大騒ぎでした・・・

 

一週間前に拾ったちびにゃ~ず。なんとか無事に育っております。
もう、自力でトイレできるようになりました。ちっちゃな砂箱を入れてあげたら、おりこうさんに、そこで「ちー」ってしてくれます。

犬以外の話題は、以前から使ってる掲示板に書いてますので、仔猫のその後、よかったらこちらで見てやってください。
http://kgbang.arino.jp/index.cgi?nekota
当初200gと240gだった仔猫たち、昨日は380gと408gになってましたよ♪


【元】とも、毎日少しずつ顔合わせをしています。
当初は、顔を近づけてやるとなんとなく逃げ腰になっていた【元】も、最近では、仔猫をなめてやったりするようになりました(^^)

 
 

さて。
昨日の夜のこと。
すべての用事を終え、私が寝室に上がったのは、珍しく11時前でした。おぉ。今日はいっぱい寝られそう。
犬も猫も、みんな静かにしています。よしよし(^^)
目覚ましのセット時間を確認し、就寝。

 

30分後。目が覚めました。
【元】が、鳴いてる? まさか、ねぇ。もうおなかはすっかり落ち着いたはずだし、お外寝も慣れたものだし。今さら騒ぐ理由なんかないよね。
ご近所によく鳴く子がいるので、もしかしたらそっちの子かな? とも思いました。
でもでもでも。いや、やっぱりうちの庭だ。【元】が騒いでる!

慌てて飛び起きて庭に出ると、【元】、飛びついてきます。しっぽ猛ふり。
なんだか妙にテンション高いです。「おかさん、遊ぼうでち~~~~!!」
【元】のこんなテンション、珍しい。

さんざん抱きついてなめなめ攻撃をした後、やっと落ち着きました。
これで、満足してくれたかな?

「元ちん、あのね。おかさん、今日はいっぱい寝られると思ったんだよ。そしたら朝もちゃんと早く起きて、元ちんとお散歩行けるよね? だから、ね。今日はもう、寝ようね。おやすみ」
静かに話しかけると。【元】、私の胸にヒタイを押しつけてじっと聞いていましたが、そのうちスナオに小屋に帰っていきました。

 

ほっとしてまたまた2階にあがり、寝室の電気を消した頃。
ひぃーーーーーーーーん。ひんひん。きゅ~~~~ん。ひょい~~~~~~~ん。

ああ(__;)

時刻は既に12時に近くなっています。
すんごくすんごく、近所迷惑(大汗)
仕方ない。

再度、階下に降ります。
窓を少しだけ開けて、静かに「【元】、いけない」と声をかけました。
そして、窓を閉めます。
【元】、しょんぼりとこちらを見ています。
私も窓のこちらからじっと見ます。

諦めたように、小屋に帰って行きました(涙)

 

結局その後も、気になって1時間ごとに目が覚めました。
【元】は、もう鳴かなかった…と思います。多分。
私が寝こけていて聞こえなかったんじゃなければ。

 

こんなこと、今までなかったのにね。寂しくて鳴いていると思われたことはあるけど、こんなに何度も大騒ぎをするなんて。
いったいどうしたんでしょう?

一昨日のおさんぽで、ヒートの女の子に会い、ニオイを嗅ぎまくってかなりキテたみたいなので。もしかしたら、俗に言う「色ボケ」ってやつが始まったのでしょうか?

それとも。
大好きなおとさんが木曜日から出張で、ずっといないので。なんだか不安になってしまった?

または。
いつも12時頃まではなんだかんだで部屋の電気がついているのに。昨日は早々消えて静かになってしまったので、「こんな時間に【元】をおいて、おかさんがお出かけしちゃったでち!」だったのか・・・?

そうじゃなければ。
やっぱり。やっぱり、ちびにゃ~ずが来たせいでしょうか?
ちびにゃ~ずが来てからも、【元】と過ごす時間が減ったというようなことは特になく。おさんぽも普通に行ってるし、朝ご飯の後のらぶらぶタイムもとってるし。今までと何も変りはないような気もするのですが。
そうはいっても、【元】としては、ちびにゃ~ずの世話をしている私を見ると、心配になるのでしょうか。
それを避けるため、ちびにゃ~ずの世話をするたびに、【元】のところに猫たちを連れていって顔合わせをさせ、【元】に話しかけたりオヤツをあげたりしてるんだけどなぁ・・・。

 

今夜は、静かに過ごしてくれるでしょうか。どきどきどき。

実は【元】用の室内ケージ。一時的にちびにゃ~ずに貸出しをしておりまして。
当分、【元】は、家の中には入れてあげられない状況です。
なんとか納得して、いつもどおりにお外で寝てくれるといいんだけどなぁ。
どうなることやら。です。

