おそと寝、はじめました

 

ラーメン屋の店先によくある、「冷やし中華、はじめました」って貼り紙みたいですけど(笑)

 

生後3ヶ月にならない頃から、完全外飼いになった【元】。
ひどい暴風雨の日などは、室内ケージで寝かせることもありましたが、基本、生活はすべて外でした。

ところが、昨年の暮れあたり。寒さが厳しくなった頃から、2度、立て続けにおなかを壊し、さらに風邪のような症状も見せるようになりました。

日本犬らしい、しっかりしたアンダーコートを作ってあげたかったし、そのためには冬の夜でも外で・・・と思っていた私でしたが。さすがにこりゃ、ちょっとまずいかも?
やっぱり初めての冬だしなぁ。オトナになりきっていないカラダには、冬の夜の戸外は厳しかったか? よし、冬の間は、夜だけおうちに入れることにしましょう! と決めたのでありました。

 

で、家で夜を過ごさせるようにしたところ。
もんのすごくラクになったんですよ。私が。
何がラクになったかって、そりゃあもう。朝のおさんぽ要求がなくなったんですよ、奥さん!(←誰?)

それまでは、毎日暗い時間に起き出し、そーっと足音を忍ばせて階下におりていました。それでも、室内の物音を聞きつけた【元】が、庭でひんひんひゃんひゃん鼻を鳴らし始めることがあり。ご近所迷惑になるのではないかと、毎朝毎朝、冷や汗モンでしたよ。本当に。

室内ケージで寝るようになったら、ですね。ケージの中でいつまでも寝こけていて、こちらが起こすまでは騒いだりしなくなりました。室内の様子がよくわかるので、【元】も安心したのでしょうね。

 

冬の早朝は、真っ暗で歩きにくいです。拾い食いなんかされても見つけにくいし、うんP拾うのも、ちょっと目を離すと、どこにしたんだったかわからなくなってしまって探すのが大変(汗)

【元】がおさんぽ催促をしなくなったのを幸い、冬の間は、おさんぽ時間を大幅に遅らせ、ぱんだくんを送り出してから出発できるようになったのでした。
この方が、日差しの中を長く歩けるので、【元】のからだにもよさそうだし、私もかなりラクができるようになりました。

季節が変わり、春を過ぎてからはもう、日中は暑くてどうしようもないので、また早朝さんぽに戻しましたが、それでも。【元】のケージ生活は続きました。
私が少し寝坊してしまったような日でも、ケージの中で【元】はおとなしく、じっと待っていてくれてるので、ずいぶん助かりました。

 

と。室内で寝かせるようになって、いいことずくめだったわけですが。

このところの蒸し暑さ。
かわいそうに思って、凍らせたペットボトルをケージに入れてみたのですけれど


「あ~~~~~つ~~~~~~~い~~~~~~~~でち~~~~」
使いません。

 


「あ゛~~~~~つ゛~~~~~~~い゛~~~~~~~~でち~~~~」
使いません。
ペットボトルを裸で置こうがタオルで巻こうが、とにかく自発的には決して使いません。

・・・・・どうしよう?

ケージに入れてから【元】が寝転んだところでペットボトルをくっつけて置いてあげようとしたのですが、なかなかうまくいきません。
そのそも、ケージのドアを開けた時点で、【元】、起き上がっちゃうし。

う~~~~ん。

 

昨日の夜のこと。
そろそろ寝ようという時刻。寝る前に、【元】を家に入れないとね。
ぱんだくんがいつものように窓を開け、声をかけます。
が。
いつもなら、いそいそとやってきて窓の下にお座りし、しっぽフリフリする【元】が。昨夜は、犬小屋に入ったまま、上目使いでこちらを見上げ、申し訳程度にしっぽを、パタリ、パタリと動かします。
あれれれれ。

