たんぽぽが咲いていました

 

朝のおさんぽで、たんぽぽの花を見つけました。

こんなときでも、花は咲くんだね。
関東のみんな。元気だそーね! 元気だして、東北にもっと大きな元気を送ろうね。

 

 

福島で原発のトラブルが相次ぎ、関東地方の放射線濃度も高くなってきているようです。

【元】は室内でのトイレは教えていないので、こんなときでも外におさんぽに連れ出すしかありません。
しかも、家を出てすぐにはしてくれないので、延々と歩き回ってやっと済ませることに。

【元】は、事情はもちろんわかっていないので。行く先々で遊びたがります。ニオイ嗅ぎだってしたいです。
それらすべてを禁止すると、非常に大きなストレスがかかりそうなので、適当に遊ばせ、適当に引っ張って帰るようにはしています。
それでも、一回の散歩が1時間半から2時間。

政府の発表では、関東地方の放射線濃度は、健康に影響するほどの数値ではない、と言っています。
今は、それを信じるしかない、かなぁ。
家にこもっていては、生活できませんから。

 

毎日毎日、不安な情報ばかりが流れてきて、その合間に余震は続き。
関東に住む私たちでさえ、こんなに疲れているのに。
被災地で、余震や被曝の恐怖にさらされ、物質的な困難や寒さに立ち向かっている方々のことを思うと、胸が詰まります。

 

 

この大きな災害で、世界各国からさまざまな援助が寄せられています。物質的にも、人的にも。
暖かい言葉もたくさん届いています。
「この混乱の中でも、強奪や暴動を起こすことなく冷静に行動する日本人は、高い文化をもつ民族だ」と賞賛してくれる人もいます。

それなのに。

こういう中で、義援金詐欺をはたらく人も出てくるという現実・・・。
同じ日本人とは認めたくない。本当に、情けないことです。

 

 

【追記】

mixiにアクセス可能な方は、ぜひこちらをご覧ください。
東電の社員の方が、実名入りで現状を書いてくれています。

 

10 Responses to “たんぽぽが咲いていました”

  1. 3月 17th, 2011 | 5:43 PM

    ねこたさん、ありがとう。
    少し疲れていたので元気がでました。

    やまもとさんもそう。屋内でのトイレを教えてないのでどんな時でも散歩はかかせません。
    私も散歩しながらお花を見つけ、頑張ろうって思っています。

    そうなんだよね。せっかく海外から賞賛をうけてるのに最近ではガソリン泥棒まで・・・
    しかも被災地で起きてないのにどうして?という思いです。

    IHも直ったから元気に頑張るね^^

  2. 3月 18th, 2011 | 12:30 PM

    >yoshiさん

    うちも毎日、帰りが遅いです。あ、うちはこの災害とはなんの関係もない仕事なんだけどね。たまたま、ものすごく忙しい時期にあたってしまい。
    日中、友達と携帯メールのやりとりくらいはしていますが、直接言葉をかわす人はなく。ほぼ毎日顔を合わせていた犬友たちとも、(それぞれ散歩時間が短くなったため)あまり会わなくなりました。
    そうしてひとりで、薄暗い部屋でじっとテレビからのニュースに耳を澄ませ、時折くる余震にさらされていると、なんだかどんどん追い詰められていく気分になることがあります。
    あ。追い詰められ切る前に、ふと我に返るんだけどね(笑)

    yoshiさんも、あまり思い詰めないでね。
    こんなときだから、国のせい、東電のせいにしたい人はたくさんいます。
    でも、見てる人はちゃんと見てる。mixiにも、現場で頑張ってくれる人たちに感謝しよう、という趣旨のコミュも立ち上がっています。
    節電もあって、あんまりあれこれ探してないけど、mixi以外にも、そういう趣旨のサイトはできているのではないかと思います。
    批判の声ばかりが目立って届いてしまうけど、そればっかりを重く受け止めないでね。応援してる人、感謝してる人だって、それに負けないくらいたくさんいるよ。当たり前じゃん(^^)
    あ、あとIHの天板ちゃんと交換してくれるひともいるし。ねっ!
     

