パンを買ってきました

 
昨夜、寝るときに。
「明日の朝ゴハン、どうしよう?」と思いました(もちろん、人間の朝食ですよ。【元】のご飯は決まってますから)。
もうずいぶん遅い時間になってしまったので、これからお米といで寝るのもめんどくさいし。明日の朝、パンでも買ってくればいいかぁ。
お得意の、「後でなんとかしよう」的考え方を発揮して、とっとと寝てしまった私。

最近、【元】は室内ケージで寝かせているので、おさんぽが多少遅れても全然平気。私が少し早めに起きて、【元】を連れ出す前にちょこっと、近くのコンビニもパンを買いに行ってくる…つもりでした。

 

目が覚めたらなんと、既に8時。「ゆっくりさんぽ」が始まって以来、どんどん起床が遅くなる私ではありますが。さすがにこの時間に起きたのは、【元】が来てから初めてです。
「早めに起きて」なんとかする予定だったんじゃないのか、私!?

外はもう、さんさんと日が降り注いで。【元】も期待に満ちた目で、ケージから私を見上げています。

ま、いいかぁ。ぱんだくんはまだ寝てるし。とりあえず、人間の食事を考えるのは後回しだ。
そう決めて、おさんぽバッグを肩にかけます。
うんP用のビニール袋、補充しとかないとね…とバッグのポケットをさぐったら。財布が出てきました。
おさんぽのときは、普通は財布を持ち歩かないのですけれど。昨日は帰りに動物病院に行く予定があったので財布をバッグに入れ、帰ってからもそのままにしてしまっていました。
ああ。財布、入れっぱなしだったんだ。
ポケットから財布を取り出しかけました。が、ふと思いついて、また入れ直しました。

「ダメもと」だけど。もしかしておさんぽの途中で、【元】をどこかにつないで待たせ、パンを買えるかもしれない。

 

実は私はこれまで、【元】をひとりで待たせて買い物をした、という経験がありません。
【元】が小さかった頃は「こんなにかわいい子犬ちゃん(親ばか)、誰かに連れていかれちゃうに違いない」と心配で、道路につないでおくなんて考えられませんでした。
そして、大きくなってからは…。
このあたりは敷地にあまり余裕がないことが多く、人の迷惑にならない場所に犬をつないでおくということが、なかなかできなくて。
知らない人のニガテな【元】が、私のいないところでポツンとつながれて、おとなしく待っていられるか。知らない人にいきなり近づいてこられたらどうなるか。
それを考えると、ちょっと勇気がでませんでした。

 

でもでもでも。
あまり時間をかけずに出てこられるお店なら。できるだけ近い場所に、リードを短くしてつないでおければ。
通りかかる人も、犬嫌いならわざわざ近くを歩かないでしょうし。
つないだ場所を、私がガラス越しにいつでも確認できるようなお店なら。
なんとかなるかもしれないじゃない?

お店周辺の様子を見て、ダメそうなら、おさんぽ終わって【元】を家に戻してから、改めてもう一度、買いに行けばいいや。くらいの気持ちでした。

いつものとおり、特にルートも決めないまま(ただし、迷子にならないように気をつけて)フラフラ歩き。
結局、家の近くのコンビニとは、全然違う方向に進んでしまったので、パンのことはあきらめていました。

でもね。帰り道に向かいながら、ふと気づいたんです。
そういえば、この先に一軒、割とおいしいパン屋さんがある。
トレイを持って歩いて好きなパンを選ぶ形式のお店。コンビニよりは少し時間がかかってしまうけど。
あそこで【元】、待っていられるかしら。どきどきどき。
元ち、やってみようか! 「道路でおるすばん」だよ。

お店のすぐ前、歩道脇のガードレールにリードをぐるぐる巻きにして、短く調整したところをカラビナで留めます。
【元】、「マテ」だよ。「マテ」。すぐ帰ってくるからね。いい子にしててね。

お店にダッシュ。
いろんな種類のおいしそうなパンが並びますが、今日はゆっくり眺めているヒマもありません。
とにかく目に付いたパンをいくつか、大急ぎでトレイへ。
レジに行列ができていて、軽くショック。どうしよう、時間かかりそうだ。元ち、大丈夫かなぁ。

