2歳になりました

 

4月7日。
公園の桜は、ほぼ満開でした。


あたかも、今日のこの佳き日を、寿いでくれているかのやうに・・・ぶふふ

 

みなさま!
本日、【元】は、2歳の誕生日を迎えました~~~。ぱちぱちぱち。

区内にある各中学校は今日、大きな大きな日の丸の旗をそれぞれの校門前に飾って、【元】の誕生日をお祝いしてくれましたよ。
小学校は、昨日。前祝いをしてくれていたみたいです。

・・・・・え。違う? うんうん。あ、そう。はい。
あー、こほん。
たった今入った情報です。区内の中学校は今日、小学校は昨日が入学式だったので、日の丸の旗はひょっとしたら誕生日とは関係ないかもだそうです。ぺこり。

 

誕生日だからといって、特別なごちそうなどは用意していません。
体質上、食べられないものがたくさんあるので、ゴハンはいつもと同じフードのみ。

じゃあ、プレゼントは・・・?
元たん、プレゼントは何がいい?(^^)

「えー、プレゼントぉ? じゃあね、じゃあね・・・」


「おなかなでてー。でち」

元ち・・・なんて欲のない子なの、アナタって子は(涙)
いーよいーよ、わかった。おかさん、精一杯なでさせていただきます。おなか。さすさすさす~♪

 

それならせめて。おさんぽは、ね。少し奮発して、いっぱい遊ぼうじゃあありませんか、元さん!

いつものように自転車で出発。運動公園内を少し走ったら、自転車を置いて一緒に歩きましょう。
さあ、げん。どこ行く?


「よし、おかさん。今日は、2歳のニオイをかぎに行くでち!」
「2歳のニオイ」・・・? なんじゃそれ?

 

「まずは、ここからでち~」


「くんくんくんくん・・・」
いや、元ち。あの・・・そこ、いつも普通にかいでる場所だよね?

 


「おおっ! これぞまさしく、2歳のニオイでち! 昨日までとは、全然違うニオイがするでち!!」
ホントかよ・・・

 


「くんくんくんくんくん」

 
 
「くんくんくん」

 

 


「くんくんくん。くんすかくん」

 元ちん、元ちん。
一生懸命かいでるところ、ナンだけどさ・・・

 


「くんったらくんったらくんくんくんでちっっ」

なにムキになってんのよ(汗)
元ちん、あのさ。
あんまりあっちこっちにカオ突っ込んで歩くから・・・

 


お耳に、蜘蛛のおうちがくっついてるよ(^^;)
ほら。ごしごしごし。
「あ?」

 


「しっぱいしっぱい、でち。てへっ」

 

「あ、でもおかさん、ほら。ここからも、なんかいいニオイが・・・でち」


「くんくんくん」
もうやめとけって、元ちん(--;)

 

そんなこんなで、昨日までとはひと味ちがうらしい「2歳のニオイ」を思う存分かぎまくり。元さん大変ご満悦。
安上がりのお誕生日でしたわ。くすっ

 

特別なごちそうも、ちゃんとしたプレゼントも、な~んにもない誕生日ではありましたが。
それでも長めのお散歩、なんとなく楽しんでくれたんじゃないかと思っています。

日が暮れかける頃までふたりでさんざん遊び回り、その後、帰る途中に寄ったいつもの公園では、ブレンディ、まいぴー、むっちゃん、くーちゃん、もんちゃんと、た~くさんのお友達に会うことができました。そして久しぶりに、むっちゃんやくーちゃん、もんちゃんとガウガウいいながら遊んじゃったりもして。
【元】にとって、とってもいい誕生日になりました。
みんな、どうもありがとう!

 

では。
2歳の記念に。今日の【元】の笑顔、連続アップです!

