ぎょぎょっ!?

 
昨日の朝のできごとです。

いつものように、出勤するぱんだくんと共に家を出た私たち。
駅への道を途中まで送るのが、最近の定番となっています。分かれ道までは、おとさんがリード持ちです。

元さん、玄関を出てすぐに。駅方面へ歩くと見せかけて。
いきなり、そこにあったごみ収集所へフラフラと寄っていきました。

 

ニオイ取りは犬の生き甲斐。ニオイくらい好き放題とらせてやろうじゃないか!
というポリシーを持っているらしいぱんだくん、鷹揚にかまえて、【元】の行きたい方向に行かせます。
ま、基本的には私も似たような考えなんだけどさ。

でも。・・・ん?
ちょちょ・ちょと待て。
今日は、燃えるごみの日だっ!!
生ゴミ捨ててある日だっっ!!!

 

慌てて後を追う私。
【元】が地面に落ちていた「何か」をクチに入れるのが見えました。

きーーーーーーーやーーーーーーーーっっっ!!

「だめぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ」
大声で叫ぶと、【元】、「それ」をクチに入れたまま、ちょっと困ったように私を見ました。
追いついてクチをこじあけ、中のものをえぐり出すと・・・。

ぽろん。

ぎょぎょぎょぎょぎょっっっ

生魚の頭が!
セイギョのトウじゃないですよっ(←落ち着け私) ナマザカナのアタマっっ

鮎よりはちょっと大きく、鰺よりはだいぶ小さいサイズ。
それが、【元】のクチから、ぽろんて。

 

しかーーーーーーーーもっっ

出てきたそれを目にして固まってしまった私をしり目に、【元】、もう一度素早く、「ぱくっ」ってorz

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・ぃゃぁ・・・ぃゃぁ・・・ぃゃぁ・・・(こだまでしょうか)

 

そすてそすて。
はじかれるように【元】に飛びつき、再度クチをこじ開けたわたくしですが。
時、すでに遅し。

「今度は、おかさんになんかとられないでち」との決意のもとに、【元】、丸呑み。

あぁ。。。

 

さすがに、魚の頭をそのまま捨てていった人がいるわけではないと思うのですが。
多分、カラスか野良猫が、ごみ袋から引っ張り出して、そこに落していったのでしょうね。
引っ張り出すなら、せめて食べちゃってください(涙) どっかに持ってっちゃってください(涙)
カラスさん、猫さん、お願い(__;)

 

幸い、のどにつかえて苦しんだ、とか、下痢をした、とか、そのようなことはありませんでした。
ふぅ。
朝食にはビオフェルミン混ぜたけどね。
それでも夕方のうんPは、かなりゆるめにはなったけどね。

 

犬が嫌いで毒を撒くひともいる世の中。
拾い喰いは、本当に本当に本当にっなんとかしたいところではあるのですが。
この食い意地、どうにかならないものでしょうか(涙)

けっこう衝撃のデキゴトだったのでありました。とほほ

 


「今日もな~んか、落ちてないかなぁ。でち・・・」

 

20 Responses to “ぎょぎょっ!?”

  1. 肉球
    4月 27th, 2011 | 4:21 PM

    一番ゲット。

    あ。独り言です。すいません。最近 アタマの中身が漏れだしてきて…だしてきて…きて…(こだまです)

    ほう。
    元の字。
    生魚のアタマ 食ったですか〜。
    よかよか。
    でも もう 腐る季節が近づいてきたから
    気をつけてみるかい?
    我が家も 生魚にスリスリしないように
    いつも目を光らせることを ここに誓います(キラーン☆)

  2. ねこ
    4月 27th, 2011 | 4:26 PM

    ひぃぃぃぃ〜っ!!
    げげげ、元ちったら・・・・
    やっちまったですねぇ(^^;;

  3. アキママ
    4月 27th, 2011 | 7:36 PM

    魚で良かったじゃないですか。腐敗したドブネズミさんの死骸とかひっくり返ったゴキとかじゃなくてw 
    ところで、いまだに花粉症が続いていて、クスリが切れたら途端に窒息しそうになったので慌てて医者で処方箋を出してもらいました。今はヒノキの花粉らしいです。クスリが無かったら普通の生活は出来ないって解りました(涙) 目も開けられないんですよ。かゆいと言うよりも目の表面が荒れてる感じで痛いの。で、髪の毛が顔に触れるとそこもかゆくなったりして。もー!花粉症キライ!

