甲斐の国 忍野へ

 

いつの話だよって感じですが…(汗)
なかなかまとまった時間がなくてアップできずにいるうちに、リアルタイムで書きたいことがあれこれ出てきて、すっかり後回しになっておりました。

先週の日曜日だったか、ふと思いついて、忍野八海(おしのはっかい)へ行ってきました。
この日は、でかける予定は全くなかったのですが。朝食を終えて一息ついた頃、「せっかくのいいお天気なのに、どこかに行かないともったいないね」と急遽決まったドライブでした。
時間もあまりないので、そんなに遠くないところ。せいぜい2時間くらいで行けるところがいいね、とあれこれ検討した結果、前にも一度行ったことのある、忍野に決定。

 

途中のPAで休憩。
【元】を少し歩かせて、おちっこも済ませた後、ちょっと車で待っていてもらいました。ぱんだくんと私は、コーヒーを買いに。
戻ってきてみると、後部座席から…

2009_1115_103721 kyuukei
助手席に移動していました。
元ち…そこ、おかさんの席だから(--;)

 

 

2009_1115_113606 fuji
東富士五湖道路。富士山が正面に見えます。きれいきれい!
山梨出身のわたくし、声を大にしていいます。富士山は、静岡側から見るよりも、山梨から見た方がきれいです。山梨県人の常識として(嘘)こちらから見た富士こそが表富士です。静岡側から見えるのは裏富士です。静岡県民代表のカイポパパさんごめんなさい。
と、カタクナな愛県精神はこっちにおいといて。
静岡側からと山梨側からでは、富士山は本当に違う表情を見せます。静岡から見た富士の方が、稜線がなだらかで優しい感じ。山梨側からは、少し険しい表情が見られます。
機会があったら、ぜひ、両方見比べてみてくださいね~

 

 

さて。忍野八海に到着。 
山があるのに山梨県。海はなくても山梨県。のはずですが。
海、あるじゃん。しかも八つ!?
いえいえ、ここは、「八海」といいつつも、池なんですね。湧水池。
初めて見たとき、わき出る水の美しさに、本当に言葉がありませんでした。
写真は何枚か撮ったのですけど、とうてい私なんかのカメラに納まってくれる美しさではありません。

山中湖の近くにあるこの観光スポット。あんまり知られてないような気がしていました。実際に、周りの人に聞いてみても、「知らない」と答える方、多いのですが。
意外にもこの日、観光客が割といっぱい。富士五湖巡りの観光バスが立ち寄ったりもするのでしょうかね。
前回来たときも、こんなんだったかなぁ? もっとゆったり観光した気がしていたのですけど。

2009_1115_120327 hitogomi
池さえなければ、普通の山村という感じです。道幅は決して広くありません。その道路を車は通るわ観光客は通るわ…で、けっこう歩きにくかったです。
犬連れで来るにはあんまり向いてなかったかも。元ち、ごめんね~(汗)
人の足が林立する中を必死で歩く【元】。きれいな水にも、富士山の見える景色にも興味ないのに、こんなところに連れてこられて…。ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

 

 

2009_1115_121955 kouyou
見事に紅葉した楓があったので、記念にパチリ。
お~い、元ち…後ろ向かないで(涙)

 

 

2009_1115_123408 gessori
「もう…疲れた…でち」
なんだか【元】、げっそりしちゃった感じです。ひー。ごめんねごめんね

 

 

白いわんこさんが連れられてきていました。

2009_1115_130814 lucky
優しい目をしたきれいなわんちゃんでした。女の子かと思った。
愛知からお父さん・お母さんに連れられてきたという、13歳のラッキーくん。
人にも犬にも穏やかな、とってもいい子でした。
この頃、初対面の犬に対して唸ってみせたりする行動が出てきた【元】。ラッキーくんは男の子だし、危ないかなぁ?と思いつつ。そ~っと近づけてみたら、【元】も穏やかにご挨拶ができました~。よかった。ほっ
相手が穏やかそうな子なら、【元】も大丈夫みたい。ケンカ腰な子はもちろん、遊ぼう遊ぼうのスーパーハイテンションMAX!な子なんかが来ると、どうも唸ってしまうようです。

 

 

2009_1115_130956 hitoyasumi
人混みの中をたくさん歩いたので、ちょっと休憩。
ぽかぽかのお日様が、気持ちいー!です。

 

 

