足、あげちゃいました

 

今朝のおさんぽ。

そろそろおちっこするかな? 元ちん、このへんでどう?
【元】、いつもより入念に電信柱をくんかくんか嗅いでいます。

ん?

いつもは、道路の脇の、雨水などが流れ込む下水のフタのあたりで念入りにニオイをかいでから、腰を落とすことが多かったのですけど。
今日はどうしたのかな? 電信柱に気になるニオイでも?
と思ったら。

 

ひょい! と右脚をあげました。

おーーーーーーーー。
元ちん、初の足あげおちっこです~~~~~(拍手)

生後約7ヶ月半。おにいちゃんになってきています。
なんかすごい。

朝のおさんぽ中、3回おちっこして、足をあげたのはこの1回だけでしたけどね。

 

それから今日は、いつも顔を合せている柴犬の武蔵くんに、【元】が突然吠えかかるという失態を演じてしまいました。
暗かったし、最初は武蔵くんだってわからなかったみたいです。
わかってからは、誤魔化すみたいに(笑)「遊んで~。でち」ってやってましたけど。
それにしても…。
普通に歩いてきただけの子をいきなり威嚇するとは。
これだけはなんとかしたいところですが…男の子だから、しょうがないことなのでしょうか。うぅ。

 

帰宅後、ご飯を食べてから、しばらく「らぶらぶ」して過ごしました。
おかさん今日、おでかけしてくるからね。元ち、いい子でお留守番しててね。

わかったのかわかっていないのか、いつものように窓からじっと部屋を覗き込むこともせず、窓際のステップに上がり込んでおとなしくしています。
そう、このステップも。少し前まで自分では絶対のぼれなかったのですが、2~3日前、ひょいっとのぼれるようになったんですよ。
少しずつですが、オトナになってきています。

 

2009_1120_092602 oniichan
【元】はお兄ちゃんだから。もう、ここにだって自分で登れるでち。えっへん

 

10 Responses to “足、あげちゃいました”

  1. beaver
    11月 20th, 2009 | 10:40 AM

    元ちゃん、初足上げおちっこ、万歳~~~~!!

    大人じゃぁ~~~ん!!

    そうか、我が家のアラフォー虎おじさんにもそんな時があったのね

    感慨無量(涙)

  2. 小虎まま
    11月 20th, 2009 | 1:30 PM

    祝♪
    元ち〜!ナイスガイへの道を歩み始めたんだねっ☆
    吠えたのは威嚇じゃなくて、警戒吠えでは? 見えている昼間は平気じゃないですか?
    小虎も小さいとき、夕方や夜の散歩でよくありましたf^_^;
    当時は犬LOVEだったから、犬ではなくて男の人限定だったけど。すごく気まずかったのを思い出しましたf^_^;

    警戒吠えなら、成長と同時になくなりましたよ(^O^) 違ったらごめんなさいっ。

  3. ピロコ
    11月 20th, 2009 | 9:45 PM

    ねこたさん、感動の瞬間だったから、
    「はっ! しゃ!写真!写真、撮らなきゃ!  あ~、終わっちゃったぁ・・・」なんて事言ってたりして♪

    足上げオシッコ、おめでとうございます!
    次は・・・、いえ、なんでもないです。

  4. 11月 21st, 2009 | 4:44 PM

    >beaverさん

    はーい。がんばりましたー(何をだ)

    でもね。昨日朝、最初の一度だけ足をあげて、それ以来、夕方も今までどおり座りおちっこでした。
    知人のお宅の犬が、足をあげるようになった頃、やっぱり朝の一度だけだったという話を聞いたので、こんなもんかな?と思ったのですが。
    今日も、朝・昼ともに、座りおちっこでした…。
    昨日のは、なんだったんでしょう(^^;

  5. 11月 21st, 2009 | 4:48 PM

    >小虎ままさん

    吠えたのは…う~ん。警戒だったのかなぁ。
    なんとなく、自分からケンカを売りに行ったように見えたのですが。
    確かに、昼間はあまり自分から吠えにいったりはしないかもしれません。吠えられると吠え返しそうになるけど。
    ってことは、まだ大丈夫なのかなぁ。う~ん。
    誰彼かまわず見境なく吠えるようにはならないでくれると嬉しいんだけどなぁ。

  6. 11月 21st, 2009 | 4:49 PM

    >ピロコさん

    ぷぷ。確かに、携帯取り出してふた開けてロック解除してカメラ起動して…ってやってたら絶対間に合わなかったと思います。でも、間に合ったところで、まだ暗かったから写真は無理かなぁ。
    私の記憶に大事にとっておきます(笑)

  7. 11月 21st, 2009 | 5:19 PM

    元ちゃん、オスになってきたんですね〜♪
    男の子わんこはだんだんこうやってオスのわんこになっていくのね〜
    ちょっと感動です。

    ちなみに小夏さん、たま〜に足あげちっこします。
    女の子なのにね…

  8. 11月 21st, 2009 | 5:19 PM

    お~!! 元ち、おめでとー!!

    7ヶ月半 ですか。
    ちゃすけもたしか6月だったからその位だったと思います。

    ウチはちゃすけでオスは3頭目ですが、足上げシッコを認識したのは初めてだったので。

    >次は・・・
    うぷぷ。 ガンバレ元ち!!

  9. 11月 21st, 2009 | 5:49 PM

    >ゆかこなさん

    そうですねぇ。とおりの向こうから吠えられてもぼけっとして見ていたのが、最近ではさすがにそういうわけにいかなくなり。ヘタすると自分から向かって行こうとしちゃったりするようになりました。
    だんだんと、牡犬になっていくんですねぇ。おかさん寂しい・・・

    小夏さんも、足あげますか。意外と多いですね、女の子の足上げちっこ。おさんぽ仲間でも、2頭います。特に縄張り意識が強いってわけでもないのでしょうが。おもしろいですね。

  10. 11月 21st, 2009 | 5:51 PM

    >くまぱぱさん

    ちゃすけどんも同じくらい? やっぱりそういう時期なのでしょうかね。
    でも、【元】、あれ以来、一度も上げないんですけど・・・(汗)

    >>次は・・・
    >うぷぷ。 ガンバレ元ち!!

    ピロコさんにも質問しようと思って忘れてしまいました。
    「次は」何なに!?