夜はおうちで・・・

 

昨日の朝の風景です。
川向こうの県立公園におさんぽに行きました。いつもの都立公園を、県立公園側から見たところ。


いつも思うんですが、なんだか日本の景色じゃないみたいな感じですね。

もう紅葉もほとんど終わり、冬の風情に変わってきています。

 

さて。
12月にしては驚いちゃうくらい暖かい日もありますけれど、それでもやっぱり、夜は寒い。
去年の冬は、【元】がおなかを壊し始めたりしたこともあって、夜だけ家の中に入れたのですが、今年はどうしよう?
結局あの下痢は、寒さとはなんの関係もなく、アレルギーが原因だったことが判明したし。本来、日本の寒さくらいならへっちゃらなはずの甲斐犬です。できれば、ひと冬まるまる外で過ごせるくらい強い子でいて欲し・・・強い子で・・・つ・強い・・・


「【元】だけ・・・【元】だけずっと、ひとりぼっちでお外でち?」
・・・・・うぅぅぅぅ。

負けました(←弱すぎ)

しょうがない。ちびにゃ~ずが占有していた【元】のケージを明け渡してもらうことに。
ちびにゃ~ずは晴れてフリーだ。夜もおばちゃんたちと一緒に、家の中で自由にお過ごし。
朝の惨状が怖いけど。でもでもでも。うぅ。

 

というわけで、土曜日から。元ちん、夜だけおうちに入ることになりました~♪

土曜日の夕食後。そそくさと、ちびにゃ~ずの寝箱&トイレをケージから撤収し、ケージ内に掃除機をかけて拭き上げました。
そして、【元】用の部屋とリビングとの間に、パーティションを作りました。
こんなのがなくても、【元】はちゃんと「ここから先には行っちゃいけないでち」というのがわかっていて、勝手にリビングに入ってくることは(ほとんど)ないのですが。
問題は、白黒のケダモノちびくん。うっかりすると、ちびと【元】の間にどんなトラブルがあるかわからないので(汗)。この冬はもう、部屋をしっかり区切ることにしましたよ。

 


こんな感じ。
パーティションの幅が足りない分は、本来の引き戸を閉めてふさいでいます。
パーティションは固定ですが、引き戸は簡単に開け閉めできるので、人もここから出入りしてます。

もうすっかりあきらめていたらしく、夜も早々に小屋に引っ込んで、こちらの様子をうかがうような素振りすら見せなかった【元】ですが。
いざ家の中に入れることになったら、やっぱりとっても嬉しかったようです。久しぶりの「自分のケージ」に入ったり出たり。私のひざに乗ってきたり、ちびにゃ~ずと鼻つき合わせてペロペロなめてあげたり。
ゴキゲンです。

意外だったのは、ちびにゃ~ず。
これまで何度も、窓越しに、そして庭で。【元】とは対面してきたはずなのに。
家の中で見ると、違うイキモノのように見えるのでしょうか。もんのすごくびっくりして、しっぽがタヌキみたいになっちゃいましたよ。


ナオです。ちょっとわかりにくいけど、背中の毛が逆立ってます。

 


ハルです。しっぽがタヌキかもしくは、コップ洗いブラシみたい(笑)

 


なのに、意外と顔は冷静?(笑)

ハルは最初、ナマイキにもパーティションごしに【元】に向かって「ふーーっ!」とか言ってました。
ちょっと焦ったのですが、ちび猫の「ふー」くらい、【元】にとっては「威嚇」だと認識するほどのことでもないらしく。まったく気にしませんでした。ほっ

こうなってくると。この時期に【元】を家に入れるようにしたのは、正解だったかもしれないなぁと思いました。
この冬、【元】を外で過ごさせておいて、来年の冬に家に入れようとしたら、ちびにゃ~ず、今のケダモノちびくんのようになっていたかも?
ちびにゃ~ず、生後3ヶ月。まだまだ精神的に柔軟性のある時期です。今のうちに、家の外でも中でも「これは、げんにーちゃん」と、しっかり覚えてもらいましょー。

 

★つけたし★

去年の冬、家に入れるようにしてからの【元】は、朝がめっきり遅くなりました。暗いうちにケージのドアを開けても、オアイソ程度にしっぽをパタリパタリと振るだけで出てこようともせず。おとさんを送り出して、日もすっかり高くなったころに、ようやくおさんぽにご出勤、という毎日。
なので、私もすっかり安心して。「【元】はおうちで寝てるから、多少おさんぽ遅くなっても平気よね。明日は日曜日だし、1時間遅めに目覚ましセットしよ♪」などと思ったわけですよ。

それなのに。

今年初めての「おうち寝」で、【元】も少し緊張していたのでしょうか。
朝、階段を下りてくる私の足音を聞いたとたんに、ひんひんひゃんひゃんひょい~~~んと、大騒ぎ(大汗)

「おかさん遅いでち! もう来ないかと思ったでち! おかさんのばかばかばか~~っ!! でちっ」
げげげ・元ちん元ちん。なんだよもう。おかさん、おさんぽ行かなかったことなんか、ないじゃんかぁ。ちょっとくらい遅くなっても、いい子で待っててよ(涙)

 

ひと晩経過してやっと落ち着いていたちびにゃ~ず。この突然の大騒ぎで、またもやタヌキしっぽになっていたのでした(笑)

 

4 Responses to “夜はおうちで・・・”

  1. テツのかあちゃん
    12月 5th, 2010 | 8:44 PM

    去年のボクとは違うんだよね、元ち。冬になっても寒くなっても、お散歩は早いうちから行くんだよね。だからおかさん、早起きするように。
    いいタイミングで家の中に入れたね。ネコしゃんたちのこともあるし。もうずっと中でもいいんじゃない?悪さもしないし。

  2. 12月 5th, 2010 | 9:00 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そうなのかぁ。今年は冬になっても早朝散歩かぁ。くぅ(涙)
    まあ、その方が私も、午前中を有意義に使えるといえば使えるんですけどね。
    ただ、遅くなってから出発する方が(ぱんだくんの出勤を気にする必要がないので)、たっぷり時間とっておさんぽできるので。一長一短、というところもあるんですよね。

    去年の冬、夜だけ家に入れるようにしてから、春になってもずっと、それが続いてたんですよ。
    暑くなった頃に、【元】が自分から「お外で寝るでち」って言い出したの。
    今年はどうしようかなって思っていたけど。やっぱり入れちゃいました。へへ。
    夏が来るまでは、このまんま、かなぁ。
     

  3. アキママ
    12月 6th, 2010 | 9:50 AM

    タイミングはとても重要だと思います。なんでも、人間でもそうだけど、がんこな石頭になる前、若くて柔軟性のある時に色々と学習してもらうのがいいですよね。
    たぬき尻尾が可愛いですw

  4. 12月 6th, 2010 | 10:21 AM

    >アキママさん

    そうですね。案の定、ちびにゃ~ず、翌日には、【元】が家に入ってきたとたんに、嬉しそうにまとわりついてました。今度は、どちらかというと、【元】の方がやや迷惑そうだった(汗)
    ちびにゃ~ず、ちょうどジャレ噛みが激しくなってきたところでして。私もしばしば流血したりしています。爪をたててしがみついてきて、噛むんです。アゴのチカラも強くなってきていて、けっこう痛い。同じ調子で【元】にジャレかかっていくと、やっぱり異種間ですから、通用しないかもしれない。【元】が怒り出したらちょっと大変なことになるなぁと思うと、今度はそっちに気を遣う。
    早く子猫たちが落ち着いて、お互いに空気みたいな存在になってくれるといいなぁと思うのですが・・・。