アパさくコンビと連れさんぽ

 

えー、こほん。
のっけから「うんP」話で恐縮ですが。

なぜか高いトコロにしたがるんですよねぇ。という話を、たびたびここに書いてまいりました。わたくし。

そんでもって、今日の朝さんぽでも。
やってくれましたよ、元さん。

 

 


あ。いちいち写真載せるな? すすす・すびばせん。
ちょっとかんどーしたもので(汗)

何に感動したかって。この塀の高さがね、【元】が後ろ脚で背伸びして届く、ギリギリの高さだったんですよ。
そこにね、かなり無理な体勢で伸び上がって、おちりをこう持っていってね。
ヘタすると、おちりに塀でフタをしてしまうんじゃないか!? と、手に汗にぎる思いで期待・・・いや、心配したハハでございましたが。

見事に。見事にやりとげたわけですよ、元さん! ぶらぼー!

みなさん、すごい?すごい?(*^-^*)
・・・え。「別に」? そうですか。ごめんなさい(しゅん)

 

ここ2~3日、実はちょっとだけおなかがゆるかった【元】。
下したりはしていないのですが、なんとなく柔らかめ? 昨日の朝は、草の上に落ちたブツを拾うのにやや苦労するほどの柔らかさでした。
このまま急激に調子悪くなるのかなぁ。私の脳裏に、半年前の悪夢がよみがえります。
今度は何がイケナカッタんだろう・・・。
ちょっと暗い気持ちになったりもしていたのですが。
昨日の夕方は、出ませんでした。
そして今日。朝も夕方も、なかなかいいブツにお会いできましたよ。なんか、大丈夫みたい。よかったー。うふ♪

なんだったのかな。雪が降ったりして寒かったから?
犬も、冷えるとおなかゆるくなるのでしょうか?
それとも、何か別に理由があったのかなぁ。

 

 

ま。調子が戻ってきてめでたしめでたし。
というわけで。
おなかもすっきりしたところで、いつもの公園に行ってまいりました。

すると、毎度おなじみ、アパさくコンビが!

公園内に放置してあった(?)通行止め用コーンを使って、スラロームの練習中でしたよ。
ポメのアッパーくんのスラロームは、先日、アパさくママの肉球さんがブログにアップしてらしたので、拝見しました。
が。
今日は、バニのさくたん、生スラローム!

おー、さくたんすごいすごい。ママの指示に従って、ひょいひょいとコーンの間をスラローム。
じょうずじょうず~!
ねね、げんげん、見た? さくたんすごいねぇ。こんなコーンの間を、こうやって・・・こう・・・

げんげん。草くってんじゃねーよ(涙)

 

さくたんの素晴らしいスラローム姿。肉球さんの携帯を使って、このわたくしが、ばっちり撮影いたしましたよ。
これできっと、今日の肉球さんブログには、さくたんの凛々しいスラロームがアップされるはず! と思ったら。
なんと、動画のファイルサイズが大きすぎて、ブログにアップできなかったとか。ざんねーん。全国37万8千人のさくたんファンの皆さま、ごみんなさい。

 

気を取り直して、さくたんとバトル。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297953009.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297953009.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297953009.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297953009.mp4"]
実は。今日のおさんぽ前半、つまり、さくたん達と会うまではね。元さんま~ったくやる気なっしんぐだったんです。
てれてれダラダラと、見るからにつまらなそーーーーーーーに歩いていたのでありますが。
ここへきて、いきなりテンションあーーっぷ!(^-^)

さくたん、いつもありがとねぇ。さくたんのおかげで、やる気なし夫の【元】も、少し運動できますだ。ありがたやありがたや・・・

 

さて、ひとバトルすんだところで。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952960.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952960.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952960.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952960.mp4"]
さくたん、そこら辺に落ちてた枝をうまそうに齧り始めます。うまうまうま。
その頃、【元】はどうしていたかというと、何やらまずそうに、クチから吐き出しております。
私の知らない間に、なんか変なモン食ったのか!?と、一瞬ぎょっとしましたが。
クチから出たものを手に取って、よーく見ると。さっきのバトルのときにクチに入ってしまった、さくたんの毛だったようです。
肉球さ~ん、さくたんのブラッシング、【元】がやっといたからね~(笑)

