ドライブの体勢は

 

相模原のお里から我が家にやってきたときには、車酔いをまったくしなかった【元】。

その後、1ヶ月ほど車とはごぶさたしてました。
私が、この子は車、大丈夫! と思って安心してしまったのと、ちょうど暑い季節だったから車はかわいそう…というのが重なったためでした。

1ヶ月後に、初のお里帰り。このとき初めてクレートに入れようとしてものすごい抵抗にあい。あきらめてお膝抱っこで出発したわけですが、道中ものすごい渋滞に巻き込まれ。立ち往生するうちに、車中で一度、吐きました。
いろんな方から、「車酔いする子は、おひざ抱っこやフリー乗車よりは、クレートの方がいいよ。安全だし」という話を聞きまして。それから、クレートトレーニングなんかもしてみました。
が。
日保栃木展に行ったとき、行きの2時間の道中、クレート内で立て続けに5回、吐いては食べ吐いては食べ…を繰り返し、最後には水しか吐けなくなってしまった、なんて悲惨なできごとがありまして。
それ以来、クレートはもとより、車そのものを断固拒否するようになってしまいました。

(more…)

あ、おとさんだっ!

 

それは昨日の夜のこと。

ぱんだくんの帰るコールから1時間15分後。地元駅に着いた旨のメールがきました。
駅から家まで、15分弱。

そろそろ家に近づいてくる頃かなぁ。
元ちん、おとさんお迎えに行ってみようか?
この時間帯、元ちと一緒に駅まで行くのは大変だから、途中まで。おとさんが最後に角を曲がってくるあたりまで。ねっ!?

(more…)

2回目 足あげちゃいました

 

前回、初めて足上げおちっこを!!という内容の記事を書いたのが20日。
それも、朝、最初の一回だけで、その後は座りおちっこのみでした。そしてその日の夕方も、毎回座りおちっこ。

以前、さくらママさんの日記に、だいすけくんが、「毎朝なぜか一回だけ足をあげる」というようなお話が書かれていたので。最初ってそんなもんかなぁ?と思っていました。

が。

翌日以降、一度も足をあげることなく、座りおちっこのみで通してまいりました。
なんだなんだ!?
ついにオカマ道を生きる決心をしたのでしょうか、元ち。 まあ、あちこちマーキングされるよりは、座って一気に放出してくれた方が、私としてはラクなんですけどね。

などと思っていたら。
昨日の夜のおさんぽで、久しぶり(5日ぶり!?)に足を上げました。これまた1回だけ。ふ~む?
前回は右脚でしたが、今回は左脚。

さらに、今朝のおさんぽでは、立て続けに2回、足上げスタイルでした。

なんかおもしろいねぇ。上げたり上げなかったりして、だんだん固定していくものなのでしょうかね。
足をあげる角度も、今は全然低いです。それ、ほんとにあげてるの? っていうくらい。
だんだん高くなるのかなぁ? それとも、足が短いから、ずっとこのまんまかしら(笑)