新しい首輪と2代目元ちゃりと

 

今日は3時前からふらふらと歩き始め、結局、久しぶりに3時間超のロングさんぽとなりました。

途中、河川敷で遊びましたよ。鳥さんがいました。
【元】が追いかけたがったので、あたりに誰もいないことを確認して、リードを放しました。

 

わたくし、つい昨日。胸を張って、「呼び戻し、できるんです。よい子なんです」というようなことを、ここに書いたばかりでありますが。
その舌の根も乾かぬ…いや、指先も止まらぬうちに。

鳥を追って行ったときには元さん、呼び戻しがきかないことが判明しました。
うふふ♪

 

・・・だめじゃん私(__;)

 

今日の鳥さんは、なんというかかなりドンくさい感じの方でして。さっさと高く飛んで逃げることをせず、【元】が届くか届かないかギリギリの高さを、それもかなりゆっくり目に、重たい感じではばたいて、逃げて行かれました。(もしかしたらこの鳥さん、【元】をからかって遊んでいたのかも?)

捕まえられそうで捕まえられない。これがまた犬ゴコロをくすぐるわけですよ。ほんとに。ねぇ。
元さん、もう夢中。

まあ、鳥を追って全力疾走してる最中は、いくらなんでも戻ってこないだろうな、と。とりあえず、鳥さんが逃げ切るまで待ちました。
高く飛んでいく鳥さんを見送って、【元】、「あ~ぁ。鳥さん、行っちゃったでち・・・」

よし、今だ!
で、犬笛を吹いてみましたよ。
ぴーーーーーーーーーーーーーっっ!!

ところが。
「ほかに鳥さん、いないでち?」と、あたりをきょろきょろ見回したりなんかしてっ! おいっ。こらまて元ち。あんた、今、笛の音、聞こえ・・・
「いたでちーーーーーっ 鳥さーーーーーーーーん♪」と、またもや走り出してしまったのでした。ちゃんちゃん。

ああ。昨日までの私の、あの手応えアリ感と充実感は・・・。がっくり。

 

結局、川辺の草むらに飛び込んだのを確認し、近くまで迎えに行きましたよ。ち。
近くに行ってから呼んだら、カラダ中に草の実をびっしりつけて、ゴキゲンで帰ってきました。
ふ~ん。元ちん、楽しかったの。そう。よかったね・・・。ふっ(チカラない笑い)

 

 

ま、それはこっちに置いといて(置いとくんかい!)

少し前、とある犬グッズをネット通販で購入しました。
そのときに、送料対策として、首輪もひとつ、注文したんですよ。

とっころが。
一番のお目当てだった商品が、メーカー廃盤で在庫切れ。もう手に入らないというのです。がーん。
お店から電話で連絡をもらいまして、ちょっとショックではあったのですが。まあ、ないものはないんで、しょうがない。

「わかりました。じゃあ、首輪も一緒にキャンセル処理してください」と言ったところ
「今回はご迷惑をおかけしましたので、お詫びの印に、首輪は当店からのプレゼントとさせていただきたいのですが」という申し出が。
あらまあ、びっくり!

ありがたくお心遣いをちょうだいしまして、おニューの首輪ゲットとなったわけでございます。ぱちぱちぱち。

こんなんです。

 
半年前に買った首輪の、色違いです。前は黒でしたが、今度は茶色。
革製品なので、2つ用意して交互に使ったほうが長持ちするだろうなと思いつつ、なんとなくそのままになってしまっていました。ちょうどいいので、この機会に買っておこうかと思ったもの。
思いがけず、プレゼントでいただいちゃいましたー♪

 

でもって。
今日の夕方さんぽで、ニュー首輪デビューを飾りました。


装着すると、こげな感じに。
茶色もそこそこ、似合いますでしょっ!?

 


「おかさん。どうでもいいから、早くおさんぽいこでち」
あ、あぁ、はいはい、ごめんね。おさんぽ行きましょうね、おさんぽ。

 

そしてそして。もうひとつ。

2代目「元ちゃり」が、到着いたしましたよ。昨日。
そんでもって、夜、ぱんだくんに組み立ててもらいました。

新しい元ちゃりは、こちら!


