2月になったとたん

 

雪ですねぇ、関東地方。

東京東北部の我が家でも、午後8時過ぎには、車が白くなっておりましたよ。さむっ

2010_0201_200936 yuki

 

とはいえ、夕方はまだ、雨でした。
冷たい雨に、やや強めの風。いやいやながらも(ぉーぃ)、【元】を連れておさんぽに出たものの。

またもや、おさんぽ拒否にあいました。

家の敷地を一歩出たところで、「いやでち。行かない」
ストライキです。

とりあえず、おちっこだけでもしようよー。と、無理やり引きずるようにして近所を歩いてまいりました。
30分もかからないおさんぽになってしまいました。
ま、しょうがないかぁ。寒いものは寒いし、冷たいものは冷たいよね。
からだを拭いて、今日は早々に家に入れました。

 

 

夜になって、雨はみぞれまじりになり、やがて雪に変わりました。

【元】にとっては、本当に「初雪」です。
明日の朝は、道路も真っ白になってるかなぁ。

【元】は初めての雪、見たら喜ぶかなぁ。
意外と、「寒いからいやでち」と、またまたおさんぽ拒否かしら。

ちょっと楽しみな私です(^^)

 

何も知らずに、室内ケージで寝こける【元】です。

2010_0201_203206 neru
「う~ん、むにゃむにゃ。寒いの嫌いでち~」

 

14 Responses to “2月になったとたん”

  1. ユーコネェ
    2月 1st, 2010 | 10:13 PM

    明朝は楽しみですね♪(^^)
    どんな行動をするのかな?ムフフ・・・
    こちらの方も雪が積もってきました。
    10センチくらいかな。
    最初はみぞれだったので、モコもデンもぬれるのが嫌だ~と小屋に入ってしまいました。
    パウダーみたいな良い状態で降ったらもっと喜びそうな気がするのは私だけかな(^^;)
    初めての雪・日記更新楽しみ♪

  2. 2月 1st, 2010 | 10:52 PM

    >ユーコネェさん

    さっきテレビで、都心部でも積もり始めていると言っていました。
    モコちゃんもデンちゃんも、ぬれるのは嫌いなのですね。やっぱり雨の日のおさんぽは、早く帰りたがりますか?
    【元】は、夏頃は雨も平気だったので、多分、冷たい雨に打たれるのがイヤなんでしょうね。そうすると、もしかしたら雪もだめかなぁ?と思っているのですが。さて、どうでしょう。
    パウダースノーにはしゃぐ犬…絵になりそうですけどねぇ。

  3. えるぞお
    2月 2nd, 2010 | 1:44 AM

    旦那が雪はどんなモンかなと窓を開けた時に
    よもぎの鼻に雪が降って来た瞬間 ヤツは
    逃げましたm(__)m
    いつもならまだ閉まってる網戸に激突するくらい
    ベランダに出るのが好きなのに 今日ばかりは
    「寒くて死ぬ(´;ω;`)」と言わんばかりですわ
    ドイツ犬のクセに(–;)

  4. 2月 2nd, 2010 | 6:57 AM

    今日の朝の散歩はどうだったかな~。
    元ちゃん、いやでち!冷たいでち!になっちゃうかな?^^

    やまもとさんとしては「全然ふってません。つまらないです」っていう
    感じの早朝散歩でした。
    我が家は朝の5時に散歩にいってるのですが。。
    とにかく今日は寒かったです。
    はな○ずは垂れてきてしかもちょっと凍る感じだし(笑)

    夕方には溶けちゃうんでしょうね-。
    出勤は転ばないようにしなきゃっ

  5. モリコ
    2月 2nd, 2010 | 7:20 AM

    わくわく。
    うちのチャコさんは。。。。生まれて初めての雪、無反応でした・・・

  6. アキママ
    2月 2nd, 2010 | 8:40 AM

    今朝は家々の屋根が雪化粧してた。アキは雪は好きだけど、みぞれとか雨は嫌いです。元気な時でも、ヒドイ時は、無理矢理トイレに出しても出来るだけ近くでジャーとオシッコを全部出してクルッとUターンして速攻戻るwってな事しましたよ。普段はニオイ取りとニオイ付けに熱心なのにw とにかく濡れるのが嫌いみたいです。 千葉に居るときにまとまった雪が積もった時は大はしゃぎでしたよ。

  7. 2月 2nd, 2010 | 12:35 PM

    >えるぞおくん

    あれま。鼻にひらっときただけでもダメっすか、よもぎさん。
    まあ、ドイツ犬だって寒いときゃ寒いよなぁ。スムースヘアだし。
    今頃はお部屋でぬくぬくでしょか。今日は散歩もナシだな?

