朝のおさんぽ

 

ほんとうに、週ごとにはっきりわかるくらい、どんどん日が短くなってまいりました。

それでもまだまだ暑いので、【元】の夕方のおさんぽ、6時から6時半くらいに出発しています。
そうすると、家を出てすぐに暗くなっちゃうんですよね。一応カメラは持ち歩いているものの。なかなか写真が撮れません。
もう少し涼しくなって、明るいうちに出発できるようになるまでは、夕方さんぽの話題はアップしにくいかも、ですね。

 

というわけで今日は、朝の写真を何枚か、ご紹介しまーす。

 

 

昨日の朝日です。いつもの公園、芝生の広場で。


広~~い原っぱに、朝日が燦々と降り注いで。爽やかな景色でした。でも、位置が悪くて、広場全体が撮れなかった・・・。
木の間から顔を見せてくれた朝日を。パチリ。

 


久しぶりに、「朝日を浴びる【元】」の写真を。こうしてみると、なかなかよい毛色でしょう(はぁと)←親ばか
【元】の被毛には、朝日が一番よく似合います。

 


本当は、カッコよく立った姿を撮りたいんですけどね。なかなか難しいので、モデルさんには座っていただきました。
ちょっと凛々しいカンジ!?

この後、広場の木の周りで、何やら動物のニオイを嗅いだらしく。狂ったように走り回り嗅ぎ回り。ついていくワタクシ、大変でございましたよ。朝からヨレヨレ。
猫だったら、ニオイだけではあんな風にはならないので。きっと、普段みかけないような動物のニオイが残っていたのではないかと思われます。
またしても「猟犬の血」、ですかねぇ?

 

 

そしてこちらが、今朝の朝焼け。

 
今日はちょっと、雲が多かったです。

 

さて。【元】にはおかしな癖があります。
いや、毎回毎回というわけではないので、「癖」といっていいのかどうかわかりませんが。
ずいぶん前のエントリーでも、書いたことがあるので、ご記憶の方もいらっしゃるでしょうけれど。

おさんぽ中にね、うんPをね。なぜか「高いところ」にすることがあるんですよ。
で、今朝は、公園の散歩道沿いの植え込みの上。

いつもは、せっかく(?)上にのっけても「ぽろん」って落ちちゃうことが多いのですけれど。今日は珍しく、いくつか上手に(ぉぃ)乗ったので、思わず写真撮っちゃいました。ぷぷ


さすがにゲンブツをお見せするわけにいかないので。ピンクの丸印にご注目ください。
ここよ、ここ。いくつかは残念ながら地面に落ちてしまいましたが、いくつかは無事に乗っています。
おみごと!(←いー加減にしなさい)

りゅうママのところの銀ちゃんも、時々これをやるそうです。
なんでしょうかね、これは? うんPマーキングか?という話も出ましたが、毎回必ずやるわけでもないし、通りすがりの犬がこれを見てニオイを嗅いでくれるわけでもなさそうなので、あんまりマーキングの役割は果たしてないんじゃないかという気もします。不・思・議。

少し前まで【元】のうんP、柔らかいのが普通だったので。こゆことされると、取るのがすんごく大変でした。しくしく。
一度、よそのお宅の塀に向かって、できるだけ高いところにおちりをあげて、塀になすりつけるように出されたことがありまして。後始末がちょっと大変でした(涙) 途中でそのお宅の方が出てこなくって、ほんとよかったよ。とほほ。

元ちん、なんでこんなかわったやり方を・・・? 楽しいの? ねぇ、これ、楽しいの?


「てへっ。今日もすっきりでちぃ♪」

 
・・・・・。まあ、いいけど。

 

 

今朝は、元さん、途中でストライキ。


「いやでち。行かないでち! んぐぐぐ・・・」
もー! いったい、なんなのよ?

どうやら、後ろにいる、小型犬軍団が気になっている模様。

さっき近くを通り過ぎたときに、この中の1頭、ノーリードのプードルが仁王立ちでこっちを睨んでいました。
ああ、元ちも気に入らなかったんだね(^^;)
ひとこと文句言うまでは、立ち去りたくなかったようです。

まあいいよ、元ち。向こうも仁王立ちするだけで、吠えたりはしなかったんだし。ノーリードはダメだけどね。ほっとこ。

 

さ。そろそろ、おうちに帰ろうか。今、何時かな。
公園の時計を見上げると。


ひゃ~! もうこんな時間!? なんと2時です!!
 