初代元ちゃりは16インチでしたが。こちらは20インチです。
4インチ違うと、当然ながら重心がだいぶ高くなります。

もともと自転車にはあまり乗らない生活をしていた私。久~~しぶりに乗った自転車が16インチだったということもあり、カラダがもうすっかり16インチになじんでしまっておりました。
20インチちゃり、けっこう怖い(爆)

おさんぽ仲間のまいぴーママこと、まおまおさんから、「こないだ小学校1年生の女の子が、24インチの自転車にスイスイ乗ってたよ・・・」と言われましたが(汗)

怖いものは、怖いっ(←いばるな)

 

とりあえず、今日の昼間、【元】を連れずに単独で、図書館やらお買い物やら、行ってきましたよ。
これでだいぶ、慣れました。が、犬連れでの散歩は・・・。まだ、なんだかちょっと無理そうです。

もうしばらく歩き散歩を続けながら、合間にひとりでちゃりちゃり乗って、慣らそうかなと思っております。
がんばれ私。

 

 

今日の夕方の河川敷で。夕日の中の【元】、3連写です。
鳥を追って悪い子ちゃんになっちゃう前のやつ(笑)

 

 

 

 

★お・ま・け★

おさんぽのときのトリーツ入れ。
ビスケットバディという商品を、ずっと愛用してきました。

 
けっこう使い勝手がよかったので、ボロボロになるたびに、同じ商品を購入してきました。これまでに3つ、かな。
3つ目がダメになったとき、今度は2個同時に買うことにしました。ぱんだくんとの連れさんぽのとき、2人ともそれぞれにトリーツ入れを持っていたほうが、都合がいいので。

このビスケットバディ、巾着型をしています。口を閉じるときには、ひもをぎゅっと引っ張って、ストッパーで止める仕組みです。
が、実はストッパーを使わなくても、けっこうちゃんと口が閉じたままになっていて。使うときには片手で口を開け、オヤツを取り出した後はまた片手でヒモをきゅっと引くだけでOK。
移動など、しばらく開け閉めしないときにはストッパーを使いましたが、頻繁に開け閉めするときには、いちいちストッパーを使わなくても大丈夫!・・・なところが、気に入っていたのに。

今度来たのは、ストッパーを使わないと、口が少し開いたままになってしまい。走ったり、ちょっとどこかにぶつかったりすると、そのたびに中身がこぼれだしてしまいます。
2つともそんな感じなので、「不良品」というよりは、最近になって仕様変更があったのかもしれません。
重宝していただけに、がっくりです(涙)

 

片手で開閉できるというトリーツ入れをネットで探して、とりあえずいくつか見つけました。
でもなぁ、これ、買ったばっかりだしなぁ。しかも、2個。とほほ。

今月、自転車も買っちゃったし。
新しいおさんぽバッグも欲しいしぃ。(両手があくように、ショルダー、ウェストバッグ、ヒップバッグ、またはエプロン型で、ペットボトルが立てて入れられるタイプのを探しています。どなたか、おすすめの商品があったら教えてください・・・)
なんだかやたらと物入りなので、しばらくは不便を覚悟でこのトリーツ入れを使い続けようかしら。う~ん・・・

 


「あ。【元】はね、このトリーツ入れ、気に入ってるでち。だって、おかさんが走ると自動でオヤツ出てくるから」

10 Responses to “新しい首輪と2代目元ちゃりと”

  1. まおまお
    1月 14th, 2011 | 10:33 PM

    もー今日も呼び戻し完璧でした・・としちぇえばいいじゃん!と言ったのにィ(爆、あーたはそういう性格なのか・・違うでしょ・・げんげんと似てるんじゃないのォ~)かっこいい新車ですね。キュウゾウ自転車?ププ  そして、これが怖いのですね。。。。。。。。がんばれ、あなた!!一緒に自転車練習いたしましょう^^ちょうど、首輪の代えを探してたからビックリ。私にも、いい散歩バッグと首輪(ハーフチョーク)教えてね。あっ、お願い、転ばないでね(´;д;‘)

  2. 1月 14th, 2011 | 10:49 PM

    >まおまおさん

    根が正直なので、わたくし。ぷぷぷ
    っていうか、ほんとに日記代わりにもしてるからね、ここ。後で「あの時どうだったかな?」って思ったときに、前の記事ひっぱりだして読んだりしてるので。
    何年か後に、2011年1月に呼び戻しできた!と思ったらやっぱりダメだったのか、ふむふむ・・・みたいな(笑)

    自転車ね、今日一日でだいぶ慣れたけど。でも、【元】を引く自信はやっぱりないなぁ。広い場所でちょこっと練習してみようかしら。
    転んで新しい自転車が傷だらけになるのもちょっと悲しいので。しばらくは気をつけようと思います~。
    自転車練習をかねて、ランチにでも行きましょう(笑)

    まいぴーも首輪探してるのね。ハーフチョークは、私、使ったことないからなぁ。どこのがいい、とか、よくわからないわん。
    いいのがみつかるといいね。
    あ。こんなのあったよ。ご参考までに。
    http://www.hau-dog.com/SHOP/BJ001.html
    クッション素材だから犬も楽そうだし、軽くて洗濯機で洗うのもOK、だそーです。おもしろいね。
     

  3. まおまお
    1月 14th, 2011 | 11:47 PM

    わたくしも、元さんと誰かさんみたく、マ・ジ・メなので(爆)自転車はね、河川敷で鳥を追っかけて練習したら!(あっそれは付き合うのは・・)すぐ、上達。ププ。私なんて、ふつーに手帳簡単日記だよん。お昼はね、じゃあ、遠くめで(o(^-^)o首輪、すごーい、さっき出なかった。可愛いね。これにしようか(早!探すのが・・疲れて)あと、少し見てみます~    元さんは私と同じく、鳥好きなのよね^^

