金木犀の香りとともに・・・

 

押し寄せる猛暑に悩まされ続けた9月。
こんなに暑くて、本当に秋はくるのだろうか!? などと、ちょっと心配しちゃったりもしましたが。

最近は、おさんぽに出ると、町中いたるところから、金木犀の香りが漂ってきます。
金木犀好きの私としては、すごーく幸せな気分になるんですよ。くんくんくん・・・
この甘い香りとともに。無事にやってきましたね、秋。

そういえば。
トイレの芳香剤として、金木犀の香りが定番だった時期がありましたよね。私はアレ、恨みましたよ~。
これ考えやがったヤツ、出てこぉいっ!! って思いました。
でも、いつの間にか、なくなっちゃいましたね。よかった(^^)
そういえば、金木犀の香りの芳香剤が消えた理由を、テレビで説明していた記憶があるのですが。内容は忘れました(え)
まあ、「金木犀=トイレのニオイ」のイメージがなくなっただけで、私としては、うれしーです♪

 

 

そしてそして。
金木犀の香りを満喫しつつ。元さん、今日でちょうど、生後1年半を迎えました~!
ぱちぱちぱちぱちぱち・・・


「てへ。【元】ね、イッサイハンになったでちー」

 

ちびにゃ~ずに対しても、時にはそっけなく(笑)、時には優しく接してくれる、いいおにいちゃんでございます。
ランボウはしないの。

全般的に、少し穏やかになったかも?
一時期の、牡柴とみれば遠くからでも挑みかかっていたちんぴら加減から考えると、今はほんの少し、落ち着いてきています。

小型犬に吠えられたくらいでは、あんまりムキにならなくなりました。時たまムッとして吠え返そうとしますが、私のひとことで、ほぼ止まります。
中型犬が相手の場合は・・・相手との距離や【元】の気分次第で、「確実に止める」のはちょっと難しいです。でも、前と比べたらずいぶんラクになったかなぁ。
ヤバそうな大型犬だと、自分から近寄らないようにする・・・というか、見えないフリをするみたい(笑)

多分、「怖い」という気持ちが、少し減ったんじゃないかなぁ。
なんでもかんでも「怖いから先手必勝でち!」というところから、「大丈夫かもしれないから、ちょっと様子を見てみるでち」に変わったのではないかと。
「少しオトナになった」ってこと?^^
もっとも、【元】の場合、「怖い」期間と「怖くない」期間が交互に、しかも早いサイクルでやってくるので、またすぐに、「超・ちんぴら元さん」になるかもしれませ~ん(汗)

あ、それからね。
最近、何人かの方から立て続けに、「元ちゃん、色が変わった?」と言われました。
一時期、全体的に色がさめた感じで、なんとなく白っぽくなっていたのですが。言われてみると確かに、白っぽさが抜けてきて、色が濃くなったかもしれません。
夏の始まりとともに始まった換毛が、今頃になって完了したのでしょうか(笑)
きみきみ。いくらなんでも、ゆっくり過ぎないかい? 元ち。 そろそろ冬毛の季節だよぉ。

 

こんな感じの「一歳半」です。
我が家にきてから、1年と4ヶ月。なんだかあっという間だなぁ。。。
げんげん、これからも、よろしくね♪

 

 

 

ところで。

わたくし、しばらくの間、在宅でお仕事することになりました。
継続的な仕事というわけではなく、スポットで。できれば来月半ば、間に合わないようなら来月末まで、ということになってます。
先日、打ち合わせに行ってきましたが、意外とスケジュールきついかも? という感じです。
現在、情報収集などの準備期間に突入しておりまして、来週から本格的に動く予定です。
明日を含め、この週末は友達とちょっと気晴らしをして。週明けから、仕事漬けになりま~す。

そんなわけで、少しの間、ブログの更新が滞るかと思います。
仕事が詰まっても、犬と猫に関しては、手が抜けないので。家事と(ぉぃ)ブログを、後回しにしようかなと。

ちびにゃ~ずが来る前に引き受けてしまった仕事だったため、乳飲み子が手元にいるのは想定外(汗)だったのですが。
この子達も、(順調とはいえないまでも)一応、離乳も始まったことですし。なんとかがんばります。

更新がなくても、元気(なハズ)ですので、心配しないでくださいね~。
仕事の合間の息抜きに、皆さんのブログも、読み逃げさせていただきますです!

