7ヶ月になりました

 

今日で【元】、ちょうど生後7ヶ月になりました。

我が家に来てから、5ヶ月。
もう5ヶ月? まだ5ヶ月?

 

午前中、フィラリアの予防薬とフロントラインをもらうために病院に行き、ついでに体重をはかってもらいました。

19.8kgありました。
ちょっとズルして(笑)、朝食前に連れていったせいもあるのですが。1ヶ月前と比べて、1kgちょっと減ってます。
体長・体高ともに少しだけ大きくなっている気はするので、ダイエットはかなり順調なのではないかと思います。

そうなんです。ダイエット中なんですよ、【元】。
6ヶ月にはいった頃から、けっこう真剣に頑張ってきました。
食欲大魔神の【元】には、ちょっと辛い生活になってしまいましたが。見た感じはずいぶんすっきりしてきたと思います。

が。
当初の目標、「触ったときに背骨のラインがわかること」「肋骨が、せめて下の3本くらいまでは触ってわかること」のうち、2つ目の目標が、まだクリアできていません。
肋骨のおおまかな輪郭はもちろんわかるのですが、1本1本の感触までは…。
これからますます寒くなるので、食欲も増し、脂肪を蓄えやすくなってくるのではないかと思います。それに逆らってあんまり減らすのもかわいそうですが、だからといって、ここで増やし過ぎてしまうと、また減らすときにかわいそうな思いをさせることになるので。
減らし過ぎず増やさないように、を心がけたいと思います。

 

さて。
7ヶ月を迎え、いろんなことが変化してきました。

一番大きな変化はといえば。
遊ぶ相手を選ぶようになってきました。
小さい頃は、とにかく誰にでも「遊んで攻撃」を仕掛けていたものですが。最近では、【元】なりの基準で(ハタから見てるとよくわかりませんが)相手を選んでいるようです。初対面の相手とすれ違うときに、無視することも増えてきました。
そして、時々ではありますが。状況によっては、挨拶しにきてくれた相手に、自分から威嚇の唸り声を出すことも。
これ、もしかしたら、エアデールテリアのベリーくんに咬まれた事件が、微妙に影響しているかもしれません。あの事件の直後には、すっかり忘れたように見えていたのですが。でもやっぱり、何もしていない相手に対して威嚇するようになったのは、あの事件のすぐ後からだったように思います。
まあ、男の子ですから。遅かれ早かれこういう時期はくるのでしょうね。仕方ないかなぁ。ちょっと寂しいですが。
ドッグランも、もうそろそろあきらめた方がいいかもしれません。先日、久しぶりにドッグランに行ったら、前に一度遊んでもらったことのあるバーニーズの女の子に、いきなり蓑毛を立てて歯をむき出して唸ってしまいました。からだが大きくてテンションの高い相手だと、どうもダメみたいです。怖いんでしょうね、やっぱり。

 

なわばり意識も芽生えてきたようで。
今日も、友人夫婦が遊びにきてくれたのですが、家の中から【元】のいる庭をのぞいてもらったら、警戒してしばらく吠えていました。
少ししたら友人夫婦の存在に馴れたのか、それとも友人と私が【元】の前で「ほぉら、元ちゃん。なかよしー」と寄り添って見せたのがよかったのか、吠えなくなりましたし、一緒におさんぽして、おふたりの手のニオイを嗅がせてもらう、なんてご挨拶もできました。
お客様に対する警戒吠え。少し前には、見られなかった行動です。以前は、我が家にいらしたお客様には、しっぽを振ってごあいさつしていたんですけどねぇ。

 

そうそう、自己主張も少し強くなってきました。
おさんぽのとき、「もう歩きたくない」「まだ帰りたくない」と思った場合、座り込みで抵抗します。ちょっとやそっとリードを引いたくらいではあきらめなくなりました。
ほんの少し前までは、「そろそろ足が止まるな」と思った頃に私が振り向いて、「がんばれっ♪ がんばれっ♪」と歌いながら歩くと、なんとかついてきたりもしていたのですが。最近では、その手もあまり使えなくなりました。 
座り込んでしまったら、無理矢理リードを引いたりせず、根比べをすることが多いです。【元】はあまり気が長い方ではないらしく(汗)、割と早めに根負けして従ってくることがほとんどですけど。

 

だんだん、難しいオトシゴロになってきたようです。
もうちょっとの間、のほほ~んとしたまんまでいてくれると嬉しかったんだけどなぁ。
まあ、でも。成長している証拠ですね。
あの小さかった【元】が…と思うと、なんだか感慨深いものがあります。しみじみ。

おちっこのときに足をあげないとか、ヒート中の女の子に会ってもそれほど反応しないとか、オコチャマな部分も残してはいますが。そのあたりも、これからだんだん変化してくるのでしょうね。
 

車酔い、最近は、だいぶ改善されてきました。
少しくらい遠出をしても、もう吐くようなこともほとんどありません。多少、苦しげに息が荒くなることはりますが。
そして、車でのお留守番も少しできるようになりました。
スーパーで私たちが買い物をしている間、それから先日は遠出した先でお昼を食べてる間、【元】はひとりで車で待っていてくれました。

