話が違うんじゃあ・・・

 

金・土・日の3連休。日曜日だけは、なんとか天気も回復するようですが。最初の2日間は、雪の予報です。

連休初日の今日。
目が覚めて窓を開けると、予報どおり。雨まじりの重たそうな雪が落ちてきていましたよ。

 

 

外、寒そうだなぁ。うぅぅむ。
そうも言っていられないな。しょうがない。おさんぽだ。

でも、まあ。
【元】は、ほら。雪、別に好きではないから。雪が降っても、特に喜んだりはしないから。
それどころか。軽い雪ならまだしも、こんな水分を含んだ重い雪だもの。「冷たい雨」の嫌いな【元】はすぐに、「おかさん、早く帰ろうでち」って言い出すに決まってる。
うん、大丈夫。きっと、ちょこっと近所を回ってトイレを済ませたら、すぐに家に帰ってこられるわ。
勇気を出して。さあ、行くわよ、私!

 

で、外に出てみたものの。ですね。

「早く帰ろうでち」と言い出すハズのこのひとは・・・


「あっち行くでちーーーっ!!」 ぐぐぐぐぐ・・・

 


「ここ掘るワンワンでちーーーっ!!」 がしゅがしゅがしゅがしゅぶしゅっふごっがしゅがしゅ・・・

 

予想外のハイテンション。
この後も、鳥を見つけてはダッシュし、草むらをみつけては突っ込みたがり。
動きが止まりません。
どどど・どうしちゃったの(・_・;)

私は片手にカサを持った状態で、しかも足元は既にぬかるみ状態。あああ、あぶないあぶない、あぶないってば(汗)
ばかたれ、そんなトコ、走るなーーーっ!!

ぜいぜいぜい。

 


芝生の広場。
どんどん白く染まっていきます。

 


ひょえ~~~。リードに雪が積もってるよぉぉ(汗)

げ・元ちん元ちん。もう帰ろう?

いつもベンチコートのポケットに、手袋を入れているのに。
こんな日に限って入れ忘れ。
手がかじかんでいます。指が動かない・・・
足元からもジワジワと冷気が押し寄せて。しまった、足指のしもやけ、せっかく治ったのに、また再発するかも。

だからさ。
げーん。帰ろうよぉ。
もう2時間近く、歩き回ってるよぉ

 

渋る【元】を説得して、家の方向に歩き出すと。
元さん、突然テンションダウン。肩を落し、うつむいてトボトボ歩きだします。くぅぅ(涙)

わ、わかった。じゃあさじゃあさ。元ちん。
ドッグラン、行ってみようか。こんな日だからきっと、誰もいないよ?
走りたいんだったら、あそこならいっぱい走れるよ。ねっ?

 

公園の出口へ向かう途中のドッグランは、案の定、誰もいません。
よしよし(^^)
さあ、【元】、入ってごらん。ほら、走っておいで!


ぽつーーーーーーーーん・・・・・

あ、ああ。やっぱりね(^^;)
「走りたい」わけではないようです。相変わらず。
ただ、広い場所で鳥を追ったり草むらに駆け込んだり水辺でがむしゃらに穴を掘ったり、したいわけね。なるほどぉ。

でもね、元ちん。
そりゃ、無理だわ(涙)

【元】がこんなにテンション上がると思わなかったので、私、カッパではなく片手にカサ。
しかも、四つ足くんなら平気で走れるぬかるみ斜面も、二本足の私には危ないことこの上ない。

ごめんよごめんよ、げん。今日は無理なんだよぉ(涙)

それでも・・・と、ラン内を私が楽しげに(ここ、ポイントです)歩き回ってみたりなんかしたんですが。
仕方なさそうに、のろのろトボトボついてくるばかり。

諦めてランを出て、帰ってきました。

 

せっかく【元】のテンションがあがったので、もったいなかったんですけど。
そうはいっても・・・ねぇ。

だけど、なんで急にこんなにハイテンションになったのでしょうか。
雪のせい? いやいや、【元】に限って、まさかそんな(笑)
なんせ、精神年齢12歳。「えー、雪ぃ? げんは、別にぃ。でち」なひとですから。

でもでもでも。もしかしたら。
理由はわからないけれど。ここへきて急に、「雪が降ると楽しいでち!」に変わったのかなぁ?
だったら、那須でもっと楽しげに遊んでくれたらよかったのになぁ(笑)

 

何かと「読めない」坊ちゃんでございます。甲斐犬【元】、もうすぐ2歳。
ますますナゾの存在です。ぷぷぷ

 

14 Responses to “話が違うんじゃあ・・・”

  1. テツのかあちゃん
    2月 11th, 2011 | 8:56 PM

    そりゃ仕方ないべ。まだ2歳前だもん。
    スーパー1歳児は小悪魔のように気まぐれしゃんだもの^^
    あと1年くらいの辛抱だよ。
    そしたら、ぐっと落ち着くから。
    やっぱどんな時も長靴、手袋は必須だな^^

  2. 2月 11th, 2011 | 9:33 PM

    >てっくんのかあちゃん

    そうかぁ、仕方ないかぁ。ほんと、小悪魔(笑)
    いっつも、「げんは、走らないでち。そんなコドモみたいなことしないでち」って顔してるくせにね^^
    1年したら落ち着くかな。今でもほとんど毎日落ち着いてるのに、これ以上落ち着いたらどうなっちゃうんだろ。ぷぷ

    長靴、履いてたの。でもダメだったんだよ。ぬかるんだ、粘土みたいな斜面でダッシュされて、転ぶかと思った~。どきどきどき。
    手袋は、失態でした~。リード持つ手がかじかんで大変だった。明日はちゃんと持ってくぞー!
     

