首輪のこと

 

【元】は首輪堂ハフマンさんの、電話番号刺繍入り首輪を使っています。
去年の8月からだから・・・生後4ヶ月から? 首の太さは、4ヶ月からあんまり変わっていないということでしょうか。それはそれで、なんだかすごいな(汗)
もう一段階くらいは、買い換えが必要になるだろうと思っていたのに。結局、1歳過ぎるまで、ずっと使い続けてまいりました。

それがね。

 

実は最近、立て続けに、オソロシーことが起きたんですよ。

突然、首輪がはずれるんです。

最初は、歩きながらの「ブルブル」でした。
おさんぽのとき、【元】が何気なく頭をブルブルブルッと振ったところ。いきなり、首輪がはじけ飛びました。ひー。
かなり驚きました。今の、ナニ!?
そのときは、ちゃんと装着できてなかったのかな、と思っていました。何しろ早朝でしたし、私ももしかしたら寝ぼけていたかもしれない。次から、装着時には気をつけないと。と、反省して終わりました。

次は、それからひと月近く経った頃。
隣を歩く【元】にふと目をやると。首輪がやけに浮いてるんです。首と首輪の間のスキマが、妙に広い。
そんな急激に痩せちゃったわけでもないのに、いったいナゼ?
と、足を止めて首輪を確認してみたところ。
なんと、首の下で、首輪の留め金が完全にはずれていました。つまり、首輪はただ「首の上に乗っかっていた」状態。
ななな・なんだろなんだろ。私、もしかしてまた、いい加減なつけ方しちゃったかしら?

 

そこで、ふと思い出しました。
「ハフマンさんの首輪はピンが短いのか、はずれちゃうことがあるよね」とおっしゃっていた方がいたことを。
その話を聞いたとき、うちではまったくそんな現象は起っていなかったので、「そうかなぁ?」で終わってしまいました。ピンは別に短くないし、ガンガン引っ張っても、はずれたりなんかしないみたいだけど? って。

その頃は、そんな風に思っていたんですよ。
でも、あれは。もしかして・・・こういうことだったのかな?

 

別の方がやはり愛犬にハフマンの首輪を使っていらっしゃったので、その方にご質問してみました。
「首輪が突然はずれるなんてこと、ありますか?」
その方のところでは、そんな現象は起ったことがないそうです。
「きっちり締めると、リードコントロールのしやすい、いい首輪だと思いますよ。ゆるめに締めたりしてませんか?」というアドバイスをいただいて。
ああ、確かに最近、ちょっとゆるめに締めてました。【元】、頭がデカいので(^^;)、首周りを多少ゆるくしたところで、決して首輪抜けしないから大丈夫! と思って。

で、ゆるめに締めるのをやめ、今まで使っていた穴で締めるようにしてみたところ、しばらくは順調に過ごしていたのですが。
1週間ほど経ったころ。またもや、歩きながらの「ぶるぶるぶるっ」で、首輪がはじけ飛びました。

 

どのケースも、幸い、【元】が落ち着いて歩いているときに起きました。近くに猫やら鳥やら犬やらがいないときで、ほんとによかった。

 

う~ん。
これってもしかして、耐用年数の経過とか、そういうことなのでしょうか?
全体的には、まだずいぶんしっかりしていて、「よれよれ感」もほとんど出てきていません。
首輪が消耗品であるというのはわかりますが、いったいどれくらいの期間で買い換えを考えるべきなのでしょう。

ハフマンさんにご質問メールをしたところ、とても丁寧な回答をいただきました。
首輪は、「はずれてはいけない」(散歩・繋留時)と「はずれなくてはいけない」(脱着時)の、矛盾した2つの要素を兼ね備えなくてはいけないという面があり、そのバランスをとるのが難しいのだそうです。そのバランスが崩れると外れやすくなる、ということも考えられると。

そう言われてよく見てみたら。いつも使っていた穴には、小さな歪みと磨り減りが見られました。ああ、原因は、これかなぁ・・・。

 

ハフマンさんの首輪は、とてもしっかりしています。着け心地も悪くなさげ。
多分、首輪としての性能を追究した結果として、「経過年数とともに生じる歪みに弱い」という面が、出てきてしまったのじゃないかと、勝手にスイソクしています。

