甲斐犬まつり(2日目)

 

一夜明けて。
6時に携帯のアラームで目を覚ましたわたくし。

 

 

早速、朝のおさんぽに出るべく、身支度を始めます。
「おかさーん、おさんぽでち?」
気づいた【元】が、いそいそとケージから出てきますが・・・

なんせ、ほら。那須塩原です。スキー場が近くにあるようなお土地柄。防寒対策は万全にしないと。ねっ
というわけで、ヒートテックにセーター、背中に貼るカイロ。厚手のタイツにもこもこソックスにジーンズ、そして靴用カイロ。
タケノコのようにせっせと着込む私にアイソをつかし、げんげん、ケージに戻ってしまいました(笑)

ちょちょちょ、ちょと待って、げんげん。もうちょっとだから。おかさん、急ぐから~~~

なんとか身支度を済ませ、【元】を連れてイソイソと外に出てみると。
あら~~~~~。
雪です。はらはらと舞っています。
昨日までに降った雪に、さらに今朝の雪がうっすらと積もって、あたりはだいぶ白くなっています。

げんげん、雪だよ。雪、降ってるねぇ。

 


「うん。雪でち。むぐむぐむぐ・・・」
あんまり雪たべると、おなか壊すよ。口の周り、さっそく白くなってますがぁ(^^;)

 

【元】とふたりで、お宿の周りを歩きます。
河に降りる道があったので、行ってみました。


この河原、民家や旅館よりはだいぶ下にあるし、石の上を歩いて行ったところで行き止まりになっていたので。
失礼して、ちょこっとだけリードはずしてしまいました。そんなに広くはないけれど。おひとりさま用ミニミニドッグラン(^^)

 


近くの旅館の前に、こんな光景が!
ほかの木はこんなになっていなかったので、多分、この木だけなぜか水をかけられたのでしょうね。で、それが凍ったみたい。
うぅぅぅ。見てるだけで寒い(汗)

途中で、「それは、柴ですか?」と話しかけてこられた男性が。近くの旅館のスタッフさん?という感じでした。
「甲斐犬ですよ。山梨の犬なんです」と答えると、なんとその方、山梨のご出身なんだそうで。子供の頃は韮崎市に住んでいて、甲斐犬を飼ってらしたそうです。
こんなところで同郷人に会えるとは(^^) ちょっと嬉しいですね。

 

凍った道で転ぶこともなく、なんとか無事に散歩を終え。
朝ご飯をいただいて、みんなで続々とチェックアウト。
福久寿苑さん、お世話になりましたー。快適に過ごさせていただきました(^^)

 

外に出ると・・・翔ママ家のグレートデン、ミライちゃんが!

いつもながら、キャンディピンクの軽ワゴンに、ちんまりおさまるグレートデン。すてきw
優しそうな目をしています。
【元】の生まれたおうちの子。しばらく一緒に暮したお姉ちゃんです(^^)

 


お外に出てきたミライちゃん。
さすがにでっかいです。当たり前だけど。
最強の幼稚園児・ゆうちゃん(笑)も、興味津々。

お向かいの旅館の方も、通りに出てきて珍しそうに眺めてましたよ(^^)

 

 


おーっと! 山ちん、おはよう(^^)
りゅうママ家で生まれた山徒くんです。きれいな毛色、引き締まった顔。相変わらずイロオトコ~♪
見るからに、女の子にモテそうでしょう? 実際モテるんですってよ、奥さん!
前日、山ちんにアイソを振りまいた女の子がいたそうですが、それを見たりゅうママ家の藍ちゃん、いきなり彼女にガウったとか。山ちんをめぐって繰りひろげられるオンナの戦いw
クールな山ちん、罪作りだわぁ。

 

 


こちらは、カイポパパ家の天ちゃん。
ちっちゃな頃は、【元】によく似ていたのに。つい最近、同居犬の魁くんとガウガウすることを覚えてからは、急に表情が引き締まったそうです。
すごいぞ、天ちゃん。かっくいーぞー! 体格もがっちりして、見るからに強そうな感じです。

 

 

この日は、いくつかのグループに分れて雪遊びをすることになりました。
我が家は、MomotetsuPapaさん、ゆかこなりん家とご一緒させていただくことに。
MomotetsuPapa家には虎鉄くんという未去勢の男の子がいますが、この日、虎鉄くんは怪我のためリードフリーの予定はナシ。うちは放しちゃおうと思っていたので、ちょっと心配だったのですけど。広~い場所なので大丈夫!と言っていただいて。

大きな河原に連れて行っていただきました。
本当に広い。これなら【元】を放しても、虎鉄くんとかぶることなく遊べそうです。

小夏ちゃんとりんりんコンビ、合わせて「こなりん」は、虎鉄くんが繋留された傍で、桃虎ちゃんと一緒に遊んでいます。
じゃあ、私たちはもう少し奥へ。

 

ほら、元ち。銀世界だよ。遊んでおいで!


