ドライブの体勢は

 

相模原のお里から我が家にやってきたときには、車酔いをまったくしなかった【元】。

その後、1ヶ月ほど車とはごぶさたしてました。
私が、この子は車、大丈夫! と思って安心してしまったのと、ちょうど暑い季節だったから車はかわいそう…というのが重なったためでした。

1ヶ月後に、初のお里帰り。このとき初めてクレートに入れようとしてものすごい抵抗にあい。あきらめてお膝抱っこで出発したわけですが、道中ものすごい渋滞に巻き込まれ。立ち往生するうちに、車中で一度、吐きました。
いろんな方から、「車酔いする子は、おひざ抱っこやフリー乗車よりは、クレートの方がいいよ。安全だし」という話を聞きまして。それから、クレートトレーニングなんかもしてみました。
が。
日保栃木展に行ったとき、行きの2時間の道中、クレート内で立て続けに5回、吐いては食べ吐いては食べ…を繰り返し、最後には水しか吐けなくなってしまった、なんて悲惨なできごとがありまして。
それ以来、クレートはもとより、車そのものを断固拒否するようになってしまいました。

 

方針を変更して「後部座席おひざ抱っこ」に切り替え、エンジンをかけていない車に乗せてご飯を食べさせたり、一緒に遊んだり。そうやって、徐々に車に馴らすトレーニングをしました。
それから、近所の河原までドライブして楽しく遊んだり、隣の市への買い物につきあわせて、ついでにその辺りをおさんぽしたり。「車に乗ると楽しいことがある」を繰り返し体験させました。
その結果。
【元】、おひざ抱っこも卒業し、後部座席にひとりで乗っていられるようになりました!

今でも時々、何かの拍子に息が荒くなってしまい、辛そうにしていることがありますが、でももう、吐いたりすることはほとんどなくなりました。
一時期は本当に、車はもう諦めようかと思ったのですが。

今は、後部座席のドアを開け「乗って」というと、スナオに乗り込みます。イキオイよく座席に飛び上がる…というような高度なカッコいいワザ(?)は使えません。床から這い上がって、ずりずりと進み、真ん中あたりでようやく座席によじ登る…というような、犬としてはけっこうみっともないかも? な乗り込み方ではありますが。いーの、気にしないモン。【元】が自分からすすんで乗ってくれるだけで、おかさんは大満足さっ!(←ほんとか?)

 

さて。
後部座席で落ち着いて乗っていられるようになると、今度は、なんだか退屈になってくるようで。
走行中でも平気で、前の座席に移ってこようとします。
運転席と助手席の間から、でっかい顔が、ぬっと突き出されて…。

2009_1115_132736 noridashi
いや、元ち、危ないから、ほんと(汗)

 

助手席にいる私が、咄嗟に腕を伸ばして、前に来ないようにカバーするわけですが

2009_1115_141322 agonose
私のその腕に、【元】、アゴを乗せてきます。
「え~、そっち行っちゃだめ? 【元】、つまんないでち…」
そーよ、元ち。こっちはダメなの。後ろでおとなしくしててね。

 

そのうち・・・

2009_1115_141327 nemu
だんだん眠くなってくるようです。
お~い、きみ、思いっきり体重乗せてきてるだろ(汗)。おかさん、重いんですけどぉ。
「あふあふ。なんだかとろ~んと…。まぶたがくっつくでち…。むにゃむにゃ」

 
重いから。元ちん、ほんっと、きみ、重いから。
重いから。ねぇ、重いから。

 

 

2009_1115_141340 neru
あ、寝た(汗)

 

14 Responses to “ドライブの体勢は”

  1. ねこ
    11月 26th, 2009 | 1:52 PM

    ぷぷぷ(*≧m≦*)

    姫も後部座席(?)から顔出してたよ〜
    対向車とか隣に並んだ車からよく指差されてました(;^_^A

  2. 11月 26th, 2009 | 2:21 PM

    >ねこさん

    姫はいーのよ。姫はデカ過ぎて、前に移動してこられないでしょ。
    【元】は、運転席にも平気で移動しようとするからさ。危なくてしょーがない(汗)

