飼い主さんを探してるわんこたちの情報です

 

「犬猫みなしご救援隊」の保護犬情報です。
(データソース:りゅうママブログ)

 

◆守ろう犬猫/『みなしご救援隊』保護の震災迷い子情報

<ブログより引用開始>
飼い主さんが、我が子の無事を心配するように、この子たちも家族の事を心配してます。
今は会えなくても消息だけでも知らせてください!この子の本当の名前だけでも教えてください!
<引用終了>

 
◆福島第一原発周辺より避難中の方へ
置いてきた犬または猫を心配されている方、もしくはそういう方をご存じの方、「犬猫みなしご救援隊」へご連絡を・・・という内容のチラシです。
近所に避難所のある方、病院、スーパー、コンビニなどへの掲示をお願いできる方、ご協力ください。

 
以下、保護犬情報です。
こちらも同様に、掲示をお願いします。
◆4月15日作成
◆4月16日作成
◆4月17日作成
◆4月18日作成
◆4月21日作成

 

6 Responses to “飼い主さんを探してるわんこたちの情報です”

  1. 4月 22nd, 2011 | 5:23 PM

    宮城県や岩手県等の被災地で、飼い主さんと離れたり飼い主さんが
    被災されて家に帰れないワンニャン達も本当に心が痛みます。
    でもね、福島の原発関係で置いていかれた子達の惨状をネットで見
    る度に、地獄絵図ではないかと思うほど心が折れそうになる。

    同種族での共食い、、今までどこにでもいる普通の飼い犬・飼い猫
    だった子達の変わり果てた姿。散々「人間」がお世話になった産業
    動物と呼ばれる牛さん・豚さん・鶏さんの餓死や他の動物(きっと
    家庭犬だった子達も襲っているでしょう。食べるものがないから)
    に傷つけられ食されて死んでしまっている姿。

    これは人災。だから政府も東電も【避難の手段が無い、物言えぬ命
    たち】に対して、もっともっと真剣に向き合ってもらわないと。
    これが日本なのか、この惨状を「仕方ない」で片付けてしまうほど
    の力しかないのか、この国は!と血の涙が出ます。。

    りゅうママさん、ありがとうございます。
    私も仙台市の関係の物資を集めていますが、もう少し落ち着いたら
    なにか送らせて頂きます。

    ねこたさん、管理センターに物資支援ありがとう!
    あちらは今週土曜から譲渡会が開催されます!!大事な家族を失った
    子達の新しい家族を見つけるために職員さんもボランティアさんも
    頑張ってます。

    この被災で多くの命が失われました。残された命、大事に大事に
    していかなくてはいけないですね。

  2. 4月 23rd, 2011 | 11:51 PM

    >kichiluママ○さん

    放置された犬たちが野犬化したとか、共食いをしているというような話は、私もどこかでちらっと読んだことがあります。。。

    りゅうママは現地に出向き、「犬猫みなしご救援隊」のお手伝いをしてきました。そして、一時預かりをしてくれる知人のもとに、何頭かの保護犬を連れ帰って来ています。彼女のブログで、何頭かの保護犬の写真がアップされていました。
    こうして無事に保護された子たちは、とても強運ですね。
    せっかく助かった命。本当に、大事にしなくてはね。
     

  3. 4月 24th, 2011 | 12:32 AM

    あぁ~もうどうなってるの。。。て言う気持ちばかりで実際のボランティアに参加できない
    自分が情けないのですが、今自分にできることはささやかなブログではあるけれど
    現状を一人でも多くの方に知っていただきたいと掲載し呼びかけています。

    被災地・原発避難区域、今起きている動物たちの悲惨な現状を二度と繰り返してはいけないと
    そのためにも多くの人に考えていただきたいと思います。

  4. 4月 24th, 2011 | 12:47 AM

    >蓮ママさん

    いや、蓮ママは普段から、きちんと行動してますよね。今回の震災が起きる前から。
    いつも、すごいなぁと思っていました。

    我が家は、猫やら犬やらで、新しくメンバーを迎える余地もなく。現地にいって実際に動くこともできず。
    救出・保護作業や一時預かりなど、実際に活動してらっしゃる方には、本当に、ただただ頭の下がる思いです。

    一頭でも多くの命が助かりますように。助かった後で、幸せになれますように。
    今は、それを願うことくらいしかできません。
    本当に、自分の無力さを痛感します。
     

  5. 4月 24th, 2011 | 6:55 PM

    「子どもに対して年間20ミリシーベルト」撤回を求める緊急署名」

    現在、国は一般人の年間被ばく限度を1ミリシーベルトとしているにも関わらず、福島の学校や幼稚園の子どもたちの被曝の基準を年間20ミリシーベルトと、一気に20倍に増やすという方針が4月10日に報道され、4月15日、ピースボートの川崎さんとの意見交換を公開しました。
    内部被曝も考慮せず、子どもであるということも考慮しない人命軽視の政策である、と反対の姿勢は変わりません。

    http://peacephilosophy.blogspot.com/ (公式サイト)
    http://kaidogheart.blogspot.com/ (花梨ママサイト)

    どちらからでも飛べますので、是非署名のご協力をお願いできないでしょうか?!

    以前も「ネット規制監視法案」なる悪法を成立させた現民主党政府ですが、今回もまたこの様なとんでもないことをやっています!

    よくお読みになって賛同いただける方は、是非署名お願いします。
    私は既に署名いたしました。

  6. 4月 25th, 2011 | 10:35 AM

    >花梨ママさん

    あれれれ??
    ご紹介いただいたサイト、クリックしてみましたが、どちらもジャンプできませ~ん(汗)
    お手数ですが、ご確認お願いします~。