やってしまいました・・・

 

夕方のおさんぽで、【元】、エアデールテリアのベリーくんに、いきなり咬まれてしまいました。

この2頭は、表面上は平和でしたが、多分、お互いが相手のことをそれほど好きってわけじゃあなさそうなので。気をつけないといけないとは思っていたのですが。

油断しました。

 

慌てて引き離したのですが、その後しばらく、「きゅいーん、きゅいーん」と鳴き叫んでいました。
もうだいぶ暗くなっていたので、慌てて電灯の下に引っ張っていって確認しました。傷ができるような咬まれ方ではなかったようです。
とりあえずひと安心。

何が起こったのかよくわかっていないようで、鳴き叫んでいる間、私から逃げようとしていました。もしかして、私に何かされたかと思ったのでしょうか(汗)

私があまり騒がない方がいいかと思い、ケガの確認をした後は、できるだけ普通にふるまいました。
【元】も、1分ほどして鳴きやんだ後は、すぐにしっぽを振っていましたし、私が差し出したオヤツもぺろっと食べて、嬉しそうにしてはいました。

その後、いつものようにみんなと一緒に(ベリーくんだけは別方向です)帰りました。
家ではロープのおもちゃで少し遊び、しばらく一緒にまったり過ごしました。
特に変わった様子はなさそうです。ただ、疲れたのか、すぐに犬小屋に入って眠ってしまいました。今日の夕方も早めに家を出て少し長めに歩いたり、河原で駆け回ったりしたので、それで疲れていたのならいいのですが。
もしかして、ベリーくんの件がショックで、精神的に疲れてしまったのでしょうか。

この件が、トラウマにならないといいのですけど。

ここでおいしいものでもおなかいっぱい食べさせて、意識をそっちに向けてしまいたいところですが。
あいにく、明日は車で遠出の予定なので、今夜は食事抜きにしなくては。
明日になったら、【元】がこのことを、すっかり忘れていてくれますように(祈)

 

6 Responses to “やってしまいました・・・”

  1. くまのぱぱ
    10月 15th, 2009 | 8:25 PM

    あらら~

    元ち、初体験 ですね。災難でした。

    もしかしたら、ベリー君と遊べなくなるカモ・・・
    ふもんも、先代ボスのくまごろうも、一度ケンカした相手は
    覚えていて、顔見ると喧嘩腰になってました。

    もっとも、元ちはケンカっていうより、いきなりやられただけ
    みたいなんで、ホントにおかさんが何かした って思ってるカモ(W

  2. 10月 15th, 2009 | 8:35 PM

    >くまのぱぱさん

    飼い主同士のミスではあるのですが、【元】にしてみれば、本当に災難だったと思います。
    顔を見ればガウガウいう、というような仲ではなかったものの、ちょっと微妙な感じではあったので。決して触れるような距離にまでは近づかないようにしていたのですが。
    一瞬、油断してしまいました。

    ベリーくんと遊べなくなるのは、別にいいんですよ。今までもそんな感じで、触れられる距離にまではいかないようにしてましたし。遠くに見えただけで怒り出すようになってしまうと、ちょっと悲しいけど…でもまあ、そうなったらなったで仕方ないですね。
    それよりも、ほかの犬に対して攻撃的になるようなことがないといいのですが。

    そう、【元】はもしかしたら本当に何が起きたのかわかってないのかもしれないんですよね。
    以前、おさんぽのときに風に舞った木の葉を追いかけて突然私の前に飛び出し、私がかなり強く足を踏んでしまったことがあったんですよ。そのときすぐに【元】を抱きかかえて「ごめんごめん」って言ったんですけどね。
    今回も、ベリーくんから引き離したときに、「(ベリーくんにこんなに近づけちゃって)ごめんごめん」って言ったんです。
    もしかしたらそれで【元】は、「おかさんにまた何かされた」って思ったかも。です。
    そうであってくれるといいなぁ。くぅ(涙)

  3. ユーコネェ
    10月 16th, 2009 | 10:19 AM

    元ちゃん、大変でしたね。
    うちのモコも子犬の頃に甲斐犬の集まりがあって、その先で大人の雄に尻尾を振って近づいて・・・ガブっとやられた事がありました。
    今になって色々な人の話を聞いていると、もっと気をつければ良かったと思いました。
    知人で、一度噛まれると負け犬になってしまう(自信がなくなってしまう)から絶対に気をつけないといけないなんて聞いた事もあります。
    噛まれた場合は、その子より弱い子と会わせて自信を取り戻させるなんて荒療治がある・・・なんて(汗)
    まぁそれぞれ色々な意見がありますので参考までに・・・(^^;)
    しかし我家の場合は、モコを他の犬と一緒に遊ばせるという事をしてこなかったのと、生後40日ちょっとで親元から引き取ったなど、色々な要因が重なって、今も他の犬と遊ぶという事は殆どありません。
    なんだか身の上話になってしまいましたが、今後どうなってしまうのか、ちょっと心配です。
    Y下先生に相談して聞いてみるのはいかがでしょうか?

  4. アキママ
    10月 16th, 2009 | 9:37 PM

    アキも若犬の頃にメスの柴犬にガツンとやられた事があります。キャンキャンって逃げ回っていました。でも若いせいかしばらくするとケロッとして、またちょっかい出してましたよ。怒られても懲りない性格みたいでした。だけどオス同士はどうかなぁ。もっと本格的な喧嘩になるのかなぁ。
    そう、ねこたさんが書かれているように、犬同士の相性がどうかをキチンと見て注意してないと喧嘩になることがありますよね。私も相性はシッカリ見ていました。微妙なワンにはリードを短く持って近づき過ぎないようにしていました。

  5. 10月 17th, 2009 | 8:36 AM

    >ユーコネェさん

    咬まれると負け犬に…。それもあるかもしれませんね。でも、どちらかというと「咬まれる前に咬む!」の好戦的な犬になりそうな気がするんですよ(どっちも実は同じことかもしれませんが)
    幸い、昨日、知り合いのお宅にお邪魔する機会がありまして。そこのお宅のおにいちゃんわんこに会わせてもらい、仲良く遊ぶことができました。なので、「出会う犬はすべて敵でち!」と思っているわけではなさそう。ちょっと安心しました。

    モコちゃんは、ほかの犬とあまり遊ばないで育ったのですね。でも今はデンちゃんがいるから。遊び相手ができてよかった(^^)

  6. 10月 17th, 2009 | 8:39 AM

    >アキママさん

    そうですか。アキちゃんも。
    まあ、犬を飼ってる以上、決して珍しい体験ではないですよね。
    できるだけそういう機会を作らないよう、当然ですが飼い主は注意する必要がありますが。
    いつも顔をあわせていて、お互いに吠えあったりするわけでもないので、ついつい油断してしまいました。雄同士は、本当に気をつけないと危ないですね。。。