お山あそび

 

土曜日。
またまた「ねこさんちのお山」に遊びに行かせてもらいました。


前回お邪魔したときよりも、緑が濃くなっていましたよ。

 

 
お山に着いたら、早速リードをはずします。
さあ、いいよ。げんげん。いっといで。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107197.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107197.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107197.mp4"]

「じゃ、おとさん、おかさん。行ってきますでち~」
 

草の丈も、ずいぶん伸びました。


場所によっては、【元】が隠れてしまうくらい、高い草が茂っています。
もう夏も近いんですね。季節の移り変わりを感じます。しみじみ。

 

・・・かと思うと、いきなり鶯の声なんかも聞こえてきちゃったり。「ほ~ほけきょっ♪」
「あら。今頃、鶯が!?」と驚いていたら。
ねこさん「そうそう。ヤツら、夏でも鳴いてるよ。アリガタミがないんだよ、ここらへんの鶯」と、あっさりばっさり切り捨てておりました(笑)

確か、東京では夏日といわれた日だったと思うのですが。お山は標高があるせいか、けっこう涼しかったです。


日差しが多少強くなってきても、緑の木陰は涼しくて気持ちいい♪

 

あ。たけのこみっけ(^-^)


地面から、にょっきり顔を出していました。

 

ほら、こっちにも、たけのこ!


と思ったら、【元】だった(笑)
上のたけのこの写真と、ちょっと似てるでしょ。ぷぷ

 


斜面を慎重に(笑)歩いてみたり、藪に分け入ってみたり、道草くったり、日陰で休憩したり、洞窟(?)探検してみたり。
いっぱい遊びます。

 

時々、ふらっと行方不明になりますが、それ以外は、たいてい人について歩きます。


「おかさん、ここの草、おいしいでち。食べてみて」
う~ん、おかさんは、いいや・・・。

 

離れたところから呼んでみたら、ちゃんと走ってきましたよ♪

[jwplayer config="myplayer" width="448" height="276" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107654.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107654.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107654.mp4"]

ね。走ってるでしょ。「途中まで」は・・・ね。
できれば最後まで走ってほしかったわぁ(涙)

そして、私からもらうものをもらうと、さっさと離れて、今度は撮影中のおとさんのところにオヤツをせびりに行く元さんなのでした。

 

このあと、ぱんだくんと【元】と、ふたりしていなくなってしまいました。私、おいてきぼりー。
だいぶたってから戻ってきたので、聞いてみたところ。このお山のてっぺんまで行ってみたそうです。そしたらね。

斜面に「素敵な穴」があいてたんですって。
何やら、野生動物が掘ったのではないかと思われる穴。タヌキ? ウサギ?
【元】が入るにはちょっと小さいだろうと思われる穴。

ところが【元】、何を思ったか、おもむろにその穴にもぐり始めたんだそうな。


「よいしょよいしょ。う~ん、ちょっとキツいでち」

 


「やったぁ! 【元】、ぜんぶ入ったでちっ!!」
いや、入ってねーし(笑)
元ちん、おしりとしっぽ、丸見えだよ~。

 

よっぽど気に入ったらしく、この穴には何度か出入りしたようです。
あ、動画もあった。

[jwplayer config="myplayer" width="448" height="276" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107806.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107806.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1274107806.mp4"]

・・・・・。なんかよくわからないけど、楽しいんでしょうね、きっと(汗)

 

 

一緒に歩いていると、【元】がふと道をそれて、見えなくなってしまったことがあります。
あれ? そちらに視線をやってみると、遙か下に【元】がいました。

ほぼ垂直の、高さ2m以上ある土の壁を、普通に降りていったようです。

こんな壁。


下に立って見上げると、こんな感じに見えます。
へ~、ここ普通に降りちゃったんだ。やるなぁ。

 


「む~ん。【元】、すごい? えらい? えっへん。でち」
うんうん、げんちん。すごいね。えらいね。おかさん、ちょっとびっくりだよぉ。

でも、この後、この壁を今度は下からよじのぼろうとして、半分まで行ったところで、ずるずるずる・・・と、落ちてきたのは、ヒミツにしておいてあげようっと(汗)

 

今日も、めいっぱい楽しみました♪
【元】も、満足満足。

ねこさん、いつもありがとー。

 

夕方まで遊んだ後は、ねこさんと姪っ子ちゃんを誘って、お泊まりの予定です。
行き先は・・・?
りゅうママさんちの近くにある、お蕎麦屋さんのお宿
そう、「子犬ちゃん見学ツアー!」を計画しています。藍虎ちゃんとりくちゃんの、総勢9頭のぱぴ子ちゃんたち。待っててね~

たっのしみぃぃぃ♪

 

10 Responses to “お山あそび”

  1. 5月 18th, 2010 | 7:30 AM

    元ち、こんな斜面もへいちゃらとは普段の長距離お散歩の賜物ですね♪
    やっぱり甲斐犬には山が似合いますね!
    元ちの満足げな表情をみると幸せな気分になりますね〜。

    それにしても筍・・・( ̄m ̄*)