「・・・・・・・。でち」

あ、やっぱり(^^;)

東京あたりのショボい雪じゃなくてね、豪快にどーんと降った雪なら。もしかして元ち、喜ぶかな?な~んてね。ほんのちょっとだけ、期待してみちゃったりもしていたのですが。
やっぱり、特に喜びませんでした(爆)

なんなんでしょうね。雪は別に嫌いなわけでないみたい。「冷たいからおさんぽ行かないでちー」なんてことを言うわけではないのですが。
でも、別に好きでもないらしく。
要するに、どっちでもいいでちみたいなんです。
おとさんとおかさんは、新しく長靴まで買い込んで(笑)うきうきしてやってきたのに。張り合いのない子だねぇ、きみは。とほほ

ま、「元ち」だからね。いっか(^^)

 

さ。いいよ、元ちん。好きなところに行っておいで。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296564697.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296564697.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296564697.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296564697.mp4"]

この後、【元】、奥に見えてる雪の高台にずんずん登っていきまして。そのうち見えなくなりました。

しばらく待ちましたが、帰ってこない。
呼んでみましたが、応答なし。犬笛も吹いてみたけど、やっぱりしーんと静まりかえったまま。
あれれれれ?(^^;)

探しに行こうにも、結構深い雪とゴツゴツした岩場で、人が通れるような場所ではありません。
う~ん。

すると。
遠くから、「ひんひんひんひん・・・」と何やら悲しげな鳴き声が。
あ。【元】だ(・_・;)

もう一度、大声で呼んでみます。

げーーーーーーーーんっっ!!

「ひんひんひん・・・」が少しだけ大きく聞こえてきます。
ど・どこだ?

動画の最後で奥の方に見えている高台に登っていった【元】、上方で大きく左に回り込んで遊んでいたようです。
で、私たちの呼ぶ声を聞いて、まっすぐ降りて来ようとしたらしいのですが。あいにく、そこはかなり急な、崖みたいな斜面。
犬の足といえども、いくらなんでもそこは降りられないだろう(汗)
そこをなんとか降りようとして、でも怖くて降りられず。ひんひん鳴いて助けを求めておりました。

行けねーよ(__;)

犬の足で降りられないところ、おかさんたちが迎えに行ってあげられるわけないだろっ
行った道をたどって降りてこーーーいっ!!(怒)

ひんひんひんひん・・・(大悲)

あーあーあー。
ほんと、野性味なっしんぐ。翔ママさんごめんなさい。とほほ。
仕方がないので、私たちが右方向へ移動しながら呼びます。
げーん、こっちだよ。こっちにおいで!

声に釣られて右に動いてきた【元】、そこでようやく降り口を見つけて、てけてけ降りてきたのでした。ほっ

 

 

そうこうするうちに。こなりんコンビが、こちら側にやってきましたよ(^^)
いらっしゃーい♪

ピンクのダウンを着ているのが、おねえちゃんの小夏ちゃん。りんりんと比べると少し毛が薄いので、おなか冷えないように予防策だそうです。
小夏ちゃん、よく似合ってるよ~
姉妹で、雪の中を駆け回ります。

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="294" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393351.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393351.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393351.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393351.mp4"]
遊んでます遊んでます。
楽しそうだなぁ。いいなぁ。雪の中の甲斐犬て、そうそう、こんなイメージだよね。うんうん(^-^)
りんりん、足、速くなったねぇ。もうお姉ちゃんと互角に遊べるね。

 

で、その頃、うちの坊ちゃんは

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="294" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393418.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393418.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393418.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393418.mp4"]
てけてけてけてけてけ・・・。「おとさん、オヤツくださいでちー」
(^^;;;)
ま、まあ。ね。いっか。はは。ははは・・・(チカラない笑い)

なんだか、コレと比べると・・・上の、こなりんの追いかけっこは、「えっ、早回し!?」って思っちゃう。ぷぷ(^m^)

