ドッグランのマナーって

 

シルバーウイーク初日のこと。
ぱんだくんが出勤していたこともあって、すっかり休日だということを忘れていた私。

夕方のおさんぽで、ドッグランに向かいました。近づいてみると、犬の吠え声が聞こえる聞こえる。あら~~~~~。なんか今日、すんごい混雑です。
小型犬エリアもフリーエリアも、人と犬で芋洗い状態。
小型犬エリアからは、「キャンキャンキャンキャンっ!!」という甲高い悲鳴が。ふと見ると、何かトラブルがあったのでしょう。ほかの犬に喧嘩をしかけたと見られるプードルちゃんが、飼い主さんにリードをもたれ、首つり状態で宙に浮いて、もがいていました・・・。 

だだ・だめだ、元ち。今日はここ、やめよう(・_・;) 

とりあえず、公園内のまだ行ったことない場所を歩き回って、この日のおさんぽを終えました。
帰り道、おさんぽ仲間に会いました。
ドッグラン大混雑の話をしてみたところ
「そうなのよ、私も今とおってきたんだけどね、まだすごく混んでたよ」
「私は、今朝とおったんだけど、8時半くらいかなぁ。もういっぱいだった」

そうかぁ。暗くなる時間でも、朝の8時過ぎでも、もういっぱいなんだ・・・。

 

遠くから車でやってくるひとも多いこの公園。ドッグランも休日には利用者がいっぱい。
たくさんの子と遊べるのは嬉しいけれど、そこはやっぱり犬。一度にランに入る頭数が増えれば増えるほど、トラブルも起こります。

平日にここをよく利用する方々は、皆さん口をそろえて「休日は来ないようにしている」とのことでした。

そうだよなぁ。でも、連休中、一度もランに来られないのも、ちょっとさびしい。

 

よし、元ち。じゃあ明日は、朝イチで行ってみようか!
早朝なら、遠くの人はまだきてないよね。

…と思ったのが一昨日のこと。
昨日の朝のおさんぽで、早速いってみましたよ。午前5時過ぎのドッグラン。

柵の外から覗いてみると、先客がいました。ジャーマンシェパード2頭連れの1組だけ。
ランの中で、ボール遊びをしていました。
大きなシェパード。けっこう迫力あります。しかも、向こうは1頭1頭ではなく、2頭一緒。
ここにいきなり入っていっても大丈夫なものかしら?

と、1頭のシェパードさんが、こちらにトコトコやってきます。【元】、一瞬、緊張。
柵越しにご挨拶が始まります。くんくん。くんくんくん。ふごっ(【元】の鼻息)くんくん。

あ、シェパードさん、しっぽふってくれています。【元】もふりふりふり。
お互いに、柵のあちら側とこちら側で、左右に走り回ります。あ、遊べそうだぁ。
シェパードさんが吠えます。ばうばうばうっ
【元】も応じます。ぐるるるる~~~っ

もう1頭の子は挨拶に来てくれないけど、この子がこんなに友好的なら、【元】も大丈夫かな。じゃあ入ってみようか

…と、入り口に向かったそのとき。

「うち、出るから。ちょっと待ってもらえますか?」と、シェパードの飼い主さん。
「え? あ、ごめんなさい。ほかの犬、だめですか?」と聞いてみたところ。
「普通は大丈夫なんですけどね。そんなにジラされると、興奮しすぎちゃうから。それに、こういう唸る犬、ダメなんですよね、うちの子」

・・・・・・・。ほえ?
ああ、柵越しのご挨拶。「ジラした」ことになってしまうそうです。そうなんだ…。
いきなり入って相性が合わなかった、なんてことになるよりは、柵越しにご挨拶できてから入った方がいいのかな、なんて思ったんですけど。

とっても友好的に見えたけど、もしかしたらこの子はすんごく興奮していて、今【元】がうっかり入ったら、ジラされた興奮のあまり、トラブルを引き起こしてしまうのかもしれません。ずっとこの子を見てきた飼い主さんがそうおっしゃるなら、それは多分、正しいのでしょう。
そういう子もいるんだってことを、私は知っておかなくてはいけないと思います。

 

そうかぁ。元ち、残念。さっさと入らなかったから、この子、遊べないんだって。ごめんね。
じゃあ、あっち行こうか。

で、シェパードの飼い主さんには、
「そうなんですか。すみませんでした。あの、うちが帰りますので、どうぞそのまま、遊んであげてください」
と声をかけ、ドッグランを後にしました。

