大きな地震でした

 

東北地方、大変なことになっていますね。

津波の映像、怖かったです。
少しでも、被害が小さくすみますように。

 

 

我が家のあたりも、かなり揺れました。

私はちょうど買い物帰りで、自転車に乗っていたのですが。
いきなり上方から、水が「ざばっ」という感じで、落ちてきて、私の足にかかりました。
信号機のメンテナンスでもしていて、不注意で上にたまった雨水か何かをまき散らしたのか?と一瞬、思いました。が、見あげてもメンテナンス要員らしい人の姿は見えず。
「?」と思いつつ、そのまま走り出しました。
すると、近くの家から、若い奥さんが赤ちゃんを抱いて飛び出してきました。私を見ると「地震ですよねっ!?」

そこで初めて気づきました。「あぁ、地震なんだ・・・」
改めてあたりを見回すと、電柱が信じられないほどの揺れ方をしています。倒れてくるかと思いました。

大きな揺れがなんとかおさまったところで慌てて帰宅。
猫たちは、2匹がテーブルの下や物陰でかたまっており、2匹はきょとんとした顔で座ってました。
庭を覗くと、【元】は犬小屋で寝てました。寝て・・・寝てました。ええ(汗)

 

家の中は、いろんなものが散乱してました。本やら電話機やら雑貨やら。
そして、電子レンジを置いてあるスチールラックが、移動してました。これ、重いの。私の力では動かせないほど重いの。それが、あの揺れで。ずずって動いたんですね。こわ~。
食器棚には、扉が開かないようにストッパーをつけてありました。そのおかげで、中身が床にぶちまけられることはなかったのですが、食器棚の中でお皿・丼・グラスなどがいくつか割れておりました。

 

電気・水道などは問題なし。
でもガスは出なくなりました。どうやら、メーターについているスイッチをいじれば復旧する、とのことなので。明日、明るくなったらやってみよう。

JRが止まったため、ぱんだくんは帰宅不可。今日は会社に泊まるそうです。
余震がまだ、時々きます。そんなに大きく揺れるわけではないのですが、一度あの大きな揺れを体験すると、少し揺れただけでなんだか心臓に悪い気がします。

今夜はとりあえず、2階の寝室には行かず、階下で犬猫とともに過ごします。
このまま、なにごともありませんように・・・。

 

20 Responses to “大きな地震でした”

  1. アキママ
    3月 12th, 2011 | 5:27 AM

    そう、津波の映像怖かった。
    ねこたんさちも物が移動とか散乱したのですね。戸建でもそうなんだ。家にいて人生最大の揺れを感じたのですが、マンションの高層階だからかなぁって思っていました。CDラックが倒れたりドアが勝手に閉まったりw で、廊下に出たら上手く歩けない私にパニックになった60代の女性がしがみついてきましたwww まあまあまあってw 廊下の各家のメーターボックスのドアをきちんと閉めてないからバッタンバッタンうるさい。ふらふらしながら全部閉めたりw で落ち着いたら実家へ。両親はプチ旅行に行ってるので。あららー音がすると思ったらラジオが落ちてスイッチが入ったみたいです。で、本棚は倒れ、飾棚は移動。物が落ちて散らかってる。なかなか凄い。ここにいたら上から落ちて来た物で頭にたんこぶができたにちがいない。一人で棚は動かせないので両親が戻ってからですね。地震の恐怖を初体験でした。勉強になった。
    あ、地震発生直後に元ちゃんに電話したら「ただいま昼寝中です。こちらから折り返し・・・。」ってなっていたw

  2. テツのかあちゃん
    3月 12th, 2011 | 6:26 AM

    大きな被害なくてよかったよ。安心した。
    パンダくんがかわいそうだけど。
    こんな時、都会の人は電車がないと、帰れないよね。
    んで・・・元ちゃんは・・・・・
    寝て・・・・寝てた・・!寝とったのかい!!
    ふとっぱらな男子^^・・・

