虎毛犬 寅さんの故郷を歩くの巻

 

「シルバーウイーク」とやらが始まりましたね。
皆様いかがおすごしでしょうか。

うちは、初日からぱんだくんご出勤で、なおかつ、昨日は帰宅しませんでした(汗)
今やってる仕事が終わるまでは家に帰ってこない所存だそーです。頑張るなあ。

ま、そんなわけで、我が家にはシルバーウイーク、関係なさそうでございます。

 

ところでシルバーウイークという、この名称。
私はこの言葉を聞いたとき、「ゴールデンウイークよりちょっと休みが少ないから、シルバーくらいでいいだろ」という意味での命名なのかと思っていました。
よくよく考えたら、敬老の日を含んでるからなんですね。なるほどなるほど。
昨日気づきました。

 

さて。

わたくし、生れも育ちも東京は葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎
人呼んでフーテンの寅と発します。

の名ゼリフでおなじみの寅さん。
(一定の年齢以上の)日本人なら誰でも知っている、あのフーテンの寅さんですね。
彼の生まれ故郷である柴又は、我が家から徒歩30分ほどのところにございます。
秋の大型連休シルバーウイークも、特に遠出の予定はない我が家。せめて、おさんぽくらいは遠出をしてみましょうかねぇ。

今朝はいつもより少しだけ早起きして、おさんぽ出発。
おとなが普通に歩いて30分の距離ですが、【元】が一緒だと、あっちを回ってこっちを回って、あちらでクンクンこちらでチー。なんてことをしているので、だいぶ時間がかかります。
4時半前に出発して、辺りがだんだん明るくなるのを見つつ。柴又到着は、ほぼ5時半でした。

 

 

2009_0920_052539 sandou

早朝の帝釈天参道。両脇に並ぶお店も、みんな閉まっています。
だ~れもいません。
ここ、休日の日中はそこそこ観光客で賑わいます。犬連れでなんか歩ける場所じゃないんですが。今日は朝早いから大丈夫!

 

2009_0920_052601 takagiya

映画の中で、寅さんのおいちゃんおばちゃんはお団子屋さんをしているそうでして(実はわたくし、寅さんの映画を見たことがない非国民です)。
そのお団子屋さんのモデルとされる「高木屋老舗」(たかぎやろうほ)。
草だんごが人気ですが、当然のことながら、今朝は閉まっています。

 

2009_0920_052630 inu

閑散とした参道を、突き進む犬。

 

2009_0920_052740 taishakuten

帝釈天の山門です。早朝なので、もしかしたら犬連れでも境内でお参りできちゃうかな?と、少~しだけ期待したのですが。
もう、お庭の掃除が始まっていました。お寺の朝は、早いです。

「犬連れ禁止」の看板などは、特に見かけませんでしたが、さすがにちょっと遠慮して。山門の外からお参り。
【元】が元気に育ってくれますように。ぱんぱんっ←神社じゃないんだから柏手を打つなって(汗)

 

2009_0920_053345 kinenkan

あまり知られていないと思いますが、柴又には、「寅さん記念館」があります。
歴代寅さん映画の資料やらセットやらが展示してあります。私のように寅さん見たことないぞって人でも、けっこう楽しめちゃいます。お近くにお越しの際はぜひどうぞ。

 

2009_0920_053559 chirashi

記念館の入り口に、ポスターが貼られていました。

 

柴又は、江戸川のほとりに位置しています。川を渡ると千葉県松戸市。「連れて~逃げてよ~♪」と歌われた、あの「矢切の渡し」も、このすぐ近く。

今朝は、この江戸川の土手に出て、そこからずーっと川沿いに帰ってきました。
家が近づいた頃には、朝日もかなり高くなってきていましたよ。

 

2009_0920_070047 arikui

朝日に輝くアリクイ。
…違った、【元】でした。道に何か落ちてないかと、しきりにニオイをとっています。まるでアリクイのよう。
ささ、元ちん、早く。もうおうち帰るよ。歩いて歩いて!

 

 

2009_0920_062334 iimono

河原でいーもの拾ったでち。これ、持ってかえる。
木材の破片?
大事に大事にずーっと咥えて歩いてましたが、途中で落とした模様(笑)

 

12 Responses to “虎毛犬 寅さんの故郷を歩くの巻”

  1. 9月 20th, 2009 | 12:37 PM

    元ち、今日は遠出して楽しいお散歩だったんだね。
    朝早いからお店が開いてなくて良かったんじゃない?
    良い匂いがすると、あっちこっちフラフラ寄り道したくなるよね・・ おかさんが。
    フフフ・・・ 元ちおかさんを引っ張ってお家に帰るんだよ。