 

 


あれれれ。りんりん、どこ行くの!
お水は冷たいよ~。
真冬でも平気で水遊びをする摩利ちゃんの妹だしなぁ。大丈夫なんだろうな、きっと(^^)

 


「む~ん。お水遊びなんかするひとの気持ちは、げんにはわからないでち」
元ちは、夏でもお水きらいだもんねぇ(^^;)

 


「見てるだけで、こっちまで濡れそうでち。さて、あっち行こうっと。う~ん・・・のびっ」
あ。花芽(^^)
こんな雪景色の中でも、木はちゃんと芽吹いてるんだなぁ。

 

 


雪をかぶった岩山の頂上に、こなりんが。
「ほら、元もいっといで!」と声をかけたら、途中までは登りましたが・・・。頂上に先客がいるのを見て、気弱そうに引き返してきてしまいました(爆)

 


「ふぅ、やれやれ。どっこいしょ。でち。げんはもう、いっぱい遊んだから休憩でち」
元ちん・・・。きみ、「那須の雪原に落ちた茄子の図」って感じになってるよ?(^^;)

 

こんな【元】ではありますけれど。
途中でりんりんに、ちょこっと一緒に遊んでもらったんですよ。

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="294" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393452.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393452.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393452.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393452.mp4"]
本当は、もう少し長く遊んでたのですけれど。私のカメラの準備が間に合わなかったー。
撮り始めたらすぐに終わっちゃいました。準備時間に対して、撮れた時間があまりにも短かったので、最後に私の失笑が入ってます。失礼(^^;)

りんりんと遊んでるところは、こなりんパパさんが、しっかり動画を撮ってくださったので。そのうちYouTubeにでもアップしていただけるのではないかと(期待っ)

 

そしてそして。
桃虎ちゃんにも遊んでもらいました。
実は、河原に到着した直後、ちんぴら元さん、桃ちゃんに向かって低く唸りやがりまして。
なのでちょこっと心配だったんだけども。
お互いにノーリードなら、大丈夫。仲良く楽しく、遊べましたよ~。

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="294" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393494.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393494.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393494.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296393494.mp4"]
これまた、動画撮影の準備が間に合いませんでした。もうちょっと長く、遊んでたんだけどなぁ。ざんねーん。
ビデオ専用カメラじゃないもんで・・・。カメラの電源を入れ、動画モードに切り替えて、スタンバイOKになるのを待って、そこからやっと撮影開始。ですから。
どうしても、撮りたいものをすぐに撮る、ということができません。撮影開始後、すぐに遊び終了。しくしく。
でも、楽しそうな雰囲気を、ちょっとだけでもお伝えできると嬉しいなぁ。

ちなみに・・・蛇足だとは思いますが、身軽にひょいひょい動いて翻弄しているのが桃虎ちゃん。
なんとかその動きを押さえようと、無駄に手を出している(笑)のが【元】でございます(^^)

 

 

この後、バラバラに別れていたグループが、MomotetsuPapaさんのお宅に集合。
MomotetsuPapaさんのお友達のお店に連れて行っていただきました。皇太子妃雅子様もお忍びでいらっしゃるという、素敵なお店。
ここでもまた、わんこ談義に花が咲き。楽しい時間はあっという間に流れていったのでございます。

幹事のりゅうママさん、そして地元で犬の遊べる場所や素敵なお店をご紹介くださったMomotetsuPapaさん、どうもありがとうございました。ご苦労おかけしました。
おかげさまで、とってもとっても楽しい2日間でした。

また、こんな風に集まれるといいなぁ。メンバー全員が犬好きで、犬の話だけで際限なく盛り上がれる集まり(笑) 本当に素敵な時間を過ごさせていただいました。
今回ご一緒させていただいた皆さん、お世話になりました。すぺしゃるさんくす!です。また、会いましょう。楽しみにしています。

 


「あぁ・・・。楽しかったでち。キュウリ・・・」
元ちん、違う違う。キュウリじゃなくて、那須だよ(汗)

 

 

29 Responses to “甲斐犬まつり(2日目)”

  1. テツのかあちゃん
    2月 2nd, 2011 | 5:55 AM

    まあ^^元ちゃんらしいね^^
    落ちてるナスには笑った^^
    でも元ちゃんなりに楽しんでるよね。ヒトそれぞれ表現が違うだけで、元ちゃんはとーっても楽しそうだよ!よかったね!
    みんなと一緒で、初めて?の深い雪に最初はとまどったけど、行ってよかったでしょ?元ちゃん^^また行けるといいねえ^^

  2. 2月 2nd, 2011 | 8:44 AM

    動画、待ってましたー!

