暦どおりに

 

立春ですね。春です。春。
今日。日中は、ほんと、ぽかぽかでしたね(^^) まさに、暦どおり!
嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。あったかいと、ついついウキウキ♪

 

 

最近、私が朝おきられなくなってしまった…いや、【元】に日光浴をさせるために、早朝さんぽではなく、ゆっくりさんぽにしています。
ぱんだくんの出勤に合わせて家を出て。駅に向かう途中で別れて、そこからおさんぽ開始です。

今日は、街なかをふらふらと1時間半ほど歩き回りました。
帰り道。いつもの公園に入りました。げんげん、公園を抜けて、おうちに帰ろうね。

すると、そこへ・・・

 

おっ!(^^)
さくたん発見、さくたん発見!

さくたんママの肉球さんは、私たちに気づいていません。が、さくたんがいち早く気づいて、仁王立ち(笑)
駆け寄る【元】。ひゃっほ~~い♪

ご挨拶もそこそこに、第1ラウンド、開始! かーーーーんっ(ゴング)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296830309.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296830309.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296830309.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1296830309.mp4"]
おー。頑張ってるがんばってる(^^)
朝から、なかなか激しいテンションで遊びます。

 

ひとしきり遊んで、いったん休憩。
さくたんと、同居アニキ犬のアッパーくん、それに【元】。
初めての3ショット、シャッターチャンス! ぱしゃっ


黒い・・・黒いよ。さくたん。【元】も・・・(__;)

それに引き替え、アパたんは。
やっぱり、白い子っていいなぁ。逆光でも、お顔がちゃんと写るんだなぁ。感心。

 

この後、第2ラウンド第3ラウンドと、小さいバトルが何度か繰り返されました。


 

 

 

相変わらず、げはははのさくたん。朝からハイテンションで遊んでくれます。
【元】がグロッキーで遊べなくなると、今度は私が相手(爆)←オトナゲない
全身でぶつかってきてくれるの。なかなか遊びごたえアリです。いいねぇ、さくたん。もう、バフバフモフモフ、やりたい放題させていただきました。さくたん、どうもありがとー。嬉しかったよぉぉ(涙)

 

そうこうするうちに、ほかのお友達も集まってきました。

ボーダーの蓮くん。写真がないです(涙)
ちょっと油断するとちんぴら元さん、蓮くんに向かってガウるため、カメラを取り出せませんでした。ちぇっ
蓮くん、いつもごめんね。うちのちんぴら小僧が・・・。蓮くんは全っ然大丈夫なのにね。

 


同じくボーダーの、ハッチ。
スタイルバツグン、カッコいいわんこさんの代表格。
これまたカッコいいママさんとふたり、いつも公園内を自転車で、「しゃーーーーーっっ」と駆け抜けていきます。

 


白い子さんたち(^^)
右奥がお母さんのシロちゃん、左手前が娘のブルちゃんです。
フレンドリーで積極的な親子さん。【元】と会うと、積極的にニオイ嗅ぎのご挨拶にきてくれます。
元さんは、ちょっとたじたじ(笑)

 


白っぽいチームのご挨拶風景。くんくんくん。はじめましてー♪

 


あ。蓮くんの写真、1枚だけあった!
さくたんをとってもお気に召したらしく、ニオイ嗅ぎに余念のない蓮くん(中央・ボーダーコリーさん)
蓮くん、こんな写真しかなくて、ごめん・・・

 


【元】のニオイを嗅いでくれるブルちゃん。
拾い食いをするフリをしてやり過ごそうとする【元】(爆)

 


枝を食うさくたん。「げははははは~。この枝は,、おいしいでつ」

 


ほんとはこんなに凛々しいお顔のさくたん。
と書こうと思ったら。よく見ると、お鼻にも口の端にも枯れ葉が付いてるよ(笑)

 


何かおいしいモノは落ちてないかと探すひとたち。ふたりとも、やめれ(--;)

 


ハッチのママの足の間に入り込んで、甘えてみちゃったりなんかするさくらさん。
これ、さくたんの得意技だよね(^^) 私も前にやってもらったー♪

いっぱいいっぱい遊んで、大満足のおさんぽでした。
家に帰ったら、3時間半が経過していました(爆)

