フォルテといっしょ♪

 

いつもの公園にドッグランができたとき(【元】がうちに来るよりずっと前のことです)、このドッグランのことを知りたくて、ネットであれこれ検索しました。
そのとき見つけたブログに、「フォルテといっしょ♪があります。

それ以来、時々読ませていただいていました。サモエド犬【フォルテ】くんとママの「もんち」さんのブログ。

 

さて。

【元】の今朝のおさんぽ。いつもよりやや短い時間で切り上げました。
特に理由があったわけではないんですが、適当に歩いて帰ってきたら、たまたまいつもより早く家に着いてしまったわけです。
【元】、やや不満そう。。。
それでも一時間くらいは歩き回ったはずなんだけどな。
帰宅してつないだ後、ボールを取りだしたら、いつにないはしゃぎようです。う~~ん。やっぱり運動、たりなかったかな?

 

ぱんだくんを送り出し、朝の用事をバタバタと片付けて外を見ると、天気は曇り。気温もあんまり高くないかも。
ああ、こんな日だったら、日中でもドッグランで遊べるかなぁ。
よし、元ち、行ってみようか!?

急いで支度をして、Goだ!

 

おっと。曇りだったはずなのに、途中で日が差してきてしまいました。あれれれ。

元ち、どうしよ?
隣を歩く【元】を見ると、既にドッグラン、行く気まんまんみたいです。

そうかぁ、元ちが行きたいなら、行ってみようか。うん。
てくてく歩いてドッグランに到着。
今日は誰がいるかなぁ?

さすがに日中のランは利用者が少ないです。
柵の中には白い大きな犬が1頭。
「きみ、こっち来んの?」とばかり、柵のところまでやってきて、様子をうかがっています。
あら、あれは。もしかして…?

飼い主さんにご挨拶して、お聞きしてみました。
「この子はもしかしたら、フォルテくん、ですか?」
「ええ、そうですけど…」
ああ、やっぱり。
いつもブログで拝見している、真っ白フサフサ穏やか笑顔のフォルテくんでした。

柵のこちら側で、最初のうち少しびびっていた様子の【元】ですが、そのうちなんとなくしっぽを振り始めました。
お。大丈夫そう♪

 

というわけで、フォルテくんに遊んでもらいましたー。

2009_0911_092122 forte
フワフワの長毛をなびかせて走るフォルテくん。とってんとってんとそれを追う【元】。
相変わらずしつこくまとわりつくので、ちょっと怒られてました。ぷぷぷ。
フォルテくん、ごめんね。いっぱい遊んでくれて、ありがとーーーー♪

 
 

隣の小型犬エリアには、ミニチュアピンシャーのコンビが遊びに来てました。
どちらもママの言うことをきちんと聞くおりこうさん。にもかかわらず、柵のこちらが気になるらしく、ママの目が離れるとすぐに柵ごしにワンワンキャンキャン大騒ぎ。
フォルテくんも【元】も、なんだかとっても困ってました(笑)

2009_0911_092948 minipin
ピンクと黄色の洋服をそれぞれ来たミニピンさんたちと、途方にくれる【元】。
フレームの外では、フォルテくんも「なんだなんだ!?」って驚いた顔で、眺めてました。

 

 

後からジャックラッセルテリアの【ジャック】くん(名前、そのまんまやん、というツッコミは、ナシで。私も必死で抑えましたんで)もやってきました。
【元】は初対面。

2009_0911_095050 JLT
【元】は、この子にもしつこくしてさんざん怒られてました。とほほ。
でも、なんとなく仲良し風味でぺったんこ♪

 

 

さらに、フレンチブルのナナちゃんとシーズーのメグちゃんコンビ、ミニピンのコタローくんなどもやってきて。
日中としては、そこそこの利用率?

とはいえ、さすがに暑くなってきた。
晴れたり曇ったりを繰り返しながら、だんだん晴れる時間が長くなってきます。
そろそろまずいかな。
ナナちゃんとメグちゃんが帰り、フォルテくんが帰り、ジャックくんが帰り。
私たちも解散しましょうか。さ、【元】、かえろ!

 

 

………。遅かった。

2009_0911_102712 ugokenai
「暑いからイヤでち。【元】は歩けません。でち」
ああ、やられた・・・。

この顔。見てやってください。変なかおー。
顔の周りの余った皮が、首輪に引っ張られてみ~んな前に集まってきます。私はこの顔を「秋田犬」と呼んでいます。
秋田犬とその飼い主の皆さんごめんなさい。本当の秋田犬はもっとずっとかわいいですよね。

ちなみに

2009_0911_102728 itsumono
引っ張られていないときの【元】です。上の写真よりは、少しかわいい♪←いいからもう

ランでの遊び疲れと、思いがけない暑さにやられ。【元】、すっかり歩けなくなってしまいました。
やれやれ。
まあ、しょうがないね。おかさんの読みが甘かったよ。ごめんごめん。ちょっと休憩しようか。

 

 

2009_0911_103226 kyuukei
「どっこいしょ。でち」
しばし休憩。持参のオヤツ(っていうか、ご飯分から少し抜いてもってきたフードですが)を食べつつ、のんびりします。ぽりぽりぽり。

さあ、元ち、そろそろいいかな。行こうか?