さて。
八海のひとつ「湧池」のほとりに、観光客相手の果物屋さんが出店しています。

2009_1115_132202 kudamonoya
ここは、山梨県甲州市にあるさくらんぼ農園さんが出していらっしゃるお店。こちらのさくらんぼ農園さん、甲斐犬のブリーダーもしていらっしゃるんですよ。
犬かいたーい! 甲斐犬ほしーー! と叫んでいた去年の夏。ネットで情報を漁っていたときに、この果物屋さんのことを知り。店先に子犬がいることが多いというので、遠路はるばる、覗きにきた(笑)なんてこともありました。
そういえば、【元】が初めて知り合った甲斐犬の女の子、池ぽちゃ仲間のルークちゃんも、塩山のさくらんぼ農園の子だっておっしゃってました。きっとこのブリーダーさんが作出された子だったのでしょうね。

そんなことを思い出しながら、このお店の前を通りかかったら。
お店の窓から年配のご主人が顔を出し、「甲斐犬でしょ? よかったら帰りにでも寄って、犬見せてよ!」と声をかけてくれました。

で、八海をひととおり見終わった後、もう一度、寄ってみました。
ご主人、お店から出てきて、【元】をじっくり見てくれました。赤虎の被毛、褒められました。ご主人曰く、「こういう赤虎は、いい猟犬になるんだよ」だそうで。残念ながら【元】は猟犬にする予定もないし、猟犬にしたところで、猪に追いかけられて、そのまま追い越されちゃいそうですけど(笑)
何より嬉しかったのは、「育て方がいいようで、穏やかな目をしてる」と言われたこと。最近、ほかの犬に向かってうなり声をあげたりするので、ちょっとハラハラしていたのですが。「7ヶ月の甲斐犬なんて、キツいのはもっと全然きついからね。この子はいい子だよ。穏やかでいい子だ」と言っていただいて、すごくほっとしました。
爪が削れているのを見て、「散歩も十分みたいだし、よく世話してるね」と。
なかなかうまくできないことばかりで、やや落ち込み気味だったりすることが多いので。なんだか少し、ラクになりました~。

 

ご主人とお話していると、お店の中から息子さん?らしき方も出ていらっしゃいました。

2009_1115_131945 chibi
お店の奥のケージに入れてあった、生後2ヶ月のちびちゃんを抱いて。
うわ~。ちびちゃんだちびちゃんだ。か~わい~~~~い♪
このちびちゃん、なぜかお耳に、セロテープを巻かれてます。「これはなんですか?」とお聞きしたら。「こいつは耳が肉厚で立ちにくいからね。早く立つように、テープで留めてるの」とのこと。
そんな方法で立てる方もいらっしゃるのですね。ちょっとびっくり。きょとんとしたお顔のかわいい、女の子でした。
息子さんも【元】を見て、穏やかな顔だとほめてくださった後、「でも、もうちょっと引き締まった方がいいね、尻のあたりがもっとこう、キュッとね」と。
「これでも、かなり苦労してダイエットしたんですけど」と言ってみたところ、「うん、でもね、尻はもっと小さくてもいいね。キュッとね。餌で絞ってあげればいいよ」とあっさり言われました(笑)。これ以上、どうやって餌で絞れと…。うぅ。げんげん、がんばろうねぇ(涙)

 

 

休日だし、道路が混まないうちにと、早めに帰途に就きました。
その甲斐あって、中央道は順調に流れています。途中、談合坂のPAで休憩。今回は併設のドッグランなんかにも、ちょこっと入ってみちゃいました。30分以上は遊んだでしょうか。
出てみたら、中央道、大渋滞(__;)
うわ~。失敗しっぱい。
結局、渋滞を避けて八王子で降りてみたものの、下でもやや渋滞に引っかかり、家に帰り着いたのは21時を過ぎておりました。忍野を3時前には出ているので、約6時間? 長旅でした。
運転手ぱんだくん、お疲れ様でした。いつもありがとー。そして元ちん、頑張ったね。車、酔わなかったね。あんまり楽しめなかったおでかけだけど、いい子にしててくれてありがとー。元ちはほんとにいい子だねぇ。おかさん嬉しいよ。

 

さて、次はどこに遊びに行こうか?

2009_1115_131002 mouii
【元】はもう、当分、車はいいでちー

 

14 Responses to “甲斐の国 忍野へ”

  1. ユーコネェ
    11月 24th, 2009 | 2:13 PM

    車は当分いいでちー・・・ですか(笑)
    長い時間大変だったろうけれど、一緒に行けて良かったですねv(^^)v
    忍野八海、私も5年前に行きました♪モコを譲り受ける前だったかな~懐かしいです。
    思わず飛び込みたくなるくらい水が綺麗なんですよね(^^)

  2. ピロコ
    11月 24th, 2009 | 3:10 PM

    え~っ!!八王子で降りたのぉ?
    もしかして20号で日野市を通りました?