私の愛する金木犀の香りが町から消え、早朝さんぽで鼻の頭が冷えて赤くなる頃に。また復活の予定でごじゃいます。
みなさん、忘れないでね~~~(涙)

 


「ね、おかさん。忙しくなっても・・・【元】のこと、好きでち?」
もっもちろんよ。元ちってば、当たり前じゃないのっ! おさんぽ、いっぱい頑張ろうね。ひしっ(抱)

 

 

★お・ま・け★

 

ちびにゃ~ずも、だいぶ大きくなってまいりました。
うちにきた当初の「ゆる~い遊び方」から、飛躍的に進歩した感のある、本日のお遊び。3連ちゃんでご覧くださいまし。
バランスよさげなハチワレくんが晴(はる)。ひとのよさそうなやや間抜け顔が直(なお)ですにゃ。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455289.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455289.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455289.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455289.mp4"]

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455324.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455324.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455324.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455324.mp4"]

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455354.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455354.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455354.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1286455354.mp4"]

 

20 Responses to “金木犀の香りとともに・・・”

  1. アキママ
    10月 8th, 2010 | 6:50 AM

    あら、ネコちゃん達大きくなってる。2匹で良かったですね。沢山遊べるもんね。
    元ちゃん、手の枕で寝転がってるw 「おかさん、お仕事頑張ってね。元はオヤツがあれば大人しくしてるか大丈夫だよ。うふふ。でち♪」

  2. モリコ
    10月 8th, 2010 | 7:16 AM

    げんげん、日々成長して、おにいちゃんになっているのね~(´▽`)
    にゃんこずも負けず劣らずの成長っぷり!

    おかさんの代わりににゃんずのお世話もいつかできるかも ふふふっ

    まだ変に熱かったり変な天候ですし、げんにゃんママさんも無理せず楽しい日々をお送りくださいね!

  3. 10月 8th, 2010 | 9:24 AM

    >アキママさん

    う・・・。なんだか【元】、本当にそういう風に言っていそうで、ちょっと怖いです(涙)
    確かに、山のようにオヤツおいてほっといたら、一日中、食べて寝て、満足してるんだろうなぁ。とほほ
     

  4. 10月 8th, 2010 | 9:26 AM

    >モリコさん

    汗ばんだり肌寒かったり、本当に、おかしな陽気です。モリコさんも、体調、気をつけてくださいねー。

    【元】はおにいちゃんになるにしたがって、ちんぴらになったり穏やかになったりまたちんぴらに戻ったりふとチカラが抜けてみたり・・・。最終的に、どこへ向かおうとしてるのでしょうね。
    なかなか興味深い進行です(笑)
     

  5. 10月 8th, 2010 | 11:16 AM

    元ちゃん1歳半記念日おめでどうございま~す!! 月日が経つのは早いですねぇ~。
    気が付けば今年も残すところ2ヶ月を切りましたから。
    ちびにゃ~ずちゃん達も順調ですね。離乳が始まったんですか。ねこたさん大忙し!!
    体調を壊さないように気を付けて下さいねっ(^_-)-☆
    穏やかになった元ちゃんがうらやましいデス。うちはまだまだやんちゃですから(汗)
    何時になったら落ち着いてくれるのかなぁ…。

  6. テツのかあちゃん
    10月 8th, 2010 | 9:00 PM

    元ち、おめでと!1歳半か。まだまだ!
    これからもっと性格も変わってくるし、毛の色も質も変わってくるよ。面白いから楽しみだね^^
    最後の寝てるお写真、すんごっくかわええよ^^
    これからももっといいオトコになってね。

    おかさん、おシゴトするのか?がんばって!元ちのこと、たまには見してね。

    チビにゃ~ず、大きくなってる!かわええ!ふたりで遊んでるね^^
    元ちだけじゃなく、日本犬牡は仔犬や子猫のニオイが苦手なのだそうです。だからどうして良いかわからないのかもね。これからチビにゃ~ずが成長すれば、良きおトモダチになれるんじゃないかな。いいねえ!元ち、ネコしゃんのおトモダチか^^

  7. 10月 9th, 2010 | 12:13 AM

    >tetsuママさん

    ありがとうございま~す。ついこの間まで、小型犬の成犬さんたちに混じって、一番でっかいカラダながら、「あ。うちの子、まだ赤ちゃんだからぁ」とかいうギャグ(笑)が通用していたのに。あっという間に1歳を超え、そして1歳半になってしまいました。
    なんだかびっくりです。

    本当に。今年も4分の3が終わっちゃいましたね。
    ここへきて、まさかこんなにバタバタするとは思いませんでした。
    ちびにゃ~ずは、もう完全にミルクからは離れました。哺乳瓶を見せても、吸い付いてこなくなったんです。
    でも、離乳食の食いつきもそれほどよくなくて。
    こんなに食べなくて大丈夫なのか?とは思うものの。元気だし、体重も増えてるし、ま、いいかーと、様子見中です。

