きゅんきゅん。きゅい~~~~ん -その翌日、私は。-

 

さて。
早朝の要求鳴きをなんとかすべく、日々奮闘しているわたくしですが。

1日2回のおさんぽを3回に増やしてみても、【元】、鳴くときは鳴きます。
さすがに、私がまだ寝ているうちから鼻を鳴らすことはあまりありませんが、家の中で私が起きて動き出した気配を感じると、「ひんひんひん・・・」が始まります。

う~ん。どうしたもんかいな。

 

昨日は、お昼くらいに「元ち連れだし作戦」を決行してみました。
郵便局とコンビニに行きたかったので、元さんにつきあっていただきましょう。

思いがけない時間におさんぽ開始。【元】、おおはしゃぎで歩き出します。
おちっこも無事すませ、さあ、郵便局へ!

てくてく歩いて郵便局に近づいた頃。通りすがりの一軒のおうちで、お母さんが玄関先に荷物をあれこれ出して整理しているのをみかけました。
何事もなく通り過ぎて、隣のお宅の前を通ると、ガラッと玄関の引き戸が開いて、お父さんが顔をだしました。
これまた何事もなく通り過ぎ…と思ったら。
出てきたお父さん、隣の家のお母さんに話しかけました。
「こないだ犬に噛まれたってぇのは、あそこんちのムスメだったかね」

・・・・・。
どうも、近所で犬に噛まれた子がいるようなお話みたいです。
【元】を見てその事件を思い出したのでしょうが、私たちに十分聞こえるところでそんな話かよ。
なんとなく肩身の狭い思いで通り過ぎ、郵便局に到着。

う~ん。犬を繋留できるような場所が、ない。です。
郵便局(のATM)から見える位置にある郵便ポストやガードレール。ここに犬をつないだらきっと、通りかかる人に迷惑になるし。
さらに、さっき「犬に噛まれたムスメ」の話をしていたお父さんとお母さんの家から、郵便局は丸見えだし。おふたかたとも、まだ家に入ってないから、こっちバッチリ見えちゃうし(笑)

しょうがない。あきらめました。
郵便局は明日でもいいや。

じゃあ次はコンビニに行こうか。
と、問題発生。
さっきまでルンルンで歩いていた【元】が「暑いからもうイヤでち。歩かないでち」と主張し始めました。
お~い・・・。
いくら日差しが強いといっても、この季節、気温はそれほど高くはありません。それでもやっぱり、甲斐犬の中でも特に毛深い気がする【元】には、暑すぎるのですね。とほほ。
コンビニはあきらめて家路につきましたが、途中で何度、座り込み攻撃にあったことか(__;)
やれやれ、でち。←思わず元ち語

 

そして夕方のおさんぽ。
16時少し過ぎに家を出て歩いていたら、30分ほどでぱんだくんから「帰るメール」が。
ひょ~~~~。客先からの直帰とのことで、いつもより2時間も早い! しまった、今日に限って、夕食の買い物さえもしていない(汗)
慌てて散歩を切り上げ、買い物をして帰宅しました。

人間の夕食後、あらためておさんぽのやり直しを。
8時半くらいから1時間ほど歩きました。帰って30分ほど、庭で一緒にまったり過ごし、それから10時半近くになってから夕ご飯。

 

さて。このパターンで、翌朝の要求鳴き、どうなるか!?

と思っていたところ。

わたくし、見事に寝坊してしまいました(--;)

目が覚めたら、信じられないことに、5時半。目覚ましを途中で止めてしまったらしいです。きゃ~~~!!
こわごわ耳をすますと…お。今日は鳴いていません。

足音を忍ばせて(笑)、おそるおそる階下へ。
足音を忍ばせたところで、【元】に聞こえていないはずはないのですが。私が起き出した気配を感じているのかいないのか(寝てるのか?)、【元】、静かなままです。
おさんぽ用ペットボトルの水を入れ変えるために水道の音をさせても、反応ナシ。おお。なんかすごいかも。
なおかつ、玄関のドアの開け閉め、鍵かけ。ひとつひとつの動作を、薄氷を踏む思いで(笑)こなしていますが、やっぱり鳴き声は聞こえません。

