甲斐犬まつり(1日目)

 

いろいろありましたが(笑)、とりあえず、無事にりゅうママ家に到着。
熊五朗さん一家、カイポパパ一家が既に到着してました。すみませーん、遅くなりましたぁ(汗)

 

 

ここで、熊五朗さんちの颯虎(はやと)くん、優日ちゃん、ももちゃん、それに、カイポパパんちの魁(かい)くん、穂(ひな)ちゃん、天ちゃんとご対面。
私・・・私・・・。カメラ持ってたのに。
ごめんなさい、写真がないです(__;)

わんこさんたちみんな、車内のクレートに入っていたのですけれど。熊さんちで、優日ちゃんとももちゃんを外に出してくれました。
ももちゃん、大きくなったねぇ。優日お母さんにそっくりで、どっちがどっちか、よくわかんなくなっちゃったよ。立派な体躯に優しい目。いいねぇ、カッコいいねぇ。
ほーら、元ち。女の子だよぉ(^^)

がうるる・・・・

あ、唸った(・_・;)
ごめんなさいごめんなさい。ニオイ嗅ぎのご挨拶にきてくれた優日ちゃん(う~ん。ももちゃんだったかな?)に向かって、唸りやがりました、うちのちんぴら。
多分、優日ちゃん、体格よかったので怖かったんじゃないかと・・・先手必勝でちだったのではないかと思うのですけども。

 

この後、4つに別れてお山遊び。
未去勢牡のいる家族ばっかりなので、一緒には遊べませんからね。

りゅうママの案内で、みんなで出発。
それぞれ、とってもいい場所を教えていただきましたよ(^^)

うちは、行き止まりのある林道で、遊んできました。
入り口に車を停め、【元】と一緒に林道をてくてく歩きます。


場所によっては、雪が溶け残ってます。左右は杉林。

 

途中でリードをはずすと、【元】、先に立っててってけてってけ歩きます。
時々、右側の斜面を登っていなくなりますが、すぐに戻ってくるし。しばらく消えても、呼べば戻ってくるし。
この日、呼び戻しはそこそこ好調でした。やっぱり、初めての場所だからかなぁ。


「おとさん、おかさん、こっちこっちー。でちぃ」

 

 

 

 

 


犬と遊ぶには、なかなかよさげな場所でしょう(^^)
先は行き止まりだし、入り口に車がないってことは、この林道内には人はいないってことで。
もう、遊びたい放題(笑)

 


「んじゃ。げん、ちょと行ってくるでちー」
はいはい、元ちん。いってらっさーい♪

 

 


保護色(笑)

 


これも(^^)

 

 


水飲みた~いむっ

 


ちょと疲れてきたみたい(笑)

 

お昼過ぎには、ゆかこなりんさん一家がりゅうママ家に到着。
ゆかこなりん家の2頭のわんこのうち、妹分のりんりんは、りゅうママ家のドッグランで遊ぶことに。(りゅうママ家には、なんと! 自前の広大なドッグランがあります。びっくりびっくり)
そして小夏ちゃんは、我が家の山遊びにつきあってくれることになりました~(^^)

小夏ちゃんと【元】は、初対面ではないけれど。ずーっと前に一度だけ、ちょこっと顔を合わせたっきりです。
多分、覚えてないよね(^^;)
山遊びの場所までは、我が家の車で行くことになったのですが。うちの車にほかの犬が乗るのは初めて。
「自分の家」と同様、「自分ちの車」を自分の縄張りだと考える犬も多いと聞くし。げんげん、大丈夫かしら?