 

ところでさくたん、この後、もっといい枝をみつけたようです。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952986.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952986.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952986.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952986.mp4"] でかっ(笑)
さくたん、それはもしかして・・・さくたん専用の爪楊枝でしょうか。ぷぷ。大きさもちょうどいいみたいね(^^)
妹の咥える「デカ過ぎる爪楊枝」を目にして、兄貴分のアパたんがややうろたえているように見えるのは、私の気のせいかしらw

 

この後、いつものように、アパさくコンビと連れさんぽ。
途中でシェルティのまいぴーにも会って、賑やかに歩いてまいりましたよ。

げんげん、前半はつまんなかったけど、後半、お友達にいっぱい会えて楽しかったね♪

 

 

そして夕方。
ひさーしぶりに、柴犬のポン太くんと会いました。

ほんと久しぶりだねぇ。半年ぶりくらい?

もともと、あまり頻繁に会う子ではありません。そもそも、これまでに会ったのも4~5回くらいでしょうか。
つまり、「幼なじみ」というほどの間柄ではないんですね。「顔見知り」程度?

ここ何ヶ月かで、非常にちんぴら化してきた【元】のことですから。
もしかして、久しぶりにあったポン太くんに対して、ド失礼なタイドをとるのではないか? と、かすかに身構えたわたくしでしたが。
なんと、意外にも。
ナニゴトも起こりませんでした。

ある程度の距離を保ったままママさんとお話してたのがよかったのか?
ポン太くんも【元】も、お互いに目を合わせようとしません。よしよし(^^)
【元】なんか、ポン太くんに背中を向けて、道路に寝そべってしまいましたよ。へ~(感心)

柴の未去勢牡だけは本当にダメで。場合によっては、ものすごく遠くにみかけただけで、攻撃モードで走り寄ろうとすることさえあるちんぴら元さんが。
ポン太くんにはなぜOKだったのか? ひじょーに、謎です。

これが「相性」ってやつなのでしょうかね。
もしくは、ポン太くんがオトナだから? 【元】と目を合わせないようにしてくれたから、【元】もそれに倣って背中を向けたのかなぁ。
犬のコミュニケーションって、おもしろい。
ちなみにポン太くん、夏で7歳になるそうです。やっぱり、「オトナの魅力」に敬服したのかな、げんげん。

 

 

★お・ま・け・1★

昨日の朝、かーなーりー寒かったです。ぶるぶるぶる。

運動公園の地面が、真っ白になってましたよ。


遠くから見たときね、一瞬、雪が溶け残ってるのかと思いました。
でも、よくよく見ると・・・


霜柱。でしたよ。
なかなか立派な霜柱でござった。1本1本の長さが、4cmくらいはあろうかというオオモノ。なんかすごいぞ。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952930.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952930.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952930.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297952930.mp4"]
元ちん。シモバシラ、食わなくてよろしい(--;)

 

 

★お・ま・け・2★

お気に入りのボールを、なくしてしまいました・・・。

ゴム製(タブン)の、あみあみタイプのボールです。
ちゃんとした写真がないのですけれど、こんなの↓


 

我が家の、猫の額のように広~い庭でボール遊びをしているときのことでした。
見えるトコロばっかりじゃあつまらないので。家の陰にあたる方向へ放り投げ、「げん、ボール持ってこい!」と声をかけると。
オヤツ目当てにいそいそと取りに行った【元】が、困った顔で(いや、いつでも「困った顔」ではあるんですけどね 笑)戻ってきました。手ぶら・・・いや、クチぶらです。

「げん、どうしたの。ボールだよ。ボール、持ってこい」
再度、いそいそと家の横に消えて行く【元】。
が、またもやボールを持たずに、申し訳なさそうな顔で戻ってきます。

なんだよもー。と私も重い腰をあげ、自分が投げたボールを探しに行くと。

ない!?