どちらにしても、先客は1組しかいなかったので。あの子たちがいなかったら、【元】はひとりになっちゃうし、そしたら別にドッグランで遊ぶ必要もないね。
だったら、ここやめて、あっちをいっぱい歩こう♪

【元】も特にゴネることなく、私について歩き出しました。

 

う~~~ん。マナーって、いろいろなんだぁ。
知らない人同士だから、ましてや犬がからむから。なんだか難しいです。

それにしても。
「こういう唸る犬、だめなんですよね、うちの子」って…。
先に吠えたのはシェパードさんだし、どう考えてもあれは「遊ぼう」の吠え方だったから、【元】も「遊ぼう」って応じて唸っただけなのに。
しかも、自分の犬は「うちので、【元】は「こういう唸るかぁ。。。

いいんですけどね、別に。ただ、ちょっとした言い方ひとつで、言われた方の気分も、だいぶ変わるなぁ…なんて、しみじみ思ってしまったり。
すみません。ちょっと愚痴でした。

 

 

2009_0922_073424 kinishinai
【元】は「犬」って言われても気にしないでち。犬だしぃ。
おかさんも、いつまでもむっとしてるとコジワが増えるよ~。でち。

 

 

23 Responses to “ドッグランのマナーって”

  1. アキママ
    9月 22nd, 2009 | 1:48 PM

    あーもう、よく分かります。こういうパターン。ドッグランでの喧嘩もそうですが、マナー違反はよくあります。この辺はリードフリーする人が多いのでハッキリ言ってドッグラン状態w 一時期看板を立てたり見回り員を置いたりしていましたが効果無しw 「ウチの子は特別にお願いしてるの。」「あーこっちに来ないで!リードつけたら機嫌が悪くて喧嘩するかも!」とかもう色々。 特別にお願いって?一組だけがこの周辺でリードフリーがOKと?あり得ませんw 毎回リードフリーで散歩してて注意されて繋いだら機嫌が悪くなったから近寄らないで?なんか変。
    あと、近所に結構攻撃的なワンがいて、それでもなんとかアキと鼻ツン挨拶していたらやっぱり鼻にしわを寄せ始めたので慌てて離したら「アキちゃんはどんな犬もダメなんですか?」だってw 「え?ウチ、ダメな犬は滅多にいないと思うけど・・・。」って思わず言ってしまいました。そこは多頭飼いを予定していたのですが、子犬の譲渡元の人がそのワンを見て「この子は他の犬と同居は無理です。」と言われたそうですw 自分のワンは良くても他のワンはダメ。人間社会と一緒だ。

  2. アキママ
    9月 22nd, 2009 | 1:55 PM

    あと、飼い主同士が大声でキャーキャー騒ぐのでそれも問題になっていました。ワンよりうるさい?だから立ち入り禁止になった場所がありますよ。あとウンとオシッコの始末をしないから薬をまかれたり。犬の嫌いなニオイがするらしいです。けどこのニオイ私も嫌いw あまりに大量にまくから通り中が凄いニオイにw もうこうなったら室内トイレのしつけができてるワンしか飼えないw アキなんて歩くのが超遅いから犯人と疑われていた時期があったみたい。毎回こっちを見てる人がいるのw 全部始末してますってw

  3. 9月 22nd, 2009 | 3:50 PM

    やな思いをされましたね〜(ノд`@)アイター
    元ちが気にしなかったのが何よりでした。

    アキママさんのご近所の「ウチの子は特別にお願いしてるの。」妄想、笑えました。
    んなわけないですよね〜 ̄Д ̄ =3 ハァ

  4. 9月 22nd, 2009 | 8:03 PM

    まあいろいろな人が居ますわなぁ~

    展覧会でも
    “それどけてよ!危なくてしょうがない!!”
    って寝転んでる“蓮”の側をわざわざ通る人が居ました

    ちなみに

    それ→蓮だよ
    どけてよ→あなたが違う所を通れば
    危なくて→寝てるだけだよ
    しょうがない→それは、あ・な・たでしょ

    なんですけどねぇ~

  5. つなち
    9月 22nd, 2009 | 10:07 PM

    動物と暮らしている人の中にも いろんな人がいますよね
    自分のうちの子は大事にするのに
    よそのうちの子には 態度を変える、みたいな…
    非常に残念です ね