ハフマンさんの首輪、とてもいいモノだと思います。いい加減には作っていない。値段なりのことはあると、そこはとっても納得しています。
とはいえ、これを使う以上は、まめな点検は必要かもしれません。バックル、ピン、穴のそれぞれの部位に、歪み、すり減りなどの変形はないか? 何ヶ月か使ったら、必ずチェックしないと、最悪、重大なトラブルにつながってしまうかもしれません。
同じ首輪をお使いの飼い主さんたち、ご愛犬の首輪、ぜひチェックしてみてくださいね~。

 

ところでハフマンさんでは、こういった変形についての修理が可能なんだそうで。
良い商品を提供するので、できるだけ長く使ってください、という姿勢の現われなんでしょうね。
うちも、修理をお願いしようと思います。

が。

2週間くらいかかるそうです。
その間、首輪、どうしよう?

 

【元】は、普段のおさんぽでは、とろとろと、つまらなさそーーーーーに歩くので。あまり、引いたりはしないんですよ。
でもね。猫やら鳥やら巨大ネズミやらを見たときのダッシュは、けっこう強いです。
デザイン重視のかわいらしい首輪は、絶対絶対、ぜ~ったい無理(ざんねーん 汗)。あっけなくぶち切れて、どこかにすっ飛んで行ってしまいそうです。
とにかく強度がないと、私が不安でしょうがない。

何か、いい首輪、ないかしら? とあれこれ探しました。でも、あんまり時間はありません。とにかく、一日も早く探さないと。

今はハフマンさんの首輪で、いつもより一段階キツい穴を、とりあえず使うようにしています。この穴ならまだ歪みも出てないので、当分は大丈夫でしょう。
でも、あんまりきついのも、なんだかかわいそうだし(実は、ハフマンさんの説明では「きつめに締めて下さい。苦しくないように作ってあるので大丈夫です」って、ちゃんと書いてあるんですけどね)

ハラハラしながら使い続けるよりは、早く修理に出したい。
何かいい情報、ないかなぁ。と思ったとき。

そういえば、風華★親爺さんのところで、よさげな首輪を紹介されてたなぁ、と思い出しました。

風華★親爺さんちのご愛犬「クロちゃん」の、力強い動きをコントロールしてるんだから、強度的には十分信頼できそうな気がします。

で、以前の記事をガサゴソと探せていただきまして。おー、これこれ。やっぱり丈夫そうだわぁ。
しかも、振込さえ済ませれば、すぐにでも送ってくれそうな感じ。

 

というわけで。
頑丈であること」と「すぐに入手できること」。この2つの条件に合うのは、これだ!

買っちゃいましたよ、瀬川製作所さんの、なめし合わせ首輪。

 

今日、届きました。


こんなやつです。

合わせ皮なので、かなりしっかりした作りです。その割には、固くて扱いづらいということもなさそうな。
黒い皮にオレンジのステッチがきいて、見た目もなかなか、わたくし好み。

 


バックル部分は、こんな感じ。

 


内側も、頑丈そうです。

がっちり作ってある割には、お値段控え目なのも、お財布に嬉しい(はぁと)

 

さあ、早速、今日の夕方のおさんぽから、この新しい首輪で!
と思ったら・・・。
雨降ってますねぇ。ありゃあ。
皮って、雨には弱いんですよね。あ~あ。

おにゅーの首輪デビューは、明日以降かなぁ? ね、元ち。

 


「っていうかぁ。夕方も雨降ってたら、【元】は、おさんぽ行かなくてもいーでちぃ」

 

26 Responses to “首輪のこと”

  1. アキママ
    6月 23rd, 2010 | 1:18 PM

    首輪が外れたことはないけれど、リードが外れたことは何回かありました。アキってご機嫌だとひっくり返ってごろごろと背中をこすりつけたりして芋虫風背面運動?をしたのですが、その時にうまい具合に?リードが外れることがありました。きゃー
    雨ですね。夕方にはやむかなぁ。

  2. 6月 23rd, 2010 | 1:31 PM

    >アキママさん

    首輪がはずれたりリードがはずれたり。って、けっこう怖いですよね。
    【元】のときもアキちゃんのときも、どちらも犬が落ち着いてるときだから全然問題なかったけれど。
    うちのなんか、目の色かえて猫をおいかけたときなんかに、これが起きてたら・・・と思うと、ちょっと怖いです。

