初めての海です(1)

 
ここのところ、アウトドアづいてる(?)我が家。

今度は、房総の海を見に行こうと、足を伸ばしてきましたよ。
といっても、この週末…というわけではないのですが。先週月曜日のおでかけです。
行き先は、九十九里の砂浜。
【元】に、海を見せよう! という企画でした。

九十九里まで、休憩を入れて2時間少しで到着しました。

2009_1104_103933 99ri
海です!
元ち、初めての海。さあ、どうする!?

 

ひろーーーーい砂浜。さすが平日の午前中。見渡す限り、人も犬もいません。私たちだけ。

よし、ノーリードいっちゃう?
知らない場所だし、きっと遠くにはいかないよね。ああでも、万が一ってことも…。いや、せっかくこんな場所に来たんだから、こんなときくらいノーリードを経験させないと。
逡巡しながらも、【元】のリードをはずしました。
元ち! 海だよ。砂浜だよ。走ってきてもいいよ!

 

 

そこで【元】がどうしたかというと。

動きません(涙)
ひたすら砂をかきわけて、食べるものがないか漁ります。
広い海も、誰もいない砂浜も、【元】の眼中には、まったくないようです。ただただ、漁ります。

元ち…。

 

私たちがその場を離れれば少しは焦るかと思いきや。

2009_1104_095421 asaru
20m離れようが30m離れようが、おかまいなし。
呼んだところで、振り向きもしません。
「あ、おとさんもおかさんも、どっか行ってきていいでち。【元】、ここで待ってるでち。ふがふが」

 

・・・・・。

やむを得ず、ノーリード中止です。
近づいてみると、なにやら得たいのしれないものを口からぶらさげていました。慌てて取り上げようとすると、急いで飲み込みました。がっくり。

 

 

リードをつけてみたものの。

2009_1104_095854 asaru
餌場(?)から動きゃしません。お~い…。

この後、なんと、貝殻を咥えたかと思ったら、バリボリとかみ砕いて飲み込みました。。。誰かたすけて(涙)

 

 

こほん。気を取り直して。

2009_1104_100813 aruku
砂浜の散策だって、一応は、してみちゃいます。
てってけて~♪でち

 

 

到着時は曇りでしたが、だんだん日差しが出てきました。

2009_1104_100851 gyakkou
逆光写真。心なしか、いつもより、きりっとして見えます。

 

 

2009_1104_100909 gyakkou2
これまた逆光写真。なんだか別の犬みたい?

 

 

2009_1104_101013 ashiato
ボス! 足跡によると、犯人は北へ向かったようです。

 

 

15mのロングリードを使っていたのですが、ほとんど動かない(汗)ため…

2009_1104_104328 lead_change
いつものおさんぽリードに戻します。

 

 

2009_1104_104331 suna
・・・・・。お鼻に砂ついてるよ、元ち。
食べ物漁りばっかりしてるからぁ(泣)

 

 

さて。ここまでお読みくださった皆さん。
違和感を感じるところはありませんでしたか?
だってここは海。海なんですよ。
なんで砂浜ばっかり? って、思ったでしょ?

果たして【元】は海に入ったのか?

 

多分、ほとんどの方が予想してくださったとおり。

2009_1104_105641 nomu
水は飲みましたけどね。
「このお水、変わった味がするでち。」

 

 

 

ぱんだくんが海に引っ張り込んでみようとするのですが

2009_1104_111421 dame
「うわ。うわうわうわ。おとさん何するでち。だめ。まぢダメまぢまぢ。ほんとだめ。でち」
【元】、断固拒否(汗)

 

 

2009_1104_111730. hanamizuJPG
元ち、ハナミズ出てるよ。
あ、違った。砂だ(笑)

 

 

2009_1104_112912 tsukarita
「ふぅ。疲れたでち」

 

 

元ち、なんにもしてないじゃんか。なんで疲れんの(笑)
しょうがないなぁ、もう。

長くなるかも?なので、続きはまた次回に…

 