 

 

 

 

 


「みなさーん。げんの、2歳になりたてぽかぽかの笑顔をお届けしましたでちー。いつもどうもありがとう!」

元ちん、「なりたてぽかぽか」じゃなくて、「なりたてほやほや」とかいうんじゃないの?
「いーの。ほやほやのぴかぴかだから、合わせて『ぽかぽか』でち」

なんだか・・・わかったようなわからないような理屈だけど。でも、ま、いっか。げんの笑顔は、ぽっかぽかだ~♪(←あほ)

 
これからの一年も、【元】がこの笑顔のまま、楽しく穏やかに過ごせますように。

一日も早く、日本中の人々が笑顔で過ごせる日がきますように。

 

 

★お・ま・け★

2歳のニオイをかいで歩いてる最中のできごとです。
路上に置かれた植木鉢のニオイをかぎに行きたい。かぎに行きたいんだけども、右側に見えてるビニール袋が風に吹かれてガサガサ音を立てるのが怖くて、へっぴり腰になっておりますw

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302183537.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302183537.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302183537.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1302183537.mp4"]

 

38 Responses to “2歳になりました”

  1. くー子
    4月 8th, 2011 | 12:45 AM

    2歳のお誕生日おめでとう!
    これで晴れて、2歳のおっさんだね~って書こうと思ったけど、
    何だかやけにかわいらしい笑顔の連続画像で、
    「おっさん」よばわりできなくなったよ。
    満面の笑みだなんて~!!
    一緒に立派なおっさんになろうね、という
    くーとの誓いはどこへ行ったの~

    そっか、今日は2歳のにおいをいっぱい嗅いのか。
    だから、さんぽの帰り道、ブロック塀の穴の向こうの
    だれかさんに(だれ?)、おすそ分けしてたのかなあ?
    2歳の鼻息、吹きかけてたよね~ くくくくっ おもしろ~い!

  2. テツのかあちゃん
    4月 8th, 2011 | 5:52 AM

    わかってたよ~!
    だってカレンダーが元ちゃんのお顔だもん!
    真面目くさった元ちゃんのアップだもんね。インパクトあるよ^^
    元ちゃん、2歳おめでとう!これまでいろいろおかさんに心配かけたけど、大きくなったね。
    かあちゃんも嬉しいよ。
    お顔がオトナっぽくなったねえ!いいぞ!
    クンクンは相変わらずハゲシイね。いいよいいよ^^
    ビビり~も相変わらずだけど、警戒心が強いっていいことだぞ!

    これからどんどん変わってゆくから、楽しみだあ^^もっともっとかっこよくなてください。そしてやさしくて賢い元ちゃんはそのままで。

  3. ねこ
    4月 8th, 2011 | 9:00 AM

    元ち、お誕生日おめでとう〜♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
    初めて会ったあの日からもうそんなに経つのねぇ(しみじみ)

    思えばおかさんと会うより先においらと会ったのよね〜♪

  4. いぶき
    4月 8th, 2011 | 9:28 AM

    元ちん 2歳おめでとう(*^_^*)

    すんごくかわいい(^u^)
    きっと会ったらあまりの可愛さに食べちゃうかもしれない・・・

    家の風牙もいつもかわいいから食べたいくらいです。。

  5. 4月 8th, 2011 | 9:34 AM

    元ちゃんお誕生日おめでとう~~♪ 2歳のニホイはどんなだったのかな!?
    ちょいとオトナのニホイかしら^^
    2歳になりたての『ぽかぽか』のいい笑顔、確かに受け取りましたよっ(^_-)-☆
    ニコニコでかわいいぃ~♪
    2歳はニホイ取りに忙しいお年頃ですかねぇ。
    うちの坊も日に日にニホイ取りにかけるお時間が増えておりますからぁ~^^;
    これも元気な証拠なのかな!

  6. 4月 8th, 2011 | 11:08 AM

    >くー子さん

    ありがとう!
    おっさんはおっさんだけど、こんなときくらいはかわいらしい笑顔も載せておかないとねw

    そうだったのか。いっぱい吸い込んだ2歳のニオイを、塀の穴に吹き込んでいたんだね。次からあそこをとおったときに少しずつ嗅ぎ戻すつもりなのかな(笑)
    でもきっと、次にとおった時には、ニオイなんて消えちゃってるんだ、きっと。げんげん、ざーんねん(^-^)
    鼻息吹き込む光景、もう少し明るかったら動画撮りたかったわ~。ぶふふ
     