猫の額ですよ、猫のガクじゃなくて、ヒタイ。それほどの大きさの庭です。
私だって、渾身の力を込めて遠投したわけじゃない。「ぽいっ」って投げただけなんですよ。で、ころころころ・・・って。

あちこち探したのですが、結局でてきませんでした。

ど・どこいっちゃったんだろう。ボール。
まさか、四次元の世界への入り口が、こんなところにっ!?(違)

 

お気に入りだっただけに、ショックでーす。
ネットショップなどで探してみたのですが、もしかしたらこの商品、もう廃盤になってるのかもしれません・・・。くすん(涙)

 

22 Responses to “アパさくコンビと連れさんぽ”

  1. アキママ
    2月 18th, 2011 | 5:27 AM

    「アパさくコンビ」は同じ飼い主さんが飼っているワンコズなんですか?だとしたら大きさが全然違うワンコを飼ってるんですねw アパたんのちょっとおどおどした感じが笑えますw 
    元ちゃんて色々と細かいこだわりがあるんですねw でも当然これもねこたさんが処理しちゃうんですよね。元ちゃん内心怒ってるかも。「今度は木の上か屋根の上にするでち。おかさんは取れないでち。うしし。でち。計画を練るでち。」
    霜柱ねー、一度4センチくらの立派なのが一面にあったのね、でそこを歩くとシャリシャリって霜柱が倒れるの。不思議な感触と音でアキは大喜び!霜柱の上だけを何度も何度も猛烈に走り回って跳ねまわって凄い事になっていましたよ。で、全部倒したら終わりw ホント、子供みたいだなぁーって思って見ていました。
    お気に入りのボールは肉襟巻の中にかくしてあるかもw 時々やりとりする携帯電話は肉襟巻に隠す事があるってw

    今朝は雨ですねー。早朝散歩はやめちゃいました。運動不足だなぁー腹筋でもするかぁ・・・。ぶつぶつ

  2. テツのかあちゃん
    2月 18th, 2011 | 5:57 AM

    すごい!!
    こんな高いとこにリッパなウ〇チするなんて。
    まさに芸術!だわ^^

    テツもね、おなか冷えると緩くなるよ。
    ナニに冷えたかはわかんないけどね。
    だって雪もあるだろうし、お水だって、牛乳だって、わかんないよね^^
    冷えの緩みはすぐ治るよね。
    元ちゃん、最近おなか強くなったよね。よかったよ^^

  3. 2月 18th, 2011 | 8:43 AM

    >アキママさん

    最近、アキママがコメントつけてくれる時間が妙に早いなぁと思っていたら。早朝散歩の後だったのですね。そして今日は散歩をサボ・・・いや、取りやめたから5時台w
    毎日、頑張ってますね(^^)

    そう、ポメラニアンのアッパーくんとバーニーズのさくらちゃんは、同じ家に住む同居わんこsです。アパたんが3歳、さくたんは1歳ちょっとかな。カラダは当然、さくたんの方が断然大きいですが、アパたんのことを頼りにしてるみたいですよ。「さくらだけ単独で散歩に連れ出したら、きっと歩かないと思うよ」とママさんがおっしゃってました。
    アパたんは割といつも物静かで、なんとなく遠い目をしていることが多いです(笑) ママの肉球さんは「地蔵みたいなカオしてるんだよ」とおっしゃいますが、私はアパたんのこの悟りきった様な遠い目が、実はかなり気に入っていたりします。うふふ

    せっかく塀の上に陳列したモノを、私が片付けてしまったので元さんご立腹でしょうか。でもこうやってちゃんと写真にも残したし、ブログにもアップしたので、いい記念になるのではないかと思うのですが。ぶふふ。だめかな?

    アキちゃん、霜柱よろこんでましたか。おもしろい感触ですもんね。
    晩秋とか冬に、落ち葉の上を喜んで歩く子もいますよね。かさかさかさっていう音と感触がおもしろくて、わざわざその上を歩いたり走ったり。
    【元】はね、雪と同様、そういうものに興味を示さないんですよ。つまんなーい。
    興味があるのは、食べられるものと、動くもの。猫とネズミとうさぎと鳥くらい?