    朝の予報では、日中が曇りで、朝と夕方以降が雨、って感じでした。今降ってるとなると、夕方にやむとは考えにくいかなぁ。
    朝も雨のせいで、あんまり歩いてないし、うんPしてないんです。夕方はちょっと元気に歩いてもらわないと困るのですが。とほほ

  3. 6月 23rd, 2010 | 2:41 PM

    外飼い用の首輪は、ピンが長いので外れないのかなぁ~って思ってましたが、やっぱり外れるのですね。

    山徒のも今りくがしてるのも外れないので、何かの加減なのでしょうね。
    ショックレスパットがあるので、キツメのようで実は余裕があって、浮いていたりするのかなって思っていたのですよ。
    で、それが何かの加減で締まった時にピンが外れるのかなって。

    一番キツメの穴や2番目で使うくらいの太さだと、外れる確率が高い気がしますね。

    銀ちゃんの首輪が外れているのに気づいたのは、ランだったのでほんと良かったですよ。
    街中をひゃっほーーーい♪って大暴走って、シャレになりませんよね(汗

    家のは川にジャバジャバ入るので、皮は皮で水に弱いし、どちらにしても日々の点検が必要ですねぇ。

  4. 6月 23rd, 2010 | 3:09 PM

    >りゅうママさん

    【元】のは一年弱、もちましたが、銀ちゃんの首輪、もっと早くダメになりませんでした?
    山徒もりくちゃんも、引っ張らないでしょう。
    あのね、多分ね、引きが強いと、歪みが早く出るんだと思うのですよ。銀ちゃんの首輪、まだ持っていたら、確認してみてください。いつも使ってた穴、バックルの当たる部分がへこんでいたりしませんか? これが原因で外れるんじゃないかと、今のところ思っています。

    銀ちゃんの首輪はずれ、ランで気づいたのですね。お互い、よかったですね。ほんと、町なかひゃっほーい♪は、シャレになんないです(汗)

  5. ゆめの
    6月 23rd, 2010 | 5:16 PM

    リッチのは普通のホームセンターで購入したお値段リーズナブルな首輪なのですが、、、

    野良猫ちゃんと遭遇してダッシュした途端、首輪のピンが折れて弾け飛んだ事のあるウチには、しゃれにならない下手なホラーよりよっぽど恐ろしい話題です、、、(汗 滝)
    こまめな点検が必要ですね本当に。

    元ちゃんのお目目はもうすっかり大丈夫ですか?
    元ちゃんも痛かったでしょうが、生真面目な
    ねこたさんにとっても大変な心労だったでしょう。
    本当にお疲れ様でした。
    お腹も体力ついて丈夫になりますように。。。

  6. beaver
    6月 23rd, 2010 | 6:46 PM

    ずるずると悩んだ挙句・・・
    ねこたさんの『瀬川製作所』製の首輪にぽちっとしちゃいまいした。
    壊れる前に取り替えたかったのですが「まぁだ大丈夫だよ~」というオトンの言葉でなかなか踏ん切りがつきませんでしたが。
    ありがとうございました!!

  7. 6月 23rd, 2010 | 7:58 PM

    お~ 到着しましたか。 
    それそれ その首輪です。 一枚革より柔らかいし、D環も二つの安全設計、 ピンも太いので折れないでしょう。

    余裕があったらもう一本どうぞ。 付けっぱなしは劣化が進むので交互に使うのが長持ちの秘訣です。 

    散歩中、D環の位置がグルグル動かないように穴の位置を設定して下さい。

  8. テツのかあちゃん
    6月 23rd, 2010 | 8:30 PM

    そうですね。首輪はゼッタイゼッタイ外れては困ります。
    新しい首輪、ステキですね。とってもかっこいい!元ちに似合いそうですよ^^
    テツも首輪には細心の注意をしています。それでも不安だったので、ハーネスを用意しましたが・・・・・お断りされてしまいました・・・トホホ。

