がんばる

 


「おかさ~ん。猫、逃げちゃったでち・・・」

 

朝っぱらから相も変わらず、猫を見ると目の色を変えて追いかけようとする【元】です。
公園の猫は、犬を見ても逃げて行かないし、時には向こうから襲いかかってくることもあるから。危ないんだよって言い聞かせてはいるんですけどねぇ。

 

さて、今朝のおさんぽ。
公園で、取っ組み合い友達、ボルゾイのクランくんに会いました。


「きゃっほ~い。クランくんでち。いざ、勝負!」

 

「うわ~。やられたでち~」
げ・元ちん…よわっ(汗)

 


(裏声)「よし。【元】は決めたでち。みっちり修行して、いつかクランくんを負かしてやるでち!」
え? いつもの【元】と声が違う?
すんません。私のアテレコでした(笑)
だって、高いところに登って仁王立ちになって。いかにもなんか決意してるみたいなんですも~ん♪

でもね。

この後、いつもの県立公園に行ったら、【元】、あのアスレチック遊具をスルーしたんですよ。
あら、珍しい。今日は気分じゃないのかしら? と思ったら。
そこを通り越して、もう少し大きい子向けの、難しい遊具を目指して歩き出しました。

お? おおお?(・_・;)

階段をすたすた上っていきます。


写真ではよくわかりませんが、いつもの階段より急で、段数も多いです。
そこから降りてくんのか。よし、頑張れ【元】!

 


「母なる大地を目指し。いざ行かん!でち。よいしょっと」

 


「あ。やぱだめ。だめでち。たんま。こここ・こわっ」
後ろ足がへたりこんでしまいました(笑)
この態勢で、ひんひん鳴いてます。なんだかなぁもう(^^;)

このあと、勇気を出して立ち上がり、かなり危なっかしい足取りではありますが、なんとか途中まで階段をくだり、そこから飛び降りましたよ。
よーしよし。やったね、元ちん、えらいえらい! さ、行こうか。

なのに、【元】、またもやすたすたと階段を上ります。
また始まったよ。「誰も命令してないのに勝手に上って降りられなくなる」儀式。
何が彼をこんなにも駆り立てるのでしょうか。ふ・し・ぎ。
やっぱり、クランくんとの勝負への情熱?(違)

 


丸太の一本橋。しかも吊り橋。
いやいや、いくらなんでも、これは無理でしょう(汗)
じっと見つめる【元】。そして「ひんひんひん・・・」。
つーかさ、元ち。おかさん、ほんとになんにも言ってないから。渡れなんて、ひとっことも言ってないから(汗)
なんだかまるで、おかさん、悪いひとみたいじゃん?

さすがの【元】も、この一本橋は、あきらめました(笑)

 

向上心あふれる(?)【元】のおさんぽ風景です。
春が来る頃には、クランくんに勝てるようになるでしょうか。
【元】、がんばろーね!

あ、でも言い忘れてたけど、クランくん、まだパピーだからさ。春には今よりもっと大きくなってるよ(笑)

 

10 Responses to “がんばる”

  1. アキママ
    2月 16th, 2010 | 9:51 AM

    立派なアスレチック遊具が沢山あって充実した公園ですね。甲斐にむいてるw
    ねこたさんて洋犬の骨格を観察したり目の付け所が面白いです。きっと素直に観察するタイプなんですね。先入観の無い素直な意見て凄く核心をついてくる。非常に大切な事を指摘してると思いました。感心。
    そう、ネコの爪はコワイですよ。目に入ると失明するかも。あと、鼻の先を引っかかれると他の部分の皮膚と違って綺麗にふさがらないって聞きました。

  2. 2月 16th, 2010 | 11:24 AM

    >アキママさん

    今日も、難易度高い方のアスレチック遊具に上って、降りられなくてひんひん鳴いてましたよー(汗)
    この遊具、甲斐には向いてるけど、【元】には向いてないのかもw

    骨格はねぇ、ずいぶん昔にシェパードを見ていて、背中が傾いてるって思ったんですよ。で、こないだおさんぽ仲間のロッキーくん(ゴールデン)と一緒に歩いたときに、ロッキーくんを観察してみたら、シェパードほどではないけど、やっぱり腰が下がってました。
    でも、日本犬であそこまで腰が下がってる子って見かけないなぁと思って。

    猫の爪、人間がひっかかれても傷が消えないって言われますもんね。ほんと、気をつけないと。

    あー、私ずっと前からアキママさんに言おう言おうと思って忘れてたことが。
    公園のニワトリ!
    3羽いたんですよ。白×1と茶×2。それがね、茶色のが2羽とも、殺されてしまったようです。地面に散らばる羽と血を目撃したというひとがいるらしいです。
    「猫にやられたんだ」って言ってたけど、やられたところを見ていた人がいるわけじゃあないから。ただの推測ですよね。もしかしたら犬かもしれないし、カラスかもしれないし。ひょっとしたら、人かも…?

