雨は嫌いだと思ったのに

 

昨日、今日。冷たい雨が降り続く関東地方です。

昨日の夕方は、なんとアラレが混じってましたよ~(汗)
つい最近、夏のような暑さを体験したばかりだというのに。

 

さて、あの氷雨の中。
【元】は、妙に元気でした。

 

あっちもこっちもニオイかぎに行きたがり、鳥をみつけては走り、猫をみつけては走り。猫がいなくても、猫のいそうなところをみつけては、とりあえず走り。
こちらはただでさえ、合羽で視界が遮られて歩きにくいというのに。

夏、台風の中を平気で歩き回った【元】ですが、冬の冷たい雨はニガテであるかのように見えたので。
この日もすぐに帰りたがるだろうとタカをくくっていたら、甘かった。
一向に帰ろうとはしません。
元ちぃ。歩いてくれるのは嬉しいんだけどさ。できれば、ね。お天気のいい日に、これくらい元気におさんぽしましょうよ(涙)

そうそう、久しぶりにドッグランにも行ってみましたよ。
もちろんこんな日ですから、誰もいません。貸し切り状態。
そんなに走りたいなら、好きなだけ走ってこーい!と、リードを放したのですが。
案の定、こういうところでは走りません(笑)
少し離れたところで呼べば、駆け足で寄ってくる程度。まあ、こんなんでも多少は「リードフリーな気分」を味わってくれたのでは。

 

そんなこんなで、2時間以上の徘徊でした。遭難するかと思った、私・・・。
やーっと帰宅したものの、手がかじかんで。リードつなぎかえるのも四苦八苦。
とにかく暖まろうとヒーターをつけたら、こんなときに限って灯油切れ。がーん。
寒さで動かなくなった手を必死に使って給油し、なんとか凍死は免れました。

冷たい雨は苦手じゃなかったのか、元ちん。
こういう日は、うんP終わったらすぐに「もう帰るでちー」って言ってくれるんじゃなかったのか、元ちん。
「もう、元ちったらしょうがないわねぇ。じゃあ今日はもういいよ、帰ろうか」って渋々言うのがおかさんの役目じゃなかったのかー。

 

明日以降、雨があがるそうです。
週末もいいお天気になるみたい。
暖かくなってくれるといいのですが…無理かなぁ(涙)

 

 

★お・ま・け★

先日、千葉展に行ったときに、りゅうママさんから「元ちはいつも、どれくらいご飯たべてるの」と聞かれたので。

【元】は、成犬用ダイエットフードを1日に240g食べています。
つい最近までは、パピーフードと半々でしたが、ちょうどパピーフードが切れたので、成犬用100%に切り替えました。

240gを4回に分けて、
 朝のさんぽ中に少しずつ与える、ごほうび兼おやつ
 帰宅後の朝ご飯
 夕方のさんぽ中に少しずつ与える、ごほうび兼おやつ
 帰宅後の夕ご飯
という風にしています。

つまり、1回の食事は60g。
それが、どれくらいの量かというと・・・。


こんなもんです。大きさ比較用に、CD-ROMとヤクルト(笑)を置いてみました。

 

そしてこれが・・・


ボウルに入れてみたところ。

1日の総量はともかく、1度の食事がこれだと、きっと「モノタリナイ感」は満載なんでしょうねぇ。
おなかの調子がどうも安定しないので、昨年末あたりから野菜などを与えるのをやめています。つまり、本当にこれだけ。
かわいそうだとは思うのですが。
とりあえずこれで、今の体重(19kg弱)をキープできているようです。

 

12 Responses to “雨は嫌いだと思ったのに”

  1. りゅうママ
    3月 25th, 2010 | 2:47 PM

    そっかぁ~。
    家と同じくらいかもしれないですね。

    フードは種類によってカロリーが違うし、家は半分以上が手作り食なので、きっちり比較にはなりませんが。。。

    思うに、元ちは、今は、結構痩せているのじゃないかと、、、。
    今度会ったら、身体触っちゃおう!
    毛が長いと、太く見えますからね。

    家のは短毛気味なので、太くても目立ちませんw

    こないだ「食事を減らして欲しい」って頼んだ時の後の食事が、こないだの写真だったので、銀ちゃんのお家の人に聞いたら「定量に減らした」とのこと。
    つまり、ドックフードの袋に書いてある量まで、減らしたそうです。
    あのフードの量は、洋犬向きなので、日本犬には脂肪が多すぎるのですよね。
    でも、そのフード+肉・魚のトップング+野菜+オヤツ+ドックミルクでしたからwww