  9. 6月 23rd, 2010 | 9:33 PM

    >ゆめのさん

    そう、私もこの首輪のことがあってすぐ、リッチくんのことを思い出しました。
    もしかしたら・・・と思ったけど、違ったのですね。
    そうか、あの話のときは、ピンが折れましたか。それはまた、予想外のトラブルでしたね。ピンが折れるかもしれないなんて、事前に点検しても、多分わからないと思います。
    本当に、おおごとにならなくてよかったです。

    【元】の目は、まだ「完治」の診断をいただいていないんですよ。前回14日に薬をいただいて、それを2週間ほど続けてつけるるように言われています。で、それが終わったら、傷が完治したかどうか、もう一度検査してくださるそうです。
    なので、エリザベスカラーも取ったし、本わんも目を気にする様子はまったくなくなりましたが、今のところ、まだ毎日、薬はつけています。
    なんだか、あちこち故障が多くて、かわいそうです~

  10. 6月 23rd, 2010 | 9:37 PM

    >beaverさん

    あら(^^) じゃあ、虎ちゃんも「お・そ・ろ★」でしょうか♪
    なかなか頑丈そうですよ。作りはしっかりしてると思います。
    到着、楽しみですね~。

    そう、なかなか踏ん切りがつかない気持ち、わかります。まだ使えそうな気がして、なんとなく次を買う気になれなかったりしますよね。
    でも、壊れてからでは間に合わなかったりしますもんね。予備はひとつ持っておくべきだなぁ、と、今回の首輪はずれ事件で、私は思いました。

  11. 6月 23rd, 2010 | 9:43 PM

    >風華★親爺さん

    はい、到着しました!
    昼からずっと雨が続くかと思っていたら、夕方には雨も上がったので。首輪デビューしてきましたよ。
    着け心地も、悪くなさそうです(^^) 皮ですから、使い込むうちにもっとなじんでくるかなぁという気もしますし。
    今日も、猫やら鳥やらを追ってダッシュしましたが、危なげなくコントロールできました。
    たびたび、情報ありがとうございます。

    2本持って、交互に使う、ですかぁ。確かに、革靴もそうやって交互に履くといたみにくいっていいますよね。
    この首輪、値段もそこそこなので、確かに2本くらい持っていてもいいかもしれませんね。

  12. 6月 23rd, 2010 | 9:47 PM

    >テツのかあちゃんさん

    いや、ほんと。焦りましたよ~。ぶるぶるぶるって頭振ったらはじけ飛んじゃったんですもの。
    目を疑いました。
    ハフマンさんのも、いい首輪なんですけどねぇ。点検を怠っていた私のミスでした。

    てっちゃん、ハーネスいやだったんですよね。結局、首輪に戻っちゃいましたね。
    でも、てっちゃんは、「かあちゃんと手をつないでる感じ」が好きだったんだもんね。ハーネスだと、なんとなく違っちゃったんだよね。

    まめに点検さえしてあげれば、首輪でもOKですよね。
    私も、これからは、つけるたびに、きちんと点検することにします!

  13. 6月 23rd, 2010 | 11:52 PM

    うちはまだ首輪デビューしてないです(;_;)
    というか、恐らく出来ないかと…(泣)

    うちのは頭がカナリ小さいらしく(脳みそ詰まってないせい?(笑))、どんなにきつめに首輪をしめても、ちょっとした時にシュポンって抜けちゃうんです〜(´Д`)
    どうやら頭より首の方が太い様子です(´ω`)
    お里の方にも「甲斐犬は首が太くなるから、もしかしたら首輪してても抜けるかもよ」って言われてたんですが、まさか頭より太くなるとは思いもしませんでした(笑)

    そんな訳で、元ちのカッチョイイ首輪が羨ましい私です(´∀`)
    我が家は唐草のハーネスで我慢するぜぇ〜!(笑)

    あ、そういえば、
    ハーネスが壊れた事はないですが、リードが切れた事はあります(笑)
    めちゃ焦りましたよ〜( ̄□ ̄;)!!
    一度はスズが齧って千切れてしまい(たった数十秒の事でした)、
    二度目は凄い勢いで引っ張られた時ですε=┏( ・_・)┛

  14. トム*ナツキ
    6月 24th, 2010 | 3:39 AM

    首輪やリードが外れるって、怖いですよね。
    何事もなくて、本当によかったです。
    元ちゃん、新しい首輪の付け心地はどうですか~。
    形も色合いも、素敵です。お似合いでしょうね!

