がんばっぺ東北!!

 

きっかけは、四国犬tetsuくんのブログでした。
ママさんがブログでご紹介くださっていたこちらのステッカー


がんばっぺ東北!! です。

 

たかぼんさんのブログの、この日の記事で紹介されています。

 

たかぼんさんとお友達が作成されたステッカー。購入すると、原価および郵送費などをのぞいた分を、支援金として宮城県の保護団体アニマルピースさんへ送ってくださることになっています。

東北の形をした地図が、犬のイラストでびっしり埋まっているステッカー。
当初は100枚作成されたそうですが、購入希望者が多かったため、どんどん増刷されているようです。
1枚ずつシリアルナンバーが入っています。私のところに届いたものは、965~のナンバーがついてました。

私も何かお手伝いしたい、という気持ちはもちろんありましたし、ちょっと不純な動機で、ステッカーがかわいかったから欲しかった・・・というのも、実は少しあったりして。へへ
ほんと、かわいいステッカーなんです。「がんばれ東北!!」とかではなくて、「がんばっぺ東北!!」なところも気に入ってます。そうだよ、みんなで一緒に、がんばっぺ!

ステッカーご希望の方は、たかぼんさんのブログでお願いしてみてください。

 

このほかに、先月、kichiluママ○さんのご紹介で仙台の動物愛護センターに救援物資を送りました。
このときは、家にあった未使用の伸縮リードや、いただきものの犬用ガム、あとは猫用カリカリや犬用おやつなどを買い足して。

 

そして今日、りゅうママさんブログの今日の記事を読んで、福島市を拠点に被災動物の保護活動をしているという、広島のNPO法人「犬猫みなしご救援隊」に宛てて、やはり支援物資を送りました。
今回は、ネット通販を利用して、現地に直接届けてもらうよう手配しました。犬用の療法食とおやつを。

普通のフードはもちろんですが、消化器サポートなどの療法食がたくさん必要なのだそうです。
震災から一ヶ月、衰弱したり胃腸を壊したりして栄養をとりにくくなっている子が多いのだとか。

犬猫みなしご救援隊さんでは、こういった支援物資のほかに、支援金や里親ボランティアも募集しているそうです。

それから、犬猫保護用のベースキャンプとなる場所も。被災地に近い場所で、風雨や夏の暑さをしのげるような土地、建物を貸してくれる方を探しているんだとか。
お知り合いやご親戚などで心当たりがある方、ぜひお願いします。
詳しくは、りゅうママさんブログをご参照ください。

 

 

私ひとり分の支援なんて、ほんのわずかな力でしかないけれど。たくさんの「気持ち」が集まることで、少しでも不幸な犬や猫が元気になってくれるなら。
という気持ちで、これらの支援物資を送りました。

でもきっと、まだまだこれから、です。どこの保護団体も、長丁場になるはず。これだけの被害にあったんですから。
息の長い支援が、きっと必要になりますね。

現地で実際に活動に携わっている方々に感謝と敬意を込めて。
私にもできることがあれば、またぜひお手伝いしたいと思っています。

がんばっぺ東北!!

 

 


「み~んな一緒に、幸せになるでち・・・」

 

10 Responses to “がんばっぺ東北!!”

  1. 熊五郎
    4月 20th, 2011 | 9:22 PM

     久しぶりです。 地震で 世の中かわりましたね。

     僕も りゅうままさんのブログの紹介のあった 福島の農家から トマト買いました。

     今日 とどいたのですが これが おいしい(^^)
     良いトマトです。

     そうそう この犬猫みなしご救援隊。 僕がなにができるか考え中です。 

  2. 4月 20th, 2011 | 9:30 PM

    その地図って、新潟県が入ってるんぢゃあ・・・

    新潟って、ふつうは東北ではないよーな。

    あ、どーでもいい ですネ。

  3. 4月 20th, 2011 | 9:46 PM

    >くまのぱぱさん

    えっ!?
    あ・・・。ぷぷ
    ほんと。そう・・・カモ。

    ま、いっかーw ねっw

    ちなみに、たかぼんさんご自身は、この地図が「東北の形」だとは、ひとこともおっしゃっていません。でしたw 
     

  4. 4月 20th, 2011 | 10:07 PM

    >熊五朗さん

    コメ返しが前後しちゃいました、ごめんなさいー(汗)

    ごぶさたしてます。
    あれだけの大きな災害ですもんね。確かに、いろんなこと、変わらざるを得ないのでしょうね。いい意味でも、悪い意味でも。

    トマト、おいしかったですか(^-^)
    丹精して育てた野菜を捨てなくてはならなかった農家の方がテレビに出ていたのを見ましたが、本当に辛そうでしたね。
    どうしてこんなことに・・・と、言っても仕方のないことではありますが。やっぱり辛いですね。