  7. 4月 8th, 2011 | 11:17 AM

    >てっくんのかあちゃん

    わーい。カレンダー見ててくれたんだ。
    【元】も、とうとう2歳ですよ~。
    本当に病院と縁の切れない子でしたが(病気だけじゃなく、ケガとかもね)、なんとかここまで育ってくれました。
    顔、オトナっぽくなったかな? 毎日見てるせいか、よくわからない・・・。というか、笑顔がしょっちゅう見られるようになった分だけ、なんだかコドモに戻ってきているような気もしていますw
    今のこの顔と、来年3歳の誕生日の顔は、どれくらい違ってるんだろう。ちょっと楽しみでもあり、でもあんまり急いで年を取って欲しくないところもあり。オヤゴコロは複雑です(笑)
     

  8. 4月 8th, 2011 | 11:18 AM

    >ねこちん

    そう、もう2年たつんだよ。
    2年前のGWだったね。ねこちんの方が、私より1日早く【元】と会ってるんだよね。
    【元】がいまだにねこちん大好きなのは、そのせいか?(違)

    あの日のくまのぬいぐるみが、今ではすっかり大きくなって、部屋の中でくまの敷皮のようになって寝ていますw
     

  9. 4月 8th, 2011 | 11:24 AM

    >いぶきさん

    ありがとうございます! 2歳になりました~
    かわいくて食べちゃうかも!? だめだめだめ! この子はもう少し太らせてから私が食べ・・・いや、なんでもないです(汗)

    風牙くんも、いつもかわいいのですね。いぶきさん、毎日、食欲おさえるのが大変だぁ(笑)
     

  10. 4月 8th, 2011 | 12:11 PM

    >tetsuママしゃん

    ありがとうございます! これで【元】もtetsuくんに追いつきましたよ~。同級生同級生(はぁと)

    ニオイとり・・・忙しそうですねぇ。まあ、ワンコの仕事ですもんね。
    それに、最近はいいニオイの女の子も多いみたいですからね。牡ワンコとしては、ますます張り切ってニオイ嗅ぎしちゃいますよねぇ^^
     

  11. 4月 8th, 2011 | 2:08 PM

    げんげん~・・・
    一日遅れたけど・・・

    お誕生日おめでとう(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝*2歳】*:・°\( ̄(エ) ̄*)

    昨日はね、うちのお兄ちゃんの中学校をあげて日の丸の旗たてて・・・
    講堂に保護者と生徒が集まって・・・

    げんげんのお誕生日のお祝いしたよ^^

    ・・・

    ・・・・・

    ・・・・・・・・・・・

    なんか違ったかしら???

    へっぴり腰も、1歳までの『へっぴり』じゃぁないよね~
    大人の『へっぴり』さっ(笑)

  12. 4月 8th, 2011 | 2:24 PM

    >雅&龍の母さん

    ありがとうございまーーーーーーす。おかげさまで無事に2歳になりましたでち!

    そうかぁ。区内だけかと思ったら、遠く関西方面でも、日の丸が立っていたのですね。しかも、生徒さんと保護者さんが一堂に会して、盛大にお祝いを!
    みんな、【元】の誕生日を喜んでくれてるんだ。ありがとう日本国民の皆さん!(違)

    2歳のニオイに2歳のへっぴり。み~んな少しずつ、オトナのカホリ。うふ♪
     

  13. 4月 8th, 2011 | 3:35 PM

    元ち、お誕生日おめでと〜♪
    そういえば、元ちってりんりんたちと一才しか違わなかったのねぇ。
    大人っぽいからもっと上な気がしてたよ。

    元ち、二才の臭いいっぱい堪能出来て良かったね〜
    楽しいお誕生日で何よりです。

  14. アキママ
    4月 8th, 2011 | 5:16 PM

    そんなに経つんだ。しみじみ。
    ねこたさんちにちっこい元ちゃんがやってきて大騒ぎしていたのを思い出しました。
    またアキのこと思い出しちゃった。

  15. コテツおかん
    4月 8th, 2011 | 6:08 PM

    元ちおめでとーーー!!
    ウチの近所の中学も高校も昨日が入学式だったよ。
    ついでに言うとアニも専門学校の入学式、
    おかんも無料職業訓練講座の開講式だったよ。
    みんな元ちのお祝してくれてるんだね。
    おかんのところに日の丸は無かったけどね。
    ビニール袋、怖いんだ。もちろんコテツもだよ(笑)

