横顔

 
6ヶ月だったか7ヶ月だったかを迎えたときに、このブログで、「【元】もマズルが伸びてお兄ちゃんの顔になってきました」みたいなことを、ちょこっと書いた記憶があるのですが…。

2009_1214_102844 yokogao
これ、現在の【元】の横顔です。
マズル・・・・・。やっぱり、あんまり伸びてないですかね(汗)

おっかしいなぁ。
なんか、伸びたなぁと思ったこともあるんだけどなぁ。
犬って、角度やタイミングや表情によって、かなり違う風に見えることありますよね。

 

 

半年前・・・。

2009_0606_205552 chibi
ちびだった頃の【元】。
我が家にやってきた、その日の横顔です。
顔の大きさとマズルの長さのバランス…やっぱり、この頃とあんまり変わってないのかも(汗)

 

 

ちなみに。

2009_0606_150950 gin
【元】のとーちゃんの銀さんです。
やっぱりマズルは短めですね(笑)

 

14 Responses to “横顔”

  1. えるぞお
    12月 14th, 2009 | 12:50 PM

    よもじはあっという間に伸びたよ(あたりまえ)

  2. 12月 14th, 2009 | 1:00 PM

    >えるぞおくん

    そういうものなのか。ダックスって、マズル短い子はあんまりいないのかな?(つーか、甲斐にもあんまりいないのかもしれない…)

    この3枚の写真をよくよく見ていて、ちょっと気がついたんだけどさ。
    とーちゃんの銀にしても、この子にしても、マズルが「短い」んじゃなくて、「太い」のかも。だからバランス的に短く見えるのかもしれないなーと。
    とーちゃん割と頭がデカいというかさ、後ろアタマを見ると、幅がかなりある感じなのね。頭のハチが広いというのかな。で、【元】もそこはそっくりぴょんなわけで。
    頭の幅が広いということは、当然顔も同様なわけで。顔の幅が広いということは、マズルの根本が太いということで。マズルが太ければ、短く見える。でも、長さは別に、ほかの犬と変わらない。
    って感じなのかなぁ。

  3. 12月 14th, 2009 | 1:18 PM

    マズルかぁ。
    小夏はいつ頃伸びたのかなぁ?
    パピーの頃の写真と比べると伸びてはいるのですが、いつの間に伸びたのかわからりません。
    日々の成長の中で少しづつ伸びたのでしょうね。

    元ちゃんのマズルはがっしり型ですよね。
    立派だな〜と思います。

    あ、↓の記事の夜用のピンクのブリンカー、小夏も同じの持ってます。
    甲斐犬は闇にまぎれるので夜の散歩には必須ですよね。

  4. 12月 14th, 2009 | 1:26 PM

    >ゆかこなさん

    確かに、日々の変化ってわかりにくいですよね。
    昔の写真と見比べてみて、改めて「あらら、こんなに…」って思うこと、多いです。
    【元】に関していえば、一度、目と目の間がかなり開いて(私に似たんだとみんなに言われました・・・)、それがまた、最近ちょっと落ち着いて(?)きたように思います。
    あと、一時期、耳がものすごく大きくなって「シェパードか、あんたは!」とツッコンだりもしていたのですが、最近はバランスとれてきたような。

    小夏ちゃんも、これと同じブリンカー、お使いなのですね。
    このブリンカーって、光を止めるとき、先端部分をゆるめるでしょう? うち、それで一度、先端部分、落っことしてなくしちゃったんです…。そんなに思いっきりゆるめたつもりはなかったんだけどなぁ。残念。
    今度は気をつけねば!

  5. 菻ママ
    12月 14th, 2009 | 6:29 PM

    うーん。そんな事ないけどな〜〜
    元ちくんの横顔、凛々しくて好きよ♪
    実は、菻ママ
    日本犬の横顔フェチなんですぅ〜〜〜

    どの角度から撮っても変わらないのが我が家の菻花です
    CMであった『美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに』
    菻花はどの角度から撮ってもそれなりに………しか撮れません(T_T)

  6. 12月 14th, 2009 | 9:09 PM

    >菻ママさん

    り・凛々しい…ですか?
    ありがとうございます。でもなんだか【元】に一番似合わない言葉を聞いたような(笑)
    【元】の顔の模様ね。なんだか困り顔風に出てるんですよ。八の字眉毛みたいに。いっつも困ったみたいな顔してるように見えるので、笑っちゃうんですけど。
    それと、この子、顔の周りの皮が余ってるんですよ。で、顔の向きによっては、その余った皮が目の上にへんな風に垂れ下がって(ちょうど、この一番上の写真みたいに)、タレ目気味になるので、ますます困ったちゃんw

    菻花ちゃんは、どの写真でもべっぴんさんに撮れてますよぉ。女の子らしくてステキなお顔だと思います(はぁと)