  3. 3月 12th, 2011 | 6:59 AM

    >アキママさん

    高層階にいると、怖いですよね。電柱がグワングワンって揺れてるのを見て、そう思いました。最近の建物は免震構造になってるから、その分、揺れ方が「グワングワン」なんですよね。ぽきっといかないように。
    なので、あるイミ安心だけど、でもやっぱりあの揺れ方は怖いと思う。

    ご両親は旅先だったのですね。地震の影響のない地域だったのでしょうか。
    ぱんだ両親は京都なので関係ないのですが、私の両親は甲府で大きな揺れを感じたそうです。

    ほんと、地震の恐怖。あれだけの揺れは私も初めてです。なんか、地震ってすごく「暴力的」な感じですよね。有無を言わせず、みたいなところがある。小さい子が積み木を容赦なく叩き崩すみたいな。

    【元】は、留守番電話の応答パターンを何種類か作っているのでしょうか。やるなぁ。私にもできない、それ(笑)
    今度教えてもらおう。ぷぷ
     

  4. 3月 12th, 2011 | 7:04 AM

    >てっくんのかあちゃん

    怖かったよ~。最初の大きな揺れのときに、近くの家から子供抱えて飛び出してきた奥さん、地面に座り込んでた。

    電車が止まって、たくさんの人が家に帰れなくなったけどね。この近所に住む友達は、たまたま車で東京駅付近に行ってたので、自力で帰れました。でも、もんのすごい渋滞だったって。微速。普段なら1時間かからない場所だと思うんだけど、昨日は6時間以上くらいかかったんじゃないかな。こういうときには、車もやっぱり不便です。

    【元】は・・・。寝てるのを見たときにはさすがにびっくりしたけど。声をかけたら、「んあ・・・? あ、お帰りでち」と、しっぽの先をぱたりぱたりと動かしました。いや、いいんだけど、別に・・・(汗)
     

  5. さくらママ
    3月 12th, 2011 | 7:18 AM

    ねこたさん、無事だったのね・・良かった。
    ぱんだ君は会社で無事なんですね。それにしても元ち!!君はすごいぞ!!
    こちらでも震度4だったのでワンコ達は変でしたよ。
    余震も続いているようなので食料、水の確保を!!
    とにかく気をつけてね。
    長時間の散歩はキケンかもね。

  6. しゅう
    3月 12th, 2011 | 9:53 AM

    ねこたん、大丈夫?
    何度か自宅に電話したけれどもつながらないので心配していたのですが…
    もしやと思い ブログを確認したら 書き込みが(^^;

    この感じだったら大丈夫かな?
    パンダ君は無事に帰宅できたでしょうか。

    我が家は全員無事です。
    ひなももは 危険を感じているのか、昨日から落ち着きがにゃい
    ご飯を食べに来るとき以外は 天袋にあがっていることが多い…

    職場がビルの10Fなので、尋常ではないゆれでした。
    本当にこのまま家族に会えなくなってしまうのかと びびりました
    悲鳴があがっていたけど、私は怖すぎで悲鳴をあげることすらできず…
    外に避難してからも、大きな地震が起きて パニックになりかかってました
    私は歩いて孵れる距離なのでよかったけど…
    みんなどうしているかなぁ

    来週から怖くて出社できないよー

  7. ゆめの
    3月 12th, 2011 | 10:39 AM

    ねこたさんもご無事で良かった。。。
    テレビで見る惨状に絶句しました。
    まだ火事も続いてるみたいだし、どうなるんだろう!

    元ちゃん、、、きみ、、、何てふとっぱらなんだ(汗)

  8. トム*ナツキ
    3月 12th, 2011 | 11:18 AM

    ご無事でなによりです。
    まだ余震も続いているようですし、どうぞお気をつけください。
    しかし元ちゃん、肝が据わっていますね!