  16. トム*ナツキ
    4月 8th, 2011 | 8:29 PM

    元ちゃんお誕生日おめでとうー♪
    笑顔がカワイイです~!
    元ちゃんの天真爛漫な笑顔が大好きです!!
    素敵なお誕生日を過ごせて幸せですね♪

  17. アッパー・さくら・
    4月 9th, 2011 | 12:07 PM

    おおおおおおおおおおお!!
    元 2歳の誕生日 おめでとうのじょっ!!
    おいらがボーッと日向ボッコをしてた あの日あの時あの場所で元は産まれたのじょねっ!
    これからも たくさんニホイを嗅ぐじょーっ!エイエイオー!!

    にょにょにょにょにょにょにょにょーーーーっ!!
    元たん お誕生日おめでとうでつー!
    お誕生日には もれなく くものオウチが付いてくるんでつね?
    あたつ 楽しみでつっ あたつ楽しみでつよーー♪

  18. 肉球
    4月 9th, 2011 | 12:16 PM

    お誕生日おめでとう!
    たくさんの犬と たくさんの人に祝ってもらって元は幸せ者だね♪
    これからも たくさんの幸せが元に訪れますように☆
    おばちゃんからも お祝いさせてください
    今度会ったら なでなでフルコースor地獄のチュー攻撃 どっちがいい?
    ん? 日向で エンドレスけづくろいコースもあったわ!
    どのコースも無料よーっ!

  19. 4月 9th, 2011 | 1:34 PM

    >ゆかこなりんさん

    うふふ。そう、丸一年違いなんですよ。
    大人っぽいだなんて、そんなぁ(*^^*) いいのよ、年寄りくさいってハッキリ言ってくれても(笑)

    りんりんも、おかあしゃんの腕によりをかけたごちそうで、おねえたんとお祝い。よかったねー。
    みんな、おめでとう!
     

  20. 4月 9th, 2011 | 1:37 PM

    >アキママさん

    はい。2年たちましたー。
    ころんころんの子犬が我が家にやってきて、直後からしつけやらなんやらで大騒動。皆さんにもずいぶんご心配をおかけしました(汗)
    今は特に大きな問題もなく、平和に穏やかに共同生活をしております(^^)

    アキちゃんも、ママのこと空の上からじっと監視してますよ、きっと。「ママ、アキの誕生日、忘れてないでしょうね!」ってw
    アキちゃんの誕生日は、誰にも遠慮せずしっかりアキちゃんのことを思い出す日にしてあげてくださいね。
     
     

  21. 4月 9th, 2011 | 1:39 PM

    >コテツおかんさん

    ありがとー。2歳でちー!
    そうかぁ、おかさんさんの身近でも、そんなにたくさんの学校(やハローワーク)が【元】のことお祝いしてくれたんだぁ。
    これも、アレかなぁ。ハハの日頃の行いの良さが、全国津々浦々にまで知れ渡ってるせいかなぁ。なんだか本当に照れちゃいますが(←照れるな)

    ビニール袋をああいう怖がり方したのは、子犬の頃から数えて2度目ですねぇ。平気なときもあるんだけど。
    もしかしたら、ガサガサいうのが怖いというよりは、自分の方に向かってふくらんでくるのが、つかまりそうで怖かったのかも(笑)
     

  22. 4月 9th, 2011 | 1:51 PM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございますー。無事に2歳になりました!