元ちぃ、寂しい思いさせちゃってるのかな。ごめんよ。おかさん、元ちのこと、大好きなんだよ~。
もうちょっと、我慢しててね。そのうち、ちびにゃ~ず、手がかからなくなるからさ。
夜中は静かにしててくれると、おかさん嬉しいなぁ。

 

 

 


「だぁって、おかさんがぁ・・・。でち」

 

22 Responses to “大騒ぎでした・・・”

  1. テツのかあちゃん
    9月 26th, 2010 | 8:17 PM

    う~~む。ムツカシイなあ。元ち、どした?ナニが気に入らない?
    時々わからないことありますよね。この子たちが一生懸命訴えてるのに、わからない時。もう悲しくなります。ナニが言いたいんだ!「喋ってくれなきゃわからないでしょ?」ってムリなこと言ってしまいます。
    その時の気分だけだったらいいけどねえ・・・・

  2. 9月 26th, 2010 | 9:19 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そうなんですよ。何が言いたいのかわからない(涙)
    ちょっと一緒に遊んで、満足してくれたように見えたのに。
    ねぇ。なんとなく昨日は、人恋しい気分だったでち。ってなことならいいんですけど。
    夜中の12時にあれだけ大騒ぎされるとねぇ。特に今夜は、明日から仕事って方も多いわけですし。静かに寝てくれるといいなぁ。どきどきどき・・・

  3. さくらママ
    9月 26th, 2010 | 9:32 PM

    元ちゃんさ、おかさんを取られたように思ってない?
    どうしても新しい子が来るとヤキモチを焼く子がいたりするでしょ。
    こちらは区別していないつもりでも元ちゃんは取られたと思うかも・・
    自分の方を見て欲しいととんでもない事したりする。
    人間でも子どもが下のこができると赤ちゃん帰りしたりするでしょ、犬だってそういう事あると思うよ。
    当分元ちゃんを甘えさせてあげてね。

  4. 9月 26th, 2010 | 11:06 PM

    >さくらママさん

    やっぱり、そっち系なんでしょうかね?
    または、「涼しくなってきたから、またおうちで寝かせてでち」だったのかなぁ?とも思ったり。

    赤ちゃん返りは、確かにわかりますよね。
    ここ最近、割と甘ったれくんになっているので、いつもよりかなり甘えさせている・・・と思うんですけどねぇ。何をどうやっても、子猫からある程度、手が離れるまではダメなんでしょうかね。う~ん

  5. 9月 26th, 2010 | 11:11 PM

    ちびにゃんず、スクスクと大きくなっていますね♪ 
    元ちゃんもこの子達にちょっとずつ慣れているようですもんね。
    ペロって舐めてあげるなんて何て優しい!! 偉いよ元ちゃん(^0^)
    でもその気持ちとは裏腹でおかさんを取られちゃったっていう思いもあるんでしょうね。
    赤ちゃん返りみたいな感じですもん、元ちゃんの行動が。
    手が空いているなら構って欲しいでちって。
    ちびにゃんずのお世話で大変だけれどおかさん、頑張って!!

  6. 9月 26th, 2010 | 11:11 PM

    きっと元ちも三時間おきにミルクもらってオチリ拭き拭きしてもらいたいのね。
    実際にしてもらったらミルクはともかくオチリ拭き拭きは思ったよりよくないかもだけど(笑)

    自分がしてもらっていることは既得権として当然のことになっちゃってて、他の仔がしてもらっていることは『すっごくいいことしてもらってる気がするでち、元も同じことしてもらいたいでち!』ってかんじなのでしょうねぇ。

  7. 9月 27th, 2010 | 5:35 AM

    >tetsuママさん

    はい。ちびにゃ~ず、なんとなく順調です。今はちょっと、目に異常がでてきてしまって、点眼薬を使っていますが、まあ子猫にはよくあることみたいですし。2匹で転げ回って遊んでいます。
    【元】も、一番最初は、速攻で飛びかかろうとしてました(汗) tetsuくんも多分、ママさんが子猫を抱っこした状態で、「そっとね。そっとだよ」と声をかけつつ、静かに見せてあげれば、大丈夫なんじゃないかと思いますよ。「道路に落ちてるモノ」と「ママが抱っこしてるモノ」は、やっぱり違うんじゃないかなぁ。。。