な~んてね。
この時計、ずっと止まったままなんです。早く修理して欲しいなぁ。修理する予算がないなら、袋でもかぶせて見えないようにしておくとか(笑)
止まってるってわかっていても、いつもここを通りかかると、一瞬ぎょっとするんですよ。学習能力ないのか、私!?

 

 

★お・ま・け★

先日、セミくっちゃった騒動の際、うんPを気にしてくださる方が何名かいらっしゃいましたが。
あの後、【元】のうんPに、明らかにセミだとわかるようなものが見えたというようなことは、ありませんでした。ご安心ください。ぷぷぷ

ただ、ね。

健康的にコロンコロンになった【元】のうんPですが。あの後、2回ほど「コロン」と「コロン」がつながっていたことがありました。
うんPがつながっちゃうことって、たまにありますよね。「コロン」と「コロン」の間を結ぶものは、道ばたで食べた草だったり、いたずらして飲み込んじゃった布類だったり、シャリシャリと音を立てて食っちゃったセミの足だったり・・・まあ、いろんなものが考えられるわけですが。
今回、私は「それ」をじっくり見ることはしませんでしたよ。ええ、見てたまるもんですか。
皆さんも、どうぞこの部分については、ひとつ、スルーの方向でお願いします(大汗)

 

14 Responses to “朝のおさんぽ”

  1. さくらママ
    8月 27th, 2010 | 9:04 PM

    元ち、枯れ木に花を咲かせましょ・・・ってウンPの花を咲かせてる?
    面白いですよね、いろんな癖があって。
    だいすけは草の根元にむかってするのでとり難いです。
    ケンはお尻を高くしたまましますが元ちみたいにどこかにくっつける事はないのでダイレクトキャッチしやすいのです。

    時計見て驚いた~ ねこたさん何時から散歩してるんだろ?
    朝日が出てきて・・・2時って・・・ 早く直して。

  2. テツのかあちゃん
    8月 27th, 2010 | 9:31 PM

    高いとこにウ〇チをする・・・・・ウ~~~ン・・・・芸術だ!塀になすりつけるようにウ〇チをする・・・・・ウ~~ン・・・・・これもかなりのグレードアップされた芸術だあ!なぐり描きだな?
    すばらしい!テツはやったことないなあ^^;

  3. 8月 27th, 2010 | 9:59 PM

    うちもたま~にですが植え込みや木にお尻を近づけてウンしますよ。
    これってキャッチするのが難しいですよね(汗)
    良かったぁ~お友達がいて^^;
    きっと何か意味があるんでしょうけれどイマイチわかりましぇ~ん(笑)

    夕方暗くなるのがホント早くなって来ましたね。
    まだいいか!なんて思っていると写真が撮れませんから(-“-)
    6時半じゃ~もうアウトですね(涙)

  4. ゆめの
    8月 28th, 2010 | 10:50 AM

    朝日を浴びる元ちゃんの毛色と遠くを見る眼差し、
    りりしいですね~カッコイイです!

    うんPの場所、、、不思議ですね~
    そいやある種の野生動物はマーキング(爪とぎ痕とかも)を、体格を大きく見せる為になるべく高いところにするそうですね。
    元ちゃんの野生の本能の名残りかなあ?

    マーキングで思い出しました。
    しばらく前に夫から聞いた話ですが、、、
    散歩の時に、先客のマーキングの臭いを嗅いでたリッチが、急に
    慌ててその場を離れ、しばらく震えながら脅えてたそうです。
    散歩で遭遇する気の荒い大型犬達とはよくガウガウ威嚇しあってるのに、マーキングだけでそんなにパニくった反応をしたのは初めてだったそうで夫もびっくりしてました。
    いったい何のマーキングだったのか今でも気になってます…
    って関係ない事を長々とごめんなさい~^^;