    りんりんは、小夏ちゃんの後ろ脚噛んでママに怒られてる^^
    自分より大きな子や脚の速い子には、やるんだよね。
    猟犬は、大きな獲物を狙う時に、後ろ脚を噛んで倒す。肉食の野生動物もそうだよね。
    りんりんは、遊びだから本気じゃな噛まないけど、摩利や華ちゃんも同じようにやるわ。

    テケテケテケの元ちの動画に、ゆかこなりんさんとパパの声が入っていて、面白い~。
    満喫したのね。

    元ち、りんりんと遊んだのね!
    りんりんは、ガウガウ言いながら遊ぶから、元ちもちょっとテンションがあがるかもしれない。
    小さな女の子だから、元ちは余裕があって喧嘩にならないし。

    ももちゃんは、ちょっと重そうな動き^^
    でも、大きな子だから、まだ仕方ないかな。
    「まあまあ、落ち着いて」と手を出す元ちが、可愛いー。

    下の方は雪が少なくて、テンション上がらなかったかな?って、思ったのだけど。
    そうじゃあ、ないのかも?
    雪にずっぽり埋もれたら、「助けてでちー」って、動けなくなっちゃったりして。
    手が掛かるから、可愛いなー。

    上がった所から帰れないのは、野性味とかの問題じゃなくて、甘えたかったんだよ。
    きっと、そうだと思う^^
    行った所を帰れるなら、自力で帰って来られない訳がない…と、思う^^

    是非、山ちんの居ない週末に遊びに来てね。
    藍虎と、摩利と、華ちゃんがお相手するからー。

  3. さくらママ
    2月 2nd, 2011 | 9:01 AM

    元ち、雪は好きじゃないのかい?
    犬ってみんな大好きなのかと思ってたよ。
    でも元ちなりに楽しんでるようで良かったね。
    ももちゃんとも遊んだのね、今度は芽衣ちゃんと遊んでよ。
    だいすけが怒るかな・・「俺の女を取るな!!」 ってね。
    こなりんとも楽しく遊べたのね、元ちはやさしい女の子が好きなのかな。
    雪遊びを一番楽しんだのは ”おかさん”?準備万端ととのえての参加だったようで・・・ 風邪ひいてませんかぁ~

  4. 2月 2nd, 2011 | 10:28 AM

    那須滞在とっても楽しかったようですねぇ~(^^*)
    山で探検して雪遊びして皆さんホントに楽しそう♪
    ↓宴会場にたくさんの甲斐犬!確かになかなか見られない光景ですよね。
    太っ腹なお宿だなぁ~って関心しちゃいました。犬飼いにとっては貴重なお宿ですね。
    美味しい~ご馳走に犬繋がりで集まったメンバー、それに温泉!もう最高じゃ~ないですか!!
    おいし~ものを目の前にしてもちゃんとお利口でいられる元ちゃんってやっぱりスゴイですよ!!
    うちじゃ~無理だなぁ~。めっちゃいいお座りして猛アピールすること間違いなし(笑)
    貰えないって諦めたらふて寝するって感じですから。
    元ちゃんは大人しいんですね^^
    マイペースな元ちゃん、うんそれでいいと思うわっ♪ だって元ちゃんは元ちゃんだもんね^^
    ケージから流れで出てスヤスヤ眠る姿もプリチーだし(^_-)☆
    那須で落ちてるナスって!!かなりツボりました(笑)

  5. 2月 2nd, 2011 | 10:34 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    ぷぷ。ほんと、ナスみたいでしょう。自分でも笑っちゃいました。
    楽しい・・・のかなぁ、【元】は。よくわからないんだけども。でも、平日の昼間は庭で寝ているだけだから、それと比べたら、おとさんもいるし私もいるし、お友達ともちょっと遊べたし、やっぱり楽しかったのかな。

    雪はね、去年も降ったんですよ、何度か。でも、雪が積もって白くなった木を「これは・・・なんでち?」不思議そうに見て、「えいっ」って飛びかかって雪を落してみたりして、「ああ、これ、いつもの木でち」って納得して、そこからはもう、普通だった(汗)
    で、那須の河原の深い雪でも、「ちょっと歩きにくいでち」くらいの感じで、でも普通に歩いてました。とほほ
     