    実は、うちも注文しているんですよ。
    明日届くことになっています。(もう今日か!)
    メーカーは違いますが、革の首輪を選びました。
    また見てやってください!

  15. 6月 24th, 2010 | 7:44 AM

    小夏はハーフチョークを使ってるので首輪はすっぽ抜けた事はありませんが、ハーネスがすっぽ抜けた事は何度かあります。
    元ち、首輪が外れたのがわっほいになってる時じゃなくて良かったね。
    何事もなくてほんとに良かった〜

    首輪選びって難しいですよね。
    小夏はほとんど引っ張らないのでハーフチョーク使ってます。
    近所のカフェでオーダーで作ってもらってます。
    小夏の首の太さは微妙らしくて、市販のものだと長さがギリギリか長すぎかどちらかになってしまうのです。
    元ちの新しい首輪もなかなか素敵ですね。

  16. アキママ
    6月 24th, 2010 | 10:00 AM

    首輪が抜けたり取れたり、リードが切れたりって事が結構あるんですね。やっぱりオスは力が強いんでしょうね。小動物をダッシュで追いかけるときは確かにメスでも凄い力ですから大きなオスとなったら・・・。日頃の点検が必要なんでしょうね。

  17. 6月 24th, 2010 | 10:47 AM

    >ALICEさん

    スズさん、小顔ですもんね。そうかぁ、頭より首のが太いかぁ。。。
    【元】は首周りの毛がすごいので、首が太く見えるのですが、実は意外と細いです。そして、その代りといってはナンですが(全然「代り」じゃないけど)、頭はデカいです。とーちゃん譲りのデカ頭。なので、かなりゆるめの首輪でも、抜けません。

    スズさんは唐草ハーネスが、とってもよく似合ってるから。それでいーのだ。
    あれ、かわいいですよね。スズさんのつやつやの毛並みにとても映えていると思います。虎がはっきりしてる子だと、模様が重なってうるさい感じになっちゃいますよね。

    スズさん、リード噛みきりましたか(汗)。しかも数十秒で!? それすごいな。
    うちは、長い時間かけて少しずつボロボロにして、最後にはとうとう切れちゃった…みたいなことはあります。これまた私の点検不足なのでありますが。おさんぽしてて、ふっとリードが軽くなったので、「ああ、【元】、いい子でついてきてるんだねぇ」と満面の笑顔で振り返ったら、リードはダランと真下に垂れ下がり、【元】は2~3m後ろで、困ったように立ち尽くしておりました(^^;)

    スズさん、ダッシュでリードぶち切ったことも!? うちは、さすがにそれはないなぁ。
    まあ、【元】のチカラには不似合いなほど太いリードを使ってるせいもありますが。
    こんな太いリードにする必要もないだろうとは思うものの。なんかね、一度太いリード使っちゃうと、不安で細いのが使えなくなるんですよ~

  18. 6月 24th, 2010 | 10:51 AM

    >トム*ナツキさん

    首輪とリードって、文字通り「最後の頼みの綱」」ですもんね。これが切れてしまったら、かなり怖いことになる可能性があるだけに、やっぱり日頃の点検は大事なんだなぁと痛感しました。

    ナツキちゃんも、新しい首輪になるのですね。どんな首輪になるんだろう。楽しみです。
    今までのもお似合いでしたけどね。
    あ、もしかして新しい首輪は、「お誕生日のプレゼント」でしょうか(*^^*)

  19. 6月 24th, 2010 | 11:12 AM

    >ゆかこなさん

    首輪がはずれたとき、3回とも多分、【元】は気がついてなかったと思う・・・(^^;)
    慌てて首輪を直してる私に、「おかさん、なんでち? なんかくれるでち?」って言ってましたから。
    ほんと、大暴走事件とかにならなくてよかったです。もともとテンションあまり上がらない子なので、猫やら鳥やらがいなければ、たいていは大丈夫なのですが。

    小夏ちゃん、オーダーメイド首輪ですか。サイズぴったりなのが嬉しいところですね♪

  20. 6月 24th, 2010 | 11:14 AM

    >アキママさん

    メスでも…藍虎ちゃんはリード何本か噛みきってませんでしたっけ(笑)

