車酔いはつらいでち

 

13日 日曜日。
日本犬保存会の栃木展に行ってまいりました。

場所は鹿沼。東京の北端に位置する我が家からは、車で2時間かからない距離です。
【元】のドライブトレーニングとしても、ちょうどよいくらいの場所ですし。

 

 

当日は4時におさんぽに出ました。おちっことうんPを済ませて、ちょこっと歩いて。そろそろ帰ろうか?
【元】、なかなか帰ろうとしません。お~い、元ち、おでかけするんだよぉ、今日は。
4時半には家に帰っているつもりだったのに、結局、5時近くになってしまいました。きゃ~。
炊き込みご飯を仕込んでおいたので、それでおにぎりを作って皆さんにも食べていただこうと思っていたのですが、もう全然そんな時間ないし(>_<)
えーーん。元ちのばかぁ。

というわけで、慌てて出発したのが5時過ぎ。

家を出て30分ほどした頃。リアシートのクレートで「けぽっ」

ああ・・・・・。やってしまった(__;)
今までの最短距離です。
前回、ポティロンの森に行ったときには、1時間以上は大丈夫だったのに。

念のため、今日は朝ご飯抜きで来たのに。どうやら、ゆうべのご飯が少し未消化で残っていたようです。
それを吐いたのね…。

高速に乗ってしまっているので途中では止められません。
次のSAできれいにしてあげるからね。元ち、待っててね~~

そうこうするうち。
ぺちゃ、ぺちゃぺちゃ・・・

あ。食べてる(^^;)
お食事中の方、ごめんなさい。
元ちん、吐いたもの食べてる(__;)

最寄りのSAで車を停め、クレートの大掃除。敷いていたシートを取り出し、ペットボトルの水をかけて汚れを流します。クレートの床も同様にお掃除。
【元】を少しだけ歩かせて、お水も飲ませて。
さて、また頑張ろうか!

走り出したものの…すぐにまた、「けぽっ」

ああ・・・・・。まただ(__;)
吐いたものを食べてまた吐く【元】。なんて無駄な(?)ことを・・・。

運の悪いことに、PAはまだちょっと先。
着いたらきれいにしてあげるから、ちょっとそのまま我慢しててね~(汗)

結局、次のPAまでの間に2回、「けぽっ」
今度は水だけみたいな音。もう吐くものないかなぁ。

鹿沼の手前にあったPAで、またもやクレートの掃除です。

 

そこから鹿沼のインターで降りるわずかな間にまたもや、「けぽっ」

結局、行きだけで5回吐きました。
ちょっとこれはかわいそうだったかなぁ。
ポティロンの森に行ったときは、行きに一度吐いただけだったのですが、今回はもう全然ダメでした。

這々の体で現地に到着。
朝ご飯を持っては来たのですが、今食べさせたら帰りにきっと、もっとひどいことになるので…。
かわいそうですが、そのまま絶食。
食欲大魔神の【元】、すっかりしょげておりました。

おなかすくよねぇ。うんうん。かわいそうに。

 

帰りは途中までは吐かずにいられました(多分もう、吐くものも残ってなかったと思われますが)。
で、休憩に寄ったPAで、ぱんだくんと私はつまみ食い。
【元】にまったく何もあげないのはかわいそうだし、かといって食べさせればまた吐いてそれもかわいそうだし。
肉類なら、もしかして消化にいいかな? お肉っぽいものをちょこっとだけ…。
ということで、PAの売店で売っていたチーズささみカツみたいなものを、ちっちゃくちぎって、少しだけあげてみました。
塩などの味付けは心配ですが、いろんなものが入ったドッグフードより、肉だけの方が少しは消化がいいかもしれない…という素人考えだったのですが。
それがまた裏目に。

少し歩かせて、お水も飲ませてから乗車。出発。
やっぱり吐きました。「けぽっ」
ああ、だめだったか…。ごめんごめん。かえってかわいそうなことしちゃったね、元ち(:_;)

 

なんとか家まで帰り着き、早速ご飯にしましたよ。
一食分のフードをあっという間に平らげました。おなかすいてたねぇ、よしよし。かわいそうだったね。
展覧会場で、お竜のBOSSさんからいただいたスペアリブ(犬用)をあげてみると、ガリガリ噛み砕いて、あっという間に完食。
BOSSさん、【元】、大喜びでした。どうもありがとうございました~~~★

 

今日はあんまり歩いてないから…と、夜8時くらいに散歩に連れ出そうとしたのですが、また車に乗せられると思ったのか、家を出たところでおちっこをすませると、それ以上歩こうとしません。
「もういやでち。おでかけしない~(>_<)」
・・・・・。これがトラウマにならないといいのですが。

なだめすかしつつ家のすぐ近くにある公園に連れていき、ベンチで抱っこして、フードを少し食べさせました。
元ちぃ、今日はがんばったねぇ。元ちはいい子だった。すごーくいい子だったねぇ。

抱っこしたまま話しかけているうちに機嫌が直ってきたようで(というか、フードを食べたら、でしょうか)、今度は元気に歩き出します。
逆に、家に帰らなくなっちゃいました。まったくもう。調子に乗るなー!