    シェパードくんだって 飼い主さんが違う考え方だったら
    もっといろんな子と 遊べて楽しいんじゃないのかなー
    なんてね

    元ちゃん、残念だったね
    おかさんを 元気付けてあげてね

  6. えるぞお
    9月 22nd, 2009 | 10:53 PM

    ありゃー そんなに混んでたの?(´・ω・`)
    やっぱ そんだけ混んでるとケンカも始まるだろうし
    飼い主がそういう時の対処法をしっかり把握してないと
    大騒ぎになるわなぁ(´A`)
    今日から土曜日までワシの実家犬「まるこ」を預かってるんで
    明日 よもぎと2匹を連れて行こうかって話してたトコなんだけどな

  7. 9月 22nd, 2009 | 11:24 PM

    色んな人居るよね~
    何度、ドックランで啖呵きったことか(笑
    楽しくてガルガル言っちゃうのと
    喧嘩でガルガルとの見極めが出来ない飼い主さん相手だとこっちが気分悪くなるし~
    きっと、私がねこたさんだったら~「唸る犬がアカンのはあんたの犬じゃなくてやろ~」とって捨てゼリフ吐いて帰ってきてるなぁ
    えらいなぁ~謝って帰るあたり~
    ウチは、犬よりも飼い主がドックランに向かないらしいよ~

  8. 9月 22nd, 2009 | 11:25 PM

    あら~
    「あんたの犬じゃなくてあんたやろ~」って書いたつもり~
    入ってませんでした。

  9. 9月 23rd, 2009 | 6:08 AM

    友人がK沢公園のラン近くに住んでまして私が『良い環境だね~』と言ったら休日は特に県外から来る人が多く入れないよと言ってました。

    凄い人気なんですね。
     
    K沢のランに行くことがオシャレ?になっているみたいです。 

    噛んだ、病気をもらったとか話を聞くので意外に地元の方はあまり行かないと言ってました(笑)

    トラブル一覧表です。 ご参考にどうぞ
    http://www.geocities.jp/jhk_dogrun/page034.html

  10. アキママ
    9月 23rd, 2009 | 10:09 AM

    「中型犬のアゴの先にガムが付いていた。」ってのが何だか可笑しいですw

  11. 9月 23rd, 2009 | 11:07 AM

    ドッグランもいろいろですね。 こちらはランが少ないのですよ。
    ご自由にどなたでもどうぞ・・ って所は結構人気でトラブルも多いみたいで地元の人が陣取っていてなんか入りにくい所があります。
    飼い主さんどうしでお話に花が咲いていてワンコはほったらかし!!
    見ててよ、ウンチしてるよ!!  って言っちゃいますけどね。
    それと小型、中大型と分かれていても小型犬がほとんど中型の中に入ってくるから危なくて・・
    踏みつぶされそうになったりしてるし・・

    せっかくのランだからみんなで遊べるといいのにね。

  12. 9月 23rd, 2009 | 12:00 PM

    >アキママさん

    飼い主同士の考え方やとらえ方の違いで、やっぱりいろいろ出てきますよね。犬同士の喧嘩のときなんかは、特にそうだと思います。

    「うちの子は特別に…」も笑っちゃいますけど「こっちに来ないで」もすごいですねぇ。あんたんちの土地か、ここは!? って(笑)
    ご挨拶中に鼻にシワを寄せちゃったワンの飼い主さんも…。やっぱり自分の家の犬は悪く見えないんでしょうかね。こういうお話きくと、自分も気をつけないとって思います。

    犬の嫌いなニオイを大量にまく人たち…。なんだかなぁって感じですね。自分たちも不快だろうに…。犬のうんPやおちっこをまき散らされるよりはマシってことでしょうか。犬嫌いな人なら、そうなのかもしれませんね。
    糞尿問題、難しいですね。家で排泄を済ませてから散歩に連れ出していた人が、うんちとりグッズを持っていなかったために「いつも放置してくのはあんただろう」と言いがかりを付けられたとか、そのために次からは形だけ袋を持って歩くようにしたとかいう話もありました。そうかと思えば、形だけ袋を持って歩いて、犬が実際にうんPをしたら知らん顔して行ってしまう人もいるし。迷惑を被ってる人たちがイヤな顔をするの、わからなくもないですよね。
    だからといって、すべての犬連れを同じような目で見るのはやめて欲しいんですけど。
    そういえばフサッチさんだったかな、「ちゃんと始末してるで~」って周囲にアピールするために、処理したうんち袋を手に持ってブラブラさせながら歩いてるって話でした(笑)