  6. 2月 2nd, 2011 | 10:58 AM

    >りゅうママさん

    後ろ脚かむのって、大きい子や早い子に対してなの? 敵わないと思うと噛むのかな。
    うち・・・子猫に対して、それやってる(爆)

    りんりんとは、最後の方しか撮れなかったけども。途中で、りんりんがちょっと「きゃんっ」みたいな声だしてるでしょう。多分、【元】がちょっと強くぶつかったか何かしたんだと思うけど。
    公園で友達わんと遊んでるときも、【元】が調子に乗って相手の子に強くいってしまい、相手が「きゃんっ」っていうと、私、そこでリードを引いて終わりにしてしまってたんですよ。ほら、公園の遊びわんこってカラダの小さい子も多いから。
    それで【元】、「きゃんっ」は遊びの終わりって認識したのかもしれない。その後、りんりんが調子出てきて「がうっ」ってぶつかってきてくれたのに。やっぱりここで終わっちゃうんだなぁ、【元】は。私のやり方がまずかったかな。

    ここね、私の撮った写真や動画だと、犬の足首くらいまでしか雪がなさそうだけど。場所によってはもう少し深くて、【元】の前足がずっぽりハマるくらいの場所もあったの。でも、そういうとこに行っても【元】は「ちょと歩きにくいでちー」っていいながら、一所懸命、普通に歩いてた(笑) 雪があろうと深かろうと、やっぱりあんまりテンション上がらないみたいだぁ。とほほ

    桃ちゃんとは、なかなかいいコンビでしょう(^^)
    あんまり素早いと、【元】は目で追うのも大変そうだから(笑) 藍ちゃんと遊んでもらったときもそうだったもんね。

    上がった場所から戻ってこられないのは・・・帰り道がわからなかったんじゃないかと思う(__;)
    もしくは、一刻も早く帰らなくちゃでちって焦って、一直線コースを狙ったか??
    前日の杉山で放したときにね。「おとさんとおかさんは、いつも一か所でじっとしているわけじゃないんだよ。ちゃんと、おとさんたちのいる場所を意識しながら遊ぶんだよ」ってことを教えるために、【元】があちこち寄り道してる間に私たちも少しずつ移動して…なんてことをやっていたので。
    この河原で高台に上がってずいぶん遠くまで行ってしまったときにも、「すぐに帰らなきゃ、おとさんたちが行っちゃうでちー」って思ったのかもw
    のんびりしている割には、落ち着いて冷静に考えるということをしない子です(爆)

    藍ちゃんと摩利ちゃんと華ちゃん・・・女の子に囲まれて、【元】はカッコいいところを見せようとするのでしょうか。いや、しないか。うふふ。できないしw
    ぜひぜひ、遊んでやってください。少しでも、楽しんでカラダを動かせる機会を作ってやりたいと思うハハでございますぅ
     

  7. 2月 2nd, 2011 | 11:03 AM

    >さくらママさん

    そう、私も【元】と暮すまでは・・・いや、最初の冬を迎えるまでは、そう思ってました。犬はみんな雪が好き。
    スムースヘアのチワワさんとか、イタグレみたいな裸に近い犬だったら「寒いからイヤ」っていうのもわからなくはないけど。それ以外の犬は、雪なんかみたらもう大ハシャギするに違いないと。ねぇ。
    と・こ・ろ・がー。
    そうじゃない犬もいるんですねぇ。いやぁ、驚きましたですよ。
    決して、雪は嫌いじゃないの。でも、好きでもないの。つまり、どっちでもいいみたい。
    知らない場所でニオイをとりながらあっちこっち好き勝手に歩けるのは楽しいけど、それは別に、雪なんかあってもなくてもかまわない。というか、歩きにくいから、雪はないほうがいいのかも(笑)

    芽衣ちゃんと遊んでみたいけど、確かにだいちゃんが怒りそうだなぁ。だいちゃんも、しっかり「ナイト」してますね(^^)
     

  8. 2月 2nd, 2011 | 11:14 AM

    >tetsuママしゃん

    tetsu家も確か、「犬連れ旅行」を目指していたのではなかったでしたっけ?
    このお宿、なかなかよいですよ。客室も食事も、犬オールフリーです。tetsuくんも室内犬修行を積んでいることだし、那須方面に行かれるときには、ぜひご利用ください。東京からそんなに遠くないし。