 

夕方のおさんぽは、誰にも会えなかったけれど。
久しぶりに、県立公園に遊びに行って、アスレチック、やってきましたー。
難易度高し、の丸太斜面も、今日はヒンヒン鳴くことなく、らくらく~っとクリアしてきましたよ。うふ。
元さん、本日は頑張りましたー(*^-^*)

 

 

★お・ま・け・1★

先日、那須の河原でりんりんと遊んだときの動画、こなりんパパさんが撮影したものを、YouTubeにアップしてくださいました。
私が撮影したのと同じ場面ではありますが、こなりんパパの方が長く撮ってくれています。よろしかったらご覧ください(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=Tav1cCsZotA

 

 

★お・ま・け・2★
2~3日前、朝のおさんぽで久しぶりに河原に行きました。で、ボルゾイのクランくんに遭遇。
一時期すっかり遊ばなくなっていた【元】ですが、最近また、クランくんとも遊べるようになってきました。

この日も、取っ組み合ったりなんかして、ふたりで一生懸命遊んでましたらね。

知らないおいちゃんが、自転車でフラフラと近寄ってきました。取っ組み合って遊ぶ二頭に目を止め、自転車、停止。
おいちゃん(以下「お」)「この犬は・・・(クランくんを指して)なんていう犬なの?」
クランママ(以下「ク」)「ボルゾイっていうんです」
お「デカい犬だねぇ。どこの犬なの?」
ク「ロシアです」
お「はぁ、ロシア。猟かなんかする犬なの?」
ク「あ、はい。そうみたいです」
お「何を狩るの?」
ク「・・・・・・・・・・。狼、を」
お「狼?」

そこでおいちゃん、今度は【元】に視線を移してしげしげと眺めた挙げ句

お「こっちの犬は・・・なんだか、狼みたいだけど・・・」

いや。いやいやいや。おいちゃん!
狩られてるわけじゃ、ないすから。これ、遊んでるだけだからっ。多分(爆)

 


「知らないおいちゃん。心配ありがとでち。げんは、だいじょぶ! 多分・・・」

 

10 Responses to “暦どおりに”

  1. テツのかあちゃん
    2月 5th, 2011 | 6:19 AM

    おいおい、さくたんはマウンテンバーニーズか?
    すごいな、元ちゃん。
    バーニーズとこんなして遊べるんだ!
    テツは近所のバーニーズたろうくんと、100m
    以内には近づけないぞ。
    さくたんはまだお子ちゃまか?すぐ大きくなるからね。
    うらやましいなあ・・・

  2. 2月 5th, 2011 | 12:48 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そう、さくたんは、バニさんです。フルネーム(笑)は「さくら」さん。
    1歳少し過ぎの女の子です。大型犬は2歳くらいまでは成長を続けるとはいうものの。さすがにもう、これ以降、見違えるように大きくなるなんてことは、ないんじゃないかと思います。それでも、現在38kg弱。19kgちょいの【元】と比べると、2倍の体重差があります。ばふっとだきつくと、すんごい手応え(笑)

    さくんたんは女の子だから、【元】も大丈夫!
    っていうか・・・実は、女の子でも、さすがにこの大きさになると、【元】が警戒してしまって友達になれないこともあります。
    さくたんと初めて会ったとき、【元】の遊び仲間の「くーちゃん」やら「むっちゃん」やらが、さくたんと激しく遊んでるとこだったんですよ。で、それを見ていて「げんも、遊べそうでち」って思ったみたい。初対面から、近年まれに見るくらいのハイテンションで遊びました。それ以来の、お友達(^^)

    バーニーズとは、実はこれまであまりいい出会いがなくて。
    キツい子はキツいですもんね、バーニーズ。なおかつ、こっちは日本犬だし。こりゃもう、バーニーズのお友達は絶対できないなぁと思っていた矢先でした。私、バニ好きなので、嬉しい・・・♪

