これ、いらないの

 

犬って…。
鼻先に何か突き出されると、まずニオイを嗅ぎますよね。

で、おいしそうなニオイがすると、ぱくっとくわえる
おいしそうというわけではないけど、興味のあるニオイだと、いつまでもクンクンかいでる

まったく興味がない場合は。
その物体から視線をはずし、別の方角をみる、もしくは飼い主の顔を見る
こんなのが「犬」の行動だと思ってました。

が。

【元】の鼻先に、骨型の牛皮ガムを差し出したとき

 

ぱくっといくこともあるのですが
「今はいらないでち」のとき、【元】は、それを鼻先で押し返します。グイって。

最初は、遊んでるのかと思いました。
もしくは、少し大きなものだと、【元】、咥えるのがヘタなので。うまく咥えられずに、押し戻してしまっているのかと。

なので、「なによ~、どしたの?」などといいながら、再度、差し出したりなんかしていたのですが。
どうやら、遊んでいるわけではなく、咥えるのに失敗しているわけでもなく。「本当にいらない」という意思表示をしているようです。
今日は、3回押し返されました。あげくに、ぷいっと離れて行ってしまいました。

あ、いらないの…。そう。

私…
犬にオヤツを突っ返されたオンナ
ってこと? 

別に、いいんですけどね、ええ。
でもなんかちょっと、寂しいです。くすん。
いらないならいらないで、「ありがとう。でも今はいらないでち」って、つぶらな瞳で訴えてくれたらいいのに(涙)

 

 

2009_0916_142628 iranai
おかさんはしつこいから、これくらいやんないとわかんない。でち。

 

22 Responses to “これ、いらないの”

  1. つなち
    9月 18th, 2009 | 11:29 PM

    えー、でも ちゃんと意思表示するなんて
    お利口さんじゃなーい?

    食べたいのか 食べたくないのか わかんないより
    あー、今はいらないのねってのがわかつた方が
    よくない?

    いろいろ悩まなくてすむし…

    お利口さんだよ、元ちゃん!

  2. 9月 19th, 2009 | 7:07 AM

    「今はいらないでち」

    ↑ この台詞、言われてみたいです!

  3. ナリパパ
    9月 19th, 2009 | 7:26 AM

    我が家も言われてみたいです(^^ゞ
    ねぇ~Suzukaさん!

  4. ユーコネェ
    9月 19th, 2009 | 7:54 AM

    うちはモコがいらないという時がありますが、
    プイッと無視されるか(可愛くないなぁ(笑))
    銜えていって後で食べますと土に埋めます(^^;)
    デンに「いらないでち」は無いかな(笑)

  5. beaver
    9月 19th, 2009 | 9:03 AM

    なるほど・・・
    鼻先で押す行動に出た元ちですか
    自分の意思をしっかり主張する賢い犬です
    わかり易くてねこたさん、いいな

  6. 9月 19th, 2009 | 9:12 AM

    家は要らない時はプイッと横向いて行ってしまいます。
    エッ、食べないの?  だいすけ、美味しいよ。 と言っても食べません。
    3匹ともそうですね。

  7. 9月 19th, 2009 | 10:07 AM

    >つなちさん

    う~ん。お利口さんかどうかはわかんないけど、意思表示ははっきりしてるよね(笑)
    猫ってさ、知らん顔するか、よっぽどのときは砂かけ動作をするか、じゃない?
    まさか押し戻されるとは思わなかったので、ちょっとびっくりでしたよ。

  8. 9月 19th, 2009 | 10:08 AM

    >Suzukaさん

    うちも、めったなことではいわないんですけど(笑)
    ガムの場合、時々、これをやるんですよ。ガム嫌いなのかっていうと、気が向いたときは恍惚の表情を浮かべて噛んでいたりするので、これまた不思議なんですけどね。

  9. 9月 19th, 2009 | 10:13 AM

    >ナリパパさん

    ナリナリ家でも、誰もいいませんか「いらないでち」
    うちも、ほかのものをあげたときに、こんなことしないんですけどね。
    「いらない」の意思表示が、なんだかすごくはっきりしていておもしろいなと思います。「いらねったらいらねんだよ」「こんなもんくえるかぁ」みたいな(笑)
    猫では見たことのない動作だったので、ちょっとびっくりです。

  10. 9月 19th, 2009 | 10:17 AM

    >ユーコネェさん

    ぷいっと無視か、土に埋めちゃう…そうそう、私の思い描いていた「正しい犬の行動」は、まさにそれだったんですよ。
    まさか押し戻されるとは…。私、よっぽどわからず屋だと思われてるんでしょうかね(笑)

  11. 9月 19th, 2009 | 10:19 AM

    >beaverさん

    押しつけられたものから目をそらすだけで、十分な意思表示だと思うのですが…。
    それだけじゃあ私には伝わらないと思われたんでしょうか(笑)

    意思表示ははっきりしてますね。基本的にわがままではないので(親ばか?)要求はそれほど多くはないのですが、主張するときはきっちり主張します。おさんぽで、「そっち行きたくないでち」のときは、座り混んだまま、もしくは寝転んだまま動かなくなります。かまわずに引っ張って行こうとすると、少し前までは慌てて立ち上がったのに、今は寝たままずるずると何mでも引きずられてきます(汗)