    朝ご飯だけでも、もう少し減らしてもらうように、再度、お願いしました。

    銀ちゃんも10ヶ月くらいから、お腹が強くなりました。
    成長に内臓が追いつかなかったって思っていたのですが、食べ過ぎだったかもw

    でも、翔ママの家の食事の量を聞いて、ビックリしましたねぇ。
    風呂桶で計ってるんですもんねw
    皆細いのは、体質なんでしょうかね。

  2. 3月 25th, 2010 | 3:26 PM

    >りゅうママさん

    そうなんですよね。フードによってかなりカロリー違いますね。これはダイエットフードなので、この量ですが、通常のフードで同じカロリーにしようと思うと、まただいぶ量が減ってしまうんだと思います(汗)

    あー、そして今おもいだした! おさんぽで会った人がオヤツをくれた場合、大量でなければありがたくいただくことにしています。
    本当は、ちょっと悩むところではあるのですが…。オヤツを食べさせるくらいなら、その分、ごはんを増やしてあげたいとか、ね。
    でも、一緒にいるみんながもらって自分だけもらえない、というのはあまりにもかわいそうだし。家族以外にもいいひとはいるという認識(オヤツで釣られているだけではありますが…)を持ち続けてほしいし。

    【元】はね、今はウエスト、だいぶ引きしまってますよー。
    アバラも背骨も、触れます。
    獣医さんに相談したら、「決して痩せすぎではない」と言われました。これくらいが適正体重なんだそうです。
    もう少しご飯を増やしてあげたい…という私の儚い望み(笑)は、絶たれました~。
    ご飯以外に、楽しめることがあればいいんですけど…遊びにもあまりのってこないし、友達ワンともあまり遊ばなくなってしまったし、歩くのもそれほど好きじゃないし。
    どうしてあげればいいのやら。って感じですぅ(汗)

    翔ママ家、風呂桶? え? フードを? えええ?

  3. りゅうママ
    3月 25th, 2010 | 4:58 PM

    風呂桶、、、訂正、手桶でしたw

    おりゅうのダイエットを相談した時に、教えてもらったのですが、その時点でおりゅうは、その半分くらいしか食べてなかったです。

    太りやすい体質って、人間でもそうだけど、損だよねぇ。

    りくは、いつでも脂肪乗ってるんですよ。。。そうは見えないけどw

  4. 3月 25th, 2010 | 8:21 PM

    >りゅうママさん

    ああ、手桶…。
    いや、手桶にしても!!
    手桶で測るの? え? 手桶一杯とかを、一頭が一日で食べるんでしょうか?
    そりゃ確かにすごい・・・。

    おりゅうさん、それほど食べてなくて、しかもあれだけ山を走ったりなんかして、それでもダイエットが必要になってしまうとは…。
    確かに、太りやすい体質なんでしょうかね。損だよねぇ、うんうん(←妙に実感こもってるでしょ 笑)

    りくちゃんも、脂肪乗ってますか。りくちゃんは食欲もそれほどじゃないし、やっぱり運動量はそこそこあるようなイメージなんですが。

    最近は男組に気圧されて、おりゅうさんもりくちゃんも、みんながはしゃぐのを醒めた目で見てることが多いのでしょうか(笑)

  5. yamame
    3月 25th, 2010 | 9:43 PM

    うちは雫も大河も今が限度(太るのはってほうで)ってY先生に言われちゃいました。
    雫は確かに脇腹が・・・って感じですが、大河もオスにしては太かったようで。
    天気はまだパピーなのでフードの袋に書かれてる量をあげてますが、これまた量がけっこうあって3回に分けてても消化がきついようでゆるくなっちゃうので、少なめにしておやつをあげるようにしてます。
    両親犬が14キロ以下なのに既に16キロの天気はもうすぐ愛護会の規定から外れてしまいそうな勢いです(泣)

  6. お竜と岳渡のパパ
    3月 25th, 2010 | 11:12 PM

    ええっ!
    元ちゃん19キロですか?
    大きい子だと思っていたんですが、そうですか。

    岳渡は23Kgですがあばらにも触れるし、太っているようには見えません。朝は2カップ強のフードに野菜、果物、肉のトッピング。昼はパスで夜は手作り食でお竜の4倍食べています。

