009 | 10:18 AM

    >アキママさん

    アキママさん、手、好きですよね(笑)
    でもわかります。犬の手って、ほんとかわいい。猫もかわいいですけど。
    ぺったんこふせ、これ、ほんとに「ふせ」か!? って思うでしょ。百歩くらいゆずって「ヨシ」としてます、私。

    アキちゃん、藍ちゃんみたいでしたか。それはすごいなぁ。。。っていうか、甲斐としては、ほんとは多分それ、当たり前ですよね(笑)。【元】ってば、こんなにとってんとってんでいいんだろーか。

    【元】は今日で生後4ヶ月を迎えました。先ほど3回目のワクチン接種と、フィラリア予防薬&フロントラインをもらいに、獣医さんに行ってきました。体重はかってもらったら、14.96kg。りゅうママさんちで生まれた銀ちゃんの4ヶ月時が15kgとのことですから、ほぼ同じくらいみたいです。
    半年で20kg超えちゃうかな。。。私の筋トレ、間に合うかしら(笑)
    ちなみに、肉襟巻き。幼い日の銀ちゃんに負けず、【元】も立派なのを持ってますよ~♪

  4. 8月 7th, 2009 | 10:20 AM

    >ユーコネェさん

    もうね、食べたくて必死なんですよ。食欲大魔神なもんで。
    こんなのいいから、早く食べさせろでち~~~っっって渾身のチカラを込めてタッチしてます(笑)

    河原のおさんぽ…。走り回る子には本当にいい場所だと思います。ロングリードも、うちは15mですが、20mあってもよかったかも?というくらいの広さです。
    ただし、うちの子はほとんど走らないので、こんなに広い場所じゃなくても(^^;)って感じです~。
    涼しくなったら、もっとちゃんと走ってくれるのかなぁ。。。

  5. 8月 7th, 2009 | 4:54 PM

    かっわいーー!!
    なんなの?なんなの?この「ハイタッチ」はっ(爆)
    激しく空ぶって、しかも下向いてるようなこの姿。。
    やん!!最高っす!!でもって、めちゃめちゃ可愛い♪
    可愛すぎて、これやられたら笑いが止まらない、、きっと。。

    これからどんどん吸収してきますよん、きっと。
    好奇心旺盛だもん!いやって程沢山覚えちゃいますって。

    最近、実家にワンコたちと遊びに行き、帰り際に「ちー、帰るよ」ってゆーと、、「抱っこして」ポーズ(立ち上がって2本足で私に寄っかかる様な)をやります。。教えたんじゃないけど、抱っこして車に乗っける際に「あーー、ママ今日疲れたからちーたんから来てよ~」とか言ってたら、勝手にやってくれる様になっちゃって。。よく覚えるのねぇと感心してます。

    伏せもツボ!!ほふく前進的なのがイイ!元ちゃん、、かばいい。。おばちゃん、ちゅっちゅしたいわん(^3^)☆

  6. 8月 7th, 2009 | 6:54 PM

    >kichiluママさん

    でへへへへへ。かわいいでしょぉぉ。
    いつもはもうちょっと上手に「タッチ」もするんですけどね。たまたまこの日は、目がかゆかったのかわかんないけど、下向いて激しく空振りしてますよね(笑)
    私も頑張って笑いこらえてますが、最後にちょっと噴き出してますね(^^;)

    ちーたんは、意識してコマンドとして教えなくても、ママのして欲しがってることをちゃんと理解して、「きっとこうだな!」って実行してくれちゃうのですね。なんて親孝行なのかしら。ちーたんって、ほんと良い子ですよね。いっつも目をキラキラさせて「こう? こう? ママ、こうしたら嬉しい?」みたいな感じ。ママのこと、大好きなんだねぇ。

  7. 8月 7th, 2009 | 6:54 PM

    あのピョンの時の重そうな感じとウラハラに
    ハイタッチで繰り出す高速の手がたまらんわぁ~

    一生懸命、指示を出してる
    ねこたさんもいいカンジ~

  8. 8月 7th, 2009 | 7:10 PM

    >フサッチさん

    タッチの空振りも決して「高速」ではないと思うんですが、ほかの動きがあまりにも重そうなので、「タッチ」だけ妙に高速に見えるよね(笑)

    【元】が一生懸命こっち見てくれるので、指示を出す方もつい一生懸命になります。
    でも、実は【元】が一生懸命なのは、私の指示に従いたいからじゃなくて、とにかくオヤツが目当てなんですけどね。ほっほっほ

  9. つなち
    8月 7th, 2009 | 8:51 PM

    元ちゃん、かわいーーーーっっ

    特に ハイタッチがかわいいっす
    あの空をきる感じが猫っぽいw

    すっかり大きくなりましたねぇ
    もうおばちゃんのことは忘れちゃったかなー

    そろそろ またお邪魔しにいきたいっす
    沖縄土産もあるし…
    平日でもいいので、らっきょさんと日程合わせたいにゃあ

  10. 8月 7th, 2009 | 9:30 PM

    >つなちさん

    えへへへ。なかなかかわいい映像が撮れました。偶然なんだけどね。この空振りはかわいいよねぇ。いつもはこんなにならないっす。

    【元】ね、大きくなったよぉ。前回来てもらったときの、多分倍くらいに体重増えてます。
    私、ときどき窓から庭をのぞいて「だれ、このでっかい犬?」って思うことある(笑)

    ここのところ、暑い日が続いているので、日中、【元】はほとんど寝ております。
    おいでいただいても、寝てるとこしか見られなくてつまんないかもしれません。おさんぽは、だいたい夕方5時過ぎから7時過ぎくらいまでうろうろしていることが多いです。その時間帯だと、なんとか歩くかなぁ。それでも暑いみたいだけどね。

    らっきょさんには、あらためて連絡してみましょっか。
    いつ頃がいいかなぁ。。。