    精神年齢12歳ではありますが。猫の弟たちに対しては、その時の気分によって、遊んであげたり唸って追い払ったりでかなり気まぐれです。「お兄ちゃん」的なところは、あまりありません。
    ふゆかちゃんと一生懸命遊んであげる「おねえちゃん」のナツキちゃんには、全然かないません。え? ナツキちゃん、遊んであげてるんじゃなくて、遊ばれてる・・・?(汗)
     

  23. 4月 9th, 2011 | 1:57 PM

    >アパさくたん

    アパたん、さくたん、どうもありがとーーーーーー!!
    げんも2歳になりまつたー。
    アパたんがぼーっと日なたぼっこをしていたのは、あの日あの時あの場所に限らず、いつでもどこで・・・あ、いやその。そうそう、その日! その日だよ。まさにその日に、【元】は生まれたんだよ~、アパたん!! by ねこた

    アパたん、ありがとでち。オトコ同士、ニオイ嗅ぎ野郎同盟を結成して、ニオイ嗅ぎの最中にリードを引いて邪魔をする輩を、徹底的に排除すべく、協力していこうでち! by 元

    さくたん、ありがとでち。
    くものおうちを手に入れるには、誕生日当日、とにかく狭い場所を探して手当たり次第にアタマ突っ込んでニオイをかぐことが重要でち。でも、さくたんのアタマは狭いところには突っ込め・・・あ、いや。なんでもないでち。オンナコドモはおとなしく、オトコのやることを陰から見てるでち。ね、アパたん! by 元
     

  24. 4月 9th, 2011 | 1:59 PM

    >肉球さん

    ありがとーございますっ! 精神年齢12歳の【元】が、実年齢2歳となりました~。
    肉球さんからのプレゼント、3コース。【元】に提案してみたんだけど、「カドが立たないよう、おかさんからそっと断っといてでち」って言われました。うちの子、ほんとに欲がないの。それに、気ぃ使いだしね。ほーーーーっほっほっほ
     

  25. 4月 10th, 2011 | 12:49 PM

    カレンダ-見て、元ち-。おめでと-って思ってた^^
    お誕生日おめでとう^^
    これからも、ゆっくりまったりのんびりな元ちでいてね。

    そっか-。2さいか-。
    若いな-♪これからがホントに楽しみ^^

  26. 4月 10th, 2011 | 5:46 PM

    遅ればせながら、元ち、2歳おめでとう!!
    人間だったら大学を卒業して社会に出るとこくらいのお年頃ですね。
    人間社会もみんな元ちみたいなぽかぽか笑顔で暮らせるようになるといいですね♪

  27. 4月 10th, 2011 | 6:02 PM

    わぁ~~~!! でおくれたぁ~~~!

    はぁはぁはぁ・・・

    げ、元ち、2歳おめでとーーーーー! 遅れたからいっぱい伸ばしたよぉ!

  28. 4月 10th, 2011 | 10:45 PM

    >yoshiさん

    yoshiさん、ありがとー。2歳になりましたでちー。
    2歳になったこの日ね、【元】がのどかに寝転んでいるのを見ていたら、やっぱり背中のあたりの抜け毛が目立っていて。
    ふと思いついて掃除機をかけてみましたよ。ええ、直接。
    やっぱりね、大丈夫だった。ドライヤーには牙を当てて喧嘩売ってきたけど、掃除機は「弱」なら平気みたい。ついでに、コロコロもかけてみたよ。やっぱり大丈夫だった。
    やまもとさーん、【元】がますますアナタに近づいてますよー♪
     

  29. 4月 10th, 2011 | 10:49 PM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます。なんだかあっという間の2年でした。

    そうですね。みんなが笑顔で暮らせるようになると、本当にいいのですが。
    少しずつ復興に向けて動き出したと思ったら、この日の夜遅くに大きな余震がありましたね。
    しばらく(1年くらい?)は大きな余震の可能性が消えないとのことで、仕方のないことではあるのですが・・・復興に向けての気力が削がれてしまわないように、祈るばかりです。
     

  30. 4月 10th, 2011 | 10:53 PM

    >くまぱぱさん

    えー、それで「いっぱいに伸ばした」のぉ?
    肺活量、足りないんじゃないですかぁ。息があがっちゃってますよ、くまぱぱさん(笑)

    でも、声はともかく、お気持ちはしっかり届きましたよ~。
    ありがとうございます! 
    どんな1年になることやら、ですが。
    ナニゴトもなく、明るく楽しくおさんぽできるといいなぁと思います。
     

  31. ゆめの
    4月 10th, 2011 | 11:14 PM

    おおお思い切り出遅れましたが、、、

    2歳のお誕生日おめでとうございます♪ぱぱぱぱん!!!