 

 

2009_0911_102501 aruku
もっと歩くでちーーー!!

 

14 Responses to “車酔いはつらいでち”

  1. 9月 15th, 2009 | 1:59 PM

    元ち、お疲れ様。おかさんも大変でしたね。
    車ダメなのかな・・ 家のさくらさんも車嫌いでした。
    乗っても外を見ない!! じっと固まってるんです。
    しかも運転席と助手席の間の狭い所にはまり込んでる。
    これが良かったようでだんだん車に慣れてきました。
    今でも定位置になってますが外も見られるし、ワンコ用ベットで寝ていく事もOKになりました。

    元ち、お友達いっぱいいたでしょ・・ 遊べたかな?
    今度はだいすけと遊べるといいね。

  2. 9月 15th, 2009 | 3:20 PM

    >さくらママさん

    【元】、昨日からおなか壊してるんですよ。
    実は、翔ママさんちにお邪魔したときも、翌日からしばらく下痢Pでした。
    やっぱり、長距離ドライブがストレスになったのかなぁ…と、今日、改めて思いました。
    馴らすべきか、諦めるべきか…難しいところですが。できれば馴れてくれると嬉しいんですけどね。
    一番最初、翔ママ家からはじめて我が家にきたときは平気だったんです。このときは、おひざ抱っこ。
    もしかしたら、やっぱりクレートがダメなのかもしれません・・・。

  3. 9月 15th, 2009 | 5:26 PM

    ぢつは、ふくすけも往路は吐いていました(胃液だけですが)。
    しかし、吐いてスッキリしたのか、細かい事(?)は気にしないタチなのか、あの調子で元気いっぱいでした。
    復路は、酔う余裕もないくらい爆睡していたので、せっかく頂いた鶏肉も骨も吐かずにすみました。
    酔う子は、あまり距離には関係なく吐くみたいなので、短い距離から慣らすとかより、クレートを変えるとか助手席か後部座席で抱っことか乗車方法を工夫した方が慣らしやすいかもしれませんね。

  4. 9月 15th, 2009 | 7:23 PM

    >Suzukaさん

    ふくちゃんは、そういえば車に弱いなんて話が、以前、ちょっとブログに出てましたね。
    そうですか、今回も吐いちゃいましたか。
    【元】もポティロンの森行きで吐いたときには、吐くもの吐いたらケロっとして元気に歩き回っていたんですけどね。今回は、よっぽどおなかすいてたんだと思います…。
    展覧会場でおとなしかったのは、多分、気分が悪いんじゃなくて空腹。。。
    ふくちゃんの今回の帰路のように、眠っていられるといいんですけどね。【元】は少しうとうとしても、速度の変化やちょっとした揺れで目を覚まして、もぞもぞ動いてしまうみたいなんですね。
    クレート自体がダメなのかもしれません。皆さんからアドバイスをいただきましたが、やっぱり、クレートを諦めるのが一番なのかな、という気もします。
    安全のためにクレートを…と思ったのですが。多分、おひざ抱っこ状態なら、2時間程度は大丈夫なんじゃないかと思うんですよ。抱いていれば、私が揺れを吸収しますからね。
    しばらくその状態で馴れて、だんだんと自分で揺れを吸収できるようになれば、クレートはもう無理かもしれないけど、後部座席でひとりでフリーでいられるくらいには、なるかもしれませんね。

  5. りゅうママ
    9月 15th, 2009 | 8:05 PM

    私のブログにも書きましたが、やっぱりクレートは後で考えた方が良いと思いますね。

    あと、私はたくさんの犬をフリーで車に乗せるんですが、どうやら小さい子の特等席は膝の上らしいです。
    で、大きくなると、運転席と助手席の間の狭い場所に後ろから手を掛けて、前を見ているのが一番好きみたいです。
    さくらちゃんと一緒ですね。

    家は、影のBOSSがりくなので、運転席と助手席の間はいつでもりくです。
    りくが居ないと、銀ちゃんだったりしますが、おりゅうは無用な争いはしないので、助手席の後ろか助手席に座った人に抱っこかですね。

    大ちゃんが抱っこすると、銀ちゃんは後ろから虎の子パーンチを繰り出します^^
    油断すると膝に乗ろうとするので、銀ちゃんだけは前に来られないように車内で係留していますw

  6. 9月 15th, 2009 | 8:42 PM

    >りゅうママさん

    やっぱりそうですか…。安全も大事だけど、そのためにどこにも遊びに行けなくなるんじゃあ、それもつまんないですもんね。
    次の埼玉展は、思い切ってクレートなしで行ってみようかと思います。
    膝の上は、抱いた人が揺れを吸収してあげられるから、犬にとってもラクですよね。【元】は、膝の上でも一度吐いてるのですが、そのときはものすごく暑かった上に、大渋滞にハマってしまったんですよ。今回の埼玉展は高速使わずに行くことになると思うし、それほどの渋滞は考えられないので、朝ご飯抜き、お膝抱っこ、現地で朝ご飯の方法で試してみます。
    現地で何も食べられないんじゃあ、【元】も「ドライブ楽しい」って思えないですもんね。