やっと裏庭に到着。
【元】、しっぽブンブンに振って、待っていてくれました。おー、すごいすごい元ち!
さすがに11時就寝だと、5時半には騒がないか。なるほど。

とはいえ。毎日このパターンにするのは、人間の生活的にちょっと無理が多いかも。(現に私、今朝、寝坊しちゃいましたし…)
う~~~~~む。おさんぽ足りなかった日の夜は、室内ケージに撤収することにしたほうがいいのかなぁ。

 

 

2009_1014_084908 dame
おかさん、寝坊はダメでち。
明日は早く起きてくんないと、【元】、どんなことしちゃうか、わかんないでち~。くす

 

10 Responses to “きゅんきゅん。きゅい~~~~ん -その翌日、私は。-”

  1. りゅうママ
    10月 14th, 2009 | 6:03 PM

    10時半の夕食まで、「お腹空いたでちー!」って、抗議しなかったので、元ちは偉かったね。

    夜中に食べると太るのは人間と同じだと思うので、うちは、散歩が遅くなる時は、食事が先のこともありますよ。
    夜は朝までぐっすりなので、2食の時はなるべく7時位までに食べさせています。

    全てのスケジュールは、私の都合でランダムなので、ワンズの予定通りにはならないので~す。

    今日は、夕方から大雨でまだ散歩に行っていないので、食事が先ってパターンになりそうですね。

  2. 10月 14th, 2009 | 9:36 PM

    >りゅうママさん

    りゅうママ地方では、夕方に大雨だったのですね。うちは普段どおりにおさんぽに行きました。帰りに雨がパラついてきたかな? と思ったら、夜になって雷が鳴り始め、本降りの夕立状態になりました。
    この夏は、去年と比べると雷が少なかった気がします。【元】が庭にいるときに本格的に雷が鳴ったことは多分、なかったと思います。今日が初めてかな? ちょっと心配しましたが、元ち、犬小屋に入っていびきかいてましたw

    そう、最近「おなかすいたでちー」「ご飯はまだでちかー」の要求鳴きがほとんどなくなったの。なんなんでしょうね。「おなかすいた」のはいつものことだから、鳴いてもしょうがないと思ったんだったりして(笑)
    特にこの日は、お昼が遅かったんですよ。午後3時少し前だったかな。
    「おなかすいたでちー」の要求はなくなったものの。私が【元】のご飯のしたくを始めて、カリカリを食器に移す音が聞こえると、かなり盛大に「ひんひん」いいはじめます。「わーい。ご飯だー。ご飯だー。早くー。でちー」って感じでしょうか。
    「まだでちかー」のひんひんがないのは、りゅうママさんにいただいたおからや、野菜などでだいぶカサ増ししているからかもしれません。
    そういえば、調子に乗って野菜を増やし過ぎたのか、おなかゆるくなってきてしまいました(汗)
    今日の昼と夜は野菜をなしにして、おからだけで増量してみました。明日のうんPの様子を見てみます。

    夜中近い時間に食べると、犬も太りやすいのでしょうかね。実は私も、この点をちょっと心配したんですよ。
    でも、うちの場合、庭にいる間は、食べるとき以外、昼でも夜でもほとんど寝ているような気がしたので、じゃあ、いつ食べさせても同じかな、なんてw
    少しでも遅い方が、朝、遅くまで寝ててくれるかな…という期待もあったし。

  3. りゅうママ
    10月 15th, 2009 | 6:34 AM

    >少しでも遅い方が、朝、遅くまで寝ててくれるかな…という期待もあったし。

    ああ、1日中寝ていれば、食事はいつでも同じですねw
    食事時間をずらして朝寝坊の犬にするって手もありますね~。

    うちのは、雨の日とか冬、気温が下がってくると朝寝坊です。
    猫みたいにいつまでも丸まって寝ています。

    食事は野菜が多すぎってよりも、フードを少し減らさないとトータル量が多いのかも?
    慣れないと野菜が多すぎで、お腹緩くなるってこともあるでしょうけど、、、。

    陸とか煮野菜がメインで食べてると思うし、うちも太り過ぎの時に食事抜くのが可愛そうな時は、お肉や魚と野菜だけでお米もフードもなしってよくやりますが、お腹はOKです。
    元ちは、成長期だからフードなしはマズイでしょうが、色々とお試しくださいませ。