    ボール! 肉襟巻きに? そうかぁ、そんな隠しポケットがあったんだぁ。しかも携帯電話まで?
    知らなかった。携帯持ってたんだ、【元】ってば。
    道理で今日、雨の中のおさんぽ、歩きたがらなかったわけだ。15分で帰ってきちゃいましたよ。それも無理やり引きずって。
    きっと、携帯を小屋に隠し忘れて持ってきちゃったんですね。濡れると困るから「もう帰るでち」って。なんてやつだ。今度シャンプーしてやるぅ(笑)
     

  4. 2月 18th, 2011 | 8:45 AM

    >てっくんのかあちゃん

    でへ。芸術? そそそ・そうかなぁ。すごい?すごい? うふふふふ(←親ばか)

    そう、おかげさまでね。あれ以来、ほとんど下すことがないんですよ。一度だけ緊急コールがあったのだけど、それはほかのフードをお試しで使ってみた時だったかな。あとは、やわらかめになることはあっても、それ以上ひどいことにならずにすんでます。ほっ
    本当は、一種類のフードだけでは不安なので(つい最近、「もしかして廃盤!?」って青くなったことがあったんです。なんとか無事に手に入ったけど)、ほかのフードもなんとか受けいれてくれるといいんですけどね。。。
     

  5. コテツおかん
    2月 18th, 2011 | 5:03 PM

    ボールはね、トトロが持って行きました。近くに椎の木(樫だっけ?)ありませんか?根本を覗いてたら、もしねこたさんがキレイな心の持ち主だったらトトロの所に行かれます。
    これ、ウチにもあるよ~。拾ったの~(←得意技)てか、もう売ってないの!?なにげに犬のオモチャも入れ替わりが激しいな~。ウチじゃこれの中に古いウシの爪入れてほのかにウシの香り♪

    アパ兄貴確かにうろたえてるよ。
    『おいおいかーちゃん、さくのやつあんなもん食っちゃってるけどよ、止めなくてイイのかよ!?しらね~ぞ?後でどうなっても しらね~ぞ、オレは。』
    ってワタシには聞こえます。

  6. 2月 18th, 2011 | 6:08 PM

    あれー?この玩具。家に在庫あるかも。

    仔犬に着けてあげようと思ったんだけど、イマイチ評判悪くて^^
    ぬいぐるみやベットが好評だったので、余っちゃったんですよ。
    ゴム臭いのがイマイチなんでしょうか。

    ランにも1つ大きいのが転がってるけど、ランなら摩利と華ちゃんが遊んでる。

    最初の動画。元ちがこんなに速く動いたの初めて見たかも!
    こんな風に遊んでくれると嬉しいよね。
    できれば1時間か2時間くらい^^
    って、そんなわけないの知ってて、スマンw

    でも、対等に遊べる友達がいるのは貴重。良かったねえ。

  7. 2月 18th, 2011 | 6:14 PM

    すごいすごい!
    こんなところに器用にうん○するなんて!
    「日本うん○大賞」の大賞受賞だよ!おめでとう!
    でっかい、うん○の飾りがきっとおくられてくるから玄関にかざってね(笑)

    アパさくコンビと聞くたびについつい「アパ社長」を思い出しちゃう私(笑)
    こんなに思いっきり遊べる友達がいるといいよね^^

    ボ-ルはコテツおかんさんの言うとおりトトロが持っていきました・・・

  8. アキママ
    2月 18th, 2011 | 6:37 PM

    今日は散歩をサボ・・・いや、取りやめた・・・。違うでしょw 雨だったの!きー 最近、8時~9時には就寝して、4時~4時半頃に起きてる。で、真っ暗散歩w 昼間は人が多すぎるし、太陽って疲れる。太陽光線て強烈だと思う。
    でもね、アキが居た時は雨でも雪でも関係なく、散歩してたんだよね。やっぱり犬って凄い。凄い物を与え続けてくれていたんだって思った。
    yoshiさん、アパホテルね。アパホテルって地方のホテルかと思っていたら、最近、東京にも続々と建設されていますよ。やり手経営者だw あれ、温泉ついてるんでしたっけね。泊ってみようかなw
    おどおどしたアパたんが大好きなアキママでしたぁー

  9. 肉球
    2月 18th, 2011 | 7:38 PM

    あ。
    あたつ。
    今日も ありがとうでやんすでつ〜♪
    元の くさみが(臭みじゃなくってよ 奥さん!) 気になって
    今日 眠れそうにないでつよ
    あと 出前頼んだんだけど まだ来ないので気になりまつ。
    はっっっっっ!!
    じぇんじぇん ブログと関係なかった話でつ!!
    ついまてん ついまてん!!