    多頭飼いのりゅうママ家、個性もほんとにいろいろですね(笑)
    銀ちゃんはほんとに、やることがばぶ~だ(^^)

  7. つなち
    9月 15th, 2009 | 10:23 PM

    元ちゃん かわいそうだったね
    その時の体調だとか 個体差だとか あるんでしょうか?
    犬は 比較的 車酔いしなさそうなイメージがあるんだけど
    そうでもないのかな?

    ツナを連れて一度だけドライブを試みたことがあるんだけど
    乗って10分もしないうちに 口を開けてハーハーしだして
    その姿を見て 私が取り乱してw
    すぐさま 家にとって帰しましたとさ

    まー 猫は訓練してまで車に乗る必要はないけど
    犬だと 乗れた方がなにかといいよね?
    元ちゃんが辛くない方法が見つかるといいね

  8. yamame
    9月 16th, 2009 | 2:29 AM

    ども!
    日記とは関係なくってごめんなさい。
    明日、五時頃ランに出没予定。
    6ヶ月のの子も行くので会えればなぁと思って。
    どうですか?

  9. 9月 16th, 2009 | 7:31 AM

    >yamameさん

    明日というのは…今日、16日(水)ですよね?
    私はOKで~~~す。嬉しい! お待ちしています♪
    6ヶ月の子というのは、cocoroちゃんでしょうか? 楽しみぃ★

  10. 9月 16th, 2009 | 11:05 AM

    >つなちさん

    私は、犬より猫の方が車に酔わないって聞いてました。ほら、猫の方が、三半規管が発達してるでしょう。逆さまに落としてもちゃんと着地するっていうし。
    ツナくんは車酔いしたんだね。ということは、猫もみんな車OKってわけではないんだ…。
    どちらかというと、飼い主と一緒のドライブを楽しむのは犬の方が多いし、猫はおうちにいるのが好きだから。だからきっと、「犬は車に酔わない」ってイメージがあるのかもね。

    【元】は多分、クレートが苦手なんだと思うので…。今度はおひざ抱っこで試してみます~

  11. アキママ
    9月 16th, 2009 | 1:03 PM

    元ちゃん辛かったね。お疲れさま。アキも最初は車ダメでしたね。すぐにゲロンパ。で、そのゲロンパをタオルとかかけてアキが自分で隠してましたw それでも何回か乗るうちにコツを掴んでなんとかなりましたよ。シートで丸くなって寝ちゃうんです。そうすると大丈夫。それでも長距離ドライブだと、人もそうですが、疲れるみたいなので休息(オシッコとウンと歩き)を時々取っていました。今はまた、今度は高齢で、車が全くダメになりました。もう無理はさせられないので車での移動は諦めました。だから人力車?アキママの抱っこw

  12. 9月 16th, 2009 | 1:52 PM

    >アキママさん

    もう本当にかわいそうでした。
    前回のポティロンの森行きのときは、一度吐いたらあとはケロっとしてたのに。
    今回は立て続けでした。かわいそうなことをしてしまいました。
    丸くなって寝ちゃえれば、一番ラクですよね。【元】はどうも、車の動きが気になって眠れないみたいです。

    アキちゃん、専用の人力車所有ですか。セレブだなぁ(^-^)

  13. つなち
    9月 16th, 2009 | 11:36 PM

    ふーん、そうなのかー
    三半規管が発達しすぎて ダメ というように思っていました
    勘違いかな?

    ツナ坊は 車だけでなく乗り物嫌いでしたねー
    電車にも何回か乗ったけど、鳴きっぱなしでした
    普段 滅多なことでは鳴かないのにねぇ

    そう思うと 晩年 タクシーで頻繁に病院に通ったことも
    かわいそうだったなぁと思うのでした

    元ちゃん、クレート苦手なのね
    おかさんの膝の上だったら なんとかなるかな?
    でも もう でかいから 乗っからないか?
    おかさんの手の上なら乗るかもw

  14. 9月 17th, 2009 | 7:20 AM

    >つなちさん

    そーなんだ。三半規管が発達しすぎてるから…というのは、初めて聞いた気がする(忘れてるだけか?)
    猫をドライブに連れて行こうと思った経験がないので、わかんないなぁ。新松戸にいた頃は、車で病院に連れていったりもしたけど…近かったせいもあるだろうけど、酔った猫はいなかったなぁ。

    でっかいから膝からは確かにあふれるけどね。でも、ほら、上半身くらい乗ってれば、揺れは吸収してあげられるし、下半身はちょっとくらい揺れたってどうってことないでしょう。多分。
    そして、いっときますけど、手には乗りません(-_-;)