  3. 2月 11th, 2011 | 10:49 PM

    雨に濡れるのが嫌なタイプでも、雪は別腹のようです。
    タロくんも3時間散歩してきましたよ!
    ポコさんは玄関出たとこで寒くて帰ってきた(*≧m≦*)ププッ

  4. コテツおかん
    2月 12th, 2011 | 12:11 AM

    おかさんせっかく元がやる気出したのにちゃんと着いてこなきゃダメでち。
    ほんとは雪だって好きなんでちよ。もういいでち。
    …と肩を落として家路につく元であった。……のか?
    明日になればわかるよ。積もってるといいね~。
    那須並みの重装備でいってらっしゃ~い♪

  5. さくらママ
    2月 12th, 2011 | 8:46 AM

    予想外の行動だったのね。元ちもなんだか走ってみたくなったんだよね。
    那須みたいに大雪ではないけど女の子と遊んだ楽しさを思い出したのかもよ。
    あっちにいけば誰かいるでちー こっちかも・・・
    精神年齢12歳は時々2歳になるのだ。ね、元おじさん!!

  6. 2月 12th, 2011 | 10:01 AM

    昨日、申し訳程度に積もってた公園にやまもとさん連れて行ったら
    なんだかはしゃいでバカ走りしてたよ。リアル12才。
    でも、歩こう~ってリ-ドひっぱると「いやだ。車もってきて」って感じになります。
    引っ張って帰るのが大変だった・・・

    手袋忘れちゃったのはいたいね。
    指先がじんじん痛くなっちゃうんだよね。

  7. 2月 12th, 2011 | 2:50 PM

    元ちだって遊びたくなることはあるよね~
    まだまだ二歳なんだもんね♪
    雪見てこなりんやモモちゃんと遊んだの思い出してくれたんならいいなぁ。

    手袋なかったのは辛かったですね。
    この時期、手袋は必須です。
    でも、朝、雪遊びしたら手袋してても冷たかった…

  8. 2月 12th, 2011 | 3:56 PM

    >フサッチさん

    そーそー。うちのも別腹タイプなのよ。ただし「雨は嫌い 雪は好き」ではなく「雨はちょっと嫌い 雪はどっちでもいい」というタイプだった・・・ハズなんだが。うーん。
    実際にね、昨日も降ってくる雪にじゃれるとか、地面に残ってる雪を食うとか、そういうのは全然ないの。ただ、なんだかテンションが高かった、という感じでした。

    ぷぷぷ。タロくん3時間の、ポコさん速攻ですか。なんか、ふたりとも「いかにも」って感じだよね。ポコさんシングルコートだよね? そら寒いわ。うひゃひゃ
     

  9. 2月 12th, 2011 | 3:57 PM

    >コテツおかんさん

    そー、元ちがこんなにやる気出すのなんて、年に何度もないことなので(笑)
    できればおつきあいしたかったんだがぁ。公園で凍死してても、次に来た方に迷惑だろうし。うぷぷ

    結局、今日も雪は積もりませんでしたね。でも、寒かった。なんか、昨日より空気が冷たかった気がします~。
     

  10. 2月 12th, 2011 | 3:59 PM

    >さくらママさん

    なんだかよくわからないでしょう、坊ちゃん。
    走りたいというよりは、「追いたい」「突っ込みたい」「掘りたい」みたいなんですよ。雪と関係ないんじゃね!?みたいな。
    12歳と2歳のハザマ。難解です。う~む。
     

  11. 2月 12th, 2011 | 4:01 PM

    >yoshiさん

    リアル12歳は、申し訳程度の雪でバカ走りですか。でも、イミなく走るのは楽しくても、移動のために歩くのはイヤなんだ(笑)
    そしてうちの12歳は、イミなく走るのは嫌いで、雪はどっちでもよくて、穴を掘るのが好き。
    ますますわかんないぞ、12歳。
    複雑怪奇なオトシゴロ、なのでしょうかね、12歳。
     

  12. 2月 12th, 2011 | 4:03 PM

    >ゆかこなりんさん

    本当に、なんだったんでしょうね。広~い公園ですが、昨日はあの天気だったので、人も犬もほとんどいなかったんですよ。もしかしたらそれで嬉しくなっちゃったのかな? いや、でも今までにもそんなシチュエーションは何度かあったと思うんだけどなぁ。
    よくわからない・・・。穴掘ってれば、こなりんが来てくれるとでも思ったのかな。「あら、元ち。素敵な穴ね」とかいって(笑)
    世の中そんなに甘くないよね。ぷぷ
     

  13. 2月 12th, 2011 | 10:52 PM

    元ちはね、そこがいいんですよね(^ω^)
    掴めそうで掴めない、何を考えていらっしゃるか分からない坊っちゃま!(笑)
    そんな元ちが私は好きですよぉ〜!

    ちなみに、雪を前にしたうちのワンは、元ちと反対のリアクションでした(笑)
    去年はメチャ喜んでたのに、今年はローテンションでした( ̄ロ ̄;)
    なぜ・・・?

  14. 2月 12th, 2011 | 11:05 PM

    >ALICEさん

    ねーちゃん、ワシな。もう、雪見てはしゃぐほどコドモじゃあないんじゃけぇ by スズさん
    お国言葉、てけとーです。違和感あったらごめんなさいw
    黒柴てんちゃんにプロポーズまでしてしまったんですもの。きっと、オトナの男として凛々しくいくことに決めたんですよ、スズさんは(^^)

    うちもね、雪は喜ばないんですよぉ。
    昨日はいったいどうしたことでしょう? 雪でテンション上がったのか、それともほかに何か原因があったのか、それさえナゾです。だって、落ちてくる雪にじゃれてみるとか、積もってる雪を食べてみるとか、そういうリアクションもなかったんですもの。
    ほんと、ナゾ。