  13. 9月 23rd, 2009 | 12:09 PM

    >Suzukaさん

    向こうも、私が柵越しに【元】とシェパードさんに挨拶させてるのを見て、かなりイライラされてたんでしょうね。だから口調がきつくなったのかもしれません。でも、そんなにハラハラしてたんだなら、自分の犬なんだから、柵から引き離してくれたらよかったのに…。
    そう、せっかくご挨拶できてうまく遊べそうだったのに、理由もわからずドッグランから遠ざからなくてはいけなかった【元】がかわいそうだなと思ったのですが、意外にあっさりついてきたので、ほっとしました。

    「特別にお願いしてるの」の妄想は、どこからわいて出るんでしょうね。世の中、本当によくわからない人が多いです。

  14. 9月 23rd, 2009 | 1:40 PM

    >ナリパパさん

    そういえば展覧会で、四国犬の方が、「すみませーん! 中型の雄がとおりまーすっ! 道あけてくださーーーい!」ってでっかい声で怒鳴りながら通っていったのも見たことあります。
    道あけてくださいって…すぐそこに十分とおれるスペースあるんだけど?って思いました(笑)

    だいたい、よその愛犬のことを「それ」とか「邪魔」とか、失礼にもホドがありますよね。展覧会にいたってことは、本人も愛犬家だろうに…。
    変な人多くて、イヤですねぇ。

  15. 9月 23rd, 2009 | 2:02 PM

    >つなちさん

    猫の飼い主同士はさ、猫同士を会わせたりすることがほとんどないから、お互いのおしゃべりの中で、相手の子を認め合ったりするけど。
    犬の場合は、実際に犬を会わせて遊ばせたりする分、喧嘩→大怪我の可能性もあるからね。実害(という言い方はしたくないんだけど)がある分、やっぱりシビアなのかも。

    あのシェパードさんも、私が見る限りでは「遊ぼう」と言ってるように見えたけど、飼い主さんがああいうなら、本当に「早く入ってこいよ、食ってやるから」だったのかもしれないし。
    うちの子が「遊ぼうでち」って唸ったのは確かだと私は思ってるけど、向こうの飼い主さんには「入ったらケンカしてやるでち~」って言ってるように見えたんだろうね。

  16. 9月 23rd, 2009 | 2:04 PM

    >えるぞおさん

    連休中毎日だったかどうかはわからないけど、少なくともあの日はすごかった。
    せっかく連休なんだから遊びに行かなきゃって思う人が多かったんだろうね。普通の週末よりは、明らかに人も犬もいっぱいいたよ。

    まるこ、平日には連れてこないの?
    明日でも明後日でも、うちはおつきあいしちゃいまっせ~♪

  17. 9月 23rd, 2009 | 2:17 PM

    >フサッチさん

    「楽しくてガルガル」は、私も自分で犬を飼うまでわかんなかった。犬が唸ったら怒ってるんだと、思い込んでました。
    実際に犬を飼ってる人でも、おとなしい小型犬なんかの飼い主さんは驚くよね。

    でもさ、遊ぼうって吠えてる(と思われる)犬の飼い主さんに、「こういう唸る犬」って言われちゃうと…ちょっとがっくりですよ。

  18. 9月 23rd, 2009 | 2:27 PM

    >風華★親爺さん

    情報ありがとうございます。
    そういえばこのページ、ずーーっと前に見た記憶があります。今あらためて見直すと、けっこう怖いこと書いてありますね。これ見てると、ランに行くのも考え物だ…って確かに思ってしまいそう。
    子犬のうちにできるだけたくさんの犬と遊ばせてやりたいとは思いますが、なかなか難しいですね。

  19. 9月 23rd, 2009 | 2:31 PM

    >さくらママさん

    この間ランに行ったとき、ランに犬を放して自分はベンチに座ったまま、音楽聞いてる若い女の子がいました。
    飼い主同士のおしゃべりに夢中になってる人もやっぱりいるし、犬を放したままランの外にたばこを吸いに行くひともいるし…。
    本当に、いろいろですね。
    みんなそれぞれ、愛犬を楽しく遊ばせたいと思ってる気持ちは同じはずだから。うまくやれるといいんですけどね。知らない人同士は、難しい部分がやっぱりありますね。