心配になってウィンドウから外を覗くと、【元】をつないだすぐ隣に、自転車を駐めようとしているご婦人が。あ、もしかして邪魔かなぁ?
するとそのご婦人、【元】を怖がる様子もなく、普通に自転車を置きました。にっこり笑って、おとなしく座る【元】に手を振り、お店の中へ。
ああ、よかった。犬嫌いの人じゃなかったんだ。

無事に買い物を済ませ、外に出ると。
【元】、「しっぽ扇風機」状態で歓迎してくれました。立ち上がって飛びついてきます。
やったやったー。元ち、おりこうさん! ちゃんと待っててくれたんだ。いい子だったねーーーーー★

心なしか、【元】も得意げです。
ふたりでルンルンしながら、笑顔で帰ってきました。

元ちのおかげで、とってもおいしいパンで朝ご飯になったよー。どうもありがと♪

 

 

2010_0107_154732 onaji
「でも、【元】の朝ご飯は、いつもとおんなじだったでち・・・」

 

16 Responses to “パンを買ってきました”

  1. 1月 10th, 2010 | 7:42 PM

    元ち、えらいえらい♪
    うちの犬達は無理だなぁ・・・。
    車の中でお留守番はできるけど、外につないでは無理。
    月だったらガードレールひきずって店に突入してくるかも・・・。

    ほんと、元ちはえらいねぇ♪
    なのに・・・元ちのごはんはいつもと同じだったの・・・
    そうなの・・・

  2. モリコ
    1月 10th, 2010 | 7:54 PM

    えらい!!!!!!!

    頑張ったんですねぇ。

    うちのちゃこさんだったら、、多分知らない人についていっちゃう。。。^_^;

    沢山いいこいいこしてもらえていいねぇ、元ち!!!

  3. ねこ
    1月 10th, 2010 | 8:16 PM

    元ち、えらいっ!!ヾ(>▽<)o

    姫は「お外でお留守番」はやったことないなぁ。
    一度友人のムスコにリード持たせて買い物の間待たせたら
    やたら写真撮られまくってたけど(笑)

    ・・・で?
    元ちのお口には入らなかったのか(爆)

  4. 1月 10th, 2010 | 10:20 PM

    >Suzukaさん

    ガードレールごとお店に突入した月ちゃんが、棚のパンを端から襲っているところを想像しました。ある意味、自給自足ですね♪

    「おさんぽの途中で買い物」は、あきらめていたのですけど。できれば便利です。私、車に乗れないので。効率的に動きたい場合、「ついで」ができるとすごく助かるんですよ。
    だけどさすがに、これができるお店は限られちゃいますね。以前、郵便局でトライしようと思ったんですが、周囲につないでおけそうな場所がなくて、諦めて帰ったことがあります。

    元ちのごはんは・・・。えーと。
    ほーら元ち。いつもと同じで、おいしいフード(はぁと)

  5. 1月 10th, 2010 | 10:36 PM

    >モリコさん

    知らない人について行くことは…多分、犬種的にもほとんどないと思うのですが。
    それよりも、知らない人に近寄られたときに警戒心が働いて、どんな行動に出るか、の方を心配しました。
    噛みついたり威嚇したり、というようなことは、今のところないのですが。でも、飼い主のいないところでしつこくされたら、どうかなぁ…とか。
    まあ、この犬を見て「かわいい」「なでてみたい」なんて思うのは飼い主以外には、数少ない物好きさん(笑)くらいでしょうから。実際にはそれほど心配することもないのかもしれませんが。

  6. 1月 10th, 2010 | 10:43 PM

    >ねこちん

    そりゃアナタ。パン屋の店先の狭い歩道にデンがつながれてたら、道行く人もびっくりですわ(笑)
    あ、でも。子供がデンのリード持ってたら、それはそれでびっくりか(笑)。だから写真撮られまくったんだもんね。

    元ちのお口には…入ったさぁ。いつもの、おいしいフードがね♪

  7. アキママ
    1月 11th, 2010 | 2:40 PM

    しっぽ扇風機がカワイイ! アキはそう言う時、思いっきり抱きついてきますw あの親指みたいな爪が私の足に食い込んで痛いのw それに周りの人は笑ってるし。 今は抱きつく元気ないけどホッとするみたい。

  8. コテツおやぢ
    1月 11th, 2010 | 6:52 PM

    ねこたさん  山梨学院 勝ってよかったです。 ここんとこ山梨には明るい話題が無かったので、なにはともあれ良かったです。

  9. 1月 11th, 2010 | 7:23 PM

    元ち、いい子で待ってられたね。  エライエライ!!
    だいすけだったらキューンキューン泣き喚いて、出てきたらパン食べなきゃ満足しないですね。
    一度3匹つないで入ってみたい!!