  4. テツのかあちゃん
    1月 15th, 2011 | 6:35 AM

    まあね、呼び戻し、なかなかできないよね^^
    ましてや何かに夢中になってる時は、ムリじゃろ。
    気長にね^^
    でも、危ないモン拾って食わないようにしないと。よく聞くから。
    いろいろおニューなアイテムが揃ったね。
    首輪がすっごくステキ!元ちゃんの毛色に存外マッチしている茶色!かわええ^^
    チャリも新しくなったね。20インチ、すぐ慣れるよ。慣れたら楽だよ。
    トリーツ入れね。うちのとうちゃんは山グッズ専門店で買ってるよ。モンベルとか、あとなんだっけ。壊れずにずーっとそれだよ。

  5. 1月 15th, 2011 | 8:52 AM

    寒くってにゃーずと引きこもりの私は、げんげんと3時間!と
    ためいきが出るばかりでございます(笑)
    ショルダーバッグ。私は犬もいないのに愛用してるのが、
    須田帆布http://www.sudahanp.com/
    お高いのがアレなんですけど、すごい丈夫です。
    こないだどっかで汚してしまい(たぶんクルマ。黒いアブラがついちゃって)
    がしがしとツメブラシで洗い倒しました。びくともしない。
    消耗品としては高杉ですけど。。。。

  6. 1月 15th, 2011 | 10:54 AM

    >まおまおさん

    まあ、あなたもマ・ジ・メだったのね。なかまなかまー(棒読み)

    元さんは、アナタと「同じく」というよりは、「別の意味で」鳥好きかな。ぷぷぷ
    やっぱり追いかけるのは楽しいんでしょうねぇ。
     

  7. 1月 15th, 2011 | 11:04 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そうそう。夢中になってるときは無理だろうなって思ったから、鳥さんに逃げられて一段落したところを呼んだのに。次の鳥をみつけてダッシュしたのが早いんだったら、私も諦めるけど。明らかにあれは、笛の音が聞こえていながらキョロキョロと、鳥を探したものと思われます。ちっ
    まあ、「こういう場面ではOKだけど、こういうときはNG」とか、場面によってもいろいろあるし、同じ場面でも時によっては波もあるんじゃないかと思います。
    あがったりさがったりを繰り返しながら、全体的に上がっていけば、それでいいかな。あまりカリカリせず、のどかにトレーニングしていこうと思います。

    とうちゃんのトリーツ入れ、モンベル、ですかぁ。探してみたけど、よくわかんなかった。探し方ヘタクソなのかな。
    巾着型はやめて、別の形で探してみるよ。片手でらくらく操作のできるやつ。いいのがみつかるように、応援しててくださいね~♪
     

  8. 1月 15th, 2011 | 11:23 AM

    >オマールさん

    マダムはお部屋でにゃーずとぬくぬく・・・。そう、私も犬を飼う前はそうでございましたよ(遠い目)
    毎日のおさんぽ、かなり辛いんですけどね。でも、一番辛いのは、「さあ、これからお散歩だー」っていうとき。
    実は、出てしまいさえすれば、なんとなく楽しく歩いてしまうものだったりします。だって、楽しそうに私の顔を見あげてくるんですもの。げんげんがっ うふっ(←落ち着け、私)

    ご紹介いただいたバッグ、いいですね。
    確かに、犬のおさんぽバッグとしてはギモンを持ってしまいそうな価格でありますが。でも、犬ナシでひとりでぶらぶらおでかけするにはよさそうですね。ひとつ欲しいかもです。
    ああ、こうしてまたブツヨクの塊と化す私・・・。煩悩はやっぱり、百八つじゃあおさまりませんです。くすくすっ
     

  9. アキママ
    1月 15th, 2011 | 3:32 PM

    私も夢中になってると他が見えません。
    元ちゃん、全力疾走できて良かったですね。

  10. 1月 15th, 2011 | 3:49 PM

    >アキママさん

    そうですよね。夢中になってるときには、やっぱり無理だろうなぁと思います。
    ふと我に返る瞬間を見逃さないようにしないとね。
    声や笛で呼んでも来ないときに、そのままにしてしまう(実は今回、私がそうだったのですが)ということは、犬に「来なくてもいい」という選択肢を与えることになるんですってー。
    だから、「確実にできる」タイミングを狙ってコマンドを出すことによって、正の積み重ねを経験させることでトレーニングをするとよい・・・らしいです。難しいにゃ~

    そう、全力疾走してきましたよ。うふふ。【元】にしては、ね。
    アキちゃんがお空から見てたらきっと、「あ。元ちが珍しく元気に歩いてるわ」って思ったと思う(笑)