    そういや、2~3日前に公園で出会ったバーニーズ。かなりビッグな、恐らく男の子だと思いますが。公園に入っていった【元】をにらみながら、後ろ脚で「ざっざっざっ」って土を蹴って、威嚇してきました。それを見て【元】もケダモノ化しちゃうし、なかなか大変でしたー(汗)
    こっちもその場を早く立ち去ろうとしてるんだから、向こうの飼い主さんも、とっとと犬を引っ張って遠ざかってくれたらいのに・・・と思いましたが。ぼーっと突っ立って見てた(笑)
     

  3. 2月 5th, 2011 | 12:57 PM

    元ちゃんはお友達がたくさんいるんだねぇ~♪ 
    みんなに会えて楽しいお散歩だったでしょう(^^*)
    バーニーズのさくたんとは何だかいいコンビって感じじゃ~ないですかぁ♪
    いや!もしかしたらねこたさんとイイコンビだったりして(^^)
    遊ぶ時、元ちゃんはウゥーワンワン言わないんですね!
    うちは必ず吠えながらなのでワンコさんのことを知らない人が傍から見たらあそこの犬めっちゃケンカしてるんじゃ~ない!?って思われちゃってるかも(苦笑)
    お・ま・け2のエピソード、笑っちゃいました。通りがかりのおいちゃんナイスだわっ^^;

  4. 2月 5th, 2011 | 6:33 PM

    私もバ-ニ-ズ大好き-。
    さくたん、お顔に「おおらか」って書いてあるね(笑)
    やまもとさん、バ-ニ-ズのお友達もいるけど確かにバ-ニ-ズってきつい子もいますよね。(こっちは日本犬だからあんまりいえないけど・笑)

    元ち、知らないおじさんに心配されたの??
    ちょっと笑っちゃったエピソ-ド2.
    最後のお写真が「大丈夫でち-」って言ってるね-。
    ねこたさん!元ちのもうちょっと顔のアップお願いします!(元ちのアップ大好き-)

  5. 2月 5th, 2011 | 7:13 PM

    >tetsuママしゃん

    この日は、なんだかたくさんお友達わんこが集まりましたねぇ。割と珍しいことなんですけどね。

    さくたんと【元】はいいコンビかもしれないけど、確かに、私とさくたんの方がいいコンビかもっ(←【元】と張り合ってどうする)

    遊ぶときね。「うー」とか「わん」とかじゃなく、鼻にシワ寄せて「がうるるるっ」っていいますよ、うち(汗)
    子供の頃から。
    この動画では、確かに言ってないですね。でも、さくたんと遊ぶときにも、「がるるるるっ」って吠えながら突撃していくことがあります。さくたんは、たまに「わんっ わんっ」って感じでしょうか。
    tetsuくんも、吠えながら遊ぶクチですね(^^) 日本犬はそういうの多いっていいますよね。でも、洋犬でもそうやって遊ぶ子もいるし。中型以上の子が吠えながら遊んでると、確かにちょっと迫力ありますよね。ぴょんぴょん飛び跳ねてダンスするように遊んでる小型犬のそばで、柴の友達と「がうがうがうっ」って遊んでたら、飼い主さんんに驚かれたことがありました。「いや、いいもの、見せてもらったわ・・・」って言われた(笑)

    そう、通りがかりのおいちゃん、ちょっと笑えるでしょ。いいのよ、心配してくれなくて。みたいな。ぷぷぷ
     

  6. 2月 5th, 2011 | 9:52 PM

    >yoshiさん

    お(^^) ここにもバニ好きが。
    【元】が子犬の頃に、♂のバーニーズをけしかけられたことがあったの。それで初めて、「バーニーズって穏やかな顔してるけど、キツい子もいるんだ」って知った。
    【元】が子犬時代によくドッグランに行ったんだけど、そこで、この子が初めてほかの犬に唸ってしまったことがあって。その相手が、バニの女の子でした。彼女が入ってきたとたんに、入り口に駆け寄って背中ふくらませて威嚇したの、【元】。なんだったんだろう、あれは(汗)

    そう、楽しく遊んでたら、知らないおいちゃんが心配してくれたの(笑)あのフクザツな心境を表す目を見たら、思わず笑っちゃったよ、私も。
    クランくんのママはクランくんのママで、おいちゃから「何を狩るの?」って聞かれて、私の手前「狼」って言いにくかったらしく、ちょっと言いよどんでた(爆)