  2. 9月 20th, 2009 | 2:49 PM

    >さくらママさん

    ふふふ。一応、観光スポットですからね。お店が開いている時間帯は観光客でごった返しています。犬連れではちょっと歩けないなぁ。
    そうなったら【元】をどっかそこら辺につないで私は目当てのお店へ。というわけで、【元】はおかさんをひっぱって帰れないのでした~~~(嘘)

  3. 9月 20th, 2009 | 5:58 PM

    寅さんの舞台を歩く虎犬 ( ̄▽ ̄)ノ

    元ち、せっかく大事大事に持っていた宝物、どこで落としちゃったかな??
    朝日に輝く元ちの被毛、きれいですね♪

  4. 9月 20th, 2009 | 7:03 PM

    >Suzukaさん

    行ってきました柴又。もう少しお行儀よく歩ける犬だったら、観光客に混ざっておだんご食べながら歩く…なんていうのももしかしたらできたかも?
    【元】は、早朝、店が全部閉まっているこの時間くらいしかお邪魔できませ~ん。

    【元】はおさんぽ中、ときどき宝物を拾って持って歩くのですが、いつも最後までは持ちきれません。咥えて歩くということ自体がニガテなんでしょうね、きっと。
    でも、また次のおさんぽで宝物がみつかるから、大丈夫なんです。多分ね(笑)

  5. ユーコネェ
    9月 20th, 2009 | 8:35 PM

    いいな~柴又。行った事ないです(涙)
    東京に住んでいるうちになんで行かなかったんだろう(^^;)
    散歩で下町も良いですね(^^)
    朝はまた違った雰囲気でこれまたグーでございます。
    木片の宝物嬉しそう♪・・・でも落としちゃったんだ(笑)

  6. 9月 20th, 2009 | 9:59 PM

    >ユーコネェさん

    お隣の松戸に何年か住んでいたことがありまして、その時に、ぱんだ両親、うちの両親をそれぞれ案内したことがあります。あ、あと、ぱんだ弟&従姉が遊びにきたときにも案内しました。
    ここに引っ越してきてからも、1~2度、歩いて行ったことがあります。確か、日曜日の午後には、帝釈天の境内で大道芸が見られたはず。
    寅さん記念館にも、私、3回行ってるはずですが、何度行っても、お客様そっちのけで、私ひとりで楽しんでしまいます~♪

    【元】の宝物ですね、しょっちゅう見つけては、そのたびになくすんですよ(笑)
    咥えるの、ニガテみたいでち。

  7. うちわ
    9月 21st, 2009 | 3:52 AM

    帝釈天の早朝散歩はいいですね。

    矢切の渡し近くの広場で遊ぶと楽しそうですね。
    元ち、宝物がいっぱいありそうだよ。

  8. 9月 21st, 2009 | 9:45 AM

    ながらくご迷惑をおかけしました。

    HP再開いたしました。

    今後ともよろしく願いいたします。

    くまのぱぱの居間

    ttp://www.geocities.jp/kuma_no_papa/

  9. 9月 21st, 2009 | 10:48 AM

    >うちわさん

    矢切の渡しの近くに広場…ありましたっけ。矢切の渡しは、もうずいぶん前に一度行ったきりなので、あまり詳しく覚えてないんですよ。今度柴又にいったら、矢切の渡しの辺りも覗いてみますね。

    江戸川の土手を、柴又から上流に向かって歩いたところに野球のグラウンドがあります。
    いつもはそこで犬を放してる人がたくさんいるよ、と聞いていたのですが。私たちが行ったときにはたまたま野球の練習がある日だったようで、ほかのわんこに会うことはできませんでした。残念。

  10. 9月 21st, 2009 | 10:49 AM

    >くまぱぱさん

    ご連絡ありがとうございます!
    くまぱぱさんのところにも書かれていたので、昨日、行ってみましたよ。
    復活ですね。おめでとうございま~す。

  11. アキママ
    9月 21st, 2009 | 11:13 AM

    てくてくてくてく。良い散歩しましたね。私も寅さん見たこと無いです。あと、柴又もいった事ないです。
    元ちゃんが木片をくわえてるのがとてもカワイイです。途中で無くなってしまったのは多分、色々なニオイを嗅いでるウチに忘れて来ちゃったんだと思いますよw

  12. 9月 21st, 2009 | 12:24 PM

    >アキママさん

    はい。全行程ほぼ3時間の道のりでした~。
    ひとりでさっさと歩けば、往復1時間くらいの距離のはずなんですけどね。

    そう、ニオイを嗅いだときとか、ほかのものに興味を持ったときなんかに、ちょっとそこに宝物を置いてしまうみたいです。あとは、咥え続けるのに疲れたとき…というのもあるんじゃないかな。
    最初の頃は、宝物をそこに置いた状態で私が歩き出すと、慌てて咥え直したりするんですが、そのうち疲れてやめちゃうみたいです(笑) もういいでち。って。