    ウチ、メチャ近くです!次回、こんな機会があったらぜひ声をかけて下さい。
    あ、今回寄って下さっても、きっとお土産は「新型インフルエンザ」でしたから、お寄りにならずよかったのかも(汗)・・・。

    忍野とはまったく別のところで食いついてしまい、すみません。

  3. beaver
    11月 24th, 2009 | 3:41 PM

    忍野へいらしたのですか、湧水池が綺麗ですよね!!元ちゃん愉しかったね!!
    あそこは『蕎麦』&『うどん』でも有名ですよね。確か私もオトンに「おかあちゃんに美味しいお蕎麦を食べさせてあげるね」と言われて、私はルンルン気分でドライブ・・・しかぁ~し・・・行った先は・・・『蕎麦&うどん』の試食コーナーでした。。。私「なにこれ?」オトン「ね、美味しいでしょ」
    帰りの車の中の雰囲気は・・・・ですよ。。。ばかちんがぁ~~~(笑)

  4. 11月 24th, 2009 | 5:49 PM

    >ユーコネェさん

    思わず飛び込みたくなる…って。聞きかたによっては危ない発言かも!?(笑)
    本当に、深く澄んだ、きれいな水ですよねぇ。覗き込んでいると、どこまで続いてるんだろうってちょっと不思議な気分になります。
    こんなにきれいな水なのに。【元】ってば、覗き込もうともしませんでした。興味ナッシング~。とほほのほ

  5. 11月 24th, 2009 | 5:52 PM

    >ピロコさん

    八王子から20号をとおったか…。えーとえーとえーと。通った…のかなぁ? よよよ・よくわからないです(汗)
    なんか、渋滞回避モードで、細かい道もちょこちょこ行った気がするのですが。もうすっかり運転おまかせペーパードライバーですので、今どこをとおっているのかというようなことも、気にしなくなってしまいました。てへ。
    20号線の日野辺りにピロコさんのおうちがあるのですね。今度は覚えておいて、近くを通るようなことがあったら携帯メールしますね~♪

  6. 11月 24th, 2009 | 5:59 PM

    >beaverさん

    忍野の池、本当にきれいですよね。初めてみたのは20代の頃ですから、今からもう5~6年前…(すみませんすみません。石を投げないでー)
    澄んだ水の美しさに、すんごく感動したんですよ。でも、知人とそんな話をしたら、その方は「こんなもんかぁ…」って思ったそうで。感想も人それぞれですね(笑)。その方は、お父様から忍野の池の美しさを聞かされていて、いつかは見に行こう、と思っていたというお話だったと思います。期待が大きすぎたのかな?

    「おいしい蕎麦とうどん」で、試食コーナーですか(笑)
    まあ、普通のお蕎麦屋さんに入ってしまえば、蕎麦かうどんかどちらかしか食べられないから。両方食べられるってことで、試食コーナー、OKなのでは? お母ちゃんにおいしいものを食べさせてあげたいという、オトンさんのココロイキが嬉しいじゃあありませんか!
    …ふと思い出しました。うちの父、甲府に「かっぱ寿司」ができた頃(いや、「アトムボーイ」だったかな?)。「好きなものを勝手にとって食べる」という回転寿司のシステムにいたく感動しまして。「次にお客さんがきたら、ここへ食事に連れて行こう」と意気込んでいましたよ(笑)。母と必死で止めましたが。父なりのおもてなし精神だったようです。

  7. 11月 24th, 2009 | 7:49 PM

    忍野八海、いいとこですよね〜
    若かりしころ、結婚前に相方と初めて旅行に行ったのが忍野八海でした。(*^o^*)
    今もたまに行きます。
    何池だったかな?小さくて深くて青い池が好きです。
    ちなみに、小夏はあそこの鯉だか鱒だかがすごく気になるそうです。

    元ちゃん、果物やさんでいっぱい誉めてもらったのね。
    良かったね〜
    我が家が前に行った時も子犬ちゃんいたんですが、小夏の毛色を誉めて貰った後、いきなり値段を聞かれたのでちょっと微妙な気持ちでした。
    小夏さん、里親募集で貰った犬だし…プライスレスですから!

  8. 11月 24th, 2009 | 8:26 PM

    忍野八海から見た富士山の姿はとても気に入っています。

    富士山は見る方向で色々な顔を醸しだしてくれる素敵な
    日本一の山ですね。

    もし富士山の近くに住んでいたら、富士山の写真を撮るのに
    はまって甲斐犬は飼っていなかったか思う位です。

    そういえば、私も今年のGWにその店で、甲斐犬の猪猟の話を
    親切に教えて頂きました。

  9. 11月 24th, 2009 | 9:45 PM

    >ゆかこなさん

    おー。ゆかこな家も、忍野八海、お好きなのですね。
    小夏ちゃん、お魚、気になりましたか。ちゃんとお水の中、覗き込んだんですね。すごいなぁ。
    【元】はまったくダメでした。特に、水に近いところにいるときに、おとさんが後ろに回り込むと、やたらと用心深くなります(笑)。前回、海に行ったとき、無理矢理水に引っ張り込もうとしたのが響いているようです。