    軽自動車からデンが覗いてたら、そりゃ通りすがりの人も指さしたくなるよね。うぷぷ。
    私も見てみたかったなぁ。

  3. アキママ
    11月 26th, 2009 | 4:33 PM

    あははぁ! 「一人は嫌でち。元ちも前部座席に参加するの。でち。」って言ってるのかなw で、安心したから眠くなったのw 元ちゃんの頭、確かに重そうだw

  4. 11月 26th, 2009 | 6:28 PM

    >アキママさん

    はい。重いです。ずっしりこんです。
    私もこの体勢、けっこう辛いんですけど。でも、気持ちよさそうに寝られてしまうと、なかなか腕をどかすこともできずに…。
    そう、多分、ひとりで後ろにいると、仲間はずれみたいな気分になるんでしょうね。がんばれ元ち!

  5. 11月 26th, 2009 | 6:56 PM

    アゴ乗せ元ちゃん可愛い♪
    おかさんは重そうだけど…
    後ろに一人で寂しくなっちゃったのかな?

    小夏は車では基本クレートに入ってますが、山道では助手席にいる人の膝に来ます。
    山道は苦手らしいので。
    でも、一番好きななのは助手席のおかあしゃんの膝に丸くなって、アゴをシフトを持つおとおしゃんの腕に乗せる事。
    滅多に出来ませんけどね〜
    あ、一応運転席に来ちゃいけない事はわかってるみたいです。

  6. 11月 27th, 2009 | 9:25 AM

    >ゆかこなさん

    ね、けっこうかわいいでしょ(←親ばか)
    重いんです、確かに。かなり無理な体勢になります。ここで事故が起きたら、私、腕折れるなぁとか思います。
    でも、無防備に体重預けてくると、それをどかすの、勇気がいるんですよねぇ。さっきも、庭でご飯食べさせてその後らぶらぶしていたら、私の膝に頭を乗せて眠ってしまいました。【元】を乗せたひざはポカポカ暖かいものの、足の先や背中のあたりからどんどん寒くなってきて、ちょっと辛かったです。ぎりぎりまで我慢して、最終的には起こして、どいてもらっちゃいましたけどね。

  7. いちごママ
    11月 27th, 2009 | 2:56 PM

    こんにちわぁーまず最初に忘年会のお知らせです。
    忘年会のアンケートしています!
    出席される方は、至急ご協力お願いしまーす。

    続いてーまず、車に乗せる時(長距離など特に)はご飯はあげないのが鉄則です。
    我が家では、ご飯は現地についてからという風に躾てみました。
    若しくは、帰宅するまではあげないでも良いと思っています。
    犬は1日ご飯を抜いたからって死ぬことはありません。
    その代わりお水はちゃんと用意しています(当たり前かww)
    これは、我が家での方法なのでねこた家ではねこた家のやり方でいーと思いますb
    ねこたさんが一緒に後部座席で元ちゃんと乗ってなれさせるってのはどう?w
    後部座席がぼくのなわばちでちb にしちゃってもいーかもね
    がんばれ元ち がんばれねこたさん!

  8. 11月 28th, 2009 | 9:46 AM

    顎を載せて安心をして寝てますね。

    手はしんどいでしょうけど、そこが又可愛くて許せちゃいますね。

  9. 小虎まま
    11月 28th, 2009 | 2:39 PM

    小虎も元ちと似たような経緯で、今に至ります(^-^;)
    後部座席でドライブ満喫だったんですが、最近は弟くんができたので、
    またクレートに逆戻り。心配したけど、クレートの中でも平気になってました!!

    あ、前に出てくるのを止められるような犬用シートがホームセンターに売ってます!名前わかんないんだけど、シートの頭(この言い方が既にダメかも)の部分で固定して、後部座席全部を覆えるやつ。(←もうこの表現が小学生並(涙))
    ワンの頭は出るんだけど助手席と運転席との間にはその犬用シートがあるので、体は出て来れません。

    こんなんじゃ分からないですよね・・・(号泣)

    ごめんなさいごめんなさいっ。さようならっ!!
    私のことは追わないでください~!!!