    【元】の行動は…やっぱり赤ちゃん返りなんでしょうかね。昨夜はどうなることかと思いましたが、雨だったせいか(?)小屋にこもったままです。今朝になって声をかけても、オアイソ程度にしっぽを振って見せるだけで小屋から出てもきませんでした。普段は割と、こんなヤツなんですけどね。

  8. 9月 27th, 2010 | 5:38 AM

    >Suzukaさん

    ちびにゃ~ずのミルクは、6時間おきなんですよ。なので、まだちょっとはラクみたいです。もう少し週齢が低いと、3時間おきだったり4時間おきだったりするそうですが。
    オチリも、今は手がかからなくて。ナマイキにも、ちゃ~んとトイレできばっております♪

    なので、あんまり大したことしてるわけじゃあないんですよね。【元】だって、ゴハンはちゃんと食器持って食べさせてあげてるし、やってることは変わらない。【元】の方が単独散歩がある分だけ、手をかけてるんだけどなぁ。やっぱりそれは「既得権」で「当たり前」なんですね。ふぅ。

  9. アキママ
    9月 27th, 2010 | 9:12 AM

    じゅうじゅう。(焼きもち焼いてる音、または、ヒートで恋を燃やしてる音w)
    色々考えられるけど、ヒートのニオイを嗅いで夜中に吠えだすオスは多いみたいですよ。あとは、早朝から鳴き出して「早く散歩に行きたい。彼女に会いたい。」って大騒ぎするオスもいるみたいです。なのでヒート中のメスは避けた方がいいかも。
    ところで元ちゃん、子猫ちゃんと仲良くなれそうですが、子猫ちゃんと先住猫は仲良くなれそうですか?

  10. 9月 27th, 2010 | 10:44 AM

    >アキママさん

    あ。大変大変。じゅうじゅういってる。水かけなきゃ、水。
    昨夜は幸い、静かに寝てくれたようです。なんだったんでしょうね。
    恋愛ボケで、遠吠えするだの散歩に行きたがるだの散歩から帰りたがらなくなるだの、いろんな話を聞きますよね。
    今までは、ヒート中の女の子にあってニオイかがせてもらっても、こんなことはなかったんですよ。なので、今回のこれが、恋愛ボケなのかどうか、やっぱりわからない。もしそうだったら、これからはほんと、ヒート中の子には近づかないようにしないと、ですね。
    牝の飼い主さん、ものすごく気をつけて、ヒート中は普段と散歩コースを変えるようにするくらい慎重な方もいるのですが。みんなが集まってる中でリードを放して、「うちの今、シーズン中だから。牡がみんなついてくんだよ」とかいって笑ってる人もいます(汗)

    子猫と先住猫は…今のところ、あんまりよろしくないです(^^;)
    18歳の響さんは、目も耳もあんまりよくないため、子猫がいること自体に気づかないみたい。で、うっかり傍に寄ってしまい、鼻をつき合わせるくらいの位置にきて初めて気がつき、「しゃーっ」とか言ってます。でも、怒りながら逃げる感じで、攻撃しようという気はないみたい。今のところ。
    11歳のちびさんは、最初の頃に子猫と目が合って、やっぱり「しゃーっ」と言ったきり、近づこうとしません。
    基本的に現在、子猫たちは隔離してるので、本当に先住猫との折り合いが問題になるのは、離乳も完了して部屋に放牧してから、ですね。どきどきです。

  11. 9月 27th, 2010 | 10:55 AM

    大丈夫だよ。元ち。お母さんは元ちの事大好きだから。
    やきもちだったら妬くことないよ。
    色ボケだったら、、、、し、、、仕方ないか(苦笑)

    子猫ちゃんたち順調に大きくなってるね。
    ねこたさんのおかげだね。
    私が闘病中じゃなかったら1匹もらってました。ほんとに。
    (闘病前は落ちてないか必死に探してたから・笑)

  12. 9月 27th, 2010 | 11:15 AM

    >yoshiさん

    そうだったんだ。この子たちのどっちか、もしかしたらやまもとさんの弟になれたかもしれないんだ。それは残念だったなぁ。うちにはもしかしたら、やまもとさんの弟の兄弟がいるかもしれないことになって、やまもとさんとうちは親戚になれたかもしれないのに(あーややこしい)
    yoshiさん、子猫もう1匹欲しかったの? じゃあ、早く元気にならないとね。yoshiさんが元気になったとき、きっと運命の子猫が自然にyoshiさんの前に現われるよ。楽しみだね♪
    それまでは、うちのちびにゃ~ずの成長を、見守ってやってください。