  4. 4月 27th, 2011 | 8:02 PM

    >肉球さん

    こだま、大はやりね。えーしー♪

    アタマ、喰いましたねぇ。いや、やられましたよ。とほほのほ
    生ゴミの日って、週に2回でしょう。ということは、最悪、4日前の生魚・・・。この季節、室温で4日は怖いよね。くぅ(涙)
    まあ、犬の胃酸は、人間と比べると格段に強いっていうから。人間がハラ壊すようなものでも、犬は平気だったりするらしいが。
    スリスリくらいなら、まだいっすよ。くっちゃいかんよ、くっちゃ。ねぇ(涙)
     

  5. 4月 27th, 2011 | 8:04 PM

    >ねこちん

    ええ。やっちまいました。うぅ。がっくり。
    これまで、公園に魚の死骸が落ちてたりしても(池の魚をカラスがとって落すのではないかと思うんだけど。時々あるのよ)興味を示さなかったのに。
    ナマザカナ喰って「これはうまいでち!」と思ったのかどうか、あれ以来、魚の死骸にも寄っていくようになりました。やめれ~~~~~っ(汗)
     

  6. 4月 27th, 2011 | 8:08 PM

    >アキママさん

    生魚・・・犬にとっては食料なので。当然といえば当然なのかもしれないけれど。
    せっかくクチに指つっこんで吐き出させたのに、再度くわれて、しかも丸呑み。うぅぅ。この生臭くなった私の指をどうしてくれるの! みたいな。

    花粉、ここのところキツいですよね。私もちょっときてます。ぱんだくんも大変みたい。
    もう杉は終わってヒノキなんですね。
    そうそう、花粉なんかのせいで肌の調子が悪くなってくると、いつもどうってことないホコリとか髪の毛なんかにも、敏感に反応しますよね。カサカサ乾燥するせいかなぁ?
    お互い、早くこの季節を脱出したいですねぇ。
     

  7. ゆかこなりん
    4月 27th, 2011 | 8:57 PM

    元ち、生魚の頭ゲットしちゃったんだ~
    お腹壊さなくて良かったけたど、う~ん…って感じだねぇ。
    まあ、一応食べれるもので良かったよ。

    実はりんりんはガムのポイ捨て専門の拾い食い娘です。
    ごっくんはしたことないんですが、困ります。

  8. フジウラ
    4月 27th, 2011 | 10:57 PM

    こんばんは。
    いいではないですか。生魚の頭で。
    生「魚の目」じゃなくって。(どんなシチュエーション)
    すみません、混乱ています。なぜって・・・
    こないだ、フクロウちゃんの記事にめっちゃ長いコメント書いたはず
    なんですよ・・・。ええもう400字詰め原稿用紙5,6枚分の・・・
    小説のような・・・。それは嘘ですが・・・。
    そのコメントがどうもなぜか反映されてないということに今日気付いて
    鬼のように落ち込みましたとも。
    誰の陰謀?魚の頭でしょうか。いいえ、誰でも。
    いや、野生のフクロウが見られたなんて羨ましいですって
    書いただけだったんですが!
    元ちゃん、魚、美味しかったね!

  9. 4月 27th, 2011 | 11:35 PM

    ひぃ~!元ちゃん生魚のカシラをGetしちゃいましたかぁぁぁ!! 
    それはかなりビックリですよ(驚)
    でもお腹を壊さなくって良かったデス。
    これからの季節は腐るのも早いから余計に恐ろしさが。。。
    この記事を読んでフライドポテト&コロッケをGetしたtetsuの事、思い出しちゃいました(゚ー゚;
    世の中ナニが落ちているか分からない。。。
    拾い食いはホント困っちゃいますね(`ε´)

  10. 4月 28th, 2011 | 2:06 AM

    あらら~やっちゃった( ̄Д ̄;;
    おなかブレークしちゃわなくて良かったね~
    お題みたときにサカナくんの声が鳴り響いたわww
    お頭丸呑みとは!鵜かっ!ってつっこみたくなるねぇ
    喉につかえなくてなにより!

  11. 4月 28th, 2011 | 11:06 AM

    >ゆかこなりんさん

    一応食べれるものとはいえ・・・。この季節、ナマモノ腐りやすいしねぇ。う~ん。
    まあ、犬の胃酸はヒトより強いから、多少腐ったものを食べても平気、とは聞いたことがありますが。それにしてもねぇ。
    食べ物にこんなに気をつけてる私への、これはアテツケなのっ!?(違います)

    りんりんは、ガムいっちゃいますかぁ。
    【元】は子犬の頃、ティッシュ必ずいきました。食べたことはないと思うのですが。。。てか、クチに入れたのを見ると私がクチから引っ張り出してたから。
    でもねぇ。ティッシュってあれでしょう。けっこう触りたくないものとか付いてること多いですよね(涙)
    りんりんの「ガム」もちょっとヤだけど、使用済みティッシュに比べたら、まだマシな気もする…。しくしく
     

  12. 4月 28th, 2011 | 11:09 AM

    >フジウラさん

    あら~~~~~~。そんなことがありましたか。それは失礼いたしました~
    なんでだろ? 今まで「書こうとしたらエラーになった」と言われたことは何度かありますが、「書いたものが消えた」というのは初めてです。
    大変ご迷惑おかけしました(汗汗汗)

    ナマ「魚の目」も、それはそれでかなりイヤですよね(汗)
    誰の足からとってきやがったぁぁぁぁ!! みたいな(←?)