  9. 3月 12th, 2011 | 11:34 AM

    ねこたさんちも大丈夫だったみたいで良かった〜
    ぱんださん帰れなくて夜、すっごく不安だったでしょうね。
    携帯も使えなかったし。
    今日は電車動いてるし帰ってこれますね。
    都心は普段電車がすごく便利だけど、動かないと大変な事になるのがよくわかりましたよ。

    元ちはハウスにいれば安全って思ったんだよね〜
    エライぞ。
    りんりんもあの揺れの中、こたつで寝てましたよ。
    こたつなら安全そうだし、私も出てくるなよ〜って思ってました。

  10. くー子
    3月 12th, 2011 | 3:17 PM

    昨日は何から何までお世話になっちゃって、
    本当にありがとう。
    電話はダメでもメールなら繋がる、って以前聞いてたから、
    メールを母にも送っていたのだけど、
    私が送ったメールが届いたのは6時間後だったらしい。

    で、ねこたさんとは割りとすんなりメールのやりとりが
    できたので、すっかり甘えて、くーのおさんぽやら、
    エサやりやらお願いさせてもらいました。
    でも、やっぱり、メールはかなり不通だったね。
    「エサはあげたよ」っていうメールが私に送れないからって、
    夜中12時過ぎにチャリで我が家まで来てくれて、
    ほ~んとに何とお礼を言っていいやら、
    ありがとうございました。
    ねこたさんには、お世話になりっぱなしだわ。
    いつかどど~んと恩返しさせてもらうね~。

  11. 3月 12th, 2011 | 7:28 PM

    私も都心で働いて、電車が全面ストップして帰れなかった一人です。
    でもね、職場のある丸の内から練馬の方まで六時間以上は歩いたよ。どうしてもうちの子達が心配で帰りたくて。。でもパンプスなので足はボロボロ。寒さも半端じゃなくなってとうとうタクシー待ち。でもね、二時間に一本しかこないの。ローカル駅だったので、タクシーのおじさん達は長距離者が多い大きな駅に行っちゃうの。目の前の空車が全く止まらず行ってしまうのは絶望的な気分にさせられたよ。そのあと交番から紹介された避難所の小学校体育館に移動して、毛布を配布されて仮眠。でも体育館は暖房がないから寒くて何度も目が覚めたよ。百人位いたよ。
    で、帰宅は今朝8時位。動き出した東武線に乗ったんだけどJRが止まってたので、バスに乗り換えて車がおいてある新座駅に一番近い停留所でおろされて、さらに20分。何とか車にたどり着いたときは涙よりへんな笑いが湧いたの。なんだろう、、もう疲労がMAXで変な状態だったからかな。
    地震のあったときは、たまたまランチを食べに丸ビルにいたんだけど、中はパニック状態。ご年配の方は座り込んで動けなくなったり、子供達は泣き叫び、OLやサラリーマンは我先に外に出ようと入口付近に押し寄せ。。地獄絵図の様で唖然としたよ。。ちなみにうちの中は小さなマスコットが落ちたくらいで、にゃんこやわんこ達も怪我もなく落ち着いてました。。心配は、、福島の親戚と連絡がとれない事。。
    地震はまだ予断は許されないので、注意しようね!!ってどう注意したらいいんだろう。。取りあえずわんにゃんと何時でも逃げられるようにしなきゃ。。

  12. 3月 12th, 2011 | 11:22 PM

    元ち寝てたのか!すごいなぁ!
    ウチは大騒ぎでしたよ(笑)

    マイコンメーターは、くりくりっと黒いカバー外してポチっとして3分待つだけですぞ!ってもう復旧させたよね(。・w・。 ) ププッ

  13. 3月 13th, 2011 | 10:47 AM

    >さくらママさん

    コメ返し遅れました。ごめんなさい。
    おかげさまで、うちは全員無事です。
    元ちねぇ・・・えーと。いいのか、それで!?
    という気もすることはするんですけど。
    ただ、一番大きく揺れていた瞬間の【元】を目撃したわけではないので。
    もしかしたら、揺れてる最中はおろおろしてたけど、揺れがおさまったとたんにまた小屋に帰ってネタのかな?
    それにしても、私が帰ったときには怖がる様子もなく、ずいぶん落ち着いてました。