    実は土曜日、なぜか昼間のうちから、元ち、あまったれたれ小僧だったの。いつもはほとんど昼寝して過ごしているのに、この日は、ずーっと窓に貼り付いて、私の方ばっかり見てた。
    だから、もしかしたらやっぱり寂しくなっちゃったのかもしれないね。子猫がいるせいか、おとさんがいないせいか、そのへんはよくわからないけど。
    色ボケだったら、鳴き声を聞いて私が降りていったところで、おとなしくはならないかも?という気がしてきました。きっと、お散歩にでたがったりして騒ぐよね。。。
     

  13. ゆめの
    9月 27th, 2010 | 1:35 PM

    じゅうじゅう、って、、、あっアチチ、アチチ
    恋の炎にヤキモチのオイルをじゅっとかけてメラメラ燃えてます~

    うーん^^;経過を知りつつ拝見したせいか、
    元ちゃんのお顔が何だか寂しそうに見えます、、、

    ねこた母さん、しばらくは大変ですけどじきに折り合いがつきますよきっと。
    体を壊さないように何とか乗り切って下さいね。。。

    ちびにゃ~ず、愛らしく成長してますね^^
    自力でトイレするようになっただけでも本当に助かりますよね。
    「黒ちゃん」の八割れがうちの「もも」と似てるので親近感があります。

    ところでリッチもただいまヒートが来てて、散歩のたびに夫(の脚)が後ろから襲われてます。。。

  14. 9月 27th, 2010 | 2:03 PM

    >ゆめのさん

    リッチくん、パパさんを襲ってますか(笑)
    どっかで女の子のいいニオイ、かいじゃったんでしょうかね。女の子のヒートは年に2回ですが、男の子はヒートの女の子に会うたびに年がら年中発情しちゃうので、大変ですよね。

    ヤキモチ、折り合いがつくものなんでしょうかね。
    先住猫のちびは、子猫が来てからあんまり私に近寄らなくなりました。
    ゆめのさんのお宅では、新しくきた子猫と先住猫との関係、どんな感じでした? 最初はやっぱり、先住猫がしゃーしゃー言ったりしますよね? すぐに落ち着きましたか?
     

  15. ゆめの
    9月 27th, 2010 | 2:53 PM

    そうですね~
    最初はケージを使ったり部屋をわけて、「あたらずさわらず」期間を設けたりしました。
    一定期間を過ぎてぼつぼつ近づけると、先住猫が新入りにしゃーしゃー言ってました。
    更にその先住猫があまり猫社会を知らない子だったので、体格差があるのに激しい取っ組み合いなんかしてましたし、ハラハラしながら見てて危なそうだとさっと引き離したりしてました。
    でもその中で、先住猫は段々手加減を覚え、新入りは猫社会の掟を学んでいったみたいです。
    そうこうしてるうちに落ち着いていきました。

    今は、仲の良い子同士もいますし、そんな仲良くはなくてもあたらずさわらずといった感じで距離をたもちつつ折り合いをつけてる子たちもいます。

    ちびちゃんもそのうちきっと馴れますよ~^^

  16. コテツおかん
    9月 27th, 2010 | 3:25 PM

    やきもち?
    だとすると気を遣うね。
    コテツはなにしろオレが一番のお坊ちゃまだったから、こはるが来た時は何をするにもコテツを一番に。「こはるをかわいがるならコテツが見てないときに」って訓練士さんからも厳重注意されとりました。
    なにしろ日本犬、デリケートでございましょ(笑)
    そんな気遣いも今は懐かし~。

  17. 9月 27th, 2010 | 4:26 PM

    >ゆめのさん

    ゆめのさんのお宅では、猫同士、なんとなくうまくやっているのですね。
    うちは、11年前に子猫だったちびを迎え入れたのですが、その時の先住猫は4匹の家族猫でした。文蔵・響の両親に、裕作・渚の子供たち。この4匹はとても仲良しで、それまで何も問題なく暮していました。
    子猫が入ってきて、先住猫がしばらくしゃーしゃーやっていたものの、一応おちつき、4匹対1匹に分れて、なんとなく平和にやっているかなぁと思っていたところ。ちびが7~8歳になってからでしょうか。急に文蔵さんをいじめるようになったんですよ(汗)
    それなりの高齢になっていた文蔵さんは、ちびにやられれば、悲鳴をあげて逃げ回るだけ…。なんだかとってもかわいそうなことをしてしまいました(涙)
    まあ、今回の場合、多分、性格が一番きついのはちびでしょうし、そのちびもかなり高齢になってきていますから、若い男の子たちに、それほど攻撃的にはならないんじゃないかと思いますが。。。
    なんとかうまくやってくれるといいんだけれど。こればっかりは、年数がたってみないと、わかりませんよね。意外にも、白之介と黒太郎が険悪になったりしてね(^^;