一応、外で小夏ちゃんとご挨拶。くんくんくん・・・
どちらもそれほど警戒することなく、あっさりご挨拶終了。こりゃ、大丈夫そうだねぇ。

で、後部座席に【元】と私が乗り込み。ゆかこなりんさんは小夏ちゃんを抱いて助手席へ。なんの問題もなく、車はスタートしたのでありました。よしよし(^^)

 

今度の遊び場所は、午前中にりゅうママが3レディスと山ちん&摩利ちゃんグループを引き連れて行った工事中の林道。
急斜面の山肌がむき出しで、犬が登ると土がパラパラと崩れ落ちるようなところ。なるほど、犬が好きそうな遊び場。小夏ちゃんがぴょんぴょんと軽く飛び回り、あちこちで小さな土砂崩れが起こります(笑)

小夏ちゃんと【元】は、お互いに知らん顔しているように見えて、実はちゃんと意識に入っているらしく。【元】はなんとなく小夏ちゃんを追って歩き、小夏ちゃんもなんとなく【元】を待ってくれたりします。
でも、一緒には遊ばないの(^^;) なんだよ、きみたち。どうせなら、一緒に遊べばいいじゃんかー。

でも、身軽な小夏ちゃんについていくのは、やっぱり【元】にはちょっと無理。
軽~く斜面を駆け上がった小夏ちゃんを追って、なんとな~くゆっくり登っていった【元】が、小夏ちゃん帰ってきても行方不明のままだったり(笑) おいてけぼりかよ、元ちん(笑)

ちょっと離れたところで、それとなくお互いを視野に入れながら、好き勝手なことをしていたり。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296532456.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296532456.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296532456.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296532456.mp4"]
下でうろうろしているのが【元】、上から見守ってるのが小夏ちゃんです。

 

そうこうするうちに、ゆかこなりんさんに電話がかかってきました。
りんりんと一緒にランに残ったお父しゃんからラブコール…いや、
「りんりんが、おねえちゃんとお母しゃんがいないことに気づいて、寂しがってるよ~」

・・・って、りんりん、今頃きづいたんかい(笑)

いっぱい遊んだし、それに、そろそろ新年会場の那須塩原へ向けて出発する時間だね。
じゃあ、戻ろうか(^^)

 

 

りゅうママ家に戻り、みんなで那須塩原へ。りゅうママ家から、車で1時間ちょっと走って、今夜のお宿に到着です。

お宿は、りゅうママ家ご用達の、福久寿苑さん
もちろん、犬連れOKです。
もともと、「小型犬のみOK」の宿だったようですが、なんというか非常に大らかな営業方針でして(^^)。室内犬であれば、中型でも大型でも、さらに犬じゃなくても(笑)
webサイトによると、これまでに、ゴールデンレトリーバーなどの大型犬はもちろん、猫、フェレット、カブトムシも泊まったことがあるそうですw

客室だけじゃなく、宴会場も犬OK! すごいでしょう。
和室の大広間に、黒い犬たちがゴロゴロ集まりました。

最初、【元】は部屋でお留守番の予定だったのですけども。
意外とですね、「部屋でお留守番」の子が多くて。未去勢牡は誰も宴会場には来ないとのことだったので、失礼して【元】を会場に入れさせてもらうことにしました。


「ここは・・・どこでち?」(遠い目)
元ちん、ここはね「エンカイジョウ」っていってね。おいしそうなニオイを楽しみつつ、まったり寝て過ごすお部屋なのよぉ(^^)

 
 
「げんのおうちと違って、ずいぶん広~いお部屋でち」
こら、お黙り! 皆さんの前なのよ。これくらい広いお部屋、見慣れてるよ~んって顔、してなさい!

 


あっ、獅子舞さん。
さすがに新年会。幹事さん、気を利かせて獅子舞を呼んでくれたようです。すごいなぁ。

 


ほら、元ちん。お獅子だよ。
アタマ噛んでもらうと、アタマよくなるんだってー♪
「おかさんは、ぜひ噛んでもらったらいいと思うでち」
なんだとーっ むっか~~~!(怒)

もう少しでオトナゲない親子げんかに発展するところでしたが(笑)、よくよく見ると・・・


昼間遊んでもらった小夏ちゃんの妹、りんりんでした~♪
りゅうママ家の藍ちゃんが産んだ5姉妹のひとりです。

 

