帰ってきちゃいました

 

朝から雨です。

予報どおりなので、覚悟していたとはいえ。
なかなか楽しくない天候です。うぅむ。

でもまあ、仕方ない。おさんぽ行かねば。
だってだって。今日「も」おさんぽ日より。なんだもの~

 

 

ゆうべ、ぱんだくんの帰宅が遅かったこともあり、寝たのは1時過ぎ。
5時の目覚ましが、つらいつらい・・・。

でもでもでも。かわいいげんげんのためですもの。おかさんは頑張るわよっ!
布団から無理やりカラダを引きはがし。階下に向かいます。
元ちん、おはよう! 今日もおさんぽ日よりねっ。さあ、おさんぽに行きましょうっ!!

 

・・・・・。

ケージから出てきません。ぉ~ぃ。
ケージの入り口を開け、なんとかテンションあげようと、満面の笑顔で【元】を呼びます。

「元ちん、おさんぽいこっ!」
「・・・・・。でち」(うずくまったまま、申し訳程度にしっぽをぱたりんぱたりん)
「ほらっ 元ち。おさんぽ、おさんぽ。たのしーねー」
「いや。【元】は、別にぃ。でち」
「元ちゃ~ん。トイレしよ、トイレっ。ほら、おさんぽっ」

繰り返し呼ぶと、やっと重い腰を上げ、しぶしぶといった感じで出てきます。
よーしよし。いい子だね、じゃあ行こうか。
首輪を付けると、私がリードを手に持つ間にさっさとケージに帰ろうとします。こらこらこら(汗)

昨夜、私たちが寝たのが遅かったということは、当然、【元】も遅くまで起きていたわけで。
いや、寝ている時間もあるのですが、熟睡はしていないはず。
寝不足だと、喜んでおさんぽに行けるほどには、テンションあがらないのかもしれません(汗)

なんとかなだめすかして、家から連れだしたものの。
おさんぽの出だし。いつもなら、うんP場所を求めて、てってけてってけ走るのですが。
今日は本当に歩きません。雨に打たれながら、「おかさんのせいでち。おかさんのせいで、【元】は眠いのに無理やり起こされて、雨の中、引きずり回されてるでち」とでも言いたげな表情。
元ちん、ひどい。おかさんは、元ちのために一生懸命なのに。うぅぅ(涙)

公園に向かう途中の道で、動かなくなりました。
「どしたの?」と振り返ると、「ひんひんひん」と悲しげに鼻を鳴らします。

帰りたいのかぁ。でも、げんげん。きみ、まだおちっこもうんPもしてないよね。
このまま夕方まではもたないでしょ?
それでもやっぱり、「ひんひんひん」

私を見上げる顔の、情けないこと…。
目が三日月型になっています。オマエは、どこぞのやまもとさんか?
いや、三日月目の本家本元「やまもとさん」は、基本が穏やかな笑顔なので、三日月目も慈愛に満ちた(?)表情なのですが。後光だって差しちゃうし。
【元】の口元は、基本が「へ」の字ですんで。情けないこと、この上ない(汗)

ふぅ。
仕方ないか。
歩く気がないんだったら、無理やり引きずって歩いたところで、きっとおちっこもうんPもしないだろうし。
とりあえず、帰るか。とほほ。

がっくりしながらUターン。
おうちに帰れると思った【元】は、少しだけ元気になって、道路のニオイを嗅ぐ余裕も出てきました。
が。
前に歩いた子のおちっこのニオイだけでなく、どうやら、なんか食べるモノが落ちてないかどうか探している模様。
おさんぽしたくないほど眠くても、食欲だけはてんこ盛りのようです。さすが食欲大魔神・・・。はぁ(ため息)

家に向かう途中の交差点に、ごみの集積所がありまして。
そこのニオイを熱心に嗅ぐあまり、家とは違う方向に向かってしまいました。
お。このまま、だましだまし歩いたら、なんとなく公園まで行けちゃうかな? と、やや期待したのですが。少し行ったところでふと我に返ったらしく、やっぱり立ち止まり。「ひんひんひん」
だめかぁ。ちぇっ。

まあ、でも。とりあえず、途中でおちっこだけは、なんとか出しました。少量だけど。
今日はこれでいいかぁ。
結局、そのまま帰ってきてしまいました。あ~あ

夕方は、ちゃんとおさんぽしようね。
それまでに雨がやんでくれると、おかさんは嬉しいんだがなぁ。

 

 


「そんなことより。ごはんくださいでちぃ… 」

 

8 Responses to “帰ってきちゃいました”

  1. モリコ
    4月 28th, 2010 | 7:07 AM

    軽く暴風雨ですもんね。。。
    午後は雨上がりそうですね。

    午前はゆっくりおやすみ~~、元ち(^_^)