    ゴハンね、猛アピール後に諦めてふて寝するのは、うちも同じですよぉ。背中向けて寝ちゃう前に、おとさんの顔をガン見して催促してました。でも、あげないから、諦めて寝たの。tetsuくんもきっと、同じですね(^^)
    【元】はもともとそんな感じではあったんですけど、なぜか最近、ますますまったりしてきたカンジです。
    野性味はないけど・・・甲斐犬らしくもないけど・・・ま、いいか。【元】だから。と思ってます。うぷぷ

    雪の中に寝そべる【元】、ほんと、ナスみたいでしょ(笑) おもしろいカタチしてる。

  9. 翔ママ
    2月 2nd, 2011 | 11:46 AM

    にゃはぁ~~~~~^^V
    元は本当におっとりさんなんですね。

    子犬の頃、すぐ茶の手に抱かれてへそ天にされた元は、ちょっとだけ抵抗。。。。。すぐ熟睡(爆)
    ゆらゆら手の上でゆりかごされて、子守歌歌われて、ピクピクしながら夢見る元のビデオあります(笑)

    子犬の頃から、おっとり元ちは変わらないのね。

    なめかたまでお父さんの銀にそっくりで(笑)驚きました。

    股関節も大丈夫なようでホッとしたし、一晩かけて私を思いだしてくれて本当に良かった(爆)
    可愛いまんま大人になったね。

  10. 2月 2nd, 2011 | 12:03 PM

    >翔ママさん

    那須では久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)
    【元】はね、そう、本当におっとりさんです。近くに未去勢牡さえいなければ。あ、あと、鳥とか猫もダメだけど。

    1歳過ぎた頃から、「絆」を実感し始め、それとともにどんどん子犬のようになってきました。
    逆に、子犬の頃は、あまり甘えてきたりしなかったのに。
    今では、さんぽ中に道ばたで突然立ち止まり、「どうした?」と私が隣にかがみ込むと、私のひざによじ登ってきたりするんですよ。で、そのまましばらく、まったり過ごす。
    びっくりでしょう。家ならともかく、道ばたですよ?
    甲斐犬の成犬牡、いいのか、これで!? かわいいからいいや(^-^)みたいな(笑)

    お里のママさんとの再会、すんごく喜ぶかと思ったら意外にあっさりしていて拍子抜けだったけど・・・実は、思い出すのにひと晩かかったんですね、うちの坊ちゃん(笑)
    おっとりしてるのは行動だけじゃなく、思考回路も、かな。うふふ♪

  11. 2月 2nd, 2011 | 12:54 PM

    元ち「トマト」楽しかったね!あ・・那須だ那須(笑)
    てけてけてけ~~が元ちらしくて可愛い。
    やまもとさんもこの前は雪が深すぎてか途中から動画を撮っていたのに「静止画」になってました(笑)

    そうなんだ-。自分より早い子に後ろ足噛んだりするんだ-。
    やまもとさんもランで走ったりしてると、早い子の後ろ足パクってしようとするんだよね。
    その子のほうが早くってからぶっちゃってるけど。

    おちているナスにはちょっと笑っちゃった。
    いつまでもおっとり元ちでいてね-。

  12. いぶき
    2月 2nd, 2011 | 1:00 PM

    元ちんかわいいですね(●^o^●)
    すごく楽しそうで。。。
    たくさんのお友達と一緒でうらやましいです(*^_^*)
    静岡も何にも雪は降りません。。
    我が家の犬風牙もきっと喜ぶかな?

  13. 2月 2nd, 2011 | 1:25 PM

    >yoshiさん

    yoshiさん、げんは、キャベツが好きになったでち。
    あ、キャベツじゃなかった、茄子ね、茄子。

    そうそう。動画撮ってるのに静止画像みたいなの(笑) うちもそんなカンジ~。
    やまもとさん、ランに行くの? そんでお友達と走るの? すごいなぁ。実際の12歳がそれをやるんだったら、うちのは精神年齢もっと高いのかも(笑)
     

  14. 2月 2nd, 2011 | 1:30 PM

    >いぶきさん

    ようこそです~(^^)
    参加した甲斐犬、総勢20頭いたそうです。残念ながら、全部の子とは会っていないのですが。車でお留守番の子もたくさんいたし。
    それに、さすがに未去勢牡同士は会わせられませんし。
    でも、幹事のりゅうママと、地元のMomotetsuPapaさんが頑張って、ケンカしないようなグループを作って、それぞれのグループごとに遊ばせられる場所を探してくれました。感謝感謝、です。
    静岡、雪は降りませんか。温暖な気候ですもんね。ちょっと足を伸ばして山梨まで行ったら、雪、見られるんじゃないかしら。風牙くん、雪、喜ぶかなぁ?(^^)
     