 


宴会料理。豚しゃぶやら、ホタテの網焼き、湯葉とえびだんごのあんかけ、鮹とわかめのすのもの・・・ほかにもあれこれ。
たくさんいただきました(^^)

 


「おとさん・・・げんには、なんにもくれないでち?」
そーよ、げんげん。あげません。
きみは、お部屋でゴハンちゃんと食べてきたでしょ

げんげん、諦めて背中を向け、ふて寝です。
その様子を見ていたお里のママさん、翔ママに「うちから出た甲斐犬で、こ~んなノンビリした子は初めてだよ!」と驚かれました。
「食べ物を目の前にして、隣に知らない犬がいて、その状況で悠長に寝てるとは!」ということだったみたいです。へへ(^^;)
翔ママ、すんません、野性味なっしんぐで。でも、なんせほら。元ちですからぁ(^^)

 


私の隣には、コテツ王国ご一行様が。
コテツくんもこはるちゃんも、おとうのお膳を、ガン見(爆)
おかんじゃなくて、おとうなのw そりゃそうだよね。コテツくんもこはるちゃんも、誰がくれるのか、ちゃ~んとわかってるもんね(^^)
どうやらこの後、お隣のMomotetsuPapaさんになんかもらったらしく、今度はそっちをガン見してました(爆)

 


宴会風景。
畳の広間に、人と甲斐犬がわらわら(笑) なかなかすごい光景でしょう。
一番手前が、コテツ王国のこはるちゃん。その左上にお獅子の頭と本わんの後頭部だけ写っているのが、りんりんです。こはるちゃんとりんりんは、近い親戚というわけではないけれど、お顔がよーく似ています(^^)
真ん中に見えているのが小夏ちゃん。りんりんのお姉ちゃんです。
小夏ちゃんにニオイを嗅がれているのが摩利ちゃん。一番左奥で、後ろ姿の若いおねぃさん(摩利ちゃんちのおねえちゃん)にデレデレしてるのがコテツくん。

 


こちらは、本日のあまあまパパおふたり(笑)
手前が、お膳をガン見するコテツくんを愛おしげに眺めるコテツ家おとう。
奥が、愛犬桃虎ちゃんから片時も目を放せないMomotetsuPapa。

 


そして犬相撲中の同胎姉妹りんりん&摩利ちゃん。行司は、摩利ちゃんの飼い主、幼稚園児のゆうちゃん(^^)
いつも可愛いりんりんですが、なぜか摩利ちゃんに対してだけは、大いばり。鼻にシワを寄せ、歯をむき出して、怖い声で「がるるるっ」と唸ります。
そんでもって、唸られた摩利ちゃんはどうするかというと。なんとこれが、大喜び(爆) 唸られたり噛まれたりしながら、盛大にしっぽを振って喜んでいます。
この姉妹にしかわからない、他人には入り込めないワールドがあるようです。ぷぷぷ

 


大ハシャギで小夏ちゃんのリードを持って座敷を走り回る幼稚園児・ゆうちゃん。いいねぇ、仲良しなんだねぇ(^^)
・・・って、ちょと待て。ゆうちゃん、それヨソんちの犬だろう(爆)
ママさんの仕事柄、小さな子供には慣れているという小夏ちゃん。なかなかつきあいがよいです。ゆうちゃんに引かれて、一緒に走ってましたよ。
ゆうちゃん、犬、大好きみたいです。摩利ちゃんのおかげかなぁ。このまま、犬好きのオトナに育ってね(*^^*)

 

 


「帰りたい・・・げんはもう、お部屋に帰りたいでち・・・ぶつぶつぶつ」
まぁまぁ、元ちん。もうちょっとつきあいなよぉ(^^)

 


「こな、もう疲れたなのぉ・・・」
「りんりんも、眠た~い」
お父しゃんの足にかかった小夏ちゃんのおててが、わたくし的には萌えツボです(はぁと)
りんりんも、お父しゃんに抱っこされてねむねむねむ。