  4. 10月 15th, 2009 | 7:15 AM

    >りゅうママさん

    昨日は朝のさんぽが申し訳程度になってしまい、日中も私が用事ででかけてしまったので、夕方のおさんぽを長めにしてみました。結局4時間近くあちこち歩き回りました(歩くのも遅いので、実は距離的にはそれほど長くはないのですが)。そしたらさすがに疲れたらしく、今朝も「ひんひん」はありませんでした(ほっ)

    3レディス、気温が下がってくると朝寝坊しますか。犬もやっぱり寒いの嫌いなんでしょうかね。
    甲斐犬は寒いの大好きなのかと思ってたのですが、そういえば、くまぱぱさんちでも、冬に、ストーブの前を独占する黒家族の写真がアップされてた気がする…。
    最近、【元】はほぼ毎晩、犬小屋で寝るようになりました。
    今のところ、犬小屋には敷物を入れていません。実は寒いんでしょうかね(笑)
    そろそろ何か敷いてあげたほうがいいのかなぁ。

    陸、煮野菜メインですか? そうなんだぁ…。
    何かの本に、便秘のときには野菜を入れてあげると改善するけど、入れすぎると下痢することもあるので要注意って書いてあって、うちもおなかゆるくなってきたから、野菜の量の問題かと思ってました。
    でも確かに、トータルはだいぶ増えてるかもしれません。野菜がどうこうじゃなく、ただの食べ過ぎ!?
    調子よくいきそうな分量、あれこれ試してみますね。いつもありがとうございます!

  5. 10月 15th, 2009 | 9:16 AM

    元ちはご飯3回食べてるんですね、だいすけは2回で時には夜だけの時もあります。
    フードに肉野菜を煮てご飯も入れたりしてます。
    食べない時はご飯を片付けてしまいます。
    いつでも食べられると思わせてはいけないので・・・
    食が細いので運動不足かな?と思いながらも散歩は走り回ってます。
    昼間は寝ている事がほとんどですが家の中で親子バトルしたり駈けずりまわって破壊活動に勤しんでます。

    だいすけは寝坊なんですよ、朝はなかなか起きない。
    夜散歩は10時には帰ってくるのですが、それから朝5時過ぎまでずっと寝てる。
    親犬も冬には起きる時間が遅くなります、雨の日は特に起きないですね。
    寒さには慣れ? が必要・・  あまり過保護すぎるといけないみたい。
    冬外の小屋は敷物1枚だけです。 丸くなって寝てますがアンダーコートがびっしりと生えてきます。

  6. アキママ
    10月 15th, 2009 | 10:14 AM

    もしかしたら日の出の時間と関係するかも。冬になって日の出が遅くなると犬が起きるのも遅くなるかも。人間を含めて動物って太陽光で生活リズムが決まるって言いますよね。元ちゃんの朝のキュンキュンは気温が下がって元気になったってのも関係してるかも。あと、ねこたさんに甘えるんだと思います。キュンキュン対策は散歩の時間を朝とか昼よりも夜を長目にするってのが良いのかも。そう、ウチも突然旦那が早く帰ってくる事があって凄く慌てます。だから買い物などの夕食の下準備は午後の早めにしています。
    あ、あと私も五時半起床ってのありましたw 慌ててすっ飛んで行ったら運良く?まだ寝ていました。机に親が書いたメモがあって「夕べ12時頃にウンとチッコ済み」だってw どおりでグースカ寝てるわけだw

  7. 10月 15th, 2009 | 10:56 AM

    >さくらママさん

    【元】は、うちにきたときから2食だったんですよ。私が仕事を続ける予定だったので、翔ママさんが2食に馴らしておいてくれました。それからずーっと2食だったんだけど。
    最近、そろそろ脂肪を落とさないとな、と思い始め。ダイエットの鉄則「同じ量でも小分けにして食べる」を実践すべく、数日前から3食に変更しました。
    だいすけくんは、もう夜だけのこともあるんですね。朝、要求しませんか? ああ、食が細いんだ。さくらママのご飯、おいしそうなのになぁ。
    食が細くて運動好きなら、太る心配はないですね。いいね、だいすけくん。
    【元】は、あげればあげただけ食べてしまうので、与える方が注意しないととんでもないことになっちゃいます。