  15. アキママ
    2月 2nd, 2011 | 3:56 PM

    動画もあってますます雰囲気わかります。小夏ちゃんとりんりんちゃんが走り回ってる動画。あれが甲斐犬って思っていたら元ちゃんはノンビリしてるのねーw ね、でもね、でもね、ねこたさん、力のあるオスであんな風に走り回ったらねこたさんがソリになっちゃうって解るでしょw ブログも「今日も通院日より」とかに変更されて、池に落ちました、肩が抜けました、尻もちつきました、また脱走したので一晩中探し回ってクタクタでした、って報告ともにねこたさんの怪我の写真のアップが続々とw 
    ねこたさんが運動神経抜群で男性並みに体力があれば別だと思うのですがw おっとり元ちゃんで良かったw 
    元ちゃんの顔って何となくデンに似てるような気がします。オットリしてるところも似てる?

  16. コテツおかん
    2月 2nd, 2011 | 9:37 PM

    元ち、女子の皆さんに押され気味ですな(笑)
    けど楽しそう。
    河原も楽しそうですねぇ。
    でもウチの坊ちゃんなら間違いなくあの、奥に見えている
    藪の中に消えて行くでしょう…(汗)
    飼い主から離れないコって素晴らしい!!

  17. 2月 2nd, 2011 | 11:04 PM

    >アキママさん

    >ねこたさんが運動神経抜群で男性並みに体力があれば別だと思うのですがw おっとり元ちゃんで良かったw 

    それを言うならそもそも、私が「甲斐犬を飼いたい」と思ったこと自体が間違いだったんですけどね。
    まあ、でも、確かにその通りかもしれない。なんで私、甲斐犬を飼いたいって思ったんだろう。そして、どうして誰も止めてくれなかったんだろう(爆)

    「今日も通院日より」って、ヤですよね。毎日毎日、シンキくさい話題ばっかりなの(笑)
    誰も見に来てくれなくなりそう(笑)

    >元ちゃんの顔って何となくデンに似てるような気がします。オットリしてるところも似てる?

    元デン飼いさんに、「これだけテンション低いのは、【元】がデンだから?(笑)」と言ったことがあるのですが。「デンだって元ちよりはテンション高い子たくさんいるよ」と、笑い飛ばされました。ぷぷぷ
     

  18. 2月 2nd, 2011 | 11:18 PM

    >コテツおかんさん

    ええ、もう圧倒されっぱなし。元ち、おどおどきょときょと(笑)

    奥に見えてる藪・・・。そう、元ちはまさに、そこに消えていったんですよ。で、呼んだら戻って来られなくてひんひん泣いてた(^^;)
    お宅のぼっちゃんとの決定的な違いは。コテツくんなら、リード放したとたんに「おっしゃ、かあちゃん、オレ、行ってくるぜっ」で、バビューンとすっとんで行くのでしょうが、うちは「おかさん、げん、行ってくるでちー」で、てけてけてけ・・・と高台へ向かって行くというところでしょう。ぶふふ。

    飼い主から離れるのはかまわないけど、とにかく呼んだら戻って来い!ってことですよね。う~ん。
    食欲大魔神で、オヤツで釣ればたいていのことはやろうとする【元】と違って、コテツくんはそう簡単には誤魔化されてくれないからなぁ。。。
    何かいい方法があると、いいんですけどねぇ。
    りゅうママさんちで藍ちゃんとりくちゃんをつないだみたいに、コテツくんとこはるちゃんをリードでつないでみる?
     

  19. コテツおかん
    2月 3rd, 2011 | 9:38 AM

    ぷぷ。コテツとこはるをつないどいたら両方いっぺんに行方不明だね。
    なにしろこはるはいつもコテツにくっついてるから。
    雪の中いなくなったときも、こはるのリードはどこにも絡んでなかったのにコテツの近くでじっと伏せてた位だし(笑)

  20. お竜のBOSS
    2月 3rd, 2011 | 9:51 AM

    元ち、大冒険の那須でしたね。
    那須のナス、おかさん、いつもヤダね。

    優等生の元ちだからこそ、未去勢の牡代表でお座敷で宴会に参列できたんですよ。
    他の牡犬様方は零下の車の中でしたか!