  2. 5月 18th, 2010 | 3:42 PM

    >Suzukaさん

    この斜面が「へいちゃらだった」というべきか否か・・・( ̄_ ̄;)
    降りるのは見てはいませんが、「落ちた」音はしなかったので。ちゃんと降りたのだとは思います。でも、なんせ、登りはズリ落ちてきてますからねぇ。ぷぷぷ

    筍、似てるでしょ? 写真選定してて、笑っちゃいました。

  3. 5月 18th, 2010 | 6:20 PM

    元ちよかったね。
    ノーリードで山の中を歩いてきたんだ。
    楽しかったでしょ。

    崖が登れなくても気にすんなよ。
    獲物が崖の上にいれば登れるからね。

    内緒だけど、陸も5mくらいの崖が登れなくて、
    途中からズリズリ落っこちたことがあるんだよ。
    でも、2回目からはちゃんと登れたよ。
    元ちも練習すれば大丈夫だよ。

    りゅうママさんの家では、
    りくと銀ちゃんと散歩ができたんだ。
    友達が増えてよかったね。

  4. 5月 18th, 2010 | 8:40 PM

    >うちわさん

    このお山、私有地なので。割と安心して放せます。柵があるわけではないから、山を下りてどこかに行ってしまう可能性がまったくないわけではないけれど。でも、草地や土が大好きなのに、わざわざアスファルトの道路になんか降りていかないだろうと、タカをくくっています。
    それに、ひととおり遊んで満足したら、たいてい私たちにくっついてくるし。

    陸は5mの崖、2度目からは登れましたか。すごいなぁ、やっぱり。
    【元】は、おさんぽ中、1.5m弱の塀の上に猫がいるのをみつけ、いきなり跳びのろうとして落ちてきたことがありました(汗)
    まあ、【元】にしては、「跳びのろう」というチャレンジャー精神を発揮しただけでもすごいことだと、褒めておきましたが。ははは

    りくちゃんはいいニオイがするらしく、しつこくくんくんしては怒られてました。
    銀ちゃんとは、目さえ合わなければ大丈夫みたい。銀ちゃんは前に進みたくて【元】どころじゃないし、【元】は【元】で、おとさんが知らない犬を引いてるのでパニック気味(笑)だったし。

  5. 5月 18th, 2010 | 10:39 PM

    いいないいな~お山。
    今年はウチもお山に行きたいな~。
    人について歩いてくれるのはいいですね。ウラヤマシイ。
    こはるはビビリだからあまり離れないんだけど、コテツがね。
    こはるもコテツが一緒だとコテツについてっちゃうから
    リードは必須!!

  6. モリコ
    5月 18th, 2010 | 11:04 PM

    私も一緒に走りたい!!!!!!

    ほんとにたのしそーー(*^_^*)

  7. 5月 19th, 2010 | 10:41 AM

    >コテツおかんさん

    基本的に【元】は走らないので(汗)
    たとえ人間から離れても、ずだだだーーって走って行っちゃうわけじゃないから、こちらから近づくのも簡単だし。
    この日は、ちょっと離れたところにいても、意外と呼び戻しがきいたので、ラクチンでした。

    そうか、こはるちゃんは離れないから安心。と思っていたら。なるほど、コテツくんについてっちゃう心配はあるんですね。コテツくんがまた、冒険野郎だからなぁ。お山のいろんなニオイにひかれて、弾丸のようにどっか行っちゃうかも? 飽きたらちゃんと帰ってくるんだとは思いますが、こはるちゃんをどっかに置き忘れてきそうな気も(笑)

  8. 5月 19th, 2010 | 10:43 AM

    >モリコさん

    【元】は、広いところで嬉しくなって走り回る!というタイプではないのですが、意味もなく(と、本犬は思ってるはず)グイグイ引っ張られるのが嫌いなので。リードなしでのびのび遊べるのは、嬉しいんだと思います。
    急な斜面の登り降りも、リードついてたら、飼い主が重くて無理だけど(笑)、ひとりなら、チャレンジできちゃうし。でも、急な斜面のぼって落ちてきたけど(笑)

  9. 5月 19th, 2010 | 11:52 AM

    いいなあ、いいなあ!
    まるでプライベートランですね♪
    羨ましい~!
    うちのワンも、山の中で放してあげたいなあ・・・
    でも、どの山も、知らない人の山だしなあ(T_T)

    それにしても、穴にスッポリはまってしまっている元ち・・・
    もし、穴がもっと深かったら・・・もしかして更に入ってたかも?(笑)

    まあでも、そのお尻だけがヌポっと出てる感じが、何ともおいしい訳ですが(#^.^#)

  10. 5月 19th, 2010 | 12:58 PM

    >ALICEさん

    スズさんも、大喜びでアップダウンをダッシュしそうですね。
    山は、いろんなニオイに満ちていて、犬にとっては、とても魅力的ですよね。運がよければ、今回みたいに「ケモノが掘ったらしい穴」なんかにも遭遇できちゃうし。

    おしりだけ見えてる元ち、なかなかおいしそうでしょ、うふ♪ あ、食べないでね。