    >穏やかになった元ちゃんがうらやましいデス。
    う~~~ん。うちも、あがったりさがったりが激しいもので・・・。いつまでこの状態が続くものやら?
    今日は、天敵(笑)であるはずの牡柴ちゃんに会って咄嗟にケンカを売ろうとしましたが、リードを短く持って、低くひと声かけたら、なんとかおさまりました。
    でも明日には、私の声なんか無視して行ってしまうかもしれないし。まだまだ油断はできません。

    でもまあ。tetsuくんも【元】も、血気盛んなオトシゴロの日本犬牡ですから。ある程度は、避けてとおれないことかもしれませんね。
    tetsuママさん、お互い、頑張りましょうね。
     

  8. 10月 9th, 2010 | 12:21 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    かあちゃん、ありがと! もう1歳半。いや、「やっと」1歳半?
    これから【元】がどう変わっていって、どんなオトナになるのか。確かに楽しみです。
    手を枕にする【元】、かわいいですか? ありがとう!
    こうやって、頭だったり上半身だったり、重みを預けてこられると、本当にほんわかした気分になります。犬ってやっぱり、かわいーねーーーーーっ

    私、文章長いんで(笑)ブログの更新してると、ついつい時間を忘れて大作(爆)ができてしまうんですけど。
    さすがに、しばらくはそういう余裕がなさそうなので。でも、写真だけはこまめにとっておいて、仕事終わってからぽちぽちアップしようかなぁとも思っています。
    そしたら見てやってくださいね。

    ちびにゃ~ずね。本当にふたりでよかったかも。このパワフルな子猫の相手をまともにできるメンツは、今の我が家にはおりません~(笑)
    ものすごいイキオイで、そこら中を駆け回ってますよ~♪
    小さいうちから、【元】とも毎日会わせて。このままずっと、仲良しで行ってくれるといいなぁ。本当に、そう思います。
     

  9. 10月 9th, 2010 | 6:48 AM

    1歳半、おめでとー。

    もうチンピラ卒業しちゃったんだ!
    早っ!

    銀ちゃんは、いつかいつかと待ち構えているのだけど。今の所、女の子しか眼中になくて、ヤローは無視。
    子供の時に家の庭に入って来て、銀ちゃんに絡んで返り討ちに会った牡が、銀ちゃんを見ると吠えるので、その子の所だけは行こうとしてる。
    女の子並みに、ヤローにも興味を持たれない事を、日々祈ってますだ^^

    ちびにゃーず、大きくなったね。2匹だから、2匹で群れ化するのかなぁ。
    元ちとも仲良くしてくれると良いね。

    昨日、車から3レディースを降ろしたら、ちょうどベコが居ました。
    おりゅうさん、ヒャーヒャー言って追うんですよ。
    遊ぼうってことなのだけど、ベコはおりゅうは苦手ですからね。一目散に逃げました。
    おりゅう&りくは、家に入ってきたのだけど、藍虎が居ない。
    いくら呼んでも庭に居ないので、周りを探しました。

    そしたらね、隣の家の畑の横の草むらに、ベコと一緒に潜って居ました。
    迎えに行ったのか、慰めていたのか、藍虎って良い奴なんですよ^^
    藍虎は、ベコよりも後から家に来た犬なのだけど、一番の仲良し。
    ベコを拾ってきた張本人のおりゅうは、今だに玩具にしようとするし(汗

    元ちの様子、たまにはアップしてください。お待ちしてますよー。

  10. 10月 9th, 2010 | 8:27 AM

    >りゅうママさん

    昨日あたりからうすうす感じているのですけど。ちんぴら「卒業」ではなく、もしかしたら私の「スキ」を狙っているのかもしれません。
    私の注意が【元】に向いていないときにほかの子が通りかかると、やっぱりガウガウいっちゃうかも。
    あと、自転車と自分と相手の位置関係によっては、私の視線が届きにくかったり、私がリードを引きにくかったりすることがありますよね。そういうときを狙っている・・・ような気がします(怖)

    銀ちゃんは、ちんぴら化する前に脳内お花畑(笑)になってしまいましたね。なんか、それでこそ銀ちゃん!って気もしますが(笑)
    「頭ピンクで目がハート」なのと、おらおらかかってこんかい!のちんぴらと、飼い主としてはどちらが楽でしょう?
    ピンクの方が平和な気はするけれど、明け方の遠吠えや、脱走なんかがあると大変ですよね。ちんぴらは、散歩でほかの犬とすれ違うたびに緊張するし。う~ん。どっちもどっち?
    【元】は6~7ヶ月の頃に、やたらとほかの牡から目の敵にされましたが。銀ちゃんくらい大きくて強そうな子だと、あんまりそんなこともなさそうですね。
    前に返り討ちにあった犬は、ただの逆恨み(笑)でしょう。ひとんちに勝手に入り込んできたくせに、何言ってるんだーって感じw