  3. アキママ
    2月 16th, 2010 | 6:41 PM

    あーやられちゃいましたか。ニワトリ。自由を満喫してるように見えてやっぱり生存競争は厳しいんですね。そう、カラスは凄いですよ。ハトを襲ったり。ベランダでウサギを飼っていた人がさらわれたって。私は子猫を襲ってるのを見たことあります。ああ、ハクビシンやイタチもいるしね。越冬するニワトリ応援してたのにw 白い子だけかぁ。

  4. 2月 17th, 2010 | 10:07 AM

    元ち、決意は立派だね!!
    いつかグラン君に勝てる日を夢見て・・ そのためには丸太の一本橋をクリアするんだ!!
    まず、おかさんに見本を見せてもらってからにしたら出来るかもね・・
    ガンバレ、ガンバレ!!  元ち。

  5. 2月 17th, 2010 | 11:10 AM

    >アキママさん

    そう、やられちゃったというウワサです。そして、確かに最近、茶色の2羽、全然みかけないから…ウワサは本当なんでしょう。
    おさんぽ時に遊歩道を堂々と歩いていたりして、けっこう邪魔だったんだけど(笑)、いなくなったと思うと、なんか寂しい気もします。
    猫にしろカラスにしろ(確かに、ハクビシンは多分いるし、イタチもいそうな気がします)、本能に従って、おなかを満たすためにやったことだろうから、しょうがないんですけどね。家畜化されたニワトリが野生で生きていくというのは、やっぱり大変なことですね。
    さて、残った白いニワトリ。「あれはもう長くてねぇ。10年以上はあそこにいるんだよ」という話を聞きましたが。ニワトリって、そんなに寿命長いものでしょうか?(笑)

  6. 2月 17th, 2010 | 11:11 AM

    >さくらママ

    そう、決意「だけ」は立派な【元】です。でもヒンヒン鳴いちゃうけど(笑)
    丸太の一本橋…おかさんが見本を見せたら、【元】もガンバるでしょうか? 実はあの橋、上の方に手すりがあるので。おかさんは簡単に渡れちゃうんだよーん♪

  7. 2月 17th, 2010 | 7:18 PM

    元ちのお顔がだんだんやまもとさんとかぶってきた・・(笑)
    元ち。。。そのうち目が三角になるからね-♪♪

    いつか丸太一本渡りを是非見せて-!お願い元ち♪

    そうそう・・カラスは激しいです・・
    何はともあれ我が家のラッキ-姉さんは2羽のカラスにおもちゃにされ食べられそうになってた
    所を救出した子です。
    まだ生後数ヶ月のラッキ-が血だらけになりながら抵抗している姿が健気で思わずカラスを追い払い
    抱き上げてしまいました・・
    生存競争は厳しいよね・・

  8. 菻ママ
    2月 17th, 2010 | 7:50 PM

    そうだよ。元ちゃん
    猫は怖い〜からね、気をつけてご挨拶しなきゃだよ
    それにしても、元ちゃんはナイスファイトだね
    泣いても、挑戦する気持ちが大事だもんね
    いつか、アスレチックの輝く星になるため
    今日も挑戦するんだあ〜
    菻ママ、応援しているよ

  9. 2月 17th, 2010 | 8:05 PM

    >yoshiさん

    そうかあ。今のこの目は過渡期で、最終的には三角になるんですね。楽しみにしてよっと♪
    丸太一本渡り…それは難しい注文でち。でも、三角お目々になるために。【元】、がんばるでち!

    ラッキー姐さん、そんな過去が…(汗)
    そう、子猫、狙われますよね。あのくちばしで襲われたら、ねぇ。ラッキー姐さん、yoshiさんに助けてもらって、本当にラッキーな子猫だったのですね。よかったですぅ(涙)

  10. 2月 17th, 2010 | 8:10 PM

    >菻ママさん

    おさんぽ仲間のひとりから「○○ちゃんちで前に飼ってた犬は、猫に引っかかれて失明したんだよ」とか、アキママさんのコメントでも「鼻先をひっかかれると、ずっと傷が残る」なんて話を聞いたことですし。
    本当に、猫には気をつけないとですね(・_・;)
    犬は、「こいつ、なんだ?」と思うと、まず顔を近づけてニオイを嗅ぎますもんね。猫はそこを狙ってくるから。怖い怖い(汗)

    【元】のナイスファイト、ですね。どう考えても、原動力は「オヤツ欲しいでち!」に違いないです。かなり情けないですが。
    でもまあ。こうやって繰り返すうちに、筋肉の使い方のコツみたいなものを体得してくれたらいいなぁ、などと思っています。
    どうも、後ろ足の使い方がちょっとわかっていない、みたいに思える部分があるんですよね…。