    うちは、猫たちも震度3くらいじゃ驚きませんね。4になると、さすがに緊張するけど、パニックを起こすようなことはありません。
    今回の地震で、オトナ猫の1匹と子猫の1匹がテーブルの下や物陰にうずくまってましたが、残りの2匹はナニゴトもなかったような顔してました。

    あの日から、ヘリコプターが頻繁に上空を飛んでいます。
     

  14. 3月 13th, 2011 | 10:48 AM

    >しうちゃん

    ありがとー。コメ返し遅れましたが、うちもみんな無事です。
    私もしうちゃんにメールしようと思ったんだけど、地震嫌いなアナタのことだから、この揺れではメールどころじゃないだろうと、思いとどまりました。無事でよかった(^^)
    ぱんだくんは、当日は会社泊りでしたが、翌朝向こうを出て、11時くらいには帰ってきました。いつもの通勤よりは、だいぶ時間はかかったみたい。

    うちの犬猫は、いつもと変わりません。
    最初の大きな揺れの直後は、ちびがテーブルの下に、ナオがパソ机の下に隠れてたけど、それがおさまってからは、余震があっても平然としてます。
    【元】にいたっては、大きな揺れでも寝ていたみたいだし(汗)

    ぱんだくんの会社でも、壁に亀裂が入るなどの被害はあったようです。ビルが崩れたりはしてないけどね。
    しうちゃん、職場が近くてよかったね。大変だったけど、バスやら歩きやらでなんとかなったもんね。
    ぱんだくんみたいに会社にいて、どうやっても帰れないことがわかってる、みたいな人も、会社で夜を明かせるから、まあよかったけど。
    一番大変なのは、遠くにでかけてしまって帰るに帰れず、駅なんかで夜明かししなくちゃいけない人だったかもね。寒かっただろうと思います。

  15. 3月 13th, 2011 | 10:48 AM

    >ゆめのさん

    ありがとうございます。人にも犬にも猫にも家にも、特に大きな被害はなく。無事でした。
    でも、近所では古い家などは壁が崩れたとか、屋根瓦が落ちたとかいうのもあったようです。
    最初の大きな揺れの後、消防車がやたらと走り回っていて、なんだか怖かったです。
    今も、上空を頻繁にヘリコプターが飛んでいます。

    【元】ね・・・ふとっぱらでいいけど、でも、この危機管理の甘さはいったい!?という気にもなりますよね。なんかあったとき、大丈夫なんだろうか、この子(汗)
     

  16. 3月 13th, 2011 | 10:48 AM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございます。今まで経験したことのないほどの、とても大きな揺れでした。
    でも、東北の方々は(そして阪神大震災のときの兵庫や大阪の方も)もっともっと大きな揺れにさらされたのですね。ものすごい恐怖だったと思います。

    余震は続いていますが、それほど大きなものはもうずっと来ていません。
    それより、憂慮すべきは放射性物質の拡散なのかなぁ、という気もしてます。

    【元】ね、犬小屋が移動するほどの大きな揺れだったのに、その小屋の中で寝ているとは。びっくりです。落ち着いてるといえば聞こえはいいけれど、なんかあったとき、この子、大丈夫なのかしら? と、ちょっと複雑な気持ちです。

  17. 3月 13th, 2011 | 10:49 AM

    >くー子さん

    いえいえ、とーんでもない(^^)
    かわいいくーちゃんのためですものぉ。

    ほんと、ああいうときって電話もメールもつながらないもんだねぇ。
    DoCoMoよりはSoftBankの方が脆弱だったかもしれない。DoCoMoの人へのメールは、時間がかかってもとりあえず届いたみたいだけど、SoftBankの人へは、「サーバーが受信できません」みたいなエラーがあって、1時間後とかに戻ってきちゃったよ。