  18. 9月 27th, 2010 | 4:29 PM

    >コテツおかんさん

    ヤキモチ…なのかなあ? どうなんでしょね。
    ちび猫たちに対して攻撃的になる、というような面は、今のところ見せないのですが。

    そうそう、こはるちゃんを迎えたときにコテツくんにはすごく気を遣ったというお話、覚えてますよ。いかにも甲斐犬らしいエピソードだなぁと思いました。【元】は、そういうところもなんとなく、甲斐犬ぽくないような気が、しなくもなくもないようなあるような(どっちなんだ?)
    とはいえ、こはるちゃんがすっかり家族の一員として認められてしまえば、後はそれほど気を遣うこともなくなったのですね。なるほどぉ。

    【元】の一昨日の大騒ぎがいったいなんだったのか・・・。このままおさまってくれることを祈っています。どきどきはらはら。

  19. アキママ
    9月 27th, 2010 | 5:26 PM

    じゅうじゅう∞
    なんの音だ?
    ふふふ、元ちゃんが夢でバーベキュー大会してるのw すごく沢山お肉焼いてるのw ヤキモチじゃないよw
    元ちゃんね、多分子分が気になってるんだと思う。子分とねこたさんの両方が。3人でお家の中で楽しそうにしてるから。「元も参加したいでちーーー。」って。

  20. トム*ナツキ
    9月 27th, 2010 | 9:28 PM

    元ちゃん、昨夜はどうでしたか~。
    ちびにゃん達の様子が気になっているんでしょうかねぇ。
    うちのナツキ、未だにヤキモチ焼きますよ!トムを膝にのせて撫でていると、嫉妬深い目で見ていますし、トムと一緒に遊んでいると、どこからかすっ飛んで来ます!でもね、何にヤキモチを焼いているのか謎なんです。私がトムを可愛がるのが気に入らないのか、大好きなトムをとられたと思っているのか・・・。(笑)
    元ちゃんとちびにゃん達、上手く馴染むといいですねぇ。

  21. 9月 27th, 2010 | 10:20 PM

    >アキママさん

    バーベキュー大会かぁ。【元】は鶏と豚にアレルギーがあるから、焼いてるのは牛肉かな? えっ そんなにたくさん! 元ちん、どこで買ってきたの? ツケ!? おかさんそんなお金払えないよぉ。う~んう~ん・・・
    あ。夢だった(笑)

    本当に、こればっかりは【元】に聞いてみるしかないんですけども。。。
    なんだかほんとに、妙な感じ~。です。
    日曜日の夜は、雨が降ってたせいもあり、とっとと小屋に引っ込んで、静かに寝てましたけど。
    今日の夕方、おとさんが帰国して大喜びだったせいか。夕方の散歩から帰っても、窓にぴったりはりついて、ひんひんひゃんひゃん、鳴きどおしでした。
    今は静かになったけど…夜中にまた騒がれたら、どうしよう(汗)
    やっぱり、寂しんぼひんひんなのかなぁ。おとさんがずっといないでち。おかさんが子猫にばっかりかまけてるでち。今日はおとさんがせっかく帰ってきたのに、【元】のことあんまり相手にしてくれないでち。猫たちはみんな家の中にいるのに【元】ばっかりお外でちー!
    ・・・・・。いろいろ言いたいことがあるんでしょうね、きっと。とほほ

  22. 9月 27th, 2010 | 10:25 PM

    >トム*ナツキさん

    土曜日の夜に大騒ぎをした【元】でしたが、日曜日は静かに寝てましたよ。
    今日は…どうでしょうね。ついさっきまで、ずーっと窓に貼り付いて、大声ではないけれど、ひんひんひゃんひゃん鳴いてました。
    夜中にまた騒いだりしないでくれるといいのですけど。。。

    ナツキちゃんは、ヤキモチ焼きなんですよねぇ♪ でも、おかしい。「トムくん、ママをとらないで!」じゃなくて、「ママ、アタシのトムくんに触らないで!」かもしれないのですね(笑)
    さあ、ナツキちゃんの場合は、どっちでしょう?

    【元】は…どうなんでしょうね。おさんぽ仲間のわんこさんを私がなでると、ちょっと怒ったりした時期もあったのですが、最近は落ち着いています。子猫たちにも、敵意を見せることはまったくないです。
    ヤキモチ、というよりは、やっぱり寂しくなってしまったんでしょうか(涙)