2晩続けて…(7:40追記あり)

 

今日も、です。

夜中の1時半。
今日のは、「要求鳴き」というようなかわいいものではありません。

ほとんど遠吠えに近いような…。

降りてきて窓を開けると、ちぎれんばかりにしっぽを振って、飛びついてこようとします。
「いけない!」で制して落ち着かせようとするのですが、今度は、ものすごく切なそうな声で鼻を鳴らします。
どうやら、またしても家に入れろと言っているようです。

 

返事をせずに、しばらくじっと見ていると。あきらめたように、その場で丸くなりました。

窓を10cmほど開けた状態にして、部屋の電気をつけ。私はトイレに立ちました。
帰ってくると、小さくひんひんと鼻を鳴らしています。
顔を見ないまま「鳴かないんだよ」と声をかけると、それもおさまりました。

今は静かにしています。
昨日とほぼ同じパターン。
昨日の経験からいくと、私はこのまま寝てしまっても平気そうなのですが。はたして、どうでしょう?

 

2日続けてこの騒ぎ。
いったいどうしてしまったのでしょう。
寒さに強い甲斐犬とはいっても、やっぱり子犬だから、まだ体温調節がオトナほど得意ではないのでしょうか。

あ。今、水を飲んでいる音がします。
犬小屋に戻った音がします。
今度こそ、あきらめたのでしょうか。

 

Suzukaさんに教えていただいた藁を検討しているのですが、通信販売なんて悠長なことを言ってる場合ではなく、近くのショップですぐにでも入手しないとまずいのかもしれません。

それとも、「寒い」ではなくて、ほかのことを訴えているのでしょうか。
「寂しい」とか?
今までは夜、平気で寝ていたのですが。

難しい。です。

 

 
<7:40追記>
後から気づきました。

「寒い」だけでなく、もしかしたら「おなかすいた」が加わって、あれほど切羽詰まった鳴き声をあげさせたのかもしれません…。
「寒いでち~。おなかすいたでち~。おかさん、毛布1枚くれたら、一挙両得っ♪でち」とかいうことだったのでしょうか。
元ち、毛布は食べ物じゃあないのよ(涙)
 

10 Responses to “2晩続けて…(7:40追記あり)”

  1. アキママ
    11月 5th, 2009 | 6:10 AM

    酔っぱらいがウロウロしてるとか?いやそれより寒くなったから元気になったとか?オヤツの夢みた?私が元ちゃんだったら「おかしゃん、顔見せて♪わーい出てきた♪安心したでち。」かな。もしかしたら藁を敷いておけば夜中に目が覚めてもカジカジして気が紛れるかも。 
    そうそうアキは寒くなってから、ペースは遅いですがよく歩くようになりましたよ。夏は殆ど歩かないうえに家でもグッタリしていました。今は家にいてもウロウロとストーカーしています。鼻の先が荒れたので薬を塗布してるのですが、鼻ツンストーカーするのでズボンに薬がついてしまいます。

  2. 11月 5th, 2009 | 7:46 AM

    >アキママさん

    【元】のいる場所、庭とはいっても裏庭なので。人は通らないのですよ。お隣のお宅の方が庭に出てくれば、【元】は丸見えになりますが、そうでなければ、外からはほとんど見えないようになっています。
    たとえよその人が見えたところで、【元】の場合、「おかさーん、知らない人きた。こわーい。でち」というのはなくて、いきなり警戒吠え体勢に入ります。
    なので、酔っぱらいがウロウロしていたとかいうわけではないと思うんですよ。
    顔を見て安心した…というよりは、顔を見てチカラの限り訴えてみたけど、わかってくれそうもないから諦めた、という風に見えます(汗)
    さっき「追記」でも書いたのですが、もしかしたら、「おなかすいた」というのも入っているかもしれません。ダイエット中なので。
    もうすぐ7ヶ月になるところですが、フードの量を成犬の基準量までに減らしました。その分、煮た野菜を加えて、かさを増やしてはいるのですけど…。

    アキちゃん、寒くなったら元気になってきたのですね。さすが甲斐犬。やっぱり皆さん、そう言いますよね。寒い方が元気だって。
    ということはやっぱり、【元】も、寒いからどうにかして、ではなくて、あそぼーあそぼー今すぐあそぼー!なのでしょうか。
    基本的には、「遊んで」の要求鳴きはほとんどない子なので。これほど切羽詰まった声で鳴くことを考えると、遊びの要求ではないようにも思えるのですが。う~ん、やっぱり難しい。

    アキちゃんの鼻ツンストーカー、おかしいです(笑)
    「ママのズボンのここが荒れてるから、アキ、お鼻でお薬つけてあげるの~♪」とか思ってたりして!?

  3. アキママ
    11月 5th, 2009 | 9:19 AM

    お腹空いてるのかも。なかなか食べれない大きなガム(りゅうママが書いているようなの)をねこたさんが寝る直前に置いてみたら?そう言えば爆食ワンの飼い主さんがなかなか噛み切れない大きなガムで気を紛らわせているって。小さいのは丸飲みにしてしまうのでって。ちなみに食いしん坊のアキが元気な頃、私もガムをあげたことがあるのですが、アキって噛むのが面倒で嫌いみたいで少しの間全力投球で頑張っているのですが例の鼻からジェット噴射される巨大なため息が聞こえてきてその後はすっかり静かに。そっと見に行くとガムはポイ捨てされてアキは疲れたらしくグースカ寝ていましたw 効果あるきあもw?
    私、アレルギー湿疹ができたので今治療中で薬を塗布してます。アキは鼻。私は腰。なかよく一緒に治そうねって話しかけています。なのにアキったら私のズボンにw

  4. 11月 5th, 2009 | 9:49 AM

    >アキママさん

    ガム…私もそう思ったのですけど。で、牛の皮で作った骨型のガム、買ってあって、少しずつ食べさせてはいるのですが。
    このガム、意外とカロリーが高かったりするんです。
    今、フードの量が1日に200gで、だいたい700キロカロリーくらいになるのかな。で、中型の骨型ガム1本が、200キロカロリー以上あるんですよ。【元】にガム1本丸ごと与えたら、多分、食い尽くすまでは齧り続けると思うので、200キロカロリー以上が過剰になっちゃう。
    今は、私が手に持った状態で齧らせて、少し齧り取ったところでおしまい。残りはまた、次回ってことにしてるんですが。
    多分、丸ごとあげてほっといたら、一度に全部食べちゃうと思います。で、毎日200キロカロリー以上ずつオーバーに(汗)
    なので、ガムよりは、りゅうママさんが言ってるような、太い骨の方が、食べにくくていいのかもしれませんね。
    アキちゃんは、骨型ガム齧るのも、途中で疲れちゃうんだ。つくづく、うらやましいです。はぁ(ため息)

    アキちゃん、「腰ってどこだかわかんないから、ズボンにつけちゃえ~。えいっ ごしごし♪」って(笑)

    そうそう、あんまり本題に関係ないんですけど。【元】ね、おもしろいんですよ。一時期、骨型ガムが嫌いになったらしく、「はい」って差し出すと、鼻で押し返してくるようになったんです。
    最近、ダイエットであまりにもおなかがすいてかわいそうなので、これでも齧って気を紛らわしてくれれば…と、またガムを差し出してみたところ。いつもどおりに「いらないでち」って押し返されました。で、ぷいって遠くに行っちゃいました。
    私は掃きだし窓の窓枠に、「しょんぼり風」に腰掛けたまま、「そうだよね、元ちはこのガム、嫌いだったんだよね。ごめんね。おかさん、また買ってきちゃったよ。元ちがおなかすいてかわいそうだなーって思ったから。でも、元ちは嫌いだったんだもんね。そうだよね…」と、しんみりした口調でしつこく(笑)つぶやいていたらね。
    遠くでドデンと寝っ転がって私を冷静な目で眺めていた【元】が、「しょうがないなぁ。でち」って感じで起き上がり。スタスタやってきて、私の手にあったガムを、ぱくっと咥えたのでした。私、【元】に同情されたんでしょうか(笑)
    でも、食べてみたら「意外とイケるでち♪」って思ったらしく、それからは差し出すと躊躇せずにパクっといくようになりました。

  5. アキママ
    11月 5th, 2009 | 10:43 AM

    カロリーの問題ありますね。グリニーズをあげていたらアキ太りました。なので小さいサイズにして数日おきにしました。牛の骨か爪が良さそうですね。犬って馬の爪も好きなんですよ。蹄鉄を替えるときに馬の爪をカットして整えるのですが削って落ちた爪を犬が来て囓っていました。
    元ちゃんて人間みたい。鼻で押し返して、でもねこたさんがガッカリしてるから食べてみたりしてw 甲斐ってやっぱり面白いw

  6. 11月 5th, 2009 | 1:38 PM

    大きな骨も、食欲魔犬の前ではあっという間にこんな姿に・・・という実例です(涙)
    http://dog.pelogoo.com/kaiken/archive/1150862771568967.html
    http://dog.pelogoo.com/kaiken/archive/1151278008818565.html

    この頃の月&烈は、まだ1歳未満で体重も10キロ未満でしたが、ご覧の通りでした。
    りゅうママさんも書かれていた通り、関節部分は、こうしてあっという間にかじられますので、長管骨(大腿骨や上腕骨の真ん中の棒状の部分)がよいですよ〜。

    あと、毛布を食べる子は藁も食べちゃうと思いますので、藁を敷くのならば、長い繊維で編んだマット上状のものよりも短くカットされたものの方がよいと思いますよ♪
    うちで最初に買っていた園芸用の藁は長かったので、やはり月やまやすけのお尻から長〜く垂れ下がっていたものです(遠い目)。

  7. 11月 5th, 2009 | 1:50 PM

    >アキママさん

    ね。しんみりして見せたら、しょうがなく食べてみるなんて。私も驚きました(笑)
    どこまで言葉が通じているものやら。雰囲気でこちらの気持ちを察することができるのかどうかもナゾですけど、こちらの気持ちがわかったからといって、それに合わせてくれようとするっていうのも、信じられない感じですよね。
    何かの偶然が重なったのかもしれませんけど、とりあえず笑っちゃいました。

  8. 11月 5th, 2009 | 2:02 PM

    >Suzukaさん

    うぅぅ。大きな骨でもあっという間…。うちもそんな風になりそうだなぁ。
    棒状の部分は、長管骨というのですね。ここだけ売っているものでしょうか。ちょっと探してみます。情報ありがとうございます。

    カット藁を見ていてふと思い出したのが、
    http://blog.arino.jp/wan/2009/08/18/%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e7%94%a8%e3%81%ab%e3%80%81%e8%8a%9d%e3%82%92%e7%bd%ae%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/
    の芝生蹴散らし事件でした。
    芝生を蹴散らしたということは、藁だってきっと、寝る前に蹴散らすに違いない…と。
    だったらもしかして、マットの方がいいのかなと思ったのですが。確かにSuzukaさんのおっしゃるとおり。食べてしまうんであれば、長いのはダメですね。パイピング毛布と同じことになりそう。
    う~ん。

    とりあえず、午前中、近所のペットショップに行ってみました。「うさぎの座布団」はなかったので、仕方なく、カット藁を買ってみたのですが、かえってよかったのかもしれません。
    蹴散らされるの覚悟で、小屋に敷いてみようかなぁ。。。どきどき

  9. 11月 5th, 2009 | 5:32 PM

    牛のひづめも厚手のヤツを選ばないと、小さく割れてしまうので要注意です。
    こはるがその小さいのを飲み込んでしまってよく吐いてました。
    ウチは通販で購入していたので届いてみないとわからないところがちょっとね…。
    (そういえば間違えて豚の耳が届いたこともありました。)
    訓練士さんに頂いて初めて齧らせたヤツはすごく良かったんだけどなぁ。

    甲斐犬にかかると普通の犬の『噛んで遊ぶおもちゃ』もあっという間にボロボロですよね。歯、デカイしなぁ…。

  10. 11月 5th, 2009 | 6:41 PM

    >コテツおかんさん

    おー。牛のひづめでも、なんでもいいってわけではないのですね。
    厚手…かぁ。そもそも実物をちゃんと見たことがないので、どれが厚手でどれが薄手なのか、よくわかりません(汗)
    何種類かおいてあるペットショップに行けば、比較できるかもしれませんね。探してみよう。
    コテツくんのブログで、牛のひづめはとにかくにおう!という話を読んだので、ちょっとおそるおそるなんですけど(笑)
    勇気を出して、買ってみま~す。