    いきなり値段きかれちゃいましたか(汗)
    ブリーダーさんとしては、よそでどれくらいの値段で出しているのか、気になるのでしょうかね。うちは特に聞かれなかったなぁ。
    どういう経緯で入手したのかにかかわらず、やっぱり家族はプライスレス!ですよね~♪

  10. 11月 24th, 2009 | 9:51 PM

    >疾風パパさん

    おー。忍野八海、ご存じでしたか。
    広島のパパさんまでご存じとは…。実は意外と知られているのでしょうか?
    そして疾風パパさんたちも、あのお店のご主人に声をかけられたのですね。やっぱり、甲斐犬連れにはついつい声をかけてしまうのでしょうか。あのご主人も、犬好きなんですね~。

    富士山、いいですよね。私は山に囲まれて育ったので、山のある景色を見るとほっとするのですが、やっぱり富士山は別格ですね。ほっとするだけでなく、なんというか、畏敬の念、みたいなものを感じます。
    疾風パパさんが富士山の見えるところに住んでいたら…それでもやっぱり、甲斐犬連れて、富士山に遊びに行ってるような気がするのですが(笑)

  11. アキママ
    11月 25th, 2009 | 9:19 AM

    凄く良いお天気だったのですね。眩しい。忍野八海、知らなかった。今度行ってみますね。そう、元ちゃんの爪が削れているって思った。千葉に居るとき、アキはまだ若いって事もあってスゴイ運動量だったのだけれど、爪が削れて削れて無くなっちゃうんじゃないか、出血するんじゃないかと心配した時期がありましたよ。今はフラフラしていて運動量が減って爪が伸びたので時々切っています。最初と最後の写真の元ちゃんカワイイw

  12. 11月 25th, 2009 | 11:19 AM

    あ~!ウチもいってみたいなぁ。サクランボ農園。
    以前派遣で行っていた物流会社のパートの女の子も、ココで甲斐犬見たって言ってました。

    『穏やかな良い目をしてる』
    ねこたさん、報われましたね!
    イヤ、いっつも元ちに対する細やかな気遣い、感心していたですよ。

    耳のテーピング、結構やるみたいですよ。ウチがお願いしてる訓練士さんのところのシェパード梅子、この子も小さい時テーピングしてました。セロテープじゃなかったですけどね(笑)なかなか耳の立たないコにはテーピングするそうです。私も最初見た時は驚きました。

  13. 11月 25th, 2009 | 4:20 PM

    >アキママさん

    そう。この日はすんごいお天気だったんです。予定がなかったのに、どうしてもどこかに行きたくなるくらい。
    アキちゃんも爪、短かったのですね。アキちゃんの運動、激しそうですもんね。爪が削れて出血しちゃう子って、いるんでしょうかね? なんか痛そう…。
    今は、切ってるんですか。甲斐犬の爪って黒いから、どこまで切っていいのかわからなくて怖いですぅ。猫のはちゃんと血管が透けて見えてるんですけどね。あ、黒猫は違うのかな(うちには黒猫はいないので…)

    最初の写真の【元】、影が斜めに落ちて、なんだかシートベルトしてるみたいですね(笑)

  14. 11月 25th, 2009 | 4:28 PM

    >コテツ(のオカン?)さん

    おお。このさくらんぼ農園、ご存じでしたか。旧・塩山市にある観光農園なんですよね。
    私はそちらには行ったことがないのですが。さくらんぼ狩りをしつつ甲斐犬を眺める…なんて、いいですよね!

    細やかな気遣いだなんて、とんでもないです。犬を飼うこと自体が初めてで、どうしてよいやら、右往左往…って感じです。
    ハタから見てると明らかに心配しすぎだったり、そうかと思うと大事なところで気にしなさすぎだったり、いろいろみたいです。しろーとってほんと怖い…。
    なので、コテツくんとこ始め、諸先輩方のブログであれこれ勉強させていただいてま~す。いつもありがとうございます。

    耳のテーピング。シェパードでもあるんですね。一般的なやり方なんだぁ。私、セロテープなんて書いちゃったけど、もしかしたらこの子のもセロテープじゃなくて、ちゃんとしたやつだったのかも(笑)
    昔、ある方の甲斐犬ブログで「耳が立つのが遅かったので、出身犬舎(ドーベルマンの繁殖もしている)で、うちに持ってくれば耳を立たせてやるよ、と言われた」みたいなことが書いてあって。
    「耳を立てるって…もしかして、断耳!?」と、一人で恐々としておりました。あれも、今思えばテーピングだったのかもしれませんね(笑)