  3. アキママ
    3月 18th, 2011 | 3:24 PM

    今朝ね、鏡見たら白髪が増えていたwww 地震も怖いけど、やっぱり原発が心配で。だってもし爆発したら現場の決死隊に死傷事故が生じるでしょ。他人事とは全然思えないから。みんな家族がいるんだし。原発が落ち着いたら随分気分が楽になると思う。
    今回の地震は本当に酷いから、どうしようもないと思う。こんな大変な時に誰かを責めるって建設的でない。実に馬鹿げてる。単なる八つ当たりか、それともまたマスコミのいつもの焚き付けってやつ?
    どうか原発で頑張ってる皆さんが無事にお仕事できますように。

  4. ねこた
    3月 19th, 2011 | 11:37 AM

    >アキママさん

    自衛隊や消防隊などの放水活動に焦点が当てられることが多いですが、あの危険な場所で、外部電源復旧のための作業を続ける方々もいますね。ほかにも、いちいち報道はされないけれど、表に出てこないさまざまな作業をこなす方も多いようです。
    みんな、危険を十分承知の上で、恐怖と戦いつつ、事態をなんとか収拾しようと必死の努力を続けてくれています。

    私たちは本当に、祈るしかないですね。事態が一刻も早く、いい方向に向かうように。少しでも良い形で、この事態が収束するように。

  5. アキママ
    3月 21st, 2011 | 4:32 PM

    今日は放射線の数値が少し上がっていますね。雨だからかなぁ。風向きも関係ありそう。毎朝の早朝散歩は続けています。念のためにネットで数値確認してあまりに数値が高ければやめるけど今のところはほぼ平常の数値ですね。なんか、人もワンコも少なくなってると思う。早朝散歩ではほとんど人に会わなくなりました。で、デパートや東京駅の地下街も人が少ない。私としては、歩きやすくて良いのですが・・・。閑散としてるのはやっぱり放射線が気になるんでしょうね。
    ガイガーカウンターが欲しくてビックカメラに行ってみたら、取り扱っておりませんですと。で、ネットで検索したら「在庫なし」。数ヶ月待ちとか。生活用品の備蓄は多少していたけど、ガイガーカウンターは用意していなかった。大失敗。甘かった。
    在庫待ちで注文しようかなぁ。

  6. 3月 22nd, 2011 | 3:17 PM

    >アキママさん

    コメント遅れがちでごめんなさい(汗)
    パソコンの電源をできるだけ入れないようにしているもので。。。
    パソコンと比べると、iPadの方が断然に消費電力が少ないので、情報収集が必要なときは、iPadに頼っています。こうなると、買っておいてよかったかも(苦笑)
    ただ、iPadからだと、長い文章って入力しづらいんですよね。打ってるうちにイライラしてくる。修正も大変だし。なので、せっかくコメントいただいても、つい後回しになりがちで・・・ゴメンナサイ
    情報収集といっても、ネットサーフィンみたいなこともあまりしていません。目的のサイトだけをいくつか見てオシマイ、みたいな感じ。

    こちらでも、おさんぽワンコ、だいぶ減りました。みんなそれぞれ散歩には出ているみたいなんだけども。時間が短くなったんですね。なので、顔を合わせる確率が減ったみたい。

    ガイガーカウンターかぁ。あれ持ってたら私、怖くてどこにも行けなくなりそう。ノイローゼ状態になるかも(^^;)
    日本政府の言うことなんか信じるやつはバカだ、という動きもあるけど。私は、今はそうするしかないかなと思ってます。
    でも、新宿百人町の放射線量発表は、こまめにチェックしちゃうんだけどね(笑)
    一昨日と比べると、一気に4倍くらいに増えましたね。「ただちに健康に影響はない」とはいうものの、「ただちに」って、なんだ? とか思ったり。
    農作物や水産物、これからどんどん心配になりますね。とうとう出始めたなぁ・・・という感じです。
    できれば、余計なパニックを起こさず、冷静に見ていきたいと思っていますが。どこまで堪えられるかな?なんて(^^;)
    なんか私、変な脱毛症があって。何ヶ月か前に一度、左の眉の4分の1くらいがごっそり抜けた(笑)ことがあるんです。もうとっくに治ってたんですけどね。
    昨日鏡を見たら、また「眉4分の1ハゲ」が復活してました。ぷぷ
    なんだかんだいって、やっぱりストレス満載な生活。負けないように気をつけねば(^^)
     