    ちびにゃ~ずは、2匹で毎日運動会です。だいぶ激しくなってまいりました。おマヌケ顔のナオは、少し前まで人のひざに抱かれてゴロゴロいいながらまったりする、おとなしい子だったのですが、最近ではケージから出すが早いか、しゅてててーーーっとどっかに走っていってしまいます。さびしい・・・(涙)
    猫は基本的には群れで生きる動物ではないので、犬と違って、「群れ」意識はあまりないのかもしれません。仲良くしてる子が誰かにいじめられてる、なんてときにも、離れたところで見物するか、一目散に逃げるか、どちらかになるんじゃないかなぁ。
    犬は、仲間を助けようとしますもんね。

    ちびにゃ~ずと【元】ね、毎日会わせてますよ。【元】は、気が乗らないときは無視ですが、気がのると、しっぽをブンブン振りつつ、子猫の顔をベロンベロンなめます。
    ちびにゃ~ずは、基本的に【元】があまり好きではないようです(汗) なめられると顔を背けたり、後ずさりしたり。でも、ときには【元】のマズルに「ぺしっ」と手をかけてみたりもします。子猫ですから爪が細くて尖っているし、ちょっと痛いんじゃないかと思いますが、さすがに【元】も怒りません。

    そして子猫たち、【元】よりもやはり猫が好きらしく。18歳のおばあちゃん猫、響さんがくると、まとわりつきます。響さんはこの得体のしれないちびどもが苦手で、じゃれつかれると後ずさりで逃げていきます。
    そして11歳のちびさんは、ちびにゃ~ずが室内を駆け回るとき、高いところからじーっと見ています。その目はまるでエモノを狙う目・・・(汗)
    まだモノゴトのよくわかっていないちびにゃ~ずですから。何かの拍子に、ちびとバッタリ顔つき合わせてしまうようなことがあれば、響さんにするのと同様、じゃれついていってしまうかもしれません。そしたら流血沙汰になるんじゃないかと、私はしょっちゅうハラハラです。
    【元】→子猫→オトナ猫 という形の片思い関係ができあがっているようで、【元】の立場としては、ちょっと寂しいかもしれません。くすん。
    でも、ちびにゃ~ずが大きくなっても、【元】とケンカしないでくれたらそれでいいかなぁ。理想は「一緒に寝るくらいの仲良し」なんですけどね。

    藍ちゃんとベコちゃんは相変わらずいい雰囲気ですね。うらやましい。ジロ母さんとこでも、ジローくんに寄り添う猫さんの写真が出ていたし。
    うちも、そんな感じになれるといいんだけどな。
    それにしてもベコちゃん、拾ってもらったくせにおりゅうさん苦手なんだ(笑) おりゅうさん、猫とのつきあい方、もう少し考えた方がいいかもしれませんね。でもマイペースなおりゅうさんは、そのあたりの方針は絶対変えないんだろなw

    在宅仕事って、時間が自由に使える反面、ついついダラダラしてしまいがちですね。
    6~7前に片道1時間半かけて通ってた会社から受けた仕事なのですが、通気時間がなくなった分、楽になるはず・・・と思っていたら。家にいればいたで、洗濯しなくちゃ、掃除もしとこうかな、犬が呼んでる、猫が騒いでる、ああもうお昼だ何たべよ、そろそろ猫の離乳食用意しなくちゃ・・・と、なんだかんだで、一向に進みません(汗)
    とりあえず、細切れ時間でも集中できる精神力を養って(そこからかよ、私)、少しでも早くペースを作ってしまいたいと思います。予定より早めに進められれば、ブログ更新する余裕も出てくるかもしれません。がんばりまーす!
     

  11. 10月 12th, 2010 | 12:43 PM

    1歳半か-!元ちおめでとう^^
    やまもとさんと11歳も離れていることになるんだね-。
    これからもかわいい元ちでいてね。

    またブログ更新楽しみにしてます。

  12. 10月 12th, 2010 | 4:58 PM

    >yoshiさん

    バタバタしているうちに、あっという間に一歳半。です。
    この子を飼い始めたとき、甲斐犬飼いの先輩から「3年頑張ればいい相棒になってくれますよ」と言われました。なので、そのときから、私の「とりあえずの目標」は、3歳なんです。今、ちょうど半分。あと半分で、お互いに今よりもっと、「いい相棒」になれるでしょうか。頑張ります!