 

なかなか歩こうとしない【元】を、またもやなだめすかしつつ帰途につきます。
ああ、なんかすんごく疲れたんだろうなぁ、かわいそうなことしちゃったな。元ち、ごめんよ…

と思っていたら。
突然、【元】の様子が一変。遊歩道のすぐ側に、ノラにわとりが!!
公園内に、なぜか3羽のにわとりが住んでるみたいなんです。何度かみかけたことはあるのですが、今日はなんと、遊歩道のすぐ脇まで来てました。
私より【元】の方が先に気づいたようで…間一髪、引き留めました(__;)
ああ、飛びかからなくてよかった(汗)
【元】に仕留められるような間抜けなにわとりがいるとも思えませんが、逆襲にあって目でもつつかれたら大変なので。
危ない危ない。
切羽詰まっていたので、写真は撮れませんでした。当然か。どきどきどき。

 

道をそれて、神社の方から帰ることにしました。
神社の前の小さなお堀では、釣り人たちが釣り糸を垂れています。何が釣れるんだろう?

2009_0911_105617 tori
石段に腰をおろす釣り人たちに混じって、大きな鳥が立っていました。これは、サギ…?

 

 

2009_0911_105645 nerau
サギらしき鳥を、こちら岸から狙う【元】です。
いやいや、元ち。このお堀、きみには絶対、跳び越えらんないから(^^;)

 

 

こうやって、興味があるものにはすごいイキオイで向かおうとするくせに、いざ家に向かうと、疲れてることを思い出してしまう【元】。
「もう歩けないでち。いや、ほんとほんと」
ああ、また始まったよ・・・。
日陰で休みながら、たっぷり一時間ちかくかけて、やっと我が家にたどり着きました。

 

 

庭につないだとたん…

2009_0911_113138 moudami
本当におもしろいくらいのスピードで、爆睡。
あっと言う間でした。
「う~~~ん。むにゃむにゃ。もうだめでち~~~」
 

疲れた子犬は・・・ぷぷぷ(笑)

 

11 Responses to “フォルテといっしょ♪”

  1. アキママ
    9月 11th, 2009 | 5:59 PM

    秋田犬の顔、カワイイ。首が無いからアザラシみたいw
    野良ニワトリがいるなんて凄いw ちょっとした森ですね。
    ミニピンで思い出した。ミニピンて結構キツくてよく吠えるんですが、つい最近静かなミニピンに会いました。不思議に思って聞いてみるとブリーダーさんが大人しいミニピン同士を掛け合わせてるんですって。そこのブリーダーさんのミニピンはみんな静かなんですって。両親犬の性格も遺伝するんですね。

  2. くまのぱぱ
    9月 11th, 2009 | 6:03 PM

    ぷぷぷ

    以前、広場に黒ラブのブラッキー君がいました。

    「名前、そのままやん」と突っ込んだのは くまぱぱ です。

    ゴメンナサイ m(_ _)m

  3. 9月 11th, 2009 | 6:37 PM

    >アキママさん

    すごい顔でしょ、「秋田犬」。
    この顔は目が半開きで舌を出しているので、いつにもまして変な顔です。
    いつもは、伏せ目がちで口も閉じているのですが、その方が秋田犬っぽいの(笑)

    野良ニワトリ、私も初めて見たときはびっくりしました。最初は1羽しか見なかったんだけど、今はなぜか3羽います。毎朝、こけこっこーーー!!って鳴いてますよ(笑)
    私のもうひとつの掲示板「しっぽの森のらくがき帳」に、昔、写真を貼りました。リンクコーナーからジャンプしてもらって、らくがき帳の「発言番号」というところで「7983」と入れてEnterをクリックすると、ニワトリの写真が表示されます。あ、そこまでして見たくないですね(笑)

    隣の小型犬コーナーに来たミニピンのコンビは、かなりミニピンらしい性格の子たちでした。こちらのフリーエリアに来たミニピンのコタローくんは、ミニピンにしてはかなりおとなしい子でしたよ。
    両親犬の性格、かなり遺伝するというのは、よく言われることのようです。私も甲斐犬が欲しくていろんな方にご相談してたとき、皆さん口をそろえて「両親を必ず見なさい」っておっしゃってました。
    だけどね。
    【元】のパパもママも、人にはかなりフレンドリーなんですよ。そして犬にはけっこう厳しかった(汗)
    なのに、【元】はなぜか逆なんです。人が怖くて犬が好き。両親に必ずしも似るというわけではないのかもしれませんね。。。