 

み~んな疲れてきたみたいだし、そろそろお開きかな?(^^)

 


ようやくお部屋に戻ってきた【元】。
お疲れMAX。もう目がしょぼしょぼです(笑)

 


ケージのドアを開けると、勝手にとっととケージインし、あっという間に爆睡(^^)

 

私がお風呂に行って帰ってくると・・・


ケージから流れ出ておりました(笑) 流動体か、きみ。

このケージ、【元】にはちょっと小さいんですよ。やや窮屈みたい。かわいそうなんですが、これ以上大きくなると、今度は車のトランクに入らない。
これまでの数少ない旅行では、ケージのドアを閉めて寝かせていたのですが。このお宿は犬オールフリーなので、思い切ってドアを開けたままにしてみました。
意外と大丈夫だったですよ。
朝までずっとケージで寝てたみたいだし、目が醒めても私が起きるまではケージにいました。
私が起き出すと、【元】もケージから出てきましたが、おとさんのまくらもとでゴロンと横になり。私が仕度に手間取って(^^;)なかなかおさんぽに行けないと悟ると、また勝手にケージに戻っていきました。
おー、なんかすごいぞ(^^;)

っていうか・・・疲れて爆睡してただけ?
もっと元気なときなら、なんか弁償しなくちゃならないような事態になったのかしら(笑)
もともとあまりイタズラをしない子だったし、これまでの被害といえば、子犬の頃にカーテン1枚破られただけだったけど・・・。そういえば、室内で長時間フリーにしたこと自体がないからね。
旅先で元気だったら、私たちが眠っている間に、何かしてしまわないとも限らない?
やっぱりどこかにお泊まりに行くときは、昼の間に疲れさせておくのが得策かなぁ? と、あれこれ考えたのでありました。

 

・・・と、まあ。
このようにして、楽しい新年会の夜は終わったのでございます。

 

14 Responses to “甲斐犬まつり(1日目)”

  1. 2月 1st, 2011 | 6:07 PM

    レポまってましたよ~^^
    ホントにみんな楽しそう。お座敷までワンコOKのところなんてなかなかないもんね。
    それにしても、元ちは元ちっぽくってほんとにもうはぁと♪
    でも、山の中ではやっぱり若犬じゃないですか!
    ワンコが遊ぶには最高の山!
    元ち、山の中では12才にぜんぜん見えないから(笑)
    お疲れMAXの目がしょぼしょぼの写真はちょっと笑っちゃったけど。

  2. 2月 1st, 2011 | 7:19 PM

    >yoshiさん

    なかなかすごい宴会でしょう(^^)
    畳の部屋に犬と人がゴロゴロいるのって、なんかすごいよね。しかも、集まった犬は、もともと「山の犬」であるはずの甲斐犬です(笑)
    【元】のお里のママさんがフクザツな気持ちになるの、わからなくもないよね。うふふ
    うちなんか、本当に感心されたよ(っていうか、あきれられたんだけど 笑)
    で、隣にいたコテツくん&こはるちゃん@おとうのお膳を凝視中 を指して「ほら、普通はこうなんだよ。これが普通なんだよ」と、力説してました、ママさん(爆)
    ママさん、ごめんごめん。野性味のない子になっちゃって。でも、このひと、最初っからこうだったよ(笑)

    りゅうママにね、「やまもとさんみたいになってくれたらいいんだけどねぇ」って言ったら、「ああ。多分、なるよ(笑)」と言われました。ぷぷ。太鼓判だ~♪
    やまもとさん、今度から、「やまもとニイさん」って呼ばせてくださいでちっ!

