松ぼっくりがあったとさ♪

 

さんぽの途中にあったとさ♪
ころころころころあったとさ♪
元ちが拾って食べたとさ♪

 

大きな木の下を歩くと、どんぐりやら松ぼっくりやらが、ころころ落ちている季節になりましたね。

 

 

今日の夕方。
久しぶりにドッグランに向かおうかと、いつもよりやや早めに家を出ました。
公園を目指してずんずん歩いて行くと、途中の駐車場の入り口に、松ぼっくりが。

めざとくみつけた【元】。いきなり松ぼっくりにタックル!
そのままのイキオイで、松ぼっくり相手にでんぐり返し。おいおい。

と、そのとき。
横を走っていた自転車がいきなり急ブレーキをかけました。
え、なになになに!?

乗っていたのは、年配の女性。自転車にまたがった姿勢のまま、松ぼっくりとたわむれる【元】の様子をマジマジと見ています。

あ、あのぉ…?(^^;)

【元】がでんぐり返しをしたときに、イキオイ余って何か迷惑かけたとか、そういうこと? でも、【元】と自転車はちょっと距離あいてたしぃ…と考えていたところ。
自転車の女性から、話しかけられました。
「今のは…なんですか?」

え、でんぐり返しのことでしょうか…?

犬のでんぐり返し、初めてみたんですって。で、びっくりして思わず自転車止めちゃったって(笑)

その女性、駐車場で一心不乱に松ぼっくりをカジカジする【元】をじーーーーっと見つめ。
「あれ、もう一度みたいわ。やってくれないかしら」と期待に満ちた表情。
すみませ~ん、自発的にやってることなんで、次にいつ繰り出されるかは、わからないんですよ(笑)

「ああ、そうなの。まあ、そりゃそうよねぇ。ええ…」と、女性も納得しつつ、それでもなんだかあきらめきれない様子。
熱心に【元】を眺めます。

かじっていた松ぼっくりをボロボロに壊したところで、やっと立ち上がった【元】。
お。歩くかな?
あ、もう飽きたみたいなんで、じゃあ行きますね。と女性に挨拶して、【元】と歩き出しました。
自転車の女性、まだ振り返った体勢のまま、じっとこっちを見ています。よっぽど見たかったんだなぁ、でんぐり返し。
女性に会釈して前に向き直り。さあ、本格的に歩こう!としたら、前方に2つめの松ぼっくり、はっけーーーーん!!
飛びつく【元】。再びタックルしつつでんぐり返し。
おー。出た出た!
思わず自転車の女性を振り向くと、まだこちらを見ている最中でした。【元】のでんぐり返しをもう一度目にして、嬉しそうに笑ってくれましたよ。

【元】、よかったね。なんか、喜んでくれたよ。ちょっとうれしーね♪

なんだか楽しい気分になって、ドッグランに向かった私たちだったのでした。

 

 

2009_0924_145804 kantan
でんぐり返しなんて、簡単ポン。あくびしながらだってできるでち~。あふ・・・

 

12 Responses to “松ぼっくりがあったとさ♪”

  1. ねこ
    10月 2nd, 2009 | 6:01 AM

    おいらも見たい〜ヾ(>▽<)o

    デンは間違ってもやってくれなかったもんなぁ(笑)
    いや、されても困るんですが・・・

  2. 10月 2nd, 2009 | 6:19 AM

    >ねこちん

    栃木展で銀ちゃんに遊んでもらったときにでんぐり返しが出て、そのときは動画とってたはず。
    ぱんだくんが落ち着いたら、編集してもらってアップするね~♪

    デンのでんぐり返し…かなり広い場所がいりそうだよね。あ、そういう問題じゃない?(笑)

  3. 10月 2nd, 2009 | 7:24 AM

    >元ちが拾って食べたとさ♪
    元ち、今度はオサルですかぁ
    ハイエナになったり、猫になったり・・・
    いや、「猫」は福ちゃんか!

    東京展のリンクでは、でんぐり返し しないほうがいいと思いますよ。
    イヤ、してもいいけど(笑)

  4. 10月 2nd, 2009 | 8:48 AM

    >くまぱぱさん

    【元】は、昔は猫でした…。今はもう卒業かな。さすがに最近は言われません(笑)
    福ちゃんもきっと、あともう少しでしょうね。
    【元】は、ハイエナ、猫、以外にも、グレートデン(注射証に間違えてこう記載されてました)、家政婦、モアイ、市場に引かれて行く仔牛…と、様々な肩書き(?)を持っています。うふ。