    あ。
    ブログの内容についてのコメでつよね
    えっと〜〜〜…
    最近 毎日のように会っているでつので
    特に無いでつ〜
    えと また 一緒に歩いてくだたいね〜
    きっと 明日の朝も会いそうな気がしるでつけど(笑)

            さくら

  10. 2月 18th, 2011 | 8:16 PM

    >コテツおかんさん

    あのねあのね! 椎の木も樫の木も近くにはないけれど。ふと隣のお宅の庭を覗いたら、ボールがあった!
    ココロがきれいだから? 私? ねね、そういうことっ!?
    本当に、何度も見たはずの場所なんですけども。今日のこの強風で、どこかから吹き飛ばされてきたのでしょうか。あったーあったーよかったー。大喜びで拾い上げ、おさんぽバッグに戻したのですけれど。
    今日の夕方、公園で【元】と走り回ってたら、どっかに落したorz

    このボールね、取り扱いショップに問い合わせをしたら、どうやらメーカーでリニューアル中ということで。今は手に入らないんですって。

    アニキ、やっぱうろたえてるよね(笑)
    くくく・くってるー。さくらがくってるー。みたいな。ぷぷぷ
    でも、ママさんこういうことには全然動揺しない方なのでw 知らん顔w
      

  11. 2月 18th, 2011 | 8:26 PM

    >りゅうママさん

    あれー。このボール、人気なかった? そうかぁ。
    実は【元】も全然興味なかったんですよ、最初。っていうか今もだけど(笑)
    オヤツ欲しさに「持って来い」「キャッチ」するだけだから。
    気に入ってるのは私だったりします。ぶふふ。

    これ、ほかのボールと比べると格段に咥えやすいんですよ。元はさ、ほら。クチの周りの皮があまってるせいか、あんまりクチ開かない感じでしょう。でも、あみあみボールだと、おちょぼ口でも「ぱくっ」って咥えやすいw
    「持ってこい」だけだったら、ほかの例えばテニスボールとかでもできなくはないけど、「キャッチ」は無理だなぁ。多分、クチではじいちゃうと思います。でも、これだと簡単にキャッチできちゃう。
    それにこれ、強く噛んでも絶対パンクしないし(笑)
    あとね、けっこう丈夫。【元】とこれで引っ張りっこしても、ちぎれたりせず、かなりもちこたえてくれるの。
    我が家では重宝してますです。
    ゴムくさいかぁ。ほかのゴム製品(バニラだのフルーツだのの香りをつけて、なおかつゴム臭さも残ってる、とんでもないおもちゃもありますよね)と比べると、ニオイはしない方だと思うけど。でも、犬の鼻にとっては、ゴム臭いのには変わりないかもしれませんね。

    【元】、動いてるでしょ。これ、早回し動画じゃないよ。うひゃひゃひゃ。
    これくらいの速度だったら、動きます。ただし、続いて5分。ヘタすると一瞬、かなw
    でもやっぱり、大型犬ぽい動きだよね。
    私はこれしか見たことないから、こないだうちわさんとこで、陸&なのかのトリオがランで遊んでるとこ見て、びっくりした(笑)

    あ。でもでもでも。こないだ河川敷に行ったときね、あたりに誰もいなかったから、放して鳥を追わせたんですよ。そしたらね。
    一直線にずだだだだーーって走っていって、ある一点で急に別の鳥が目に入ったらしく、ものすごい身軽に方向転換したの。走るのは相変わらず重たい感じだったけど、方向転換だけは、なんだか甲斐犬みたいだった(笑)
     

  12. コテツおかん
    2月 18th, 2011 | 8:27 PM

    あたしもアパホテル思い出した〜(笑)
    幕プリ、いつの間にかアパホテルになっちゃったんだよ。

  13. 2月 18th, 2011 | 8:33 PM

    >yoshiさん

    コテツおかんさんへのコメにも書いたけど、トトロから奪い返したよ、ボール!
    そして、その日のうちに、公園で落した(__;)
    せっかく見つけたのにぃ(涙)

