写真、いただきました

 

先週の土曜日。
朝、【元】を連れて公園におさんぽに行ったところ、甲斐犬のお嬢さんに会いました。

彼女の名前は、リリーちゃん。愛護会所属の5歳になる女の子です。
ちなにみ血統書名は「梅」なんだとか。うめちゃん。
三頭生まれて、上から松竹梅、ですって。こりゃまたすごい命名だぁ(笑)

やや年配のお父さんお母さんと一緒に、隣の市から車で遊びに来ていました。

2009_0926_072932 lily
お父さんもお母さんも、リリーちゃんをとってもかわいがっている様子。幸せそうで、こちらまでなんだか嬉しくなりました。

 

おさんぽで甲斐犬に会うのは珍しい、ということで、リリーちゃんのお父さんもお母さんも、とても喜んでくださいました。
で、ちょっとその辺で立ち話。
お母さんは、そばにあったベンチに腰掛けます。リリーちゃんのリードを持ったお父さん、「ほら、リリー、お母さんの隣に座りなさい」と、ベンチを指して声をかけると、リリーちゃん、言われたとおりに、ベンチに飛び乗り、お母さんの隣に仁王立ち。

お父さん「ほら、リリー、ありがとうは? ありがとうして」
お母さん「リリー、お座り」
二人から同時に声がかかり、リリーちゃん、とりあえずお母さんに従うことにしたようです。で、お母さんの隣に座ります。
お父さん「リリー、ありがとうして」
お母さん「リリー、お手」
リリーちゃん、お母さんにお手。
お父さん「リリー、ありがとう」
お母さん「おかわりは? おかわり」
リリーちゃん、おかわり。
お父さん「ありがとう。リリー、ありがとう」
お母さん「ふせ」
当然、リリーちゃん、ふせ。

お父さんの言葉を聞いていると、どうやら「ありがとう」という芸があるらしく、できればわたくし、それを見てみたいと思ったのですが(笑)。
年配のご夫妻らしく、どちらも多少、相手の声が聞こえていない部分もあるようで。
同時にコマンド出されても一向に動じることなく、淡々とお母さんに従うリリーちゃんが、ちょっとおもしろかったです。

 

朝日がまだかろうじてオレンジ色をたもっている時間帯。そのせいか、おふたりとも、【元】の虎毛をきれいだと、とてもほめてくださいました。
「リリーがもう少し若かったらなぁ。【元】くんと交配したら、きっといい子ができたのに。こういう虎毛が入ると、すごくきれいな毛色の子ができるよ」
と、お父さんが一生懸命言ってくださるのですが…。
うち、日保登録なんですよ(^^;)って、さっき言ったんだけど。まあ、いっか(笑)

 

穏やかなご夫婦で、お話していてとても楽しかったです。
記念にと、お持ちだったデジカメで、【元】を撮影してくださいました。ついでに私と一緒のところも。
その写真、ちゃんとした写真用紙にわざわざ印刷して、郵送されてきましたよ、昨日。
【元】がとってもかっこよく写っていたので、ここに載せちゃいます。
相変わらずスキャナをとりはずしたままなので(いい加減、接続しときなさいって)、いただいた写真をさらにデジカメで撮影したものです。
きりっと立った【元】。我が子ながら、かっこいーーーー★でち。

 

2009_0930_213915 shashin

 
 

この公園には、土曜日によくいらっしゃるとのこと。幸せそうなご夫妻とリリーちゃんに、また会えるといいなぁ。と、写真を眺めながら思いました。

 

6 Responses to “写真、いただきました”

  1. 10月 1st, 2009 | 7:32 PM

    「松・竹・梅」ですか。

    うちのゆきさんの兄弟とおんなじだぁ!

    長男の 松丸 は、ねこたさんご存知の熊兄さんの熊クンです。
    次男の 竹丸 は、ちゃすけの弟「おまけ」(銀ちゃん)が行ったお宅の利鬼クン。
    三男の 梅丸は・・・ 今のところ不明。

  2. 10月 1st, 2009 | 7:46 PM

    >くまぱぱさん

    ぷぷぷ。おんなじ命名方法がここにも(笑)
    熊くんは「松丸」くんでしたかぁ。

    でもね。「丸」がついてるだけ、いいかも。
    リリーちゃんは、梅号だっておっしゃってました。
    父犬が天龍?とか、母犬もナントカ姫?とか、けっこう立派な(というか、凝った)名前だったんですよ~。

    ちゃすけの弟…ということは、銀くんは当然ゆきさんの息子ですよね。伯父さんのいるお宅に行ったのですか。なんだか面白いご縁ですね♪

  3. アキママ
    10月 1st, 2009 | 8:21 PM

    リリーちゃん一家、ほほえましいですね。 甲斐ってお母さんに懐くのかな。以前会ったモモちゃんもお母さんっ子でした。お父さんはそれが寂しいみたいでしたよ。

  4. 10月 1st, 2009 | 8:40 PM

    お散歩で甲斐犬に出会うと嬉しくなりますね。元ちゃん、見初められたのかな?
    かっこいい立ち姿です。精悍ですよ。もう展示会の練習かな...リリーちゃん、かわいいですね。

  5. 10月 1st, 2009 | 10:42 PM

    >アキママさん

    リリーちゃん一家、おもしろいでしょう。私はいつ「ありがとう」が出てくるか、心待ちにしてたんですけども(笑)
    リリーちゃんは、お父さんよりお母さんに懐いているとかいうわけではなく、多分、距離が関係してたんじゃないかなぁ?と感じました。
    少し離れたところにいるお父さんよりも、隣で座ってるお母さんの声に従おう、みたいな。そんな感じに見えました。
    お母さんに懐いてる子が多いのは…お母さんの方が犬と関わる時間が多いから?とか、そんな理由もあるかもしれませんね。

  6. 10月 1st, 2009 | 10:49 PM

    >お竜のBOSSさん

    ありがとうございます。この写真、かっこいいですよね!?
    そういっちゃあナンですけど、【元】じゃないみたいです(笑)

    展覧会の練習は…無理っぽいですね。立たせようと思って、見よう見まねでリードを上に引いてみたら、【元】は何を勘違いしたのか、後ろを振り向き振り向き、自分のしっぽを気にし始めました。
    何度かやってみたのですが、いつもおんなじ感じです。だめだこりゃ(笑)