  4. 9月 11th, 2009 | 6:41 PM

    >くまぱぱさん

    つっこんじゃいましたか(笑)
    黒い犬にブラッキー。う~ん。覚えやすくていいかも?
    黒ラブだったら、2頭買って「クロ」と「ラブ」くらい命名してほしいですよね(笑)

    おさんぽで時々あう白ラブちゃんは、「ブラン」と言います。娘さんの命名で、白という意味なんだとか。同じ色でも、これくらいひねるとちょっとオシャレですね。でも、なかなか覚えらんないですよね(笑)

  5. アキママ
    9月 12th, 2009 | 7:15 AM

    野良ニワトリ凄い!立派!怒らせたら怖そう。♂のニワトリって蹴爪があって結構危ないそうですよ。いやー逞しいなぁ。虫食べてるのかな。
    やっぱり両親犬を見た方がいいんですね。私はお店で買ったので何も見てませんw
    その大人しいミニピンの飼い主さんに初めて会ったんですがアキの事を知っていて「アキちゃんは名物だもんね。みんな、あ!アキちゃんが来たーって。ね。」とアキに話しかけていましたw 確かにアキの事を知ってる人が多いなぁとは思っていましたが、まさか名物になっているとは・・・。タクシーの運転手さんとかにも話しかけられるし。
    「夕べは男の人が連れていたよ。」
    「あ、それ多分父親です。」
    「一日に何回散歩させてるの?」
    「5回くらいかなぁ。腎臓が悪いからトイレが近くて。」
    ってな感じです。
    多分黒い日本犬って目立つんでしょうね。しかも歩くのが遅くてみんなに見られ放題w いつの間にか名物に・・・。元ちゃんもきっと「アザラシだよ。」「いや、秋田だよ。」「違うオオカミだよ。」てな感じで名物になってくるともいますよw

  6. アキママ
    9月 12th, 2009 | 7:21 AM

    元ちゃんの、人が苦手なのは将来番犬としていいかも。ちゃんと吠えてくれそう。

  7. 9月 12th, 2009 | 9:38 AM

    >アキママさん

    今朝のおさんぽでも、ニワトリみましたよ~。ヤツら、だんだんテリトリーを広げていくみたいです。前は、ある一定の区画でしかみかけなかったのに、今日は、広場みたいなところを悠々と歩いていました。

    両親犬は必ず見なさい、とはよく言われることですが。当然のことながら、両親を見ないで飼うと悪い犬に当たりますよ、という意味ではないんですよね。
    両親を見れば、子犬の性格はある程度、推測できるから、ということですから。見てなくても、両親がたまたま穏やかな優しいワンだったら、子供もきっとそう育ちますよね。(育て方にもよりますが)
    アキちゃんは、ご近所で有名ワンですか。お友達がたくさんいていいですね。
    うちも、毛色が目立つらしく、一度あったら覚えてもらうことが多いです。でも、こちらは覚えてなくて、相手のワンに何度もお名前聞いてしまったりして…。不調法なことでございます。とほほ

    あ、番犬ね。今でもしてますよぉ、立派に。
    【元】の居場所って、裏とお隣に接しているのですが、そこのお宅の方が出てくると、「わふっわふっ」って吠えてます。いい加減、顔おぼえてください(笑)

  8. yamame
    9月 12th, 2009 | 11:39 AM

    元ちが行ってる公園て水元公園だったんですね。
    舎人の次に近いドッグランなので行こう行こうと思ってたんです。
    ただいまペーパードライバーを卒業しなきゃと計画中なので晴れて卒業のあかつきには
    ぜひぜひうちの2匹と遊んでくださいませ。
    ってかそのまえに主人の運転で行きますね〜。
    ちなみに夕方のお散歩って何時くらいに行くんですか?

  9. 9月 12th, 2009 | 3:38 PM

    >yamameさん

    そう、そうなんですよ~。
    yamameさんのお引越し先って、こちら方面だったのですか。そうかぁ。
    脱ペーパードライバー、頑張ってらっしゃるのですね。すごいな。
    私はもうすっかりあきらめモード。車での移動は助手席で…と決めています。だってこの辺、道わかりにくいんですもの(涙)
    夕方のおさんぽ、うちは最近、時間を決めてないんですよ。行き先もその場で適当に決めてます。
    なので、毎日公園に出没するとは限らないのですが…。逆に、時間を指定していただければ、それに合わせて会いに行けますよ~。いらっしゃる時間が決まったら、こちらにコメントでもいただけると嬉しいです。
    雫ちゃんにも久しぶりにお会いしたいです! 大河くんは初めましてだし~♪

  10. りゅうママ
    9月 12th, 2009 | 8:54 PM

    秋田犬顔の元ちの写真をクリックして拡大した途端に、吹き出しちゃいました^^

  11. 9月 12th, 2009 | 11:11 PM

    >りゅうママさん

    強烈でしょう(^^;)