あ・そ・ぶ?

 

猫のちびが、庭に面した窓に、そーっとそーっと近寄っていきます。
ふと見ると、ちびの視線の先には「朝ご飯はまだでちか」と、室内を覗き込んでいた【元】の姿が。

2009_0915_075604 mitsumeru

ちび、どうもこのでっかい新入りくんが気になる模様。
窓越しに、しばらく見つめ合っておりました。

窓の向こうでは、【元】がしっぽぶんぶん振ってます。
「遊んでくれるでちか?」

警戒しつつ、新入りの様子を眺めるちび。

 

2~3分は経過したでしょうか。
ずいぶん長いこと、見つめ合っていましたよ。

 

が、突然。

シャーーーーッ!!

あ。ちび、吠えた(笑)

2009_0915_075615 neko_panchi
そして網戸越しに【元】に飛びかかり、ばしっっ!!と猫パンチ。
素早く身を翻し、駆け去るちび。

おいてけぼりの【元】。ぼーぜん(^^;)

 

やっぱりダメでしたぁ。
なんとか仲良くなってくれると嬉しいんですけどね。
なにぶん、猫たちご高齢のため、無理はさせられず。
元ち、残念だったね。そのうち、仲良しになれるといいねぇ。

 

それにしても。嫌いなら、なにもわざわざ近寄っていって怒らなくても(笑)

ねぇ、ちびくん。【元】もさ、悪い子じゃないんだよ?
あんまり嫌わないでやってくんないかなぁ。

2009_0908_090652 chibi
じょーだんじゃないにゃ! あんなケダモノ…。

 

 

2009_0909_105419 chieltu
のぞきに来たから、遊んでくれるのかと思ったでち。つまんないの。
ちびおばちゃんは、わっかんないでちぃ。

 

8 Responses to “あ・そ・ぶ?”

  1. アキママ
    9月 16th, 2009 | 8:41 PM

    あはは。元ちゃん何が起こったのか分からないって顔してるw

  2. 9月 16th, 2009 | 10:30 PM

    >アキママさん

    そーなんですよ。勝手に寄ってきて、勝手に吠えて、勝手に猫ぱんち(しかも網戸越し)かまして、勝手に去っていったちび。【元】にしてみれば「なんだったでち?」って感じですよねぇ(笑)

  3. つなち
    9月 16th, 2009 | 11:21 PM

    あー ちびだ ちびだーー
    わーいわーーい

    元気そうで何よりっす

    それにしても、猫らしい動きw

    猫パンチは まともにくらっちゃったのかしら?
    元ちゃんが傷ついてないといいけど…

    大人猫になってからだと なかなか難しいよねーー
    元ちゃん いい子なのになぁ…
    仲良しになれたら こんなハッピーな光景ないけどねぇ…

  4. 9月 16th, 2009 | 11:26 PM

    >つなちさん

    いやいや、猫パンチ、網戸越しだからね。網戸に猫パンチくらわせた感じで、【元】としては、「はぁ?」みたいな(^^;)

    そうねぇ、仲良くなってくれると嬉しいんだけどねぇ。無理かなぁ、やっぱり。
    ちびも、わざわざ寄っていくってことは、興味がないわけではないと思うんだけど。さすがに10歳になってから、ほかの動物と仲良くしろっていっても、無理かねぇ。

  5. 9月 17th, 2009 | 9:16 AM

    猫って受け入れるの難しいよね。
    ちびちゃんは10歳ですか、年取ってからは特にムリかも。

    家はミヤチャンの時は先に犬が居たので良かったのかな?
    以前の猫の時は犬が後から来たのですがOKの猫とダメな猫がいました。
    相性? 猫の性格? なんでしょうかね。

    無理やり一緒にしない方がいいですね。

    だいすけが下で呼んでいる・・  お外がイヤになって来たかな?

  6. 9月 17th, 2009 | 11:08 AM

    >さくらママさん

    そうなんです。うちの猫たち、上から17歳、16歳、10歳です。
    17歳と16歳は、既に【元】にはなんの興味もなく、近寄ってこられたときだけ「しゃーーっ」とか「ふーーーっ」とか言ってます。
    ちびはねぇ、なんかすご~く気になるみたいなんですよ、【元】が。
    むか~し子猫を飼っていたとき、お向かいで飼い始めた子犬に興味津々で寄っていって、やっぱりシャーとかフーとか怒りつつ、それでもだんだん仲良くなったので。もしかしたら…?と思ったのですが。何度繰り返しても、ちびはやっぱり、最後は「しゃーーっ」で終わりますね(笑)

    ジロ母さんのお宅では、ジローくんがきたとき、年寄り猫も特に抵抗なく受け入れてたみたいですけどねぇ。
    そしてジローくんも、先住猫にちゃんと敬意をはらって接してたそうです。
    いいなぁ。

  7. りゅうママ
    9月 18th, 2009 | 10:17 AM

    藍虎は半年がかりで、ベコと仲良くなりましたよ。
    シャーされてもめげず^^

    元ちは、会う機会が少ないから、もう少し時間かかってもチビが興味を示して居れば、脈ありですよ。

    大ちゃんは、3匹の先住猫が大ちゃんエリアに入って来ると追い回しているそうですが、猫は大ちゃんエリアを通らないと外に行けないので、最近は内猫になりつつあるようです^^

  8. 9月 18th, 2009 | 10:42 AM

    >りゅうママさん

    あらま。藍虎ちゃん、最初からベコちゃんと仲良しだったわけではないのですね。
    ベコちゃん、おりゅうさんやりくちゃんと一緒に暮らしてるのに、藍虎ちゃんには最初、シャーでしたか。

    うちはね、3匹の猫たちのうち、なぜかちびだけが【元】に興味あるんですよ。
    室内ケージにいるときも、わざわざ【元】のいる部屋に入っていって、ケージのすぐそばのキャットタワーにのぼり(普段はこのキャットタワー、誰にも使われてないんですよ)、上から見下ろしてます。【元】が気がついて「遊ぼう」ポーズをとると、シャーしてどっかいっちゃいます。
    【元】が庭にいても、この記事のとおり、わざわざ窓まで見に行って怒ってます。
    私が庭に降りて【元】と遊んでいると、部屋のすみからじっと、庭の様子をうかがってます(笑)
    そんなに興味あるなら一緒に遊べばいいのにね(^^)

    大ちゃんちの猫ちゃんたちも、大ちゃんと仲良くなって自由に外に行けるといいですね♪