    犬猫みなしご救援隊。ひとりひとりができることは、限られてしまいますが、でも、自分にできることがあれば、どういう形ででも、お手伝いしたいと思っています。
     

  5. アキママ
    4月 21st, 2011 | 4:58 AM

    このステッカーはシールみたいに貼れるのですか。東北中のワンコが頑張ってる絵ですね。
    原発周辺の動物は本当に悲惨ですよね。餓死してしまったり。。。放射能の被害が大きかった地域は人間でも「うちの町は見捨てられた。東京の人は冷たい。」って思ってるみたい。ワンコは不安と空腹に耐えながら健気にお家の周辺で飼い主が戻ってくるのを待ってるんですよねー。はー。ワンコのフードを送るくらいしか出来ないのが心苦しいです。原発が放射線漏れさえなければ・・・。

  6. 4月 21st, 2011 | 9:51 AM

    ねこたさんのところにも届きましたねっ^^ 
    ママも少しはお役に立てるかなぁっていう気持ちと共に心が温まるかわいいステッカーだったので参加したんです。そうそう、がんばっぺ東北!にも惹かれましたよ。頑張れじゃ~ないところが粋だなぁ~って^^ シリアルナンバーももうすぐ1000になろうとしている!これってスゴイ!! 小さな気持ちが繋がって大きな力になろうとしているんですもんね。同じ志の方がたくさんいたって事なんだろうなぁと(^^*)
    まだやっていないんですけど、ステッカーにマグネットを貼り付ければ冷蔵庫にペッタンできるんですよね。近いうちに買ってこようかなって思ってマス。
    それとりゅうママさんのところで犬猫みなしご救援隊の皆さんの活動を知り、Rin家でも協力できることはさせて頂こうと思っています。微力かもしれないけれど小さな命が助かってくれることを願って☆彡

  7. 4月 21st, 2011 | 10:12 AM

    >アキママさん

    そう、シールになってるんですよ。
    かわいいでしょう。ワンコびっしりw

    どこのサイトだったか・・・室内に閉じ込められている犬猫のうち、生存率は10%、というような話がありました。餓死している子も、たくさんいるようですね。
    20km圏内、とうとう立ち入り禁止区域になってしまいますね。。。
     

  8. 4月 21st, 2011 | 10:16 AM

    >tetsuママしゃん

    はい! おかげさまで、届きました~。かわいいかわいい(はぁと)
    マグネット貼るの、いい案ですね! 「これ、マグネットだったらよかったなぁ」って思ってたとこなんです。そういえば前に、カットして使うタイプのマグネットシートをどこかで見たことが。あんなのがあったら、ステッカーと同じ大きさに切って貼り付ければバッチリですね。
    探してみよう(^-^) アイディア、ありがとうございます!

    保護活動。実際に中心となって活動されてる方々には、本当に頭が下がります。
    私たちのような微力な支援は、もしかしたらただの自己満足なのかもしれないけど。でも、その自己満足の寄せ集めで、一頭でも多くの犬がおなかを満たして暖かい場所で眠ってくれたら、それだっていいんだろうなぁと思います。
    お互い、無理せず、できる範囲で協力しましょうね。
     

  9. お竜のBOSS
    4月 21st, 2011 | 2:54 PM

    がんばっぺ東北!!
    早速、私も注文しました。
    ねこたさんがおっしゃるように、ただの自己満足なのかもしれないけど、その自己満足の寄せ集めがさざなみを立てるかも知れませんから。

    後、中型犬の首輪とかリードなど福島宛てにパッキングしました。これは岳ちゃんがりゅうママのところから来たとき着けていた首輪だから取っておかなくちゃあとか、こんなちっちゃなニャンコ用の首輪、お竜さんが初めて着けたんだとか...
    しばし、思い出に浸りました。

  10. 4月 22nd, 2011 | 10:22 AM

    >お竜のBOSSさん

    たとえ自己満足でも、「そんなことして、どれだけの役に立つ?」って机でふんぞり返ってる人よりは、多少マシですよね♪

    ちっちゃな首輪・・・思い出詰まってますよねぇ。ああ、こんなに小さかったんだなぁ。なんて。
    でも、私。
    実は。
    【元】が最初に着けてた首輪、どっかにやっちゃいました(__;)
    大事にしまっておいたはずなんだけどなぁ。どこにしまったんだか(笑)