    アパ社長w 前に木場で働いてたとき、東陽町でよくアパホテルの看板みかけたよ。社長が、どこぞのマジシャンか?みたいなハデなカッコして写ってるでっかい看板。あれ見ちゃうと、なんだかドキドキして、穏やかに泊まれなさそうな気がしてくる私は、それとなく小心者でしょうか(笑)

    でっかいうん○の飾り、いつ送られてくるかなぁ。わくわく。
    浅草にあるアレみたいな感じかなぁ。うふふ。楽しみ。
    送られてきたら、元ちの小屋の屋根に飾るねー♪ そんで写真撮って額に入れて、それを玄関に飾るー
     

  14. 2月 18th, 2011 | 8:57 PM

    >アキママさん

    4時か4時半起き!? ひーーーーー。ほんと、真っ暗だ。
    夏は私もそんな時間だったけど。今は6時起きです。7時10分にぱんだくんが出て行くので、それに合わせて出発してます。
    アキママ、人混みが嫌いで太陽が嫌いなの? モグラみたいだ。もしかして、足より手のほうが大きい?(笑)

    アパホテル、ほんと、あちこちにありますね。
    何年か前に、なんか問題起こして騒ぎになったことがあったと思うんですけど。もうすっかり立ち直ってるみたいですねぇ。
     
    アパたんなかなかいいでしょ。最近は私にもお顔ぺろぺろしにきてくれることが時々あって、なんだかシヤワセです、わたし。うふ♪
     

  15. 2月 18th, 2011 | 9:19 PM

    >肉球さん & さくらお嬢たん

    いつもありがとー。
    ここのところ、ほぼ毎日さくたんから元気をもらっているわたくし。感謝感謝ですのよ。

    得体の知れない草の中にカオ突っ込んで、尋常でないくさみを繰り返していた【元】ですが。あの後しばらく落ち着いていたですのよ。で、くーちゃんと会ったら、またくさみが始まって。ぶぇっくしょい。
    今は落ち着いて小屋で寝ておりますです。
    だからさくたんも、安心して寝てね。あ、出前ちゃんと届いた?
     

  16. 2月 18th, 2011 | 9:21 PM

    >コテツおかんさん

    あ。ここにもアパホテル連想者が(笑)
    なかなかやるよね、あの社長。奇っ怪な出で立ちでどこにでも現われるけど、結局あれで周りに印象づけて「アパホテル」って記憶してもらえるもんね。
     

  17. アキママ
    2月 19th, 2011 | 5:45 PM

    唐突ですが、ねこたさんてスマートフォン使ってますか?まだ?検討中? ん?だってパソコン上手に使いこなしてるんだもん。

  18. 2月 19th, 2011 | 8:37 PM

    >アキママさん

    スマートフォンですか。う~ん。
    スマートフォン自体は持ってないけど・・・。似たようなものなら、iPodとiPad持ってまーす。
     

  19. アキママ
    2月 19th, 2011 | 8:50 PM

    iPadって小さなパソコンって思って良いんですよね?ネット検索したり。他との違いって・・・アップル社のソフトが豊富って事ですか?本を読んだりもできるみたいですね。気に入っていますか?

  20. 2月 19th, 2011 | 9:28 PM

    >アキママさん

    > iPadって小さなパソコンって思って良いんですよね?

    iPadが小さなパソコンであるか否か・・・。「小さなパソコン」の解釈にもよるかと思いますが、私は、iPadとパソコンはまったく違うものだと思っています。

    えーとね。iPadはまず、普通の「パソコン」がないと、使えません。パソコンにiPadとの接続専用ソフトを入れて、買ってきたiPadをパソコンと「同期」することで初めて使用可能になります。これ、実際に見てみないとわかりにくいですよね。説明、難しいです・・・。

    そしてiPadでは、いわゆる「パソコン用のソフト」は使えません。
    iPadとパソコンの似ているところといえば、「インターネットが使えること」くらい?かなぁ?