そうかぁ、元ちも、お外の方が気持ちいいって気づいちゃったかぁ。
そりゃそうだよね。庭の方が風通しがいいし、ケージの中にいるよりはあちこち歩いて涼しい場所を探せるもんね。

うん、わかった。いいよ、元ち。じゃあ、今日から元ちはお外で寝ようね。

 

寝る前に、室内で【元】を「ぎゅっ」とする習慣がついていた私としては、これはちょっと寂しいできごとでございました。しくしく(←ばか)
でもまあ、しょうがない。暑くてかわいそうだと思っていたのも事実だし。何より、【元】自身が、そっちの方がいいっていうんだから。

ちょっと心配なのは、朝の要求鳴き。
ケージで寝かせるようになってから、早朝の要求鳴きをほとんどしなくなっていた【元】ですが、また外で寝るようになったら、どうでしょう?
もうオトナになったし、今さらそんなことで騒いだりはしないと思うんだけどなぁ。でも、万が一ってこともあるし。
ドキドキしながら寝室に引き上げました。

 

で、今朝。
4時半頃に起き出し、そっと階下に降りて、窓から庭を覗いてみると。


【元】、おとなしく待っててくれましたよ!
小屋の中は暑かったのでしょうか。外に出て、窓のすぐそばの物入れの上で、丸くなっていました。
眠ってはいませんでした。目をあけたまま、じっと何かを考え込んでいる風情。

窓をあけて声をかけると、大喜びで飛びついて、お顔ペロペロ攻撃でした。
うんうん、わかったわかった。げんげんは、いい子だったねぇ。ちゃんとまた、お外で寝られたね。
朝も、おかさんが起きてくるまで、じーっと静かにしててくれたんだね。ありがとありがと。
元ちは、ほーんとにいいこ!(←「いい子」のレベル、低すぎますか? 笑)

 

しばらくお庭でらぶらぶして、それから早朝の街へと、おさんぽに繰り出した私たち。
これで、「元気におさんぽして帰ってきました~」みたいな締めくくりなら、明るい気分で終われたのでしょうけれど。ちょうど雨降ってきちゃったので、いまいちテンション上がらない【元】でした。あ~あ(笑)

 

8 Responses to “おそと寝、はじめました”

  1. くまのぱぱ@昼休み
    6月 23rd, 2010 | 12:49 PM

    あ~ 「おそと寝」って、ねこたさんが始めたんぢゃないのね?

    「ちゃんと読んだから」わかりますよ(笑)

  2. 6月 23rd, 2010 | 12:54 PM

    >くまぱぱさん@今日もお疲れ様です さん

    私は、おそとでは寝ませんっ!!

  3. アキママ
    6月 23rd, 2010 | 1:06 PM

    アキは千葉では日中は外で寝る時だけ玄関にいれてました。
    東京では夏は舗装路が高温になって暑くてしょうがないので、しかもアキが水嫌いときてるので散歩から帰ったらクーラーをつけてました。気持ち良さそうでしたよw 夜は冷え過ぎないよう注意しながら設定温度を高めにしておきました。
    余談ですが、真夏の日中散歩で熱中症になってぐるぐると回旋運動を始めたワンがいて慌てて抱っこして帰って風呂桶に水を張ってワンを冷却したら戻ったそうです。処置が遅れていたら危なかったらしいです。

  4. 6月 23rd, 2010 | 1:28 PM

    >アキママさん

    熱中症になる犬って、意外と多いですよね。犬は暑さに弱いから、きちんと気をつけてあげないと怖いですね。
    でも、あまり甘やかしても、暑さ寒さに極端に弱い犬になってしまいそうで。なんか難しいですね。
    【元】の天敵ビーグルくんは、去年の夏、公園を散歩していて、いきなり倒れたそうです。近くにいたお散歩仲間のママさんが水をかけてあげたら、復活したんだとか。
    風呂場で水につけられて復活したわんこさんの話も、すごいですね。いきなり回旋運動はじめたら、飼い主さん驚きますよね。抱っこして連れ帰れる大きさだったからいいけれど。【元】がそんなことになったら、抱いて帰るのはちょっと無理だぁ。。。