    ついこないだ1歳になったような気がしてたんですが…早いですねぇ。

    元ちゃんの地顔が笑顔的なお顔、りりしくて可愛いです^^

  32. 4月 11th, 2011 | 9:57 AM

    >ゆめのさん

    ありがとうございまーす。
    そうなんですよ。「1歳になりました」って書いたばっかりみたいな気がしてる。
    「地顔が笑顔」だと思いますぅ? それがね、そうでもないんですよ。
    この子、無表情なの。たいていは。
    一歳過ぎる頃まで、笑顔なんて見たことなかった(^^;)
    最近、ようやく、こんな笑顔の写真が撮れるようになりましたー。

    あ。そうそう、ちびにゃ~ずも、生後7ヶ月になりましたよ。早いでしょ。
    まだまだ遊び盛りで、ちょっとひやひやすることも多々ありますが、でも、元気にたくましく育っています(^^)
     

  33. 4月 11th, 2011 | 5:05 PM

    >えー、それで「いっぱいに伸ばした」のぉ?

    ぢゃあ、追加。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ
    のぉ
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    はぁはぁ・・・

  34. しゅう
    4月 11th, 2011 | 9:47 PM

    元ちゃん お誕生日おめでとー
    お祝いが遅くなっちゃってごめんね
    親戚のおばちゃんなのに。のに。

    そっかー、元ち2歳かぁーーー
    おかさんとしては、感慨深いねい
    元ちゃん、たくさんお散歩してもらって、たくさん なでなでしてもらって幸せそうだった
    ほんとに いい子だなぁ、元ちは

    うちも 3月にももちんが1歳になり、来月 ひなが2歳になりますよん

    今日の地震は大丈夫だったかな?

  35. 4月 11th, 2011 | 10:52 PM

    >くまぱぱさん

    あっそんな。気ぃ使っていただかなくても・・・
    ごめんなさいごめんなさい。おからだ、大丈夫でした?(笑)
     

     

  36. 4月 11th, 2011 | 11:01 PM

    >しうちゃん

    ありがとー。
    そうか、ひなちゃんも2歳かぁ。そしてももちんも1歳に。
    お互い、なんだかんだで病院と縁が切れないけど(^^;)、でも、なんとか無事に育ってくれて、嬉しいよねぇ。

    地震のときは、部屋で寝てまして。揺れが大きかったので、さすがに顔をあげて、あたりを見回してたけど。でも、起き上がることもなく、また寝ました(^^;)
    猫たちは、揺れが大きくなってきたところで、ちびとナオがダッシュで逃げてった。しびちゃんとハルは、ぼーっと座ってたよ(笑)
    ひなももちんは、大丈夫だったでしょうか。
     

  37. 4月 12th, 2011 | 10:45 PM

    遅コメでごめん~。

    げんげん、誕生日だったのね。遅まきながら、おめでとー!
    お腹が弱くて苦労した1歳半を乗り越え、げんげん元気に誕生日を迎えられて、オバサンも嬉しいよー^^

    何といっても、小さい時は銀ちゃんとよく似た感じでした。
    今もふとした表情が似ています。
    ボディーはいつの間にか、元ちの方がスマートになってますが^^

    来年は、4月生まれのお誕生会やりますか!
    ケーキいっぱい食べるぞお~。
    盛り上がるの、女性陣だけだったりしてw

  38. 4月 12th, 2011 | 11:21 PM

    >りゅうママさん

    あらら。お忙しいところ、お祝いのお言葉、ありがとうございまーす。
    そう、げんげん2歳になりました~。でち。
    本当に、病院と縁が切れなくてねぇ。病院の受付で「すみませーん、診察券忘れちゃって・・・」といったら、あっさり「いいですよ、顔パスで~」と言われたときには、とほほでしたがw
    なんとか元気に成長してくれました♪

    そう、時々ね、もしかして痩せすぎか?と思うことも、ないではないんだけど・・・。これって痩せすぎというよりは、運動が足りなくて筋肉ついてないせいかな。

    4月生まれのお誕生会、いいですね!
    いー季節だし。楽しめそうだよね(^-^)
    来年は、穏やかに過ごせるようになってるといいなぁ。