    もてもて元ちだったのね。りんりんやモモちゃんと遊んでいる元ちの手がいいね、手が。遠慮がちって言う感じです。

    次回、甲斐犬まつりには是非参加したいです。
    でも、寒いのはなぁ...ヌクヌクの家の中でブログ見ているのは雪でもつららでも何でも来いって!!

  21. 2月 3rd, 2011 | 11:54 AM

    >コテツおかんさん

    そうか。そうだった。こはるちゃんは、コテツくんがいないとダメだったんだ(笑)
    ノーリードなのに、コテツくんの近くでじっとしてたの? ぷぷぷ。忠犬だね、こはるちゃん。ご主人はコテツくん?(^-^)
     

  22. 2月 3rd, 2011 | 12:25 PM

    >お竜のBOSSさん

    那須のナス、あ、だめ?(^^;)

    展覧会で集まる犬たちを見ていると、けっこうみんなおとなしくしていられると思うんだけどなぁ。
    うちのがそんなに優等生ってわけでは、ないと思うんですよ。
    未去勢牡が重ならなければ、トラブルは起こらなさそうな気がします。「僕のこと好き?」ってみんなに聞いて回ったところで、それはそれでみんなに喜ばれると思います。だってほら、集まったひと全員、犬好きだし(^^)

    【元】の手、いいでしょう(笑)
    これ、よくやるんですよ。多分、相手の動きについていけなくて「まあ、落ち着いて落ち着いて。いったん、止まろうでち」って言ってるんじゃないかな(^^)
     

  23. アキママ
    2月 4th, 2011 | 11:11 AM

    あれ?コテツおかんさんのブログ「甲斐犬御一行様」の7枚目の写真でワンコとラブラブしてるのはもしかしてねこた&元ち組ですか?ないしょ話してるんだ!きゃー!人目もはばからず!と思ったら、お隣でパパ&りんりん獅子舞組もー!甘えてるぅー

  24. 2月 4th, 2011 | 1:56 PM

    >アキママさん

    あ。みつけちゃいましたー? そう、ラブラブしてるのは、私と元ちでーす。
    なんかね、もう、うちの子ってば、ヒトメもはばからず・・・うふふ♪←ばか
     

  25. こなりんパパ
    2月 4th, 2011 | 8:46 PM

    先日は大変お世話になりました。

    川原雪遊び動画UPしました。

    ぜひ観てください。

    って、同じ場面の別撮り動画でした(^汗^)

  26. こなりんパパ
    2月 4th, 2011 | 8:49 PM

    アドレス忘れてました
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    http://www.youtube.com/watch?v=Tav1cCsZotA

  27. 2月 4th, 2011 | 9:40 PM

    >こなりんパパさん

    あっりがとうございま~す!
    そう。同じ場面の別撮りなんだけど。でも、こなりんパパの方が長時間撮ってくださってるし、前半が見られてとても嬉しいです。

    【元】の遊ぶ風景。そう、貴重なんです(爆)

    こちらこそ、大変お世話になりました。またどこかでお会いできるのを、楽しみにしてます♪
     

     

  28. 2月 4th, 2011 | 9:51 PM

    登ったはいいけれど下りられなくなった元ち・・・ほんと、お坊ちゃんなんですねぇ♪
    かわゆいです♪
    某Tさんが一緒だったら『私が下りるの手伝ってあげるわ!』と突き落とされていたかも・・・一緒じゃなくて良かった(笑)

    女の子と仲良く遊ぶ元ち、やっぱり甲斐犬同士は波長が合うのでしょうね、とっても楽しそうです♪

  29. 2月 5th, 2011 | 12:01 AM

    >Suzukaさん

    >『私が下りるの手伝ってあげるわ!』と突き落とされていたかも
    なんだかとっても「ありそうな」話で、笑っちゃいました。ぷぷぷ
    「あ~~~~れ~~~~~~でち~~~~~~」と谷底へまっさかさまに落ちる【元】。某Tさんは、軽やかに岩から岩へ飛び移りながら谷へ降り。落ちてる【元】を蹴散らして、まっすぐ飼い主Suzukaさんのもとへ・・・
    という光景が頭に浮かびました。
    ほんと、なんでこんなにお坊ちゃまなんでしょうねぇ。ちんぴらのくせに(爆)