  7. アキママ
    3月 22nd, 2011 | 7:19 PM

    そうですね。日本政府がバカかどうかは判断できないですね。用心するに越した事はないですが、少なくとも選んだのは国民だし。原発地震大国の日本にいて、電力消費しまくって、平和ボケして、ガイガーカウンターの一つも持ってないウチの自治体やウチのマンション組合も甘いと思うし。私もマンション組合の役員していたし。マスコミって政治的な動きをするし、ホントに裏の裏があってウソが多いですし。今は、これってもしかして民主党を潰したいのかなぁって思ったりしています。それに海外の政府やメディアも酷いと思うんですよね、実は。だから自主防衛を充実させるしかないんじゃないかと思ったりしています。
    ストレスによる脱毛が眉毛ですかw 私は、ストレス食いしていますw 今は、出ていますが、放射線漏れが指摘されてから数日間はできるだけ外出を控えていたし、アキのお参りが出来ないし、花粉症は悪化するし、余震はあるしでどんどんストレスが蓄積されて必要ないのにムシャムシャムシャムシャ(汗)
    でも、被災地の人達に比べたらずうっと恵まれています。
    元ちゃんは元気ですか?

  8. ねこた
    3月 23rd, 2011 | 6:20 AM

    あ。私が書いたのは、「日本政府がバカ」ではなくて、「政府の発表を信じるヤツはバカだ、と言うひとがいる」という意味だったのですが。
    でもまあ、確かに、政府そのものが頼りないとか、役に立たないとか、そういう意見を持つ人も多いようですね。
    だけど、アキママのいうとおり、今の政府を選んだのは、国民なんですよね。その選択が間違っていたかどうかは、今この時期に議論すべきではないと思うんですよ。日本の危機的状況であることは間違いないのだから、力を合わせていかなくてはいけない。そのためには、誰かが上に立って指揮をするしかないでしょう。みんながてんでんばらばらに勝手な行動をとることが必ずしも得策であるとは思えない。ましてや確かな根拠もなく、みんなの不安をあおるような情報を流す人がいることは…そして、その情報につい流されてしまいそうな自分だったりすることも、残念なことではあります。

    元ちは、福島のトラブル発生以来、室内犬になっています。とはいえ、全室オールフリーというわけではなく。今まで寝部屋として使っていた部屋オンリーなんですけどね。猫との兼ね合いで。
    急に昼間も室内に入れられて、少し戸惑ったようです。外にいても室内にいても、どうせ寝てるだけなんですが、慣れない場所はなんとなく落ち着かないらしく。なんだか居心地悪そうでした。
    でも、文句もいわず、良い子でおとなしく過ごしています。
    最近は室内犬生活にも慣れてきたようです(^ ^)

  9. アキママ
    3月 23rd, 2011 | 9:30 AM

    ゴメンナサイ。そうそう、昨日読み直して書き間違えたって思っていました(汗) 信じる人がバカねw 
    そう、政府なんか信じるもんかってな事でこの時期に皆が勝手な行動したら大混乱になると思う。で、自衛隊や警察が更にその混乱を抑えるために右往左往するのw こうなると原発に手が回らなくなったりして。 悪循環。ましてや誰が良いとか悪いとかって言ってるときじゃない。
    個人で避難とか何かするなら完全に自己責任で、パニックを起こさないように、周りに迷惑をかけないように、落ち着いてするしかないですね。

  10. 3月 23rd, 2011 | 11:38 AM

    >アキママさん

    政府を盲目的に信じて、指示の通りにだけ動くのが正しいやり方なのかっていわれると、それはそれでちょっとニュアンスが違う部分もあるのだけど。やっぱり、時期が時期ですからね。あちこちから流れる異なった情報のどれを信じていいかわからなくなって右往左往するよりは、信頼できる(と思われる)一か所からの情報をしっかりつかんでいく方が、トラブルも起こりにくい気はします。

    そう、個人で避難するならすればいい。それを止める権利は誰にもないです。でも、去って行くからといって中途半端な情報を無責任に投げ捨ててから去るのはやめて欲しい。ここでしか生きられない人たちも、大勢いるんです。