    > アップル社のソフトが豊富って事ですか?

    アップル社のソフト、というわけではなく。
    いろんなところから、「iPad専用」のソフトがたくさん出ています。これらのソフトは、パソコン用のソフトと違って、特定のネットショップ(App Store)でしか購入できません(タブン)
    iPad用のソフトには、有料のものと無料のものがあります。価格は当然ながらソフトによって違いますが、全般的にパソコン用のものよりは安いことが多いです。

    > 本を読んだりもできるみたいですね。

    「電子書籍」のことですね。一般の書店で販売されている本とまったく同じ種類のものがiPadで読めるのかというと、残念ながらそういうことではありません。
    iPad用に電子書籍化されたものだけですね。紙ベースの書籍と比べると、まだまだ種類は格段に少ないと思います。今後どうなっていくかは、わかりませんが。
    お店でiPadを見る機会があったら、ぜひ手に取ってみていただきたいのですが、意外と重量があります。なので、普通の本と同じように手に持って、長時間読書しようとすると、それはけっこう辛いかもです。私は、iPadを立てて置くためのオプションツールを使って、机に立てて読んだりしてます。

    「読書」に限って言うなら。私は個人的には、普通の紙ベースの本の方が好きです。私、文庫本しか買わないから、軽いし(笑)
    外出時に電車で本を読もうと思ったら断然、文庫本ですよね。iPadなんて大きいし重いし、持ち歩きたくないw
    ただしiPadだと、電子書籍を何冊買ったところで、置き場に困らないというのはありますよね。物理的な「場所」は必要ないわけだから。紙ベースの本だと、買ったら買っただけ本棚のスペースを圧迫しますもんね(^^;)

    ネットはよく使ってますね。
    うち、iPadは食卓に起きっぱなしなので。食事中でもなんでも(ぉぃぉぃ)、調べたいことがあったら、その場でネット検索しちゃったりします。
    パソコンまで歩いて行くの面倒だしw

    あと、私はデジタルフォトフレームとして使ったりもしてますね。我が家のにゃんず&【元】の写真をいーっぱい入れといて、それが次々と表示されるのを、ただ見て楽しむ(^m^)

    ぱんだくんは、いろんなゲームソフトなんかをダウンロードしてきて、遊んでるみたい。
    あと、ラジオが聴けるソフトもあるので、それを使って、iPadをラジオ代わりにもしてる。

    我が家では、だいたいこんな使い方でしょうか。
    友達は、オーディオブック(耳で聞く書籍)を活用してるようです。日本文学の名作とか、落語とか。
    キッチンで料理しながらレシピを確認するのにiPadが欲しいと言ってた友人もいました。

    ・・・と、こんな感じかなぁ。
    なんとなくイメージわいたでしょうか。説明、あんまり上手じゃなくてごめんなさい(汗)

    あ。そんでもって「他との違い」は・・・
    ごめんなさい。iPad以外、「スマートフォン」については、よく知らないので。どういうところが違うのかは、よくわかりませーん
     

  21. アキママ
    2月 20th, 2011 | 5:56 AM

    ねこた先生、凄い。進んでるw 待ってーぇ。置いてかないでぇ。
    雰囲気解りました。ありがとうございました。スマートフォンを購入検討してるところなんですが、基礎知識が無いので・・・。(汗) なんせ、パソコンも全然使いこなしてないですから(大汗) みなさん、ブログしてるってだけでも尊敬してます。ほげげー

  22. 2月 20th, 2011 | 1:02 PM

    >アキママさん

    スマートフォンに興味あるひと、最近多いですね。
    でも、実は私は「なんで?」って思ってますw だって使い道があんまり思い浮かばないw
    私は、仕事で必要になったので買いました。でも、それがなかったらいまだに持ってなかったと思うなぁ。
    そうはいっても、買ったら買ったでけっこう便利に使っているので、「食わず嫌い」もほどほどにしないと、私のようなひとこそ、時代に置いて行かれそうです。ぷぷ

    パソコンの知識があまりなくても、ネットサーフィンと文字入力のできる人なら、ブログもできちゃいますよー。難しい知識は必要ないです。ほへへー