    山の中の元ち・・・若犬っぽく見える!? う~~~ん。
    走らないんだよ、元ち(^^;) やまもとさんだって雪の中を楽しそうに走ってくれるのに。雪は「え~、別にぃ。でち」なんだそうです。しくしく。
    やっぱりこいつが走るのは、猫と鳥と得体の知れないイキモノを見たときだけみたいですぅ。
     

  3. さくらママ
    2月 1st, 2011 | 7:41 PM

    お疲れ~~楽しかったようですね!!
    ホントは行きたかったんですけど・・・遠いしね。

    元ち、お山は楽しかった? やっぱりお山では2歳だね。
    宴会場では12歳だけど・・(笑)
    昼間しっかりと遊んだので宴会どころではなく眠かったのかな?
    イヤ、隠れて一杯やってたりして・・・おかさんと。
    でも、こんなに甲斐犬がたくさんいる宴会場ってとってもステキね。
    普通では考えられないよね。
    ワンコ談議に花が咲き楽しい一晩でしたね。
    続きはあるのかな・・・楽しみしてます。

  4. 2月 1st, 2011 | 7:58 PM

    >さくらママさん

    はーい。楽しかったですぅ♪
    さくらママのところからは・・・確かにちょっと遠いよね。お会いできなくて残念でした~
    また別の機会に、ぜひ。大きくなった芽衣ちゃんに会えるのを、楽しみにしてます。

    元ち、お山では2歳・・・かな? ぷぷぷ。いや、やっぱり12歳だよ。
    りんりんや、芽衣ちゃんの妹の桃虎ちゃんに遊んでもらった動画があるんだけど。それを見るとやっぱり、動きが全然違うなぁって思う。
    この動画は、次の更新でアップしま~す(^^)

    宴会場ではね、そう、多分すごく疲れてたんだと思う(笑) もともと、人の食べるものを強引にねだったりはしないんだけど(食い意地が張ってるくせに、すごいでしょ。別に叱ってしつけたとかじゃないんだよ)、でもこの日はやっぱり、すんごく疲れていたせいで、いつもより更に諦めがよかったのかも(^^)
     

  5. 2月 1st, 2011 | 8:00 PM

    動画、すっごく楽しみにしてた。ぷぷぷ。

    今度ね、山ちんの居ない土曜日にでも遊びに来てください。
    3レディース&摩利と山で走りましょう。強制的にw

    今日ね、あの工事中の山を銀ちゃん、おりゅう、りくで、3往復しました。
    正確には、工事中の方が2往復で、Y字路を真っ直ぐ行った方が1往復。
    ゆっくり車で走って、寄り道しながら走って付いてくるって感じです。
    あの山には小動物が色々居るようです。動画撮ってた右の上の方に、掘り起こした根っこが積んであって、りくまで、呼んでもそこを離れませんでした。

    初日は朝から、山、山、山、散歩、宴会って感じで疲れたのでしょうね。
    ねこけている元ち、可愛いです。

    そう、元ちは、躾けてああなるものじゃないです。
    生まれ持ったスピード感?
    目指せ、やまもとさんです^^

  6. テツのかあちゃん
    2月 1st, 2011 | 8:47 PM

    待ってたよ!
    元ちゃんがこーんなにおとなしくて、お行儀の良い子だとは思いませんでしたよ。
    食いモンを前にして、こんな態度でいられるのは、まさに神業!
    さすが元ちゃんだね!良い子だ^^
    疲れたんだね。だってお山でいっぱいお散歩したもん。そのゲージから流れ出た姿がなんともかわええ^^

  7. 2月 1st, 2011 | 8:54 PM

    なるよ(笑)だって、目がショボショボする姿やまもとさんよくやるもん(笑)
    もう、半分なってると思う(笑)

  8. 肉球
    2月 1st, 2011 | 9:32 PM

    いいね いいね♪
    甲斐犬三昧♪

  9. 2月 1st, 2011 | 9:51 PM

    >りゅうママさん

    動画? 楽しみにしてた? ぷぷぷ。違うよ、違う。こんなもんじゃないの。
    2日目の動画を楽しみにしていてください。雪の中を軽やかに駆け回るこなりんと、その「対極」にいる【元】の映像をお目にかけます。うふふ♪