  12. 9月 19th, 2009 | 10:25 AM

    >さくらママさん

    そうそう、普通そんな感じですよね。私、犬と暮らすのは初めてですが、でも猫もそうなので、犬も同じだと思ってたんです。いらないものは食べない。
    ケンちゃん一家は三頭ともそうなんですね。
    最初、鼻をぐいぐいおしつけてきたから、喜んでるのかと思ったんですよ、私。
    【元】なりの精一杯の意思表示なのですが、こちらが向こうの意図したとおりに受け取るとは限らないってことですね。人間側のメッセージを犬が曲解することがあるのと同じだぁ。。。

  13. りゅうママ
    9月 19th, 2009 | 10:44 AM

    うちは、おりゅうが鼻で押し返します。
    「今は、要らない」これは、他に夢中になるものがあって、庭に埋める時間もない時。
    「これは、要らない」もっと美味しそうなものを持ってる時。

    りくは、鼻で埋める格好をしますね。
    それが、家の中のフローリングの上でも、埋めるような仕草で「好きなものだけど、今は要らない」って、意思表示ですね。

    おりゅうに要らない時があるのか!って思いますが、山走りしている時は、おりゅう&藍虎はオヤツを上げても食べないです。
    本当に夢中だと、鼻で押し返すこともなく「無視」です^^

    意思表示が多くなると、コミュニケーションも楽になりますね。

  14. アキママ
    9月 19th, 2009 | 10:50 AM

    ねこたさん元ちゃんとお話ししてるんですね♪
    私、以前は、犬って要求吠えするのかと思っていたら、甲斐を飼って違いましたねぇ。吠えずに鼻を鳴らすか手とか鼻ツンで知らせるんです。けど鼻で押し返すってのは経験がないですw アキは要らないときはニオイを嗅いで終わり。私がしつこく鼻先に近づけると最後は廊下とか玄関の方に逃げて行きますw

  15. くまのぱぱ
    9月 19th, 2009 | 5:45 PM

    「犬にオヤツを突っ返された」って、「プロポーズしたら断られた」みたいなモンですか?

  16. 9月 19th, 2009 | 7:44 PM

    >りゅうママさん

    おりゅうさんもやりますか。犬として「当たり前」の行動ではないけど、でも決して珍しくはないということでしょうか。なんか感心しちゃいますねこんなやり方もあるんだなぁ…なんて。

    りくちゃん、砂も土もないのに埋める仕草ですか(笑)。猫に似てますね。
    一時期、がんばって手作り食にしていたことがあるんですが、キャットフードが好きだった猫は、私の手作りメシに、砂かけ動作をしてました(むっ)

  17. 9月 19th, 2009 | 7:59 PM

    >アキママさん

    お話…。「なによー。どしたの?」みたいなヤツですか? それならしょっちゅうしてます。
    あまり意味のないことを話しかけてはいけない、という説もあるそうですが(飼い主に対する注意力が散漫になるため)、まあ、いっか~♪って。
    言葉そのものというよりは、声の調子とか表情なんかで、こちらの言いたいことが少しでも伝わるといいなぁと思っています。

    要求吠えは…本当にないですね。あるとしたら、「ひんひん」とか「きゅんきゅん」とかの、要求鳴きでしょうか。

    アキちゃん「鼻で押し返し」はしないのですね。同じ甲斐犬でも、本当に個性いろいろですねぇ。
    うちは、鼻ツンや手で合図をするということは、まだ一度もないと思います。

  18. 9月 19th, 2009 | 8:00 PM

    >くまのぱぱさん

    確かに(^^;)
    満を持して差し出した指輪を、「あ、いらないわ、今」ってあっさり断られたみたい(笑)
    すぐにその発想が出てくるということは…、くまぱぱさん、もしかして…経験者!?

  19. くまのぱぱ
    9月 20th, 2009 | 2:16 PM

    はい! 「ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる」です。

    めったに当たらないテッポーに当たった間抜けな鳥が、今「くままま」と呼ばれてます。 はい。

  20. 9月 20th, 2009 | 2:54 PM

    >くまぱぱさん

    あらららら。数打っちゃいましたか。でも、数打ってたまたま当たったものが、一番よくないものとは限りません。くまぱさん、もしかしたら、一番いいのを偶然あてちゃったかもしれませんよ!?(^-^)

  21. アキママ
    9月 21st, 2009 | 11:16 AM

    あとね、アキが休んでいるときに私がちょっかい出してしつこくすると「ふーーーーーっ!!!」って。 あ、これ猫が怒ったときの声じゃなくてアキの鼻から噴射される巨大なため息です。で、反対向いて寝ちゃうの。

  22. 9月 21st, 2009 | 12:22 PM

    >アキママさん

    「ふーーーーっ!!」って(笑)
    わかりますわかります。ちょっと違うけど、うちは「ふっ!」とか「ふんっ」とかいう感じです。
    砂地で寝てたりするときなんかは、この「ふんっ」で砂が舞い上がります(笑)