  5. 8月 28th, 2010 | 2:15 PM

    >さくらママさん

    あー! 草の根もとに向かって! うちも時々やりますぅ。あれ、探すの大変なんですよね。特に、夕方暗くなってしまってからだと、至難のワザ。

    ケンケンはダイレクトキャッチ可能ですか。いいなぁ。【元】が子犬の頃、うんPスタイルになると、おちりの下にキッチンペーパーを差し込んで受けたりしていたのですが。オトナになるにつれ、やや神経質になってきまして。かまえたときにおちりのあたりになんかされたな?と思うと、さっさと立ち上がって場所を変えるようになりました。その都度、走って場所探しをするので、その頃、歩いて散歩していた私はついていくのが大変で…。結局、ペーパーで受けるのは諦めました。道路に落ちたものを拾っています。

    時計、ややこしいでしょう(汗)
    昼でも夜でも、2時って一番、お外に縁のない時間帯ですよね。ほんと、早くなおして欲しいでーす。

  6. 8月 28th, 2010 | 2:17 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    えー、てっちゃんはやっぱり、こんなことしませんかぁ。
    なんなんでしょね。本当に、芸術家気分なんでしょうか? 来るべき芸術の秋にそなえて、今のうちからトレーニングを! なんて(笑)

  7. 8月 28th, 2010 | 2:20 PM

    >tetsuママさん

    おー。tetsuくんもやりますか! 仲間なかま~~~♪
    本当に、なんなんでしょうね、これは。生後9ヶ月のとき、ある日突然これをやり。その後、普通に地面にするようになったので、1回こっきりかと思いきや。忘れた頃にまた高いトコロに…って。

    そう、6時半、もうだめですね。写真とっても、薄暗くてよくわかんない。で、30分くらい歩いて何かおもしろいことがあっても、そのときはもうほぼ真っ暗。
    暗くなるのが早いなら、せめて涼しくなってくれたらいいのにぃぃ(涙)

  8. 8月 28th, 2010 | 2:26 PM

    >ゆめのさん

    うふふ。ありがとうございます♪
    そうでしょ、りりしいでしょ★ ・・・・・。口元がもう少し引き締まってさえいればw

    マーキング、牡はできるだけ高いところにおちっこかけますよね。でも、うんPも!?って、ちょっとびっくりしました。

    リッチくんを震え上がらせたマーキングの主は、いったいナニモノだったのでしょうね。私もすごく興味あります。犬以外のモノが通ったのでしょうか? リッチくんがしゃべれたら、聞いてみたいところですね。
    野生動物などが通ることは考えられないような道なのでしょうか。

    あんまり関係ないけど、先日、自転車で夕方の散歩に出たとき、背後からいきなり吠えられました。声を聞いたときの第一印象は、「ノーリードの大型犬!?」でした。血の気が引く思いで慌てて振り返ると、自転車の前カゴに乗せられた小型犬が、ものすごいイキオイで吠えており、飼い主さんに「ナマイキに吠えるんじゃねーよ」と頭をはたかれてました。あー、びっくりした。
    時々、軽自動車にバスのクラクションみたいなのをつけてる人がいますけど。なんだかあんなカンジでしたよ(笑)

  9. ゆめの
    8月 28th, 2010 | 3:11 PM

    >前カゴに乗せられた小型犬

    想像するとずっこけそうですが、常に用心している飼い主さんにとっては一瞬恐怖ですよね^^;
    自分の愛犬が我慢してたら、代わりに思い切り吼え返してやりたいです。

    う~ん、田舎の町道なんですけどね~、
    近くを国道も通ってるし、住宅や会社も空き地と交互にではありますが新旧取り混ぜて建ってるし、人も出没してるし車もそれなりに走ってるし、、、
    本当に一体、何が出たのかつらつらと考えて(妄想して)みました。

    1:現役土佐闘犬の集団
    2:特殊な訓練を受けた殺人犬一家
    3:乙事主サイズの猪
    4:ヒグマ

  10. 8月 28th, 2010 | 3:34 PM

    >ゆめのさん

    そう、本当に驚きました。私、【元】のリードを自転車につないでいるので、咄嗟のときに避けようがないんですよね。一瞬、【元】の首輪からリードを放すことを考えましたよ。

    でも、それと同じでリッチくんをパニックに陥れたマーキングの主も、意外にも弱そうな小型犬だったりして。なぜか強烈に「強い犬」のニオイをさせてたのかな?なんてことも、ちょっと想像しました。
    あのね、犬のニオイって、「強いニオイ」「弱いニオイ」があるんですって。で、子犬のうちは、「最強のニオイ」がするんだとか。なので、たいていの犬は子犬に手を出さないんだそうです。「やったら殺られる・・・」とか思うんでしょうかね(笑)
    リッチくんはさすがに、子犬のニオイには怯えないでしょうから。突然変異かなんかで、「スーパー最強のニオイ」を持った犬がたまたまそこにマーキングしていったのかな?とか。