  2. 4月 28th, 2010 | 7:39 AM

    >モリコさん

    それがね、家を出た頃は、風もあまり吹いてなかったし、雨だってそんなに強いってほどではなかったんですよ。
    【元】も最近は、雨をあまり気にしなくなったので。帰りたがったのは、天候のせいではないと思われます。
    やっぱり、眠くてテンションあがらなかったのか、おなかがすいて歩く気になれなかったのか、どちらかではないかと。
    犬はすべからく「おさんぽ大好き!」なのかと思っていた私。【元】と暮すようになって、予想をいろいろと覆されて、びっくりです(笑)

  3. くまのぱぱ@昼休み
    4月 28th, 2010 | 3:40 PM

    今日「は」おさんぽ日より にしませう。

    ・・・と、今日「だけ」おさんぽ日より のくまぱぱ が言った・・・

    今気がつきました 「今日もお散歩日和」ぢゃなかったんだぁ!

  4. 4月 28th, 2010 | 8:24 PM

    >くまぱぱさん

    このブログのタイトル、あえて「も」にしたんですよ。私の決意のアラワレです。のほほ。
    なのになのに、元ちんってば…(涙)

    そう、「おさんぽ」はひらがななんです。ブログタイトルを決めるに当たって、子犬の【元】を見ていたら、こりゃやっぱり「散歩」じゃなくて「おさんぽ」だろうと。
    でも、今となっては…ね(笑)
    「日和」と「びより」は迷ったのですが…。なんとなく、漢字だけだと固すぎて、ひらがなだけだと柔らかすぎる?とか、ワケのわかんない理由から、「日より」にしてみましたー。

  5. 5月 2nd, 2010 | 4:09 PM

    散歩なら24時間いつでもGO!!なうちの犬達からみたら、うらやましいような、うらやましくないような・・・。

    月の長男・もんちゃんも元ちと同じく日和に恵まれなければお散歩行きたがらないそうです。
    http://www.hanamizuki-clinic.com/archives/71

  6. 5月 3rd, 2010 | 7:02 AM

    >Suzukaさん

    やっぱり、できるだけたくさん歩いて欲しいので。24時間いつでもGO!は、うらやましいです(涙)
    雨が降ったら行かないかというと…そうでもないんですよ。本降りの中、2時間くらい歩き回ることもあるんです。どちらかというと、「眠い」「おなかすいた」がブレーキになるのかなぁと思っているのですが。

    もんちゃんのブログ、あるのですね! はずむ足取りで(笑)見に行っちゃいました。
    このブログを書いていらっしゃるのは、もんちゃんのママさんではないんですよね? いまいち人間関係がよくわかっていない私。
    もんちゃん、ラブに襲われてびっくりです。もんちゃんに怪我がなかったのはよかったけれど…。先生、大変でしたね。どきどき
    それにしても…。もんちゃん、もうすぐ2歳になるんでしたっけ? 今でもほかの犬に対して友好的なのですね。すごいなぁ。
    これからも、楽しみに拝見しに行きま~す♪

  7. 5月 4th, 2010 | 8:18 AM

    もんちゃんのブログを書いているのは、I先生といって、もんちゃんママ(院長)とは別の先生です。
    もともとその先生が飼っていらした黒柴のお散歩をもんちゃんママが担当していたそうなのですが、黒柴が亡くなってしまったため、二代目としてもんちゃんを御所望くださいました。
    I先生は男性医師で、週末のみもんちゃんママのクリニックを手伝いに来ているのですが、もんちゃんを溺愛していて、もんちゃんもその先生にすごく懐いているそうです。

    もんちゃんたら、のんびり穏やかで、某Tさんの息子とは思えません。
    そういえば、もう幾月で2歳になるんですねぇ・・・。
    今でもクリニックに遊びに行くと大はしゃぎで大歓迎してくれるのでとても可愛いです。

  8. 5月 4th, 2010 | 10:23 AM

    >Suzukaさん

    なるほど。そういう経緯で、もんど副院長の誕生となったわけですね。
    もんちゃん、ママだけじゃなくI先生にも溺愛されてるんだ。だからのんびりおっとりくん、なんでしょうかね。ほんと、りりしさを売りとする某Tさんの息子さんなのにね。

    1歳をとうに超えた甲斐犬で、「これまでに他の犬に必要以上の用心をした事が無く」っていうのもすごいけど、他の犬からも「脅威を感じたこともありませんでした」というのも、これまたすごいです。
    うちは、甲斐犬牡としては割と穏やかな方なんじゃないかとは思いますが、それでもほかの犬とすれ違うときは緊張しますし、だいぶ離れた場所にいた犬がいきなり襲いかかってくるなどの「脅威」も何度か感じています。

    人や環境に恵まれて、今の穏やかなもんちゃんがあるのでしょうかね。いつかまた、どこかでもんちゃんにお会いしたいです。