6 Responses to “初めての海です(1)”

  1. りゅうママ
    11月 8th, 2009 | 7:26 PM

    元ち、痩せた痩せた!
    うん、痩せたねぇ。

    痩せたら脚が長く見える。
    実際、長くなったのかな。
    鼻も伸びたね。

    銀ちゃんも痩せたら、脚が長くなって鼻も伸びるかなぁ~^^
    でも、肋骨は全部触れるのですよ。。。
    あんなんでも(汗

  2. ハムスター
    11月 8th, 2009 | 9:37 PM

    毛がすごくきれいだね~(^-^)それに、やせたね~♪
    会ってなでなでしたいなぁぁ。

  3. 11月 8th, 2009 | 10:34 PM

    こんにちは☆
    私の駄日記にコメント有り難うございます♪
    嬉しくって早速きちゃいました(#^.^#)

    元ちゃん、鼻に砂付いちゃってますね~(笑)
    めちゃくちゃかわいいです(^・^)
    そして一体・・・何を食べたのでしょうか・・・?(笑)
    もしやワカメ?クラゲ?(笑)

    ところで、元ちゃんはノーリードが出来るのですね♪
    凄いです~(#^.^#)
    我が家のワンは・・・ちょっと心配でリードを離せないです(汗)
    いいなあ・・・私も安心して離してみたいです☆

    もしよければ、同月齢同士、仲良くして下さい♪

  4. 11月 9th, 2009 | 8:22 AM

    >りゅうママさん

    そういっていただけると、頑張った甲斐がありましたぁ(汗)
    この1ヶ月、もう本当に大変でした。フードを減らして何日かしたら、【元】も少し落ち着いてきたので。「少ないフードに胃が馴れてくれたのかな」と喜んでいたら、数日してなぜか食欲復活。その後は、毛布は食うわ落ちてるティッシュは食うわ…
    野菜を取り入れてカサを増やしてみたものの、量の調節が難しくておなかがゆるくなったり。
    文字通り、「奮闘」しました。ぜいぜい。

    脚はね、少し伸びたと思います。痩せたから長く見えるようになったというのもあるのかな?でも多分、少し成長しているはず。

    銀ちゃんは、「あんなんでも」って言われるけど、太っているようには全然見えない。さすがに山を駆け回ってる子だけのことはあるなぁって、いつも感心して見ています。そうかあ、肋骨は触れるんだ。しかも全部。すごいな。
    うちも、もうしばらく頑張ります。
    ちょうどいい体型になった頃、うまい具合に胃も小さくなって、標準の量で満足してくれるようになるといいけど…無理なんだろうな、きっと(苦笑)

  5. 11月 9th, 2009 | 8:25 AM

    >はむちゃん

    ありがとー。赤虎(あかとら)といわれる毛色です。日にあたるとけっこうきれい。でも、暗いところで見ると、ただの黒い犬みたいです(笑)
    よかったら会いにきてやってね。最初は多分、吠えちゃうと思うけど(汗)、しばらくすれば馴れると思うので。
    猫3匹とともに、お待ちしてま~す♪

  6. 11月 9th, 2009 | 8:30 AM

    >ALICEさん

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    生後7ヶ月、うちの子は、そろそろ難しい時期に入ってきたようです。鈴くんはまだ、犬見知りもしないし、スナオだし、手がかからなさそうでうらやましいです。(っていうか、うちも多分、まだまだ序の口なんでしょうが…汗)

    ノーリードは…はっきりいって、できません。街なかでは無理ですね。マナー違反でもあるし。
    広くて誰も(人も犬も)いない河原や、先日のような海辺だったら。かなり思い切って放してみたりすることもありますが。
    といっても、うちの子、あんまり走らないんですよ。河原で放しても、寝そべって草たべてる(笑)
    それでも少し前までは、私たちが振り返らずに歩き出すと、慌てて後を追ってきたりしたのですが。最近では、私たちから離れても平気で草食べたり砂食べたりワカメ食べたり貝殻食べたり(食べてばっかだ)しています。とほほ