    いやん、yoshiさん、元ちの顔のアップ? 好き? そうかぁ、照れるなぁ(←アンタじゃないから)
    そんなこと言ってくれちゃうと、アレよ? そのうち、元ちのアップばっかり100枚くらい貼り付けただけの記事が出てきちゃうかもよぉ? ぶふふ
     

  7. アキママ
    2月 6th, 2011 | 2:20 PM

    バーニーズって温厚なイメージだけどキツイ子もいるんだ。この辺ではレトリバー系に襲われたって話はよく聞いたなぁ。噛みつかれて振り回されたとか。実際、アキを連れてるときに遠くの方で戦闘態勢に入ってるレトリバー系のワンコはけっこう見かけました。ちょっと意外でしたが、人には良くても犬にはキツイ子もいるのかも。
    38キロは大きいですね。でも、温厚だから良いですね。近所で50キロを超えるラブに何度か会いましたが、ラブとは思えませんでした。違う犬種かと思っていました。ロットワイラーかマスティフかと思っていました。飼い主さんは物凄く大変そうでしたw

  8. 2月 6th, 2011 | 10:25 PM

    >アキママさん

    少なくとも、私たちにけしかけられたバーニーズは、かなり激しく吠えかかってきましたよ。猛々しい感じだった。

    レトリーバ系というのは、ラブでしょうか、ゴールデンでしょうか。両方、かな。少なくとも、ゴールデンで(犬に対して)凶暴な子を一頭は知っています。ラブは・・・私はラブで凶暴な子を実際にはあまり見ませんが、話はよく聞きます。どちらかというと、ゴールデンよりはラブの方が、そういう話は多いかも。
    まあ、どんな犬種にも、穏やかな子と凶暴な子はいるのでしょうね。たまたま今日見た別のブログに、凶暴すぎて犬歯を切除されてしまったトイプーの話が出てました。ひー。

    ラブで50キロって・・・それはすごいですね。「大きい」っていうよりは「肥満」なのかも?
    私も昔、山のような大きさの(笑)ゴールデンを見たことがあります。あんまり大きかったのでゴールデンに見えず、飼い主さんに「これはなんていう犬種なんですか?」って聞いてしまいました(汗)
    いろんな子がいますねぇ。
     

  9. アキママ
    2月 7th, 2011 | 6:34 AM

    ゴールデンもラブも両方凶暴でしたw あとフラットコートレトリバー?だか何だかも犬に対して凶暴でしたねぇ。50キロのラブは脂肪はついていますが肥満と言うよりは全部が大きいw 頭の大きさはライオンかクマかってくらいw ホント驚きましたよ。なにかあったら止められないからずっと継続してトレーナーさんに調教?してもらっているらしいです。オスなのでアキには良いですが、オスとバッティングすると大変なので遠くに見えた段階で必死で引っ張って遠くに行っていました。
    犬歯を切除するほどのトイプーって・・・。もしかして、大量生産のために滅茶苦茶の掛け合わせした結果かなぁ。私は温厚なワンコが好きです。

  10. 2月 7th, 2011 | 6:24 PM

    >アキママさん

    両方でしたか(笑)
    フラットは、私が公園で会うのはフレンドリーな子ばっかりですが、やっぱり中にはいるのでしょうね、凶暴な子。
    ライオンかクマみたいなゴールデン(笑)、飼い主さん、成長とともに「こんなはずでは・・・」って思ったのかなw
    でも、そうやって不安になってトレーナーつけるくらいだから、きちんと考えてますよね。中には、自分で押さえられないのにトレーニングもせずに散歩させて、自分の犬がほかの犬に向かって行こうとするのに「あー」とか言ってリード放しちゃう人いるし
    乱交配で荒い犬ができるって、よく聞きますよね。犬歯切除のトイプーも、そうだったのかなぁ。でも、普通の交配でももしかしたら、わずかな確率ではあるけど、こういう子、生まれるのかもしれませんね。あとは、育て方も関係してるのかもしれないけど。
    ちなみにこのトイプーの話は、あるドッグトレーナーさんのブログで見たのですが、この子は、何回かのトレーニングの結果、完全矯正とはいかないけども、かなりコマンドが入ってきたそうです。で、笑顔の写真が載ってたw