    首輪やリードの点検、本当に大事ですね。今回のことで、つくづく思いました。
    これからは、気をつけま~す

  21. 6月 24th, 2010 | 11:47 AM

    子供の頃飼ってた雑種犬はみんな革の首輪(合皮?)をしてました。
    なので犬はみんな皮の首輪をするもんだと思ってて、コテツには赤いのがいいなぁ~なんて思ってたんですけど、
    結局はハーフチョーク。
    革のハーフチョーク、高いしな~。

  22. 6月 24th, 2010 | 11:49 AM

    そうなのか・・・。
    けっこうみんな首輪壊れたりしてるんだなぁ
    タロの首輪なんか1歳半か2歳の時にJマートで買った首輪だから・・・8年くらい使ってるけど壊れてない。
    むしろ、臭い(笑)
    胴輪もやはり、7年近く使ってるもんで、ありえないくらい臭いの(笑)

    ちなみに蘭ちゃんのは~
    自然に壊れる前に、ウッカリしてて破壊されるので、毎年買ってるような気がするなぁ(T▽T)アハハ!

  23. 6月 24th, 2010 | 12:40 PM

    >コテツおかんさん

    そうそう、昔はみんな皮でしたよね。
    でも、そういえば、「皮は雨に弱いから・・・」なんて言ってる人、みたことなかったなぁ。雨の日も、外飼いでも、みんな普通に使ってましたね。
    「皮=雨に弱い」は、私の思い込み!?

    コテツくん、確かに赤は似合いそうですね。カッコいいかも。
    ハーフチョーク使ってる方も多いですよね。うちは、つないで飼ってるのでハーフチョークだと抜けちゃうかも。でも、そう思ってるのは私だけで、実はハーフチョークめいっぱい広げたところで、頭デカいから通らなかったりしてね(笑)

  24. 6月 24th, 2010 | 12:42 PM

    >フサッチさん

    タロさん、物持ちがよろしいのね・・・(違)
    蘭ちゃんはアレでしょ。おしゃれさんだから、「そろそろウチ、新しいのが欲しいねん」と思った頃に、今使ってるやつを破壊することにしてるのでは?

  25. 6月 24th, 2010 | 7:59 PM

    うちも、ショックレスパッドに魅かれて、某Tさんとまやすけはハフマンの首輪をしています。
    でも、某Tさんはショックレスパッドに打ち勝ち『あたま馬鹿になっちゃうよ〜』という母の声にも耳を貸さず、散歩の時にはチョ〜頚がしまってヒューヒュー言ってます・・・。
    でも、それだけ引っ張っても一度もはずれたことはないです。
    気になって首輪の金具を確認してみましたが凹んでもいませんでした。
    やっぱり牝と牡ではそれだけ力も違うんでしょうね。
    たしかに、展覧会でげんちゃんを引いた時には手がすりむけましたからね。
    某Tさんでは一度もそんなことなかったのに。
    そんな力強い牡を毎日お散歩させてるねこたさん、すごい!!

    でも、月の展覧会用の黒丸首輪は『標準的な中型日本犬牡』用なんですけど・・・。
    さいしょ『標準的な中型日本犬牝』用を買ったら一番外側の穴でもきつかった・・・。

  26. 6月 25th, 2010 | 11:07 AM

    >Suzukaさん

    Suzukaさんも、ハフマンをお使いでしたか。
    うち、外飼いで繋留しっぱなしなので、首の毛切れを防ぐと聞いてハフマンに変えました。でもやっぱり、一日中つけっぱなしだと、切れますね。こればっかりは、どうしようもないんでしょうね。
    そう、そしてハフマンのショックレスパッド付き首輪でも、あまりにも引っ張ればやっぱりヒューヒューいっちゃいますよね。うちもすごいです。息が詰まっていきなりバッタリ倒れるんじゃないかと思ったり(汗)

    それでもTさんの首輪の金具は、変形していませんでしたか。やはり、引く力の強さが違うんですね。なるほど。

    Tさん、標準的な中型日本犬牝用首輪、きつかったとは。
    お顔が小さいせいか、あまり首が太いイメージがなかったのですが。さすが、男らしさに定評のある(?)Tさんですね♪