    野生のふくろうね、あれからすぐにいなくなってしまったようです。撮影隊も解散したらしく、夕方いってもひっそりしてます。
    やっぱり人が集まりすぎちゃったのかなぁ。落ち着かなかったのかなぁ。ほかにもっといいねぐら&エサ場を見つけたのかしら。ちょっと残念なわたくしであります。。。
     

  13. 4月 28th, 2011 | 11:13 AM

    >tetsuママしゃん

    カシラ・・・なんか、ごちそうみたいな響だけど。そう、Getしちゃったんですよぉ(涙)
    あれこれアレルギー盛りだくさんな【元】ですが、幸いにも魚は今のところ反応しないので・・・って、そういう問題じゃなくてw 【元】の口に指つっこんでサカナのアタマを掻き出したあの感触が、今でも忘れられませ~ん。ひー。
    あんな思いをして吐き出させたのに、再度くわれちゃうとはorz

    ほんと、ポテトもコロッケもサカナの頭も落ちてない、きれいな町にしたいですね。しくしくしく。
    tetsuくんも、拾い食いはやめようねぇ(涙)
     

  14. 4月 28th, 2011 | 11:18 AM

    >フサッチさん

    最初に口に入れたときは、初めての感触にやや戸惑っていたみたいなんだけど。いったん取り上げられたら、次は素早かったよぉ。「ひょい、ぱく、ごっくん!」って。
    くぅぅ(T_T)
    ほんと、のどにつかえなくてよかったっす。それやったら、末代までの笑いものだよね(笑)
     

  15. コテツおかん
    4月 29th, 2011 | 12:14 AM

    ダイジョブダイジョブ。
    甲斐犬だし。魚のアタマ位立派に消化してくれるよ。
    DHAたっぷりでアタマ良くなるよ~(笑)
    エビとかイカとかカニじゃなくて良かったねぇ。

  16. 4月 29th, 2011 | 12:19 AM

    >コテツおかんさん

    新鮮な魚を買ってきて自分でさばき、そのままナマのアタマを「ほれ」と犬に差し出す。そんなんだったらいいんですけどねぇ。はぁ(ため息)
    いつ切り取られたんだ、こいつ?みたいなアタマ喰われちゃうとねぇ。とほほです。
    でも、DHAは確かに期待できるな(爆)
     

  17. テツのかあちゃん
    5月 1st, 2011 | 11:26 AM

    あらあ!更新してる〜!知らなかったよ。ごめ〜ん!
    いつも開くと被災の記事だから。

    元ちゃん、おサカナンのおかしらはね、おなかイタイタならないけど、拾うのがダメなんだよ。だからおかさん怒るんだよ。
    何が入ってるかわからないからね。
    拾って食べちゃいけないよ。おなかすいたら、おかさんにおやつもらいなさいね^^

  18. 5月 1st, 2011 | 12:05 PM

    >てっくんのかあちゃん

    へへ~。そう、ヒソカに更新しておりましたの。うふふ♪

    おサカナねぇ。ひどいよね、【元】ってば。
    私がこんなに食いモンに気ぃ使ってるのにぃ(>_<)

    拾うのがダメなんだよって、どうやったらわかってくれるんでしょうね。特に躾をしなくても、小さい頃から拾い食いは一切しなかった、なんて子の話を聞くと、心底うらやましいですぅ。
    そう、何が入ってるかわからないから。怖い事件も各地で起こってますもんね。やだなぁ、もう。。。
     

  19. 5月 6th, 2011 | 3:29 PM

    うちの菫花は、「生きたとかげのまるのみ」をしてたそうです。

    ┌| ̄0 ̄|┐ ワーッハッハッハッ・・・・

  20. 5月 6th, 2011 | 9:14 PM

    >花梨ママさん

    うちは、河原で穴掘って野ネズミ掘り起こして食っちゃいました(__;)
    それを見ていた相方ぱんだくんは、「やっぱり猟犬だよなぁ」と、心なしか嬉しそうでした。
    野ネズミつかまえて食ったくらいで「猟犬」とは・・・イノチがけで猪つかまえてる猟犬さんたちに失礼なんじゃないのか?と私は思いました。
    が、そういう問題ではなくて。

    お願いだから、ネズミ、食わないで。がっくりorz