  10. 1月 11th, 2010 | 9:08 PM

    >アキママさん

    【元】は抱きついてはきませんが、立ち上がって飛びついてきます。立ち上がるとけっこう大きいので、周りの人はちょっとびっくりするみたいです(汗)

  11. 1月 11th, 2010 | 9:09 PM

    >コテツおやぢさん

    そう! 勝ちましたね~~~。やったね、初優勝!
    長年、韮高を引っ張ってきて、何度もいいところまでいきながら、それでも優勝に導けなかった横森監督。今回は嬉しいでしょうねぇ。すごいすごい!

  12. 1月 11th, 2010 | 9:30 PM

    >さくらママさん

    ドキドキハラハラでしたが、なんとかよい子で待っててくれました~。嬉しい♪
    話が長くなるので、記事内には書かなかったのですけど。最初につないだのは、実はガードレールではなかったんです。
    このお店、買ったパンを外のテラス席で食べられるようになっていまして。そのテラス席につながる通路につないだんです。この寒い時期、テラス席なんか使う人はいないだろうから、ここのが安全かなぁと思って。
    そしたら、私がパンを選ぶのにちょっと目を離した間に、【元】の近くを通って一組の家族が、テラス席についていました。しかも犬連れ(汗)
    全然気づかなかった。よかった、何も起きなくて~~~。

    だいすけくんは、いつもケンパパ、さくらかーちゃんと一緒だもんね。「ひとりでおるすばん」なんて、できなくてもいいよねぇ。

  13. 1月 11th, 2010 | 11:38 PM

    そうか・・・。意外とみんな係留してお買い物ってしてないんですね。
    タロや蘭ちゃんは、スーパーやコンビニや観光地でよく係留してます。
    おりこうさんね~なんて、パンとかくれる人が居るのが困りモノ( ̄Д ̄;;

    蘭ちゃんは、係留するときに「押し倒し危険!ペロペロ注意!」って書いてある洋服を作って着せたいなぁ~って思ってたりもします。

  14. 1月 11th, 2010 | 11:47 PM

    >フサッチさん

    そうかぁ、タロさんも蘭ちゃんも、知らない人ウェルカムなのですね。そういう意味ではむしろ、押し倒しやらペロペロの方が要注意なんだ(笑)

    うちの近所のお店って、繋留できる場所があんまりないんですよ。郵便局一軒とコンビニ一軒、目前まで行って繋留を断念して帰ってきた経験アリです。
    スーパーも…つないでおける場所、ないなぁ。これができると、すごーくすごーくラクになると思うのですが。
    広めの駐車場があるところだったりすると、駐車場の隅っこの柵につながせてもらって…なんていうの、できそうですけどねぇ。

  15. りゅうママ
    1月 13th, 2010 | 9:34 PM

    うちも、フサッチさんと同じですねぇ。
    係留&留守番は当り前って感じですが、飛びつきベロベロ注意です。
    特に銀ちゃん!

    でも、銀ちゃんも元ちも、飼い主が居ないのに触ろうなんて思うのは、相当な犬好き&変わり者wですから、ちょっとでも嫌がるそぶりを見せれば、無理はしないですよ。

  16. 1月 13th, 2010 | 10:05 PM

    >りゅうママさん

    そうですねぇ。3レディスもオトコ組も、そういえば全然心配なさそうですね。
    【元】は私の実家で、じーちゃんばーちゃんに向かって唸った前科アリですからね…。

    相当な犬好き&変わり者で、犬の「素振り」の意味をよくわかってる人なら問題ないと思うのですが。
    嫌がってるのに平気でアタマ触ってくるひととか、やっぱりいますからね。「犬は好きだけど、実はあんまり知らない」という人が一番こわいかもしれません。
    まあ、それでも【元】は多分、飼い主のいないところでいきなり頭をなでられたからといって、かみついたりすることはまずないだろうとは、思うんですけどねぇ。