  20. アキママ
    9月 23rd, 2009 | 3:06 PM

    ちなみにそのニオイ薬をまいた人。自分でまいておいてニオイが凄いのでこれはさすがにヤバイと思ったようでその後しばらくしたら水をかけて薬を流していましたw その人、自分の家の周りだけじゃなくて信号を渡った向こう側や道を越えたウチのマンションの周りと広範囲にまいていました。で、道を歩いた人の靴の裏に薬がついてウチのマンションの玄関内とか廊下内にまでニオイがw! せめて自分の家の周りだけにして欲しいなぁと思っていたらまいた本人が耐えられなくなったみたいでしたw
    風華★親爺さんが教えて下さった情報の中にガムの記述が。なんか可笑しかったw

  21. 9月 23rd, 2009 | 7:18 PM

    >アキママさん

    一時期、野良猫の侵入を防ぐために水を入れたペットボトルを置く、というのが流行しましたよね。あれを思い出しました。
    実際には猫はあんなもの怖がらないのに(笑)
    あれを庭先にびっしり置いてる人がいて、なんの役にも立たないばかりか景観は悪くなるし、心がせま~い感じするし、いいことないのにね、なんて話をしていたことがあります。
    そういえば、あのペットボトルが凸レンズの役割をして、家事になったという話も聞いたことがあります。

    そのニオイ薬の人、なんでそんな広い地域に撒いたんでしょう。親切なのかな(笑)
    いやだとなったらとことんいやなんでしょうかね…。よそんちのことまでは、ほっといてくださいって感じですが。

    ガムの記述、みました(笑)
    ドッグランの中でガムを捨てた人がいる、ってことを書きたかったんでしょうが「中型犬のアゴにガムがついていた」って言われても、ねぇ。確かにちょっとおかしい。笑っちゃいました。

  22. りゅうママ
    9月 23rd, 2009 | 11:45 PM

    おりゅうだけの時に、まだ遊び盛りで相手を欲しがるので、猫でも良いから遊んでやってー!って思いました。
    でも、実際に遊んでくれるのは決まった数頭でした。
    今もチビ達が遊んでいます。

    結局、犬もですが、飼い主同士の考え方が合わないと難しいですよね。
    あと、時間の都合とか。
    1頭の時は、1頭でも大変なのに2頭何て…って、思ってましたが、りくが産まれてから楽になりました。

    甲斐犬の多頭飼いが多いのって、そういうことなんでしょうね。

    嬉しくて唸るのって、日本犬に多いのかな…
    シェパードは唸らないのかな…

  23. 9月 24th, 2009 | 7:28 AM

    >りゅうママさん

    そうかぁ…そうですね。甲斐犬の多頭飼いが多いのは、確かにそういう理由かもしれません。
    私も最近、なんだかしみじみそう思います。
    遊ばせたいなら、もう1頭飼うか、それが無理なら私が遊び相手になるか(汗)
    でもね、【元】も最近、少し落ち着いてきたようで、誰かれかまわず「遊んで遊んでー。でち」っていうのが少なくなってきたみたいです。
    ほかの犬に見向きもしないこともあるし、ご挨拶だけして相手が誘ってくれても知らん顔で終わりのこともあるし。好きな子には自分から絡んでいきますし、初対面の子でも気が合いそうなら突撃することもありますけど。

    もう少ししたら、「遊びたい遊びたい~~っ!!」っていうこと自体が、ほとんどなくなるのでしょうか。そしたら、ほかの犬と遊ばせることよりも、散歩の距離を伸ばして運動量を確保することを念頭においた方がよさそうですね。
    1歳未満で遊びたい熱がおさまっちゃうのって、飼い主としてはちょっと寂しい気もしますが。でも、なかなか遊び相手がいないのであれば、それもまた【元】にとってはいいことなのかもしれませんね。そうなったら「お友達いなくても、おかさんといると楽しいでち」って思われるように、私が努力、かなぁ。

    シェパードには、嬉しくて唸っちゃう子はいないのでしょうか。よくわからないんですが、嬉しくて吠えるのと嬉しくて唸るのは、あんまり変わらない気はするんですよね。
    それに、あの飼い主さん、「うちの子、唸る犬はだめなんです」って言ったけど、【元】が唸ったときにシェパードさん自身は、全然タイド変わらなかったんですけどねぇ。
    「吠えるけど唸らない」犬の飼い主さんにしてみれば、唸る犬ってとてつもなく悪いヤツに見えるんでしょうかね…。
    フサッチさんのいうとおり、「唸る犬がアカンのは、アンタの犬やなくてアンタやろ~っ」って感じでした。