  8. 2月 2nd, 2010 | 12:40 PM

    >yoshiさん

    やまもとさん、こないだも雪で遊べなかったもんね。今日はもう少しつもってくれたら、やまもとさん的には嬉しかったね。

    わが家の前の通りはそれほどでもなかったのですが、公園は一面真っ白になってるところがたくさんあって。それなりに楽しかったみたいです。
    想像してたほどの「大はしゃぎ!」という感じではなかったけど、いつもよりは確実にテンション高かったですねぇ。

    やまもと家(?)は、5時におさんぽですか。お疲れ様です。
    うちも、1ヶ月ちょっと前までは毎朝それくらいに出てましたよ。まだ暗いでしょう。夜明け直前ってすんごく冷えますよね。風邪ひかないように、気をつけてくださいね~。

  9. 2月 2nd, 2010 | 12:41 PM

    >モリコさん

    えええええええっっ
    チャコさん、無反応でしたか(笑)
    喜ぶか嫌がるか、犬ってどちらかなんだと思ってました。無反応とは、意表をつきますね、チャコさん。

    うちは、テンションそこそこUP。って感じでした。もうちょっと大はしゃぎしてくれるとおもしろかったんだけどなぁ。

  10. 2月 2nd, 2010 | 12:43 PM

    >アキママさん

    「ヒドイ時は、無理矢理トイレに出しても出来るだけ近くでジャーとオシッコを全部出してクルッとUターンして速攻戻る」。うち、昨日の夕方がそんな感じでした。
    っていうか、おしっこもしないで戻ろうとするので、無理やり引っ張り回したんですけど。
    いつもなら、ちょびちょびとあちこちにマーキングするのですが、昨日は一カ所に長くジャーってして、「もう帰るでち」って、うつろな目で私を見上げてきました(笑)

  11. ゆめの
    2月 2nd, 2010 | 4:33 PM

    うつろな眼…ぷははは(笑)
    元ちゃんも寒いの苦手なんですね~
    犬は寒さに強いイメージがあったんですが、うちのリッチも帰宅するとヒーターの前を独占してます。しかも座椅子の上です。
    「リッチの先祖は、獲物が獲れない日は腹ペコのまま雪穴を掘ってその中にうずくまり寝てたんだぞ~」とお説教してるのですが。

    こちらでも先日は数年ぶりの積雪で、リッチは雪の中でハイテンションでした。
    普段は真っ白だと思ってたけど、雪の中ではさすがにえらく汚れて見えたと夫が苦笑いしてました(笑)

  12. 2月 2nd, 2010 | 7:59 PM

    >ゆめのさん

    あらま。リッチくんはヒーター独占ですか。
    うちは、どうなんでしょう。暑いのははっきり「苦手」みたいなんですが。
    夏が終わり、気温が低くなるにつれてどんどん元気になってきた気はします。リッチくんもきっとそうだと思いますが、早朝の厳しい寒さの中を散歩に出るのは、全然平気だったりするんですよね。
    なので、必ずしも「寒いのが苦手」というわけでもないような気がしませんか?

    【元】はね、多分「冷たい雨に濡れる」というのがイヤなんじゃないかと思うんですよ。溶けかけた雪の中を歩くのは平気みたいだったんですけどね。足だけなら平気なのかなぁ。
    なんか、難しいですね。

    真っ白だと思われていたリッチくん、降ったばかりの雪と比べられたらちょっとかわいそう(笑)
    でも、この雪もすぐにぐちゃぐちゃの泥まみれになってしまって、リッチくんはまた白くてピカピカのワンコに見えるようになる…はず!?

  13. 2月 2nd, 2010 | 11:00 PM

    元ち、こはるといっしょかな?雪は好きだけど、雨はイヤ。
    ワタシも実は一緒でね。夜の散歩は雨よりは雪のがいいなぁ。
    雪だとカサささなくてもそんなに濡れない気がして…。
    でも昨夜の雪は水分多くて、雨ばりにびしょぬれになりました(泣)

  14. 2月 2nd, 2010 | 11:50 PM

    >コテツおかんさん

    雨はね、夏頃は気にしてなかったんですよ。台風の日でも普通におさんぽしてました。
    「冷たい雨」が嫌いみたいです。
    私も、雨よりは雪の方がいいです。昨日の夕方の散歩も、「夕方から雪に変わるって言ってるから、それまで待とう」と思って粘ったんですが、ずっと雨だったので、しょうがなく出かけました。

    そうかぁ、昨夜は雪でもびしょ濡れでしたか。大変でしたね~。
    寒い時期に濡れるのって、かなり辛いですよね。ああ、早く春よこーい!