  7. りゅうママ
    12月 14th, 2009 | 9:11 PM

    ああ、元ちも変わってないですかw

    マズルが伸びたり横幅が出たり、、、。

    身体と同じで色んな所がバラバラに、交互に大きくなるみたいですよね。
    銀ちゃんは、元ちと逆で、一時、目間、気間が狭かったのが修正されました。
    縦横縦横と変わってきて、何だか1,2カ月くらいの時と同じ顔^^

    うちの大ちゃんは、マズルが長いので、後で横張が思いっきりたくさん出てくれれば、バランスが取れると思います。
    横張が出てくるのは3歳くらいでしょうかね^^
    元ちは横張が出れば、余っている皮&肉がピンと張って親父に似てくるのでしょうかねw

  8. 12月 14th, 2009 | 9:35 PM

    >りゅうママさん

    元ち、なんだか小さい頃の方が凛々しい顔に見えませんか…(汗)
    こうやって写真並べてみて、ちょっとガクゼンとしましたw

    ああ、大ちゃんは【元】と逆なのですね。やっぱり、顔の横幅(横張っていうんですか?)があまりない子は、マズルが長く見えるんだ~。
    成長は1歳そこそこで止まるっていうけど、顔の輪郭は3歳くらいまでは変わっていくのですね。
    【元】はこれ以上横幅が広くなったら、犬じゃなくなりそうですが(笑)
    しかもね、りゅうママさん。私、ふと気づいたんですけど、上の最後の写真の銀さん。
    クリックして拡大すると確認できると思うのですが。顔の肉、あまってますよね。振り返ったところに肉が集まって、目の横に縦ジワできてますよね。
    ということは、【元】、オトナになってもこのまんま、顔の肉と皮が…w

  9. りゅうママ
    12月 14th, 2009 | 10:38 PM

    えーと、人間の男性も20台と40代では、体重が同じだとしても顔ががっしりしますよね。
    横張ってあのイメージです。
    若い時のは、単に丸顔?w

    でも、郷ひろみのように若い時からぇら顔の丸顔だと、歳をとってもあまり変わらないので、銀ちゃんはあれ以上丸顔にはならない事を期待していますw
    親父の銀の方は、縦皺に見えるのは、毛の境かもしれませんよ。
    飾り毛が長いですからね。

    元ち、子供の頃の方が凛々しい?
    そんな気もしますw
    余ってる皮でたれ目というか、ちょっと情けない表情に見えるからでしょうかね。

  10. 12月 15th, 2009 | 9:11 AM

    >りゅうママさん

    ああ、なるほど。そういわれると確かに、同じ人物でも若い頃と壮年期では、顔の輪郭が違うかもしれませんね。
    銀ちゃん、丸顔ですかねぇ。すっきりしたいい顔に見えるんですけど。
    目がちっちゃくてかわいいw

    【元】はね、余った皮でたれ目になってる(笑)のもそうなんですけど。顔の模様がね…「困った顔」風に、八の字眉毛みたいな模様なんですよ。ぷぷぷ。しかも、左右の眉毛がつながっちゃってる風w
    なので、ますます情けない顔になってます。ま、そこがかわいーんですけどぉ(←ばか)

  11. 12月 15th, 2009 | 2:03 PM

    マズルの話題じゃないんですが・・・w

    昨日獣医でみたんですが、ベビーフードにも段階用がありましたよw
    ベビー以上成犬未満?とでもいうのかな?
    カロリーバランスを取ったフードみたいでした。
    元ちゃん フード制限してるって書いてたのをみたので
    もしそれだたら量をを減らさずともいいのじゃないかなーってフト思ったのでコメント残してみましたww

  12. 12月 15th, 2009 | 5:09 PM

    >花梨ママさん

    そうなんですかぁ。いくつかのメーカーを見たんですが、生後1年未満の犬には「パピーフード」でひとくくりになってしまってるのばっかりでした。
    丸ごと成犬用に変えてしまおうかとも思ったのですが、パピーフードの買い置きがけっこうたくさんあったのと、獣医さんで1年まではパピーフードがいいと言われたこともあったので。結局、パピーフードと成犬用ダイエットフードを半々で使うことにしました。これが正しいやり方かどうかはわからないのですが…
    段階を追ってカロリーコントロールができるフードがあるなら、そういうのにすればよかった…。
    情報、ありがとうございまーす。

  13. 12月 16th, 2009 | 1:34 PM

    がつっと掴みたくなるマズルだなぁ~
    鼻もはんなりはんなりしたいわ~

  14. 12月 16th, 2009 | 1:57 PM

    >フサッチさん

    手の小さな女性にはつかみきれなかったりして(笑)
    顔の周りの「余った皮」も、たるんたるんで触り心地よろしくてよ。