【拡散希望】被災動物を保護された方々へ

 

Suzukaさんのブログに記載されていた内容。拡散希望とのことですので、転載させていただきます。
迷子になった動物と飼い主さんが無事に再会できるよう、保護情報を一元化しましょう、という趣旨の文章です。

 

<以下、Suzukaさんのブログより転載>

被災地で沢山の被災動物達の保護活動をされたボランティアの方々、本当におつかれさまでございます。

被災動物を保護、一時預かりされている方は、保護内容(動物の種類、性別、特徴、保護した日時、保護した場所)を電話またはメール等で保健所、Googleアニマルファインダー災害時動物救援本部へお知らせください。

個人や団体のサイトに掲載されていても、探している飼い主はなかなか情報にたどり着けません。

特に今回のような大規模災害では、まだ避難所にいらっしゃる飼い主さんも多く、保護団体も多数多岐にわたっているため、情報をできるだけ一元化しなければ、飼い主さんとペットが再会できる可能性が低くなってしまいます。

また、保護した動物の一時預かりをされる場合には、預かり先の方の連絡先を名札装着(迷子札)して下さるようお願いいたします。

動物達は住み慣れた土地から離れて保護をされているのですから、脱走をさせないことはもちろんですが、不可抗力ということはいつなんどきでもありえます。

預かり先からの脱走も報告されているとのことですので、よろしくお願いいたします。

飼い主さんがわからない動物を保護された場合(今回はほとんどがそうだと思われますが)には、保護した場所の保健所と警察署にも保護届けを出して下さい。

個人や団体のサイトに保護動物の情報を掲載する際に、何処(○○保健所、○○警察署等)に届けを出されたかも記載して頂ければ、飼い主さんが当該保健所や警察署へ直接アクセスできる可能性がひろがりますので、お手数ですが是非そちらもお願いいたします。

 

 
Googleグーグルアニマルファインダー
http://japan.animal-finder.appspot.com/

 

災害時動物救援本部
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
事務局:財団法人日本動物愛護協会
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
TEL:03-3409-1822 FAX:03-3409-1868

 

被災地の動物救援本部連絡先一覧
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_juishikai.html

 

被災された方々に心よりお見舞申し上げます
被災され亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます

<転載終了>

 

Comments are closed.