    夜中にやっとおうちに着いて、くーちゃんに食べさせるべきかどうかわからないままでは困るだろうと。メールも通じなかったので直接うかがってみました。150mくらいだからね。自転車なら1分かかんないし。近くでよかった~(^^)
     

  18. 3月 13th, 2011 | 10:49 AM

    >kichiluママ○さん

    丸の内から練馬まで! お疲れ様でした。大変でしたね。
    お留守番の子たち、心配ですもんね。
    タクシーは、たとえ乗れても、乗ってから進まなかったでしょうね。友人は車ででかけていたのですが、いつもなら1時間くらいで帰れる場所から、6時間以上かかって帰宅したそうです。
    車にたどり着いたら笑いが出たというのは・・・多分、精神的に追い詰められた状態から、ほっとして気が緩んだのでしょうかね。追い詰められたときって、普段とは違う行動が現われたりするのだと思います。本当に、大変でしたね。

    ママさんのお宅では、特に被害はなかったのですね。小さなマスコット1個なら、我が家よりずっと安全だったのですね。
    うちは、本やら雑貨やらけっこう落ちてました。食器も割れたし。
    でも、犬は寝てたし、猫も半分は落ち着いてました。残りの猫半分はやや緊張気味だったけど、すぐに落ち着いたようで、その後は余震があっても平然としています。

    そう、この後どう注意したらいいんだろう。どうにもならないですよね。
    地震の揺れって、本当に暴力的だと感じました。とにかくすべてのものをなぎ払おうとしてる。この動きに、実際の生命体が関係してないなんて、すごく不思議な感じです。
    余震も、大きなものはあまりこなくなりましたね。でも、それよりも原発が気になります。
     

  19. 3月 13th, 2011 | 10:51 AM

    >フサッチさん

    会社泊りだったぱんだくんと、チャットで少し会話してたんだけど。そのときに、ガスの復旧の仕方(あれ、マイコンメーターっていうんだ・・・)を教わりました。
    でも、もう遅かったので、暗いし、いつまた大きな揺れがくるかわかんないし、その日はそのままにしてしまった。明日でいいや~♪って(←いろいろ言い訳してるけど、ほんとはただのナマケモノ?)
    そういや、ここに引っ越してきたとき、ガス会社の人からそんな説明を受けた記憶があるようなないようなないような・・・てへ。
    結局、翌朝【元】とおさんぽに行ってる間に帰宅したぱんだくんが、復旧してくれていました。

    タロさんもポコやんもコウちゃんも、みんな無事でしたか。よかった。
    大騒ぎの皆さんは、もう落ち着いた?
    おさんぽ仲間のワンコさんの中には、あの日からゴハンを食べなくなってしまった子もいるようです。
     

  20. 3月 13th, 2011 | 11:07 AM

    >ゆかこなりんさん

    コメントの順番が狂ってしまった。ごめんなさい。
    うちは全員無事でした。ゆかこなりん家でも、大きな被害はなかったのですね。よかった。

    そうか! 【元】は「ヘタに動くよりは、ここにこもってた方が安全でち」と判断したのですね。そりゃすごい!
    そうかぁ、そうだったのか。ただのんきなだけじゃなく、冷静で的確な判断ができる子だったのね。素晴らしい(^^)
    りんりんも、【元】と同じく、「こたつは安全だお」だったのですね。確かにそのとおりだ(^^) りんりんもすごいぞ!

    小夏ちゃん、お母しゃんの精神状態に同調してしまいましたか。やさしい子なんだよね。お母しゃんもう大丈夫だから、小夏ちゃんのおなかも、早くよくなりますように。