  13. らぶぱぱ^^
    10月 13th, 2010 | 1:00 AM

    こんばんは~^^子猫元気だね~♪^^原村に、娘の旦那の、実家があってさぁ~親御さんに会う為に行ったんだよ~

    そして初対面での宿泊は・・・お互いに気を使うから~近くのペンションに泊まったんだよ~♪

    またお散歩で~^^

  14. 10月 13th, 2010 | 4:52 AM

    >らぶぱぱさん

    なるほど。あちらのご両親との顔あわせでしたか。お疲れ様でした~
    自然がいっぱいの中でのおさんぽ。らぶちんたちも楽しめたのでは?

    はい、またおさんぽで~(^-^)
     

  15. 元ち・・・でち
    10月 16th, 2010 | 5:15 PM

    おかさん、ちゃんとお仕事してる?でちか?
    あ、居眠りしてる。でちね。
    いけいない。でち。

  16. まおまお
    10月 16th, 2010 | 7:58 PM

    おかさん、こんな事をしている場合でないでち!また遊びに行くでち!早めに終わらせるでち~^^ガンバって。メールも控えてるでちよ!

  17. 10月 17th, 2010 | 5:19 AM

    >元ち・・・でちさん

    う(・_・;)
    だめよ、元ち。窓から見える光景を、皆さんにお話しちゃあ(大汗)

    まだ社員だった頃、朝から夜まで集中して取り組んで、それでも締め切り間際には残業三昧だったというのに。同じ仕事を、家であれやったりこれやったりしながらじゃあ、はかどるわけないですよね(^^;)
    集中してとりくまねば~!! っと思いつつ。年齢とともに、集中力はどんどん失われていくのであることよのぉ・・・と、実感しているわたくしです。
    おさんぽで気分転換しつつ、がんばりま~す♪
     

  18. 10月 17th, 2010 | 5:24 AM

    >まおまおさん

    ありがとー。がんばりますです。
    年々、エンジンかかるのに時間がかかるようになってきました。細切れ時間で何かをしようと思ったら、急加速エンジンが必要なのにねぇ。
    とりあえずエンジンかかるようにお茶でも飲もうかしら・・・ずずっ な~んてことをやってるので、余計に時間かかります(汗)

    そうそう。いただいたコーヒー、ぱんだくんが喜んで、しょっちゅう淹れてますよん。そして私もお相伴にあずかっております。うふ♪
    ちびにゃ~ずも、日に日にパワフルになってきてますです。また遊びにきてね~。今度はまおまおさんのジーンズも駆け上っちゃったりするかもよ!?
     

  19. まおまお
    10月 17th, 2010 | 10:28 AM

    この際だから(どの際?)私も中断してる集中しなきゃできない事を再開しなきゃ!と・・・まずは、コーヒーを^^あっコーヒーやさんが熱湯じゃだめ、少し冷めてから注いで下さいと言われたから・・待たなきゃ。。。何か食べ物を用意しなきゃ!またあのハイエナ、いや息子たちが冷蔵庫を荒らしに帰ってくる。。いつになったら。。全てが落ちているのに、やはり無理か。。というところに、Mさんの新しいアルバムが届き^^歌詞を読んだだけで、涙もの。聞けばあっぱれ、さすが、でした~少しずつでもガンバル。でも時々図書館に逃げようと思うのです。また貸すから言ってね~  ちびにゃ~ずたち^^私の肩までは遠いわよ!!是非、頭上までいらしてね。待ってるワン。楽しみ。

  20. 10月 18th, 2010 | 4:50 AM

    >まおまおさん

    気にかかっていながらなかなか手を着けられないでいることって、あるよねぇ(^^;
    実は私も、山ほど・・・(汗

    Mさんのアルバム!
    ごめんねごめんね。お借りしておきながら、ちびにゃ~ずの育児生活が始まってしまったり、仕事に追われる日々になったりで、全然聴けてないのぉぉぉ(>_<)
    仕事のペースが少しつかめたら(って、まだつかめてないのか、私!?)、休憩時間にでも、じっくり聴いてみたいと思います。もうちょっとだけ・・・。ほんとごめんなさい(__;)

    ちびにゃ~ず、頭上までかぁ。
    まおまおさん身長高いから、体力つけておかないと、ちびっこたち途中でダウンするかも(笑) 脚の長さだけ上がるのでさえ大変そうだワン。
    毎日キャットタワー駆け上がって鍛えてますよ~(^-^)