    あと散歩の後にいい子おやつを貰っています。

  7. 3月 25th, 2010 | 11:27 PM

    >yamameさん

    天気くん、5ヶ月くらいでしたっけ?
    16kgかぁ。あと2ヶ月くらいはかなりのスピードで成長しそうですよね。その後、徐々に落ち着くとはいえ…うちは、6ヶ月から7ヶ月の間にほとんど成長しなかったから、もうこれでほぼ止まったかと思っていたら、7ヶ月から9ヶ月で、また一回り大きくなった気がします。

    大河くん、ぎりぎりだって言われましたか。それは意外。
    見た感じ、全然そんな風には見えませんけどね。もう少し太るなら太ってもいいような…って。
    まあ、身軽に走れるくらいの方が、本犬もからだがラクでしょうしね。

    パピーフードの袋に書いてある分量って…かなり多いですよね。
    うちは、あれに従って与えていて、コロンコロンになりました(汗)

  8. 3月 25th, 2010 | 11:34 PM

    >お竜と岳渡のパパさん

    そーなんです。意外と大きくならなかったみたいです、【元】。
    6ヶ月の頃に岳ちゃんと遊んでもらって、大きさにあまり差を感じなかった気がするのですけどね。現時点で5kg近くも開いてしまいましたね。
    (前回お邪魔したときには、21kgあったんですよ、確か)

    ぱんだくんは本当は、銀ちゃんくらいになってほしかったようです(笑)。でも私、この間、千葉展で銀ちゃんのリードをちょっとだけ持たせてもらって、「この強さで引かれたら、私、さんぽできないかも・・・」と思いました(汗)

    岳ちゃん、写真で見ても全然太ってるようには見えませんものね。やっぱりアバラ、触れるのですね。
    食べる量もけっこう多いと思いますけど、それで太らないというのは、やはり運動量が多いのでしょうね。岳ちゃん、おさんぽ大好きみたいでしたし。

  9. 3月 26th, 2010 | 8:17 PM

    元ちゃん、あの寒い雨の中に元気だったのねぇ。
    なんだか楽しい気持ちになってしまったのかな?
    ねこたさん、雨の中たくさんお散歩、お疲れさまでした。
    小夏は最近やっと雨の日はお散歩少な目でも我慢してくれるようになりました。
    前はお散歩少ないとハンストしてたんです。

    ちなみに、小夏は一日二回で、一回100gです。
    朝はそれに肉と野菜の煮込みをかけます。
    アジやオビやる時はおやつ(手作りササミジャーキー)もササミ1〜2本分もあげます。
    カロリー高めのフードなので、体重15〜20kgくらいの犬の規定量になってますが、これだけ食べないと体重が減ってしまうんです。
    燃費悪い体だなぁ。

  10. 3月 26th, 2010 | 8:58 PM

    >ゆかこなさん

    小夏さん、カロリー高めフードを1日に200gと、肉野菜煮込みのトッピングですかぁ。
    【元】よりカロリー摂取量多そうですね。
    それだけ食べないと痩せてしまうということは、よっぽどの運動量なのでしょうか。小夏ちゃん、すごい運動神経ですもんね。
    太りにくい体質(というか、痩せやすい体質?)というのもあるのでしょうね。うちからしたら、羨ましい限りです。食べることしか楽しみのない子だから、できればいっぱい食べさせてあげたいんですけどね(涙)

    アジってアジリティですよね? オビってなんでしょう?(ごめんなさい 汗)

  11. 3月 27th, 2010 | 2:13 PM

    オビはオビディエンス、服従訓練です。
    年末に小夏がちょっと足を痛めてから、アジはしばらくお休みしてるのですが、オビディエンスはそこらへんでちょこちょこ出来るのでやってます。
    小夏はオビはあんまり好きじゃないのですが、おやつがたくさん貰える貴重な機会だと思ってるみたいです。

    運動量、朝の自転車引き30分と夕方の1〜2時間の散歩だけなのですごく多いとは思わないんだけど、太りにくい体質なんでしょうね。
    ゆかこなもすごく羨ましいと思います。

  12. 3月 27th, 2010 | 3:07 PM

    >ゆかこなさん

    オビディエンス=服従訓練、ですか。
    それは、「フセ」だの「スワレ」だの「マテ」だの、ああいうものですか? …って、そんな初歩的なものばっかりじゃないんでしょうけど。

    自転車引き30分だって、かなりの運動量だと思いますよー。小夏ちゃん、足、速そうだし。
    でもやっぱり、「体質」なんでしょうかね。いいなぁ。。。(本気でうらやましがる私)