    あとは、もしかしたら絶滅したと思われているニホンオオカミが、実はゆめのさんち付近にひっそりと生きていて、エモノを探して町に出てきて、マーキングをして帰ったとか。

    乙事主サイズの猪やらヒグマやら・・・そんなのがもし本当に出たら、確かにリッチくんも怯えるかもしれませんが。でも、猪や熊は、おちっこマーキングはしないんじゃないかなぁ(笑)

  11. 8月 29th, 2010 | 12:10 AM

    ももいろう○こ・・・v(。・ω・。)ィェィ♪
    木の枝に見事にひっかかってますね♪♪♪

    ホントはこのくらいお尻の位置が高かったらダイレクトキャッチも楽そうなのに、元ちは不振がってしまうんですねぇ。
    うちはダイレクトキャッチなのですが、地面すれすれの低い位置に腰を下げるので容易じゃないです。

    セミさんはアレルゲンじゃなくてよかった!!

  12. 8月 29th, 2010 | 7:32 AM

    >Suzukaさん

    うふ。かわいいでしょ。ももいろ♪

    そう、Suzukaさんちもダイレクトキャッチなんですよね。下痢・軟便続きだった頃は、本当に、ココロの底から、ダイレクトキャッチ可能な子たちが羨ましかったです。

    セミさん、今のところは大丈夫みたいですが、こればっかり食べ続けていたら、何年か先にはアレルゲンになるかも?(笑)
    幸い、最近ちょっと飽きてきたようで、死にかけた蝉を見ても、前ほど強く反応しなくなりました。でも、また来年、「新発見でちぃ♪」くらいに思って興味を示すんだろうなぁとは思います。とほほ

  13. 8月 30th, 2010 | 7:29 AM

    そういえば、千葉展だったでしょうか。
    銀ちゃんの出陳前に、散々、散々、歩きまわってもウンpしてくれなくて、時間切れか?って時がありました。

    そしたら、駐車場入り口のところにあるポールに、、、。
    いや、なすりつけなくて良かったですよ~。
    公衆の面前で、ポールにお尻をあげて擦り付けるデカイ甲斐犬なんてw
    しかも、あのすっトボケた顔ですから~。

    でも、ポールの隣に立った立派なウンPも見ごたえがありましたよ。
    suzukaさんに目撃されてしまった^^

    ウンpマーキングは、おりゅうも時々やります。
    雄だけの特権じゃないのかも。。。

  14. 8月 30th, 2010 | 9:22 AM

    >りゅうママさん

    銀ちゃん(^^;)
    ほんと、なすりつけられたらマッサオでしたね。まあ、銀ちゃんの場合は、「乗せる」のが主眼ですもんね。いかに高いところに乗せるか!?みたいな。
    【元】も本当は乗せたいんだと思うのですが。柔らかいと、なすりつけられちゃうんですよねぇ。あー怖い怖い。
    (そうそう。療法食から前のフードへの切り替えを、昨日から少しずつ始めています。当初の目論見どおり、スムースに前のフードに戻せるといいのですが。今日からまたしばらくは、緊急コールに耳を澄ませながらの毎日となりそうです)

    そう、おりゅうさんも高いところに乗せるって言ってましたよね。でも、おりゅうさんは、うんPだけじゃなく、おちっこマーキングもするもんね(笑)
    おちっこマーキングしない女の子で、うんPを高いところにする子って、いるんでしょうかね。いないかな。
    やっぱり縄張り意識の強い子だけが、おちっこもうんPも、できるだけ高いところにしようとするんでしょうか。
    不思議なのはね。【元】って、ほかの男の子に較べると、おちっこマーキングが少ない気がするんですよ。あんまりマーキングにイノチかけてない感じ。そういう意味では、縄張り意識もそれほど強くなさそうなのですが。なぜ、あんまり一般的でない「高いトコロうんP」を?
    やっぱり【元】の考えてることは、いまいちよくわかりましぇ~ん(汗)