    > 東京展のリンクでは、でんぐり返し しないほうがいいと思いますよ。
    えー。そうなんですかぁ? 【元】の唯一の武器なんですけどぉ。

  5. アキママ
    10月 2nd, 2009 | 9:48 AM

    カワイイね♪ 松ぼっくりと遊んだんだぁ。しかもでんぐり返ししてw でんぐり返しするワンて見たこと無いよw 凄い特技だと思う。 元ちゃんも東京展に参加するのですか。審査員があちこち見て歯も見ようと思って触ったら突然でんぐり返ししたりしてw 審査員と元ちゃんの追いかけっこになるのw 元ちゃんは回転しながらw 審査員は目を回しながらw きっと特別賞もらえると思う。

  6. beaver
    10月 2nd, 2009 | 1:02 PM

    おらも見たいニャ、元くんのでんぐり返り!!
    そっか、日保でないと元ちゃんには会えないのかな?
    じゃあおもちゃを持って会いに行かなきゃ~~

  7. 菻ママ
    10月 2nd, 2009 | 1:34 PM

    私も(^O^)/私も見た〜い
    元たんのでんぐり返し見れるまでずっと、ずっとストーカーしちゃうかも
    自転車の方も、きっと元ちゃんの可愛さに止まらずにはいられなかったんですよね
    もう一度見れてきっと大満足ですよ

  8. 10月 2nd, 2009 | 1:48 PM

    >アキママさん

    Suzukaさんのお宅でも、追いかけっこすると先頭の子がでんぐり返しをしたところで攻守交代となる…なんてお話を伺ったので、甲斐犬のでんぐり返しはあまり珍しくないのかと思っていました。
    そうかぁ、アキちゃんは、しませんでしたか。
    展覧会で、審査員と追いかけっこしながらでんぐり返ししてたら、きっとのどかな審査になりますね(?)

    そう、一度だけ、東京展に出陳することにしました。【元】の同胎の弟【雷】ちゃんも来るというので、記念の兄弟出陳です。
    雷ちゃんとは、お里で別れて以来、初めての再会になるので、すんごく楽しみです~。
    とはいえ、お互い、もう忘れてしまっているとは思いますが(笑)

  9. 10月 2nd, 2009 | 1:54 PM

    >beaverさん

    愛護会展にも行ってみたいと思っていたけど…。今年は神奈川展と日程が重なってしまったし、第一、山梨までの道のりを、【元】が車に乗っていられるかが不安なので…。(いや、神奈川まででも多分きびしいだろうと思われますが)
    先日Suzukaさんが甲府に行かれたとき、普通の週末だったにもかかわらず、談合坂まで3時間かかったという話を聞いて、ちょっとどんよりしている私です。
    これじゃあ帰省もできませ~ん(汗)

    東京展、もしかして、いらっしゃれちゃったりします!?
    よかったらぜひ、会ってやってください。人見知りくんなので失礼な点もあるかと思いますが…。

  10. 10月 2nd, 2009 | 1:58 PM

    >菻ママさん

    軍団も、でんぐり返しはしませんか。でも確かに、でんぐり返しって、ちょっと「弱っちぃ」感じがするので(笑)、軍団のみんなには似合わないかも?
    Suzukaさんのお宅のでんぐり返しはきっとすごいイキオイで繰り出されると思うので、そんなこともないでしょうけど。【元】の場合は、「よっこいしょ。でち」とってん、ごろん。って感じの、のどかな武器です(笑)

    近いうちに、動画を載せる予定なので、よかったらご覧くださいね~~~♪

  11. 10月 3rd, 2009 | 12:38 AM

    でんぐり返し、私も見たいです。松ぼっくりにスリスリして、咥えて、投げてはよくやってます。『自分で投げて、自分で拾う』

    それにしてもご自分の感情にとても素直な女性ですね。まるで子供のような。
    前回の記事のおとうさんもイイ味でしたが、ねこたさんのお宅の近所には楽しい方が多くていいですね。
    ウチの近所はけっこう怪しい人はいるんですが…。

  12. 10月 3rd, 2009 | 7:34 PM

    >コテツおかんさん

    ひとり松ぼっくり投げ、ですかぁ。それも楽しそうだなぁ。
    【元】は走るのは苦手なので、走って取りに行って楽しむ、という遊びはあんまりやらないみたいです。ボールなどを投げてあげても、取りには行きますが、その場でガシガシかじって楽しむ、という感じ。
    コテツくんもこはるちゃんも、でんぐり返しはしませんかぁ。

    本当に、子供みたいな女性ですよね(笑)。急ブレーキかけられたときには、私もちょっとびっくりしました。
    コテツ家周辺の怪しい人というのは、例の(?)オバサマですね!?
    さすがにうちの近所で、背後霊がどうとかいう方には、まだお会いしたことがありません。見てみたいような、会いたくないような…(笑)