    あの工事中の場所、小動物いそうですか。【元】は全然反応しなかったなぁ。ヤツは、ニオイではなくて「がさがさっ」という音とか、草が揺れるのを見たとか、そういうとこしか感知しないのかも?(^^;)

    疲れていたっていうのは、本当にそのとおりかも。山で遊ばせるなんて、こちらではそうそうできることじゃないから。つい欲張って、あちこち連れてっては「さあ、遊んでこい!」ってやっちゃうからね。もともと体力ある方じゃないから、ちょっと無理させちゃったのかも。
    そのせいか、今日になっても、おさんぽであまり歩きたがりません(汗)

    生まれ持ったスピード感(爆)
    そう、私、自分が運動神経ニブいし、やることもトロいので、それ、すんごくよくわかる。
    なんか、ホントに私に似てるの、この子w
     

  10. 2月 1st, 2011 | 10:06 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    私、しょっちゅう【元】のこと「ちんぴら」呼ばわりしてるもんね。まさかこんな、食べ物の前で背中を向けて寝てしまうような犬だと思わなかったよね(笑)
    食欲魔神のくせに、こういうところでの諦めは、確かにすごくいい方だと思います。
    それよりも心配だったのは、ほかのわんこさんに対してのタイドで・・・。コテツくんとは、遊びこそしなかったものの、特に失礼なこともせず。ちょっと安心しました~。
    未去勢牡同士は、最初から顔をあわせないように、お互い気を遣っているので。この宴会場も、ほかの牡くんたちがみんな車かお部屋でお留守番だと聞いたので、【元】を連れてきました。そうじゃなきゃ、さすがに無理無理^^

    ケージから流れ出る【元】、うふふ、かわいいでしょ。「正体不明」ってこういうことかなぁ、と笑っちゃいました。
     

  11. 2月 1st, 2011 | 10:07 PM

    >yoshiさん

    なってるかなぁ、半分(^-^)
    あとは、ほかの牡くんにガウガウしなくなれば、カンペキやまもとさんなんだけどなぁ。
     

  12. 2月 1st, 2011 | 10:08 PM

    >肉球奥さん

    いいでしょいいでしょ。犬と宴会。
    このお宿、本当は小型犬のみだったらしいけど、お願いすれば大型犬でも大丈夫なので。こちら方面に行く機会があったら、お使いくだされ(^^)
     

  13. アキママ
    2月 2nd, 2011 | 3:23 PM

    写真が沢山あって当日の雰囲気が解りやすいです。獅子舞まで呼んでいたなんてさすがりゅうママw こういう風に服を着ていると可愛いし写真を見たときにすぐに解っていいですね。なにしろみんな黒いからw 
    元ちゃん、面白いです。宴会場に入った最初の写真から既にちょっとオネムモードかな。きっと元ちゃんにしては凄く運動したんでしょうね。車の移動も結構つかれますもんね。軟体動物元ちゃんw 流れ出してるw
    一円玉が落ちてる。

  14. 2月 2nd, 2011 | 11:01 PM

    >アキママさん

    1円玉(笑) ほんとだ、そんなの落ちてる。相変わらず、アキママ、写真の細かいところまで見ますねぇ。

    そう、【元】ね、すんごく疲れてたんだと思うんですよ。
    最初、宴会場に連れて行く予定、なかったの。部屋でケージに入れてお留守番させてました。で、宴会場に行ってみたら、犬連れOKだし、未去勢牡はほかに誰もいないということなので。じゃあ、【元】を連れて来ようか、ということになり。部屋に迎えに行ったら、もう寝てたんですよ。
    初めての場所で、いきなりケージに入れられてお留守番。元気な時だったら絶対大騒ぎしてたと思う(笑)
    朝早くから車に乗せられて長いこと移動したり、お山3か所連れていかれたり、へとへとだったんでしょうね、きっと。