    【元】のケージがある部屋、クーラーないんですよ。
    開けっ放しになってる隣の部屋にはあるんですけど、風の通り道の関係で、【元】のところまでは、冷気が来にくいし。
    なので、本当は庭で寝る方が【元】も気持ちいいはず。狭いけれど風のとおりはいいので、こもった暑さにはなりませんから。

  5. 6月 23rd, 2010 | 2:32 PM

    大ちゃんも昨日から休暇に入りました。
    仔犬がいて忙しかったのと、午前でも暑いので、ランを使っての勢揃いの運動はしなくなっていました。

    庭で仔犬と遊んで運動していた銀ちゃんとは違い、仔犬に慣れなかった大ちゃんは、朝晩番頭さんが1時間ほど散歩して、あとはちょっと皆で遊んでやるって生活が続いてました。
    室内でもマーキング癖があったので、家には入れてやれないし、一人、玄関に繋げば可哀想だし、悩み所ではありました。

    大ちゃんも、日中も自宅の方が涼しいので、どうせ遊ばないなら…と、家に残る事を選択したそうです。
    どこに出かける時でも飛んで来て付いて行く大ちゃんが、一昨日は、尻尾パタパタするだけで起きなかったとか。

    農家作りの土間は、本当に涼しいですからねぇ。
    日陰でもコンクリートとは、比べ物にならないです。

    って、ことで、日が短くなって、夜の散歩が家の方ではできなくなるまで休暇です。
    涼しい山に遊びに行く時は迎えに行ってやるつもりです。

    元ちも、蒸し暑いクレートの中よりも、お外の方が良いのでしょうね。
    「もう、大人だから寂しくなんかないでちー。寂しいのは、おかさんでち。ぷぷぷ。」って言ってましたよ^^

    ああ、銀ちゃんは、まだ夜は家の中です。。。涼しい場所だからね。
    去年もヒンヤリシートして、真夏も家の中でしたね。
    涼しい代わりに、竹藪が近いので、蚊がいるからね^^

  6. 6月 23rd, 2010 | 3:23 PM

    >りゅうママさん

    >「もう、大人だから寂しくなんかないでちー。寂しいのは、おかさんでち。ぷぷぷ。」
    げ、元ちゃん・・・(涙)←ばか

    そうかあ、大ちゃんも、出勤停止ですか。自宅でくつろいで、お父さんの帰りを待つことにしたのですね。
    「一緒に行きたい」「一緒にいたい」よりも、「快適な環境」を選ぶのって、やっぱり精神的に落ち着いてきた証拠ではあるんでしょうけど。オトナになったんだなぁと思うと、嬉しいような寂しいような。

    銀ちゃんは、
    ひんやりシートでおとなしく寝てるんですね。相変わらず、おうちで大事にされて「お坊ちゃん」してるんだなぁ。うふふ。
    昼間のひゃっほーい♪ぶりと、おうちでの様子、なんかイメージが全然違っておもしろい。

    蚊は、確かに怖いですよね。
    うちのあたりも、実はちょっと多いんですよ。蚊取り線香とフィラリア予防薬、それと、虫よけになるというガーリックサプリに、虫よけスプレー。これからの季節、必須です。

  7. テツのかあちゃん
    6月 23rd, 2010 | 8:35 PM

    きっとこの子たち、自分の一番気持ちいいとこで寝たいんですね^^かわいいです。これからはお外は蚊が心配ですけど。

  8. 6月 23rd, 2010 | 9:50 PM

    >テツのかあちゃんさん

    これからは、虫対策、必須ですねぇ。
    このあたり、緑が多いだけに、蚊も多くて。夏は恐怖です。
    虫よけグッズ総動員で、頑張ります!