  10. 11月 28th, 2009 | 6:45 PM

    >疾風パパさん

    そう、そこがまた可愛いんです。困ったことに(笑)
    最近、庭で一緒にまったりしてると、私の膝に頭を乗せて寝ちゃうんですよ。で、少しすると体勢が苦しくなって目を覚ますんだけど、しばらくあれこれ体勢を考えた結果、結局また私のひざに頭を預けてきます。うぅ可愛い(←親ばか)

  11. 11月 28th, 2009 | 8:45 PM

    >いちごママさん

    アドバイス、ありがとうございます。
    栃木に行ったときに片道で5回吐いたときはですね…。実は朝ご飯は抜いていたんですよ。なのになのに。
    前日の夕方の散歩で、ちょっと目をはなしたスキに、大量の草を食べていまして。その草が未消化のままだったようです。で、それを吐いたと…。
    最近では、だいぶ車にも馴れてきたんですよ。どこへ行くにもたいてい、行きは後部座席で悠々と眠っているようです。帰りはなぜか眠らないので(帰りの方が疲れてると思うんですけどね)、運が悪いと、ときどき息が荒くなって苦しそうです。現地で少なめにご飯をたべさせたりはするので、帰り道、胃の中には未消化の食べ物が残っているはずですが、最近は吐くようなこともほとんどなくなってきたんですよ。2~3時間のドライブは、ほぼ大丈夫になりました~

  12. 11月 28th, 2009 | 8:50 PM

    >小虎ままさん

    あっ 小虎ままさんが駆け去っていく~~~。
    まって~~~~。あ、転んだみたい…(汗)

    小虎ちゃんも、車に弱かったのですね。クレートから後部座席ドライブに変わって、クレートに戻っても平気になって…。やっぱりオトナになるにつれ、三半規管も成長して、車酔いしにくくなるのでしょうかね。
    うちは、あれ以来クレートには一度も入れていません。今あれを持ち出したら、【元】、どうするかなぁ。ちょっと心配。来月には私の実家で一泊する予定なので、ドライブ中はともかく、夜の間はクレートに入っていてくれれば、玄関にでも置いておけるのですが。どうでしょう。どきどき。
    ダメそうなら、車で一晩過ごしてもらうことも考えていますが…。

    前の座席にこないようにするネット、通販で見たことがあります。
    が、その商品は、頭も出せないようになっていて、それだとなんだかかわいそう…と思って躊躇していました。ほかにいいのがなければ、それしかないかなぁなんて思ってたんですが。
    小虎ままさんがホームセンターで見たという商品、いいですね。頭だけは出てくるけどカラダは来られないんですよね? 寂しくなったら顔だけ出せば、なでてあげられるし。うちももうちょっとあちこち探してみますね。同じもの、みつかるといいんですが。
    情報ありがとうございま~す。

  13. 菻ママ
    11月 29th, 2009 | 7:56 AM

    元ちくんの特等席はママのお膝なんですね。可愛い♪風吹も、元ちくんと全く同じだったよ
    一度なんか、信号待ちしてる間に吐いちゃって
    咄嗟に、菻ママ素手で
    嘔吐物をキャッチしてしまった時は、信号は変わちゃうし手の上には温かい嘔吐物が( ̄〜 ̄;)
    大変でした。はい

    元ちくん、車が平気になって良かったね
    ママさんの努力に大拍手\(^O^)/

  14. 11月 29th, 2009 | 9:17 AM

    >菻ママさん

    嘔吐物を思わず手で。わかりますわかります! ついやっちゃいますよねぇ。
    でも、運転しながら…は危ないですね。菻ママさんも軍団も、ご無事で何より。
    風くんも、車酔い克服組なのですね。おかげで今は、楽しいおでかけ、あちこち行けるし、風くん、よかったね!

    もう少し小さければ、ずっと「おひざ抱っこ」で行けたんですけどねぇ。【元】も成長し、私のひざがいくら広くても、さすがに全身で乗ることはできなくなってしまいました。で、しばらくは「上半身おひざ抱っこ、下半身フリー」だったのですが。だいぶ馴れてきたので、私は助手席に移動し、後部座席を【元】のフリーエリアにしました。

    ドライブとは関係ないんですけど、朝ご飯のときには、庭のステップに一緒に座って食べさせ、食べ終わってからそのまましばらく「らぶらぶ」してます。そうすると、私の膝にアゴを乗せて寝ちゃったり、全身で寄りかかってきたりします。うぅ、かわいいよぉ(涙)←ばか