    【元】も最近、屋根のない場所でのヘソ天が見られなくなり、犬小屋に入って丸くなって寝ています。犬小屋の床は、薄い板1枚です。今のところ、敷物はなし。
    さくらママ家では、敷物1枚で真冬でもがんばってますか?
    うちもそろそろ敷物を出すべきかどうか、新米おかさんは迷っています。けっこう暑がりな子なので、今くらいがもしかしたらちょうどいいのかなぁ? でも丸くなって寝てるってことは、やっぱり多少は寒いのかなぁ? って、毎日、巨人の星の明子ねえちゃんみたいに、様子を見ながらハラハラしています(笑)

  8. 10月 15th, 2009 | 11:28 AM

    >アキママさん

    う~~ん。夏に比べるとだいぶ日の出が遅くなっていますが、【元】に限っては起床時間が早くなっているような…? やっぱり、涼しくなって体力を消耗しなくなってきたことと関係しているのでしょうね。
    それと、甘えもあるんでしょうかねぇ、やっぱり。思い当たるフシは…(汗)

    私もいつもは、午後早いうちに買い物など済ませておくことが多いんですが、そういう日に限って、ぱんだくん遅くて。
    で、最近、暗くなるのが早いから、おさんぽから戻るのも早いし、もういいや、帰ってからで~♪と気軽に考えておさんぽに出たら、いきなりの帰るメールでした。

    アキちゃん、夜中に出すもの出してすっきりして、朝はぐっすり寝ていたのですね(笑)
    そういうときって、アキママさんが実家に行かれた時点で、アキちゃん目を覚ましませんか?
    私、よくおさんぽ仲間から、「ママが起きたときにはもう元ちゃん起きてるの?」と聞かれるのですが。たとえ【元】が寝ていたとしても、私が仕度をする音で目が覚めるでしょうから、私が庭に行った時点で寝ていたことって一度もないんですよ。なので、いつから起きていたのかは、毎回、ナゾです。ひんひん言ってないときは、私が行く直前まで寝てるのかなぁ…。

    そうそう、おさんぽですね。昨日、朝は寝坊して申し訳程度になっちゃったし、日中は出かけられなかったので、夕方思い切って4時間くらい歩き回ったら、今朝は静かでした!
    アキママさんのいうとおり、やっぱり夕方にいっぱい歩く方が効果的なんですね♪

  9. アキママ
    10月 15th, 2009 | 2:49 PM

    アキは元気な頃は私が行くと常に起きてました。お婆ちゃん(あ、アキごめん!)になってからは耳も遠いし鍵なんかの音がしてもグースカ寝てますw で、触っても寝てたりしますw 更に、押しても寝てたりしますw だけどトイレなんかで欲求があるときは目を覚ましていて私が行くとフニャフニャ言ったり手で触って知らせますw 元ちゃんはまだ若いから耳も良くてねこたさんの音に耳をそばだてているんだとおもいますよ。
    あ、おかさんのいびきでち。
    あ、おかさん寝言いってるでち。
    あ、おかさん目覚まし止めたでち。
    早く早くでちーー!
    てな感じでw

  10. 10月 15th, 2009 | 7:34 PM

    >アキママさん

    そうかあ、アキちゃん、今は鍵やドアの音も気にならずに熟睡なのですね。なるほどなるほど。

    そう、多分【元】は、庭で寝ているせいもあって、熟睡しているように見えても、音にはいつも注意しているみたいです。
    先日、台風のときに家に入れたら、室内ケージで寝ているにもかかわらず、ほんのちょっとした物音でも目を覚ましていて、なんだかちょっとかわいそうでした。まあ、犬って本来そういうものかもしれませんが。
    それにしても、庭にいて、2階の私のいびきまで聞こえているとは。【元】、恐るべし・・・