 

【元】の目の前で片手にフードを一粒持ち、両手をそれぞれ握って「どっち?」と聞く遊びが、少し前からマイブームになっています。最初の頃【元】は、よく考えもせずてきとーに(というか、ゲームのルールがわかって居なかったのだと思われます)「こっちでち」と、片方の手に飛びついてきたのですが。
ここ数日、フードを握り込むところをよく見て、正しい方を指定するようになってきました。

 

おもしろい歩き方もするようになりました。「するようになりました」とはいっても、実は今日、初めて目撃したのですが…。
午前中に病院に行ったときと、それから夕方のおさんぽのときの2回。動画撮りたかった~。カメラを向けたら終わってしまったので残念でした(悔)
なんというか、曲芸をする馬のような、跳ねるような踊るような、本当に不思議な歩き方でした。あれはいったい、なんだったんだろう? なんだかとっても楽しそうな歩き方だったので、また見せてくれるといいなぁと思います。

 

走るのも、少し早くなりました。
以前は、ドッグランでほかの犬と一緒に走っても、とにかく遅くてすぐに脱落してしまっていたのですが。
6ヶ月後半頃から、でしょうか。見た感じかなり重そうではありますが(笑)、それでも、あまりほかの子に後れることなく、一緒に走れるようになりました。久しぶりにあったボーダーコリーのタビちゃんのパパが「元ちゃん、走るようになりましたねぇ」と感心してくださったのが、嬉しかったです。

 

高いところに跳びのらない、岩場など足場の悪いところを怖がる、などは相変わらずですが、「ぴょん」のコマンドで2本足でジャンプするときなどは、少し高さが出てきました。小さい頃の「ぴょん」は、地面からほとんど足が離れていなかったので、それから比べると(あくまでも「それと比べると」ですが…)、だいぶジャンプらしくなってきました。

 

それから。
それからえーと…。
7ヶ月になったこととは関係なく、ただ単に、涼しくなって元気になってきたというだけかもしれませんが。庭で一緒に遊んでいるときなど、2本足で立って飛びついてくることが増えました。あ、もしかしたら、ダイエットに成功して身軽になったからかな? とにかくやたらと飛びついてきます。

 

「静かに甘える」という行動が見られるようになりました。相変わらずひっくり返って「おなかなでてー。でち」なことも多いのですが、それとは別に。近寄ってきて、私の脚に自分の額をつけてじっとしています。ほとんど動きはなく、ただ、たまにしっぽを、ぱたり、ぱたり、と振ります。かわいいです(←親ばか)

 

マズルが少し伸びて、ややオトナっぽい顔立ちになってきました。

 

いろんなことが、少しずつ「おにいさん」になってきた【元】です。

 

2009_1107_162554 7kagetsu
【元】だって、いつまでも赤ちゃんじゃないでち。えっへん

2 Responses to “7ヶ月になりました”

  1. つなち
    11月 9th, 2009 | 7:58 AM

    元ちゃん お誕生日おめでとー

    久しぶりに会えて嬉しかったです(^_^)

    見事にスリムになっていました!

    元ちゃんの食欲は 確かにすごい
    あれを抑えながらのダイエットは本当に大変だったでしょうねぇ
    えらい えらい
    よくがんばりました!

    カリカリがパピー用とアダルトを100gずつ聞いたとき、
    パピーって誰?と思ってしまいましたよw

    行動もですが、まだまだ子供な部分と 大人になったねい の部分が
    混在して、ほんとに微妙なお年頃なのだなあと感じました

    どっちの手に入ってるか?ゲームは よくわかっているようでしたね
    ちゃんと当てていました
    これも 食欲のなせる業なのか?w

    次回会えるのが楽しみですぅ
    また お邪魔させてもらいますねん

  2. 11月 9th, 2009 | 8:37 AM

    >つなちさん

    先日は、どうもありがとー。いつものことではありますが、おかまいもしませんで。

    パピーって、子犬です。子犬ちゃん。子犬ちゃんって、元ちのことです。うふ。なにその目は。
    ね。微妙なオトシゴロって、わかってくれるでしょー。せっかく来てくれたのに、警戒吠えで申し訳ない。飼い主と仲良く話していたら、アヤシイ人ではないって思ってくれるといいんだけど。私自身がそれほど元ちに信頼されているわけでもないみたいなので、そのあたりは今後の課題でしょうかね。

    どっちの手に入ってるかゲーム。そう、当たるようになったのは、そうです、食欲のなせるワザ(笑)
    最初の頃は、はずれた場合、「違ったねぇ」って手を開いて見せて、フードを持った手はまだそのまま握っていて。次に【元】が「こっちでちー」って飛びついてくるのを待ったのよ。だから、【元】は当たってもはずれても、どっちにしてもフードがもらえていたんだけど。
    途中から、はずれた場合は「違ったねぇ」って言って、そのまま背中を向けて歩き出すようにしたので。しばらくして振り返って、また最初の握り直しから。なので【元】も「はずれたらもらえないでち」って焦った(笑)ようです。よく見るようになりました。

